20190707-00864690-sportiva-000-1-view[2]


スポンサード リンク




J1リーグ第18節。清水エスパルスがホームにヴィッセル神戸を迎えた。ともにシーズン途中で監督が交代、新監督が就任してからは調子を取り戻している。注目のひとつは、6試合連続ゴール中の清水ドウグラスと、2試合連続で先制点を決め得点ランキングトップに並ぶ神戸ダビド・ビジャのストライカー対決だった。

 清水はヘナト・アウグストを中心に、神戸の攻撃の起点であるアンドレス・イニエスタを潰しにかかる。神戸は、それでもイニエスタを軸にボールを回しチャンスを作り出すという展開で試合は進んだ。
 試合が動いたのは前半26分。清水はイニエスタからビジャへの縦パスをカットすると、カウンターを仕掛ける。ドウグラスは宮大樹を剥がすと、山口蛍のスライディングをかわし、さらに寄せてきたダンクレーの股を抜く。最後はフリーの北川航也がゴールに押し込み、清水が先制した。

 しかし、その3分後、神戸にスーパーゴールが生まれる。古橋享梧のロングフィードに、ビジャが一瞬の動きで裏を突き、飛び込んできたGKをあざ笑うかのようなダブルタッチでゴールを決め、同点にして前半を折り返した。

 後半になると、神戸はビジャが前線で孤立。ゴール前に迫るシーンが減り、清水が主導権を握る。すると後半24分、ドウグラスにビックチャンスが巡ってくる。左サイドの深い位置でスローインを獲得すると、二見宏志のロングスローをドウグラスが頭で押し込み、勝ち越しに成。その後、神戸はウェリントンの高さを活かして清水ゴールを襲うが、試合はそのまま清水が逃げ切った。

 ストライカー対決は1ゴール、1アシストのドウグラスに軍配が上がった。それでも、この試合で3試合連続ゴールを決めたビジャは、通算10得点となり、得点ランキングトップに躍り出た。

 このところ、ルーカス・ポドルスキに始まり、イニエスタ、フェルナンド・トーレスと、欧州強豪国の代表を引退したスーパースターがJリーグにやってきている。しかし当然ながら、全盛期に比べればさまざまな点で見劣りをするのもたしかだ。とくに試合終盤になると運動量が落ち、キレもなくなる。そんななか、上記の3人よりも年齢が高く、今年で38歳になるビジャは、コンスタントにゴールを重ねている。

もちろん、肉体的な衰えはあるのだろうが、得点感覚はまったく衰えていない。常に相手の最終ラインぎりぎりで駆け引きをし、裏に飛び出すタイミングは、次元が違いすぎると言っていいほどだ。

 174㎝と小柄で、ヘディングやポストプレーは得意ではないが、だからといって動き回るわけでもない。瞬間的な動きで相手のマークを外し、ゴール前で勝負する。しかも、ビジャのシュートは、この試合のダブルタッチのゴールや、前半22分にルーレットでDFをかわしてシュートしたシーンなど、思わず「うまい」と唸ってしまうものが多い。ここまでおよそ50本のシュートを打ち、30本以上が枠内シュート。まさに「ストライカーのお手本」と言っていいだろう

 日本の蒸し暑い夏を乗り越えれば、得点王の可能性は十分にある。神戸戦といえば、イニエスタ見たさでチケットが完売になっているが、ビジャのゴール前での一瞬の動きとシュートも、まさにお金を払って見る価値があるものだ。

渡辺達也●文 text by Watanabe Tatsuya

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190707-00864690-sportiva-socc



1 2019/07/07(日)
お金払って観に行く価値がある。
本当にそう思う。
これこそプロサッカー️!

2 2019/07/07(日)
あざわらうかのように・・ってそんな感じじゃなかったけど、一瞬の動きでゴールを決めてしまう体バランスの良さと足元の技術は最高。ゴール前でうろうろしてる姿が豹みたいでかっこいい。ロングパスも正確でうまかったね。みんな上達してるように思う。負けたのは残念。

3 2019/07/07(日)
ビジャはシュート技術とマークを外す動きがピカイチ。それは成績を見てもわかる。怪我をしたシーズン以外、デビューから毎年二桁かつ20ゴール近く。30代後半でもこれを維持してる。凄いとしか言えない。
バレンシア時代のビセンテとアイマールとの阿吽の呼吸と縦への突破力を活かしたゴールの数々、バルセロナ移籍後はメッシの引き立て役をしつつ自分も生きるゴール(特に10-11のCL決勝ユナイテッド戦の時が止まったかのようなゴール)、EURO08とWC10の得点王となったゴールの数々。
こんな素晴らしいストライカーが日本でプレーしてくれていること自体が感動する。

6 2019/07/07(日)
驚くことではない。
グアへは本物。
ラロハの歴史上、最高のストライカーだということは数字が物語っている。
 
9 2019/07/07(日)
まずスピードがいい。ポドルスキーとか、動きが重い。しょうがないけど。それに比べて、ビジャは動きが軽い。
あとはプレッシングも軽快。
そこに尽きる。

10 2019/07/07(日)
小柄な選手は是非お手本にしてほしい
常に相手DFと駆け引きしながらゴールを狙う姿勢、ボールコントロール、身体の使い方は本当に観る価値のある素晴らしい選手
イニエスタと2人だけでチケ代以上の価値あるわ

11 2019/07/07(日)
元々の能力だけじゃなく
シンプルにコンディションがよさそう。
名古屋戦の動きも凄かった。

12 2019/07/07(日)
TVでは映っていない場所でも絶えず動いている
生で観戦すると良くわかる
最年長があんだけ走っているんだから郷家、古橋辺りはもっとやらないと!と思って欲しいね

13 2019/07/07(日)
年齢にあまり左右されないスタイル、
ゴール前の得点感覚とポジショニング。
タイプは少し違えどインザーギもそうでしたね。
ベテランの得点感覚かっこいいですよね
 
14 2019/07/07(日)
スペイン代表歴代ゴール数1位だったかな。
とにかく観るべきだ。
身長180を超えなくても点は取れる。

15 2019/07/07(日)
日本人FWは基本に忠実にゴール手前、キーパーが目の前でもボールをよく見て撃つ。逆にボール見ないと撃てない。見なくても撃てる技術が無いのだ。駆け引きとは相手の動きを見ること。キーパーの眼の動きを観察する余裕と、ボールを自在に操る技術が必要だ。教科書には書かれていない、その技術こそ足りないものだ。

16 2019/07/07(日)
まぁストライカーの要素が体に染み付いてるよね。メンタル的にも。
上田くん!頑張れよ!
ビジャに通じる資質を見込まれて呼ばれたんだろうから。本当に上手い奴は、なんでフリー?の状況作ってるんだよね。ビジャしかりインザーギしかり
あとは決めるかどうかだけ。なんでフリー?を南米のCB相手に作った事実は事実なんだから

17 2019/07/07(日)
やっぱりビジャ、イニエスタは別格だと思うよ。
今日本に居るのが奇跡なんだから、後から後悔しないように一回は見に行きたいな

18 2019/07/07(日)
お膳立てしてくれるパサーがいるクラブなら、リーガでも普通にやれると思う。去年のジョーとは違ったスタイルで、別次元。
 
19 2019/07/07(日)
いろんなタイプのFWがいますが、ゴールエリアの幅の中だけで勝負できるフィニッシャーがカッコいいですよね。

20 2019/07/07(日)
三月に鳥栖戦を見に行きました
新幹線代込みで約6万円かな
改めて人生の思い出の一つになりました

21 2019/07/07(日)
ゴール前
あの状況で瞬時にダブルタッチでゴール
しかもダブルタッチの2タッチ目はシュート
なんなくやっているがかなり凄い。

22 2019/07/07(日)
今朝の情報番組でも大絶賛されながら試合には負けてると言うところは触れずに終了。

23 2019/07/07(日)
どこに行っても成功できるのは本当にすごい

24 2019/07/07(日)
お手本になる選手が国内にいるから、日本人選手も成長すると思います

25 2019/07/07(日)
ビジャとイニエスタのホットラインは完璧だね。ただ、あと1人足りない。それがなかなか勝てない要因かな。できればブスケツかピケが欲しいね。

28 2019/07/07(日)
いやぁ、年齢を考えれば信じられないレベルだ
上手い、上手すぎる
Jリーグでこんな凄いプレーが見られるとは、、、

29 2019/07/07(日)
ビジャを見ていると、日本の得点力不足というのは、なんのことはない、単に技術力不足というのがよく分かるんだね。

30 2019/07/07(日)
スペイン代表黄金期でも中盤がビッグネームで溢れてる中キーマンだったね
誰とでもアジャストできるのが凄い

31 2019/07/07(日)
昨日の日本平は、ドウグラス、エウソン、ヘナトvsビジャ、イニエスタ、による神々達の闘いだった。
願わくは、そこに絡んでくる日本人選手が出てきて欲しい!

32 2019/07/07(日)
あのしなやかさとキレに気品をあつらえたようなあんなゴールは、Jでは見たことない。

33 2019/07/07(日)
50本打って30本以上枠内はすごいわ。
上にふかしまくる日本人選手とは違うね

35 2019/07/07(日)
プレイは言うまでもないけど、顔もイケメン。
天に二物を与えられた選手だと思う。

36 2019/07/07(日)
アメリカ時代は知らないし歳も歳だから疑心暗鬼だったけど、ビジャはビジャだった

38 2019/07/07(日)
ビジャが着るとユニホームがカッコよく見える!













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ