20190711-01092650-playboyz-000-1-view[1]


スポンサード リンク




期待する気持ちはよくわかる。でも、いくらなんでも騒ぎすぎ。同じ時期にバスケットの八村 塁がNBAドラフトの1巡目指名を受けて話題になったけど、それとはだいぶ中身が違う。今の時点で過剰な期待をかけるのは気の毒だ。

久保建英(たけふさ)のレアル・マドリード移籍が決まった。といっても、1年目は3部相当リーグで戦うBチーム「レアル・マドリード・カスティージャ」に所属し、2年目からのトップチーム昇格、もしくは可能な限りレベルの高いクラブへの期限付き移籍を目指すという。

つまり、新天地はレアル・マドリードであって、レアル・マドリードではない。それなのに、マスコミはすぐにレアルのトップチームに昇格し、試合に出場することが約束されているかのような騒ぎ方をしている。

久保が高い技術を持っているのは確か。18歳でA代表デビューを飾り、先日の南米選手権でもまずまずのプレーを見せた。誰が見ても将来が楽しみな選手だ。

とはいえ、日本代表でもまだ絶対的な存在ではないし、欧州で一、二を争うビッグクラブであるレアルのトップチームでプレーできるかといえば、やはり簡単ではないだろう。厳しい道を選んだなというのが率直な感想だ。

カスティージャが所属する3部相当リーグはプロアマが混在し、80チームが4つのリーグに分かれて戦う。実際の試合は見たことないけど、さすがにJリーグ(J1)のほうがレベルは上だろう。そういう舞台だからこそ、よほどの活躍を見せない限り、アピールにはならない。実際、カスティージャからトップチームに昇格できる選手は毎年ひと握りだ。

また、もしトップチームに昇格できたとしても、例えば今オフに移籍金約130億円で獲得したアザールのようなスター選手とのハイレベルなポジション争いが待っている。常に勝たないといけないチームにあって簡単にチャンスを与えてもらえるかどうかはわからない。

要するに、レアルにとっての久保は、大勢いる"青田買い"の選手のひとり。移籍金もゼロだし、マーケティング面も含めて、大化けすれば儲けものというのが実情だろう。

ただし、目の前にチャンスがあれば、それに挑戦するのはプロとして当然だし、彼の場合は言葉の壁もない。行って損はないと思う。

当面の課題は守備をどう改善するか。FC東京や日本代表では守備の負担が軽かった。下がって守備をするのではなく、カウンターに備えて前線に残る場面も多かった。でも、メッシやクリスティアーノ・ロナウドほどの特別な選手ではない以上、今後の彼はもっと守備の役割を求められるし、それができなければ使ってもらえない。

また、攻撃面でも激しく削られたりしてフィジカル勝負に持ち込まれると厳しい。(中村)俊輔やイニエスタのように、相手のプレッシャーをパスでかわしながら、フリーのポジションでパスを受ける。当面はそういうプレーをしながら、徐々に当たり負けしない体力や筋力をつけていければいいね。

いずれにしても、今季は過剰な期待をせずに温かい目で見守るべき。そして来季、トップチームに昇格できなかったとしても、本人もファンもガッカリする必要はないし、他チームでまた頑張ればいいだけの話。もちろん、レアルのトップチームに昇格して試合に出たら、僕も手放しでお祝いしたい。

構成/渡辺達也

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190711-01092650-playboyz-socc



1 2019/07/11(木)
実際その通りなんだよね。日本人選手がレアルにいること自体が奇跡に近いから凄い騒がれてるけど、Bチームから這い上がることなんてスタートの大前提のようなもの。実際の主力はほかの強豪から移籍してきた選手ばかり。
久保にも本当はトッテナムやアヤックスなどのステップアップに定評のあるチームにまず行って、結果を残して強豪に移籍ってセオリーの方を選択して欲しかったけど、可能性が無いわけじゃないから頑張って欲しい。

2 2019/07/11(木)
自分の現在地点を彼は把握しているでしょう。それでも、あえて高いレベルに身を置いて挑戦しょうとする
行動に対して素直に応援したくなる。
ただ、他の日本選手と違いスペイン語が話せることは、
大成する上で大きいと思う。

3 2019/07/11(木)
確かに、レアルならBチームでも久保クラスの選手がうようよいてもおかしくない。そう簡単にトップチームに昇格できるわけがない。
久保に同年代のレアルBチームの選手より有利な点があるとすれば、Jリーグとはいえ、1部リーグの首位を走るチームの主力としてプレーしてた経験値があることかな。
あとはマーケティングの面を考えると、他の選手よりチャンスをもらえる可能性が高い。
そのチャンスを生かせるかだな。

4 2019/07/11(木)
レアルのトップでプレーする久保を夢見たいが、
どれだけ大変なことか理解しています。
ただこのキャンプは久保にとっては凄い経験になるはず。
プレシーズンとは言え、トップ中のトップを経験できるし、
このメンツの中でプレーする経験は、今後、どんなメンツと
やっても緊張をほぐすだろう。
9割方、来年他チームにレンタルでその後にレアルを離れる
と思うが、どこかのチームで大活躍する久保君が見れるのは
ほぼ間違いないと思う。

6 2019/07/11(木)
セルジオが言うように今の久保は青田買いの1人であることは間違いない。コパで一定の活躍をした、それだけ。まだ何も結果は残していない。リーガ3部のレベルはJリーグ以下かもしれないが、カスティージャはそうではない。熾烈な争いを乗越えてはじめてトップチームに上がれる厳しい環境に入る決断をしたことをリスペクトしたいし、数年後スター軍団の中で試合に出ることを期待したい。

8 2019/07/11(木)
根拠はないが彼ならやってくれるのではないかと期待してしまう

9 2019/07/11(木)
おっしゃるとおり。
レアルからすれば、久保はカスティージャに加入した若手選手の1人。
今のトップチーム合流は契約の内容だろうから、それが終われば大勢いる若手有力選手たちとの競争の中にブチ込まれる。
とにかく、騒がず、注目しすぎず、サッカーに専念させてあげてほしい。
大騒ぎするのは、彼がトップチームに上がってからにしよう。

10 2019/07/11(木)
レアルマドリードに移籍って報道するのは間違いじゃないけどいかにもトップチームに移籍してアザールやラモスたちと一緒にプレーするって思われそう
でも現実は違うからね
実際はレアルBだからね
そういうところまでちゃんと報道することのほうが大事だと思う

11 2019/07/11(木)
今回のセル爺の話は現実的な事を久保も認識してるとは思うけど、頑張れって言ってる感じがいいな。だって仮にトップチーム昇格しても、ポジション争いアザールとだよ。最高の結果はレアルでのプレーだけど、出場できそうな他の中レベル位クラスから声掛かったら全然レンタルとか移籍していい感じだと思う。

13 2019/07/11(木)
本当、マスコミの資質が問われますよね…。現地報道と称して半分以上スペインに旅行で仕事しに行ってるのではと感じてしまいます。
浮かれてるのはあなたたちだけですよ。久保選手本人はむしろ冷静な印象を受けてます。

14 2019/07/11(木)
パレホやサラビアのように他の1部のチームに移籍するのが可能性としては一番高いし、それでも凄いことだと思う

15 2019/07/11(木)
さすがセル爺。色々言われてるが、この人が1番サッカーの本質を突いている。そして、マスゴミなんかよりも選手に対して厳しくも優しい。
今回この記事で言われている事丸ごと100パーセント支持する。久保は本当にとんでもない茨の道を選んだと思う。どうなるかは見てみるしかない。頑張って欲しい。

17 2019/07/11(木)
自分はトップには上がれないと思っている。騒いでるのは日本のメディアだけ。そのメディアの報道を見て信じきってしまっている日本人。まだ何も成し遂げていませんよ。本当に喜ぶのは試合に出て、少しでも活躍してからでもよくはないですか。移籍だけで喜んでたら、その上はないような気がします。それは久保本人もそう思っているでしょう。久保自信、騒がれすぎて嫌かもしれない、まだ何も成し遂げていないのに。過剰だと思います。自分は試合に出て活躍してから喜びたいと思います。

18 2019/07/11(木)
心配していない。何故なら彼に過去の凡例は通用しない。自ら新しい道を切り開いてきた。他人が何かを言うべきではない。

19 2019/07/11(木)
トップに昇格して試合に出られりゃ万々歳、
昇格できなきゃチーム側も東京五輪に送り出して価値を上げられるし久保くんも歴史に名を残すチャンス、
つまりレアル入りは久保くんもレアルも誰もが損しない仕組みになっている

21 2019/07/11(木)
遠征にTOPチームに帯同しているのはなぜだろう?
マーケティング面もゼロではないだろうけど、レアルレベルになれば、今の時期の日本での売り上げなんて屁でもないんじゃない?
ってなると、やはりそれなりに実力を評価しているのかなとも思う。
どうなんだろ!?

22 2019/07/11(木)
久保が自ら選んだ道だ。
誰でももらえるチャンスじゃない!
仮にレンタル移籍になるかもしれないし
短期間で何かを掴んで、トップ昇格するかもしれない。
身体が小さかったジーコやメッシを参考に是非夢を実現してほしい
 
23 2019/07/11(木)
昇格して試合に出て
さらにそこで得点して
レギュラーになったら、手放しで祝福したい
と言わないだけ普段より優しいですね。

25 2019/07/11(木)
セルジオ氏の言う通り、BチームのレアルなんぞJリーグのトップチームよりレベルは確実に下。しかし、ハングリーさはJリーグのチームより遥かに上回るだろう。そういった環境で自分を高めたいと願い、挑戦する久保には尊敬する。まずは生活環境に順応し、サッカーに集中してほしい。そしてアザールの後ろは久保しかいないと世界中に示してほしい。

26 2019/07/11(木)
セルジオさんの言う通りやけど、タチが悪いのがトップチームにいること。レアルの思う壺。
そら日本のマスコミはホイホイ食いついてくるわ。ここに書き込んでる私もどうかと思うけど。
ほんまにジダンが見たいんかどうか疑わしい。
久保選手からしたら、マーケティングであろうがなかろうが、願っても無いチャンスなので、ほんまに頑張って欲しいです。陰ながら応援してます。

27 2019/07/11(木)
「レアルのトップの試合に出て結果を残してこそ成功と言える」ぐらい言わないとセル爺らしくないな

28 2019/07/11(木)
まあ、これはセルGの言う通りだわな。
とくにその指摘の中でも守備面が心配。
岡崎の指摘していたことが本人にも伝わっているとは思うが。
(伝わっていれば、短い期間だったけど、この時期に岡崎と一緒にプレーできたこと自体、久保が持っている証拠かもしれない)

30 2019/07/11(木)
コパでのプレーが全て、ではないがレベルが上がれば瞬間的に順応しているように見えてたのは確か!  今回のカナダキャンプでトップの選手達とのゲームでの絡みが楽しみです。
 バイエルン、アトレティコ、アーセナル
何か良い結果出てもおかしくない対戦相手とチームメイト!(笑)

31 2019/07/11(木)
中村俊輔の相手の当たってきた勢いを利用して瞬間的に加速するとかたしかに超うまかった気がする

32 2019/07/11(木)
日本人選手がレアルに。
もうキャプテン翼の世界や。
純粋に頑張ってほしいし
ただ入ったというだけでなく
活躍してほしい。

33 2019/07/11(木)
セル爺の温かい言葉。
来年、トップチームへ昇格出来ないならローン移籍で試合勘を養えば良いだけ。

35 2019/07/11(木)
ぐうの音もでない程、事実
しかし、期待してしまうな
トップで活躍してほしい

36 2019/07/11(木)
最近のセルジオのコメントの中では久々に的を得た意見。レアルだろうがバルセロナだろうが試合でて点決めてから騒がないと。せめてスタメンで試合出ないと。ただベイルでさえお荷物扱いだからな..

38 2019/07/11(木)
個人的にはメッシやクリロナよりイニエスタやモドリッチみたいな選手になってほしい。代表にああいう選手がいればW杯も希望が見えてくる。

39 2019/07/11(木)
いままでの日本人サッカー選手の中で最もレベルの高いメンバーと一緒にプレーをさせてもらえるのは確か!
そこで活躍できたら本物だろう!相当難しいだろうけど!













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ