20190707-00202010-soccermzw-000-8-view[1]


スポンサード リンク




◆女子W杯決勝の前日会見でラピノーが指摘 「同日にすべてのファイナルが…」

 女子ワールドカップ(W杯)は現地時間7日に、アメリカとオランダの決勝が行われる。2015年大会に続く大会連覇を目指すアメリカは充実の戦力でファイナルに臨む一方、試合前日会見でキャプテンのMFミーガン・ラピノーがFIFA(国際サッカー連盟)に対し、女子サッカーに「敬意を持っていないのでは」と主張したと英公共放送「BBC」が報じている。

 初の決勝進出を果たしたオランダをはじめとしたヨーロッパ勢の台頭など、今大会は女子サッカーを巡る勢力図が変わりつつあることを示した。しかしラピノーが不満を持っているのは、サッカー界全体のスケジュールである。リヨンで行われる女子W杯決勝当日、世界ではコパ・アメリカ(ブラジル対ペルー)、北中米最強国決定戦のゴールドカップ(メキシコ対アメリカ)と2つの大会の決勝戦が行われるのだ。

「同日にすべてのファイナルを設定するのは、ひどいアイデアだと思う。ここはW杯決勝なんです。すべてのものをキャンセルするようなもの。これまでを見てもW杯決勝はそう設定されてきたけど、信じられないこと」

 ラピノーがこう発言したのに対し、FIFAの広報担当は「様々な大会のスケジュール管理は、すべての大会の主な関係者を巻き込み、総合的なプロセスを経て行われている。FIFAと各大陸連盟はタイミングのバッティングを最小限にするために、スケジュールを調整している」と説明しているが、ラピノーはこのようにも話している。

「私たちがFIFAから男子サッカーと同じレベルのリスペクトを受けているとは思わない」

◆賞金額の差ではなく「配慮のレベルについて話している」

 今大会で話題になったのは、女子W杯の賞金の少なさだった。ジャンニ・インファンティーノ会長は、2023年の女子W杯の賞金が6000万ドル(約65億円)に増加する予定だと話したが、男子の22年カタールW杯の優勝総額は4億4000万ドル(約477億円)になると言われている。

「数多くの理由で、男子の試合が女子よりも経済的にすごく進んでいるのは理解している。しかし格差拡大に本当に関心があるのなら、同日に3つのファイナルを開催するんでしょうか。そういった配慮のレベルについて話していることです」

 ラピノーはこのようにも話した。ここまでハッキリと主張するのは、女子サッカーの現状を少しでも変えたいという一心だからこそだろう。

Football ZONE web編集部

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190707-00202010-soccermzw-socc



1 2019/07/07(日)
女子サッカーだけじゃくて、コパ・アメリカとゴールドカップにも敬意を払ってないと言えばいいと思うけど

2 2019/07/07(日)
日本の地上波で日本戦以外中継しない時点で注目度があまりないことは明確だし、昨今の男女平等の流れのように男子と女子を無理矢理同じ土俵に載せようという動きは個人的にはどうかと思う
同じ土俵に載せるのであればそれなりの注目度や価値が無ければ
損失を生むことになるし、周りの理解も得らなければ成立しない
言葉で言うのは簡単だが実際はかなり厳しいと思う
女子が男子よりレベルが低いから仕方ないという意見もあるが
日本の高校野球のようにプロよりレベルが低くても白熱した試合やドラマがあればみんな観戦しようと思うし、女子サッカーだって女子だからこその危うさとか気持ちのぶつかり合いとか魅力は十分あると思うから多分この先も注目度は上がっていくと思う
要は選手達に頑張り次第だし、男子に負けないほど魂のこもったプレイで見てる側を楽しませることが出来れば周りの見方も自然に変わって行くでしょう

5 2019/07/07(日)
正直、女子サッカーは技術も体力も状況判断等々、すべてにおいてレベルが低いので90分見るのがしんどい試合も少なくない。
現段階では金銭面や待遇において女子サッカーを同等にするのは時期尚早かと。
ただ男子より発展途上で伸び代は大きいと思う。
実際のレベルを上げて実力で同等に近い権利を勝ち取ってほしい

6 2019/07/07(日)
女子サッカーはワンサイズ小さなフィールドにすればいいと思う。体力的にもその方が良いパフォーマンスが見せれて女子サッカーの人気も上がるのではないかと思う。男子と同様の大きさでは、こなすだけでも相当な体力を消耗するから女子に合わせた大きさの方が観客を魅力すると思う。

8 2019/07/07(日)
確かに日程が被るのは不公平だし、W杯なのだからもう少し配慮してあげてほしいが、コパの日程をズラしてわざわざ女子サッカーが見たいかと言われたら‥。

9 2019/07/07(日)
W杯なり世界大会なり、1回の大会の賞金総額が6000万ドルに届くスポーツなんて男女問わずこの世にほとんどないぞ。差額400億円は誰がどうやって補填すんの?
差別というなら税金で賄われるべきか?
アジアカップやコパの賞金総額なんて6000万ドルよりはるかに少ないけどアジア差別、南米差別か?
サッカーより人気なくて賞金も少なくてテレビ放送もない数多のスポーツはスポーツ差別になんのか?
人気があって視聴者が多くて、それに応じてスポンサーが出す金が増減する。単純に市場規模に依存するだけやろ。各連盟が一番視聴者が集まる土日に開催したいのも当然。
しかもコパアメリカは時間ずれてるし・・・とにかくなんでも男女差別なんだな。オランダ頑張れ。

10 2019/07/07(日)
ヨーロッパは今回女子サッカーで視聴者数が過去最高であるという数字も出てるのである程度は盛り上がっているとは思います
ただ、日本もそうだけどw杯は4年に一回のビッグイベントであってリーグ戦で盛り上がらない事にはなかなか日常に女子サッカーが定着しないのよね!結局のところは!サッカーで食べていける女子選手がたくさん増えていけば良いですけど
ね!だからいくらw杯決勝戦を前にしてそんなこと言ってもここでいうべきことでは無い様に思います

11 2019/07/07(日)
いや、女子の方が各国リーグの試合数少ないんだから融通は効くだろう。女子の日程組んだ人のプロモーション戦略不足というだけの事。経緯が足りない、配慮がどうしたという問題ではない。
女子の人気が出てきてコパやゴールドの集客/視聴率が悪くなるなら自然と日程をずらすだろう。今は逆なんだから、女子が日程ずらした方が得だというシンプルな話。

12 2019/07/07(日)
確かに見る方にとっても日をずらしてほしい気持ちはある。その方がそれぞれの価値が上がると思うし。なんでそういう配慮をしないのか疑問。一週間ずつでもずれるように持っていけばいい話で、そんなに大変なのかな。男子の方は日程が色々詰まってるから、女子の方が融通効きやすいと思うけど。

17 2019/07/07(日)
莫大な金が動くクラブとのスケジュールもあるから、男子サッカー側のスケジュール変更は、ほぼ不可能だからね~
(前倒しはクラブスケと被るし、後ろずらしはプレシーズンとの兼ね合いで、バカンスが減る、ないし参加が遅れるとなり、クラブとの調整が非常に困難)
時間帯をずらせばとの意見もあるけど、基本決勝は現地で集客力がある時間帯になるし、大陸時差があるからこれも現実的でない。
そうなると結局女子側のスケをずらすしかないけど、そうなるときっとまた敬意がないとなるだけ。
女子サッカーがもっと実績つくって発言力あげていくしかないかな。

18 2019/07/07(日)
莫大な金が動くクラブとのスケジュールもあるから、男子サッカー側のスケジュール変更は、ほぼ不可能だからね~
(前倒しはクラブスケと被るし、後ろずらしはプレシーズンとの兼ね合いで、バカンスが減る、ないし参加が遅れるとなり、クラブとの調整が非常に困難)
時間帯をずらせばとの意見もあるけど、基本決勝は現地で集客力がある時間帯になるし、大陸時差があるからこれも現実的でない。
そうなると結局女子側のスケをずらすしかないけど、そうなるときっとまた敬意がないとなるだけ。
女子サッカーがもっと実績つくって発言力あげていくしかないかな。

19 2019/07/07(日)
コパと北中米のカップ戦決勝の同日開催は確かに問題あるけど、開催時刻をズラすなりの配慮すれば良いだけ。
男子の各国リーグや選手のコンディションを考えたら代表戦のスケジュールにムリが生じるのは不可避。
だけどそもそもFIFAを冠するからといって、「女子の大会と男子のそれらを同列に扱え。」ってのは、それこそリスペクトを欠いている。
男子の巨大マーケットによるFIFA資金がなければ、女子の大会など開催すら不可能。
その恩恵を無視して待遇改善求めるなんて思い上がりも甚だしい。
女子サッカーなんてまだまだマイナー競技だよ、と誰か諭してあげなさい。

21 2019/07/07(日)
コパやゴールドカップなんて欧州のサッカー会にはどうでもいい事。
アメリカ人にしてみれば、被ってはいるが…
そんな事より決勝戦に集中した方が良い。
今後枠も増え欧州が勝つ為の下地を整えて米国包囲網ができそうだし、今のうちに勝っておいた方がいい。
 
22 2019/07/07(日)
気持ちはわかるけど、エンタメとしてその位置だって事だよ。女子男子にかかわらずマイナースポーツは存在するし、状況は同じものになる。そこを変えていくのはエンタメとして素晴らしいものを見せていくしかない。
男子サッカーより見た人が熱狂できるコンテンツなら既に日程調整されている話でしょ。男子のW杯と比べてどうすんだよ、エンタメとして圧倒的に負けてるのは明白。男尊女卑の類の話にすり替えるなよ

23 2019/07/07(日)
気持ちも分かりますが、FIFAに文句を言うのもね、という気がします。CONMEBOLとは別組織だし、所属クラブとのスケジュール調整もあるし。
我々からすれば「しょうがないんじゃない?」と思うけど、フェアネスを主張するアメリカ的ではアメリカらしいですね。

25 2019/07/07(日)
歴史的に見ても女性たちが大きな声で主張できる機会は少なかったと思う。やはり男性は弱者の女性からの視点で見ることができてないことが多い(僕も男だけど)。自分たちの立場を自ら発言しなければ男は気がつかないことが多いので主張は大切なことだと思う。

26 2019/07/07(日)
これに関しては真っ当な意見だとは思うが、以前からスポーツに政治的思想を持ち込んで騒ぐラピノーには共感出来ないな

28 2019/07/07(日)
女子サッカーは、それはそれで面白いが、男子と同じでレベルで見ることはできない。女子には、フィールドが大きすぎるし、ゴールも大きい。一回り小さくしないとスピード感がない。

29 2019/07/07(日)
今大会は腕引っ張ったり絡めたりと荒々しさが増し、女子サッカーの良さが減り、男子サッカーに寄ってきてガッカリだよ。それなら女子サッカーはずっと下のまま。男子サッカーに無い魅力をもっと伸ばさないと金も人も動かんよ。そもそも選手個人が主張するのが残念過ぎるし、表立って騒いでも印象が悪くなるだけ。かまってちゃんか!で自分で道を狭めてるだけ。

31 2019/07/07(日)
賛否あるだろうがこの主張はある程度受け入れらるでしょう。見る側も不都合あるし。FIFAがすこし配慮すればいいだけの話だしな。

33 2019/07/07(日)
賞金はスポンサーとかあるからともかく 日程はどうにかしたいよね
例えばロシアW杯の準決勝が1日ずれて3決までイングランドとベルギーで差があった
準決勝を同時刻にするとか 最悪同じ日にすれば負担は少ないよね
あれ?

35 2019/07/07(日)
女子ワールドカップよりもコパアメリカのほうがずっと古い歴史あるものなんだが?敬意を書いてるのはどっちだ?他の団体は文句の一つも言ってないだろ。なんでも差別差別って。女子サッカーは自己顕示欲が強すぎる。どのスポーツにも女子向け、男子向けがあるのは仕方ないことだしそれが嫌ならやめればいいだけのこと。五月蠅すぎる

37 2019/07/07(日)
以前 元日本代表でWC優勝メンバーの1人だった丸山さんが、「サッカーのルールをよく知らなかった。ワールドカップに優勝した時も、サッカーのルールをよく理解していないままプレーしていました」とある番組?告白していたのを聞いて、女子サッカーを観るのを辞めました。
女子のサッカーはそんなものでは?
男子と一緒になる訳がなく区別しています。

39 2019/07/07(日)
私は女子も男子もなくサッカーが大好きで観ていますが…
こういう発言はとても残念に思う。
モーガンの自身のゴールパフォへの批判に対する見解もそうだけど、こういう主張が自分たちの価値を下げてしまうことをなぜ理解できないのか?
はっきり言って、サッカーはうまいけど頭が悪い。

40 2019/07/07(日)
スポーツはビジネスの世界でもあるからね。
エンターテイメントだから人気があるところに金も人も集まるのは当然。
バレーボールとかはパワーの男子に対して戦略の女子と言った魅力がある
残念ながら迫力では当然男子に敵わないうえに、戦略面や各選手の視野の面でも男子トッププレーヤーに対抗できている選手がいるとは思えない。
男子の世界トップでは常に最先端の戦術、戦術分析、プレースタイルが更新され続けている。
パスセンスや視野、戦略には男女は関係ない。協会批判に前に自分たちのスキルアップが先だよ。

42 2019/07/07(日)
賞金高いな…。20倍くらい差があっても仕方ないと思うけど。
日本の試合を含めて全く見ていない。コパはDAZNで見てるけど。正直、女子サッカーは権利を主張できるだけのレベルにない。

43 2019/07/07(日)
日程についてはラピノーの言い分は理解できる。大きな大会は週単位でかなり前にセットしているのだから、決勝の週をずらすことは十分可能。
ラピノーの言う「格差」とは賞金について言っているのか? そこは経済原理からも差があるのは当然でしょ。ラピノーも分かっていると思うよ。

44 2019/07/07(日)
配慮したから、同日になったと推察します。
配慮しなかったら、女子Wカップ決勝の日程は平日になっただろう。
今大会の日程よりも日の目を見ないことになる。

45 2019/07/07(日)
リスペクトして欲しいのなら、それなりの実績が必要でしょう。
FIFAは男と女で組織を分けた方がいいんじゃないかな。
それぞれ独立した組織にすれば、男女格差なんて騒がれなくなるでしょう。

46 2019/07/07(日)
自信があるなら女子サッカーだけ独立して自由に開催してみればいい
開催すら危ういと思うけどね
資金的に













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ