20190711-00000016-nkgendai-000-1-view[1]


スポンサード リンク




 日本代表MF中島翔哉(24)のポルトガル1部名門ポルトへの移籍が決まり、中島の商品価値の高さが話題を呼んだ。

 中東カタールのアルドハイルから移籍。ポルトは今後の移籍金(移籍解除金)を100億円に設定したと地元で報じられた。ついに中島も、大台の「100億円男」の仲間入りを果たしたというワケだ。その中島と一緒にコパ・アメリカ(南米選手権)に参戦した森保ジャパンの中軸をなしたMF柴崎岳(27)、GK川島永嗣(36)が、23歳以下代表で臨む2020年東京五輪のオーバーエージ(年齢制限なし=OA枠)として出場するのでは――ともっぱらだ。

「コパのメンバー23人のうちで東京五輪世代が18人。残り5人はOA枠を見越した上での招集だった。森保監督は、OA枠選手を早めに決めて五輪チームの土台をつくっていきたいと決めており、コパで存在感を示した中島に柴崎、そしてベテランGK川島がOA枠入りするのは既定路線だった」(サッカー関係者)

 ところが中島のポルト入りで雲行きが怪しくなった。中島が欧州を代表するビッグクラブであるポルトのレギュラーとして活躍すれば、ポルトが<選手の強制拘束力のない>東京五輪に「貴重な戦力であるナカジマを出したくない」と拒否するのは自明の理だからだ。

「ポルトはリーグ優勝28回を誇り、欧州CLと欧州ELを2回ずつ制覇している。当然クラブ上層部は、名門中の名門という強烈なプライドを持っている。東京五輪の開催期間は来年7月24日~8月9日。欧州各クラブはシーズン直前の最終調整の時期に当たり、23歳以下代表の五輪サッカーを格下と思っているポルト上層部が、中島の五輪代表招集に反対するのは火を見るよりも明らかです。森保監督もポルトで活躍して欲しい、いや目立たないでいてくれ……と複雑な胸中でしょう」(サッカー関係者)

 2016年リオ五輪代表のエースだったFW久保裕也(当時スイス1部ヤングボーイズ=現ニュルンベルク)は、リオ五輪開幕直前に「派遣を見送る」とクラブから一方的に通告され、エース抜きで戦うことになった。

 中島の名門ポルト移籍は痛し痒し――。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-00000016-nkgendai-socc



1 2019/07/11(木)
中島よりも冨安の方が心配
ボローニャ五輪出してくれるかなぁ

2 2019/07/11(木)
見切り発車(発信)では?と思える記事も多く、色々と不安や期待を煽っているかもと思います。自国開催の五輪なので、私個人としては中島選手には、是非OA枠出場して欲しいけれど、移籍契約時点で、何らかの話し合いがあって合意が無かったとしたら、きっと無理だろうな?と感じますが....?一部のマスコミは明確な情報源や記事を書くに当たっての根拠等乏しい中で、無理矢理記事にしているような印象なので、何でも鵜呑みにしないようには気を付けたいと思います。マスコミさん、プライド保てるようお願いしますね。これからもサッカー情報楽しみにしている事には、変わり有りませんので。

3 2019/07/11(木)
アンダーから次々新しい希望が現れるその状況こそ協会は喜びべき フル代表の高齢化で衰退する強豪国は少なくない
五輪のサッカー自体そんなに重要じゃないし 日本はそのレベルで一喜一憂していてはいけないけど 東京開催は選手にとっても参加してメダル欲しいんだろうが

5 2019/07/11(木)
中島選手の欧州での評価は、日本人が考えてるより凄い
特に古巣のあるポルトガルでは、まるでポルトにスターが来たような扱い
設定された移籍金や背番号にそれが現れてる
コパでも、日本では判断力の悪さや守備意識の低さを批判されていたけど、それを含めても攻撃力、特にドリブル突破は日本人はおろか、世界でもそうはいないレベルなので、概ね評価を上げたと思われる
今の日本代表だと諸刃の剣になってしまうけど、より組織的レベルが高いクラブチームなら輝けるかと
日本代表も、監督に一抹の不安は残るが、今後はW杯予選に向けてメンバーがある程度固定化され、組織が高まれば、中島の経験が今後の日本代表に還元されていくのではないかな

6 2019/07/11(木)
日本サッカー界にとって五輪意識させ過ぎてそこで燃え尽きる選手が出る方が損失は大きい。
オリンピックはあくまでも若手の世界への登竜門として捉えるべき。堂々と若手主体で臨めばいい。それだけの力はあるのでは。OA枠は内田や遠藤みたいな海外や代表で経験積んで若手を支え雰囲気作れるベテランで充分。アトランタで終わった前園の例に学んで欲しい。

7 2019/07/11(木)
なんだか最近、スター選手を東京五輪に呼べない、ってそればっかりだな。
そんなことわかりきっていたことだろうに。
東京五輪を盛り上げたい気持ちはわかるが、いかにスター選手を呼ぶかよりも、出場可能な選手の中で強いチームを作ることを考えた方がいいと思うな。スター選手がいなくても勝てば盛り上がるんだから。

9 2019/07/11(木)
森保監督の立場
A代表と五輪代表を見据えた上で、五輪は金メダル、ワールドカップはベスト8以上を期待されるが、招集出来る戦力で結果を出さなければならない。
ポルトの立場
移籍金をアルドゥハイルに支払い、保有権を半分所有したことにより、中島をさらなる市場価値にし、活躍させ、ステップアップさせて高額な移籍金を勝ち取る事を見据える
五輪で活躍することにより、市場価値が高くなるかは疑問視。
アルドゥハイルの立場
半分保有権を有している為、五輪よりもチャンピオンズリーグでの活躍を期待し、ポルトから高額な移籍を願う
中島の立場
楽しめたらいい
とまあ、こんなところかな。

10 2019/07/11(木)
OAに送り出してほしい気持ちはあるけど、
チームに専念するのが第一だと思う。
プレシーズンの大事な時期にチームに合流できないのはスタートから相当不利になる。
今から別の左サイドアタッカーを選抜する戦略を練って下さい。JFA殿。

11 2019/07/11(木)
活躍した方が良いに決まってます。
ポルトならCL出られて、そこだ活躍したらさらなるビッククラブもありえる。五輪を軽視すべきではないけど、五輪をゴールにしてる訳ではないでしょうから。
中島柴崎冨安あたりが、軒並みクラブから拒否されるくらい活躍したらそれは全体としたら良いこと。
確かに五輪悩むけど。。

13 2019/07/11(木)
いくら自国開催でもオリンピックが拘束力なければクラブ側の指示に従わなければならない。それは当たり前。見れないのは残念だけど、しょうがないだろ。尚、ゲンダイの記事だから適当に書いていると思うが、もし代表監督が移籍する選手に「活躍するな」と思っているのであればそっちのほうが問題。

14 2019/07/11(木)
中島を上手く使うには、中島ありきのチーム作りが不可欠になる。
それだけの価値がある選手だけど、拘束力の無い五輪でそれを想定するのはリスキーですね。
個人的にはサイドとフィニッシャーの部分にテコ入れするほうが現実的だとは思います。
特に上田がコパ・アメリカのあの出来では心中はできない。バックアップ要員は欠かせないでしょう。

15 2019/07/11(木)
自国開催だしメダルを狙うならOA枠も必要なのは分かる。
でもサッカー選手にとって一番の目標は五輪じゃなくW杯だよ。
海外組のOAは期待しない方が良いと思うよ。OAだけでなく冨安や久保など五輪世代も含めて。直前になって招集拒否とか困るしね。
OAは国内組から選べばいい。Jも中断するわけだし。

17 2019/07/11(木)
まぁ居ないなら居ないでやっていくしかないね。
五輪は東京だし国内組でも大丈夫だろう。
それに中島も捨て難いが岡崎も捨て難い。
冨安が呼べなければ植田も捨て難いし、直前まで分からないかもな。
まぁそうなったら経験を積ませるって割り切って戦えるし、それで負けても非難する必要なない。

18 2019/07/11(木)
活躍した方がいい!(五輪招集拒否されても仕方ない)に対して否定的なひと多いみたいね。
中島本人が五輪をどう思ってるのか知らないし、欧州CLと比べられるものでもないかも知れないけど…もし五輪かCLのラウンド16以上かっていう選択が存在したならばCLを優先して欲しいかな…。

19 2019/07/11(木)
ポジション的に中島は必須ではないだろうし、中島の成長には明らかにいいし、五輪よりW杯のほうが明らかにプライオリティーが上。

21 2019/07/11(木)
活躍するのがいいに決まってるじゃないですか!
招集拒否されるくらいの選手がいっぱいいる
方が先のW杯には絶対にいい事。
いまは色々な選手いますし集められる中で
工夫していけばいいのではないですか?
監督の方が心配やけど
 
22 2019/07/11(木)
中島がいないのは痛いけど、代わりに南野、久保、コパで大活躍の三好もいるし、コパで本気の世界トップクラスの国と互角に戦えた上に、全試合ホームゲームである日本が金メダルの可能性ははかなり高いのではないかと思う。

23 2019/07/11(木)
日本サッカー界の為なら中島の成長が不可欠だと思いますがね。応援すべきですよ。
オリンピックに派遣してくれるチームってなかなかないですからね。

24 2019/07/11(木)
五輪世代でもいい選手はいてるし、前のポジションでもベテラン1人入れたらいいと思う。
いい意味で中島はいらんやろ。
チームで結果出して欲しい。
その方が先につながると思う。

26 2019/07/11(木)
中島の場合はレギュラーとったら、今年と来年の五輪前の調整試合とW杯予選と五輪本大会以外全てのキリン杯召集免除を武器に交渉かけたら良いだけ。
冨安はW杯予選と本大会以外免除したらなんとかレギュラーも取れるしクラブも応じるはず。
むしろ心配なのはせっかくレアル行った久保がキリン杯召集とかで邪魔されんことやわ。

27 2019/07/11(木)
チーム事情は分かるしチームあっての選手だから無理は言えないだろうけど五輪メダルを取りたいならOAで核は欲しいよね〜
中島に拘る必要はないけどさー

29 2019/07/11(木)
もちろん入ることで精神面とかいろんな部分でプラスにはなると思うけど、23歳以下のメンバーだけでも戦えると思う。OA枠は中島みたいな前でガンガンやる選手よりは、経験豊富な選手がベンチから見守るというか、短期決戦の大会でどう戦っていくかわかってる選手をおいたほうがいい気がするけど

30 2019/07/11(木)
森保監督がこの記事通りの心情なら、直接ポルト側と連絡をとるなり、訪問してお願いをするべきだよ。拘束力がないから、「招集無理かーじゃ他に誰にしようかなー」という気持ちならどういうチーム作りをしているのか何を目指しているのかすら疑わしい。戦い方や戦術が明確に決まってないことの裏付けになる。時間がない、忙しいなら、初めからA代表、オリンピック代表の掛け持ちなどしなければいい。
 
32 2019/07/11(木)
わかってないなー。
ポルトが契約解除金を100億円に設定した意味を考えないと。
来年の東京五輪で中島が活躍すれば、その価値が100億円に見合うようになる。来年の冬には移籍することになるよ。
中島は東京五輪に出る。

33 2019/07/11(木)
自国開催のオリンピックの場合はちゃんと交渉すればクラブも許可してくれるよ。
ただOA使ってまで中島が必要かな?とも思うけどね

34 2019/07/11(木)
OA枠だしそれは仕方ない。
それよりも冨安や久保など該当世代の実力者が招集できない事の方が懸念される。
OAはベテラン含め招集できる中で力になれる選手はたくさんいるでしょ。

36 2019/07/11(木)
中島はこれからもA代表の攻撃の核だし、レベルアップするに越したことはない。たとえオリンピックに出れないとしても、幸い中島のポジションはオリンピック世代で1番層が厚いところ。A代表の戦力が最優先だと日本代表はずっと言ってるし、痛し痒しってほどでもない。

37 2019/07/11(木)
五輪サッカーなんて世界からみたらそんなもん。自国開催である日本だけチカラが入ってます。
中島選手はクラブで頑張って、カタールワールドカップで活躍してほしい。

39 2019/07/11(木)
ポジション的にも無理に中島を招集する必要はないと思うが、安部や伊藤、久保ら他の海外組次第なとこもあるかな

40 2019/07/11(木)
ポジション的に中島より、
柴崎と大迫あたりをOAで使いたい。
あとは、CBかSBに一人欲しいところ。
中島は無理して呼ぶ必要ないだろう。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ