20190710-00000041-tospoweb-000-2-view[1]


スポンサード リンク




 森保ジャパンが“日本の至宝”を徹底ケアする。スペイン1部の名門レアル・マドリードに加入した日本代表MF久保建英(18)は、来夏の東京五輪でエースとして期待されているが、欧州各クラブはかねて五輪への選手派遣に消極的で、本大会の参戦は不透明な状況だ。そこで日本サッカー協会は、欧州駐在の元日本代表MF藤田俊哉氏(47)を“久保担当”に指名し、世界屈指のメガクラブと関係強化を図る。

 9日に開かれた技術委員会では、1年後に迫った東京五輪に向けた議論も行われた。

 2008年北京、12年ロンドン五輪では国際サッカー連盟(FIFA)がクラブに選手派遣を義務づけたが、16年リオデジャネイロ五輪は義務がなくなった。協会の関塚隆技術委員長(58)は、東京五輪の選手招集についてFIFAに確認。「今のところ(クラブ側に派遣の義務は)ない」とし、拘束力がない中でのメンバー編成を強いられそうだ。

 中でも懸念されるのは、五輪のエース候補で今夏にRマドリード入りした久保の処遇だ。欧州クラブ、特に強豪になるほど五輪への選手派遣には消極的。久保の招集はチームの根幹に関わるだけに、協会は今後クラブ側とタフな交渉を強いられる。関塚委員長も「個人名は別として、ここでまた海外に挑戦する選手が増えてきた。しっかりと把握しながら調整を取り組んでいかなきゃいけない人員が増えた」と苦渋の表情を浮かべる。

 そこで鍵を握るのが、昨年9月から技術委員会の「欧州駐在強化部員」となった藤田氏だ。欧州でプレーする日本人選手たちのサポートに加えてA代表や各年代別代表チームへの選手派遣について所属クラブとの交渉や調整を行うのが、主な役割とされる。

 関塚委員長は「(自身が)単発的に行くより、藤田くんが定期的に行きながら交渉で相手の顔を見られる関係づくりのためにも、昨年から取り組んでもらっている。それが今後どのように幅を広げていくのか。我々は考えていかないといけない」と語り、今後は藤田氏に久保とRマドリードを徹底的にマークしてもらう方針だという。

 世界的ビッグクラブとの関係構築は重責になるが、藤田氏はまさに適任だろう。現役時代は日本代表として活躍し、オランダ1部ユトレヒトでもプレー。引退後も欧州クラブでコーチとして指導した経験に加え、イングランド・チャンピオンシップ(2部)リーズでは強化担当も務めた。独自のネットワークもあり、協会幹部も「俊哉は営業がうまい」と、その交渉術には期待を寄せている。

 もちろん、久保だけではなく、五輪世代のオランダ1部フローニンゲンのMF堂安律(21)とMF板倉滉(22)、ベルギー1部シントトロイデンからイタリア1部ボローニャに移籍したDF冨安健洋(20)、ドイツ2部ハンブルガーSVのMF伊藤達哉(22)らもカバーするが、五輪メダル獲得に極めて重要なミッションになりそうだ。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190710-00000041-tospoweb-socc



1 2019/07/10(水)
久保の事だから公にしないだけでレアルとの契約事項に五輪出場優先は、入れてある

2 2019/07/10(水)
五輪の為にあえてBにいくような感じに思っていた
その他1年は欧州仕様の体つくりに集中するため
いうてもまだまだ成長期だし
雌伏の時を終えたのちはレアルトップチームへの道が開けている、かもしれないってプランだと思っている
他の中堅クラブで主力になったとしても、
五輪も出れないかもしれないし、
試合続きで体つくりもできないかもしれない
レアルへのステップアップの道もないかもしれない
この1年はレアルで活躍する長いキャンプのようなもの
いいプランだと思っている

3 2019/07/10(水)
個人的に思うのは選手が五輪の出場を望むのであれば、出場の容認をあらかじめ移籍の契約条項に載せておくことはできないのだろうか。

5 2019/07/10(水)
久保は心配無いだろ。
来年に早くもトップで不可欠に
なっているとは考えにくい。
マーケティングも考えれば
むしろ出てくれた方がプラスになる。

6 2019/07/10(水)
五輪出るなら楽しみだし、トップチームで使うから招集応じないっていうならもっと楽しみ
おそらく呼べるとは思うけどね
最も難色示しそうなのが10憶で移籍した冨安じゃないか?
五輪世代の中でも一段抜けたクラスにいる
交換条件で、日本国内の親善試合を数試合呼ばないくらいの条件つけないと許可出ないかもな

8 2019/07/10(水)
井手口の件で藤田を批判するコメントが目につくけど、藤田の役割はチャンスを与えるまででしょ。そのチャンスを井手口はモノに出来なかっただけ。それは藤田に責任は無い。
久保の五輪出場は母国開催である事を考えると、レアルも出してくれるでしょ。っていうか出してください!!!

11 2019/07/10(水)
久保が客寄せパンダみたいな扱いになってる気がしてならない。
確かに力はあるかもだがすでにA代表でやっている富安や堂安を差し置いてそこに重点おくのはちょっと違う気がする

12 2019/07/10(水)
藤田とか関係なくその選手にとって母国開催のオリンピックっていうのは既にAチームのレギュラーの選手達であっても大抵のクラブは本人にその意思があれば送り出してる。
逆に1年後にクラブからオリンピックに送り出したくないというぐらいの存在になってくれてたらそっちの方が嬉しいでしょ。

14 2019/07/10(水)
来年久保がトップチームに上がれるかと言えば微妙だし五輪で名前売ってくれた方がレアル的にもいいしきっとレアルはOKするでしょう

15 2019/07/10(水)
五輪では間違いなく中心になるし、めちゃめちゃ見たい。反面、五輪には出さないくらいの評価をレアルから勝ち取ってほしい。実際香川は五輪の時には既にドルトムントで活躍してたわけだから。

17 2019/07/10(水)
藤田さんは井手口の件があるので、いまいち信用ができない。
うまくいかなかったのは井手口自身にも問題はあるかもしれないけど、
それ以前の問題で見切り発車で海外移籍をさせてしまった印象。
藤田さんは他に良い実績があるんでしょうか。

19 2019/07/10(水)
久保選手は2年以内にコパかCL予選でスタメン起用。3年目にはプリメーラもしくは三大リーグでスタメンを目指そう。
フィジカルの成長の見込みがなければ無理だが。
本当に残念だ。彼が韓国人だったならもう少し良い身体に恵まれたかもしれない。

21 2019/07/10(水)
藤田は井手口を自分のクラブに勧誘しておいて、その後のフォローなし。つぶした張本人だから期待できない。ある程度距離をおいたほうがいい日本人のひとり。
 
22 2019/07/10(水)
井手口のキャリアを潰したことについて自責の念を抱かないんですかね?
何故かしれっとJFA入りしてますけど。
解説の時の嫌味ったらしい口調から人間性が信頼出来ません。なぜJFAはこのような人物を重用するのか説明して頂きたい。
 
23 2019/07/10(水)
リオ五輪の時、ネイマールは熱望してたよね。
久保君はどうなんだう。
きっと今はそれどころじゃないと思うけど

24 2019/07/10(水)
藤田氏って…。
この人はまず第一に二枚舌であるということ。テレビでの解説では「ナイス!」などを連発しておきながら、雑誌の論評ではその試合の内容をこき下ろしていた。
それからW杯決勝でも、カンテをエンゾンジに交代した際も「なぜ?」を連発。デジャン監督のリスクマネジメントを理解できていない。
また井手口を唆したもこの人である。
かつての名選手をこのように批判することは応援されていた方々には心苦しいが、日本代表のスタッフには不適切だと言わざるを得ない。

26 2019/07/10(水)
自国開催だし商業的に是が非でも呼びたいんだろうけど久保本人の意思が大事。
五輪云々より来夏、久保がどこのチームでサッカーをしてるか?の方がよほど気になる。

27 2019/07/10(水)
母国開催の五輪に送りださないクラブとか今後確実にマーケティング面でもマイナス影響受けるからそれはないと思うんだけどな

29 2019/07/10(水)
よほどのことがない限り、Bチームのままだろうから大丈夫じゃないっすか? レンタル移籍してたら別だけど。

30 2019/07/10(水)
海外クラブに代表候補者が多いから大変だよね
特に派遣義務化されていない五輪代表なら尚更
野球だとメジャーにいる選手=代表に来ない前提で候補を絞ったりするから派遣されたらラッキーって感じだけど

32 2019/07/10(水)
久保くん自身が参加したいという意思があることを前提としてだがしばらく日本国内での代表戦には呼ばずに負担をかけずクラブにも悪い印象を与えないとかも必要になると思う。大迫のケースを教訓にしないといけない。

33 2019/07/10(水)
オリンピックごときのために怪我のリスクを増やさない方がいい。そんなに価値のある大会ではない

35 2019/07/10(水)
自国開催のオリンピックですからね。最高のメンバーを集めて、優勝狙って欲しいです。
オーバーエイジをどう活用するかも見ものですね。
中島選手、長谷部選手、吉田選手を使ったらガチですね。まあ難しいかもですが。

36 2019/07/10(水)
協会がど~のより、久保選手の気持ち次第だと思う。。
もし五輪に出たいのならレアルとの契約に盛り込まれてるはず。
出たくないのなら盛り込まれてない。。

39 2019/07/10(水)
いやいや(^_^;)オリンピックより在籍した海外のチームでレギュラーとれるように頑張ったほうが個人や日本のサッカー界のためにいいと思うけど。

40 2019/07/10(水)
久保くんのことを心配するより、早く井手口を日本に帰らせてあげて。手柄欲しさに、海外向きではない選手を説得して連れていきましたよね?責任取ってください!
 
41 2019/07/10(水)
レアルが許可を出すとしたら①久保の存在がトップチームにとって必須でない②久保が絶対的なエースになってクラブ側がご機嫌とらないといけない、のいずれかだな。②は現実的にほぼあり得ないし、ならばトップに定着できるように研鑽を積んでてもらうのが本人のためだと思う。

42 2019/07/10(水)
東京五輪の活躍次第でスター候補になるからな。視聴率面でも数字持ってるからね。まあ、これからが本当に大変なんだろうがね。レアルでスタメン等は険しいよね。

43 2019/07/10(水)
こんなことする必要ないのでは?
本人もそこら辺も含めた契約をしているだろうし
日本の至宝であることは間違いないが
ここまでしなくてもいいと思う
 
44 2019/07/10(水)
招集に拘束力ないなら、主力として出られるチームだと招集してもクラブ側が拒否する可能性がある。
そこも見込んだ上で、東京五輪出場も天秤に掛けてレアルを選んだということなのかもな、恐るべし?













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ