20190707-00201951-soccermzw-000-4-view[1]


スポンサード リンク




チリに2-1と勝利も…前半にメデルと小競り合いを起こし一発退場

 コパ・アメリカ3位決定戦が現地時間6日に行われ、アルゼンチンがチリに2-1で勝利した。しかし、それ以上に物議を醸しているのは、前半途中に起きたFWリオネル・メッシとDFガリー・メデルへの一発レッドなど審判団の判定だ。14年ぶり2度目となる退場処分を受けたメッシは、怒りのあまり表彰式への登壇を拒否。スペイン紙「マルカ」によると、「こんな腐敗した大会の一員でいたくない」と怒り心頭だったという。

 試合は前半12分にFWセルヒオ・アグエロ、その10分後にはFWパウロ・ディバラのゴールが生まれ、アルゼンチンが2点をリードした。しかし同37分、右サイドのディバラからのスルーパスに反応したメッシだったが、チリのペナルティーエリア内でメデルに体を入れられ、ボールはそのままラインを割った。その際、後ろから突き飛ばしたメッシに対し、メデルが怒りを露わにし、両者が胸をぶつけあってにらみ合った。確かにお互いにヒートアップしたとはいえ、悪質なファウルや暴力行為が見られなかったなか、ビバール主審は2人にレッドカードを提示。10人対10人になる事態に陥った。

 試合は後半11分にチリのMFチャルレス・アランギスがアルゼンチン陣内のペナルティーエリア付近で倒され、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)判定によってPKに。同14分にMFアルトゥーロ・ビダルが決めて2-1となる。しかしこれもエリア外だったのではという微妙な判定となり、アルゼンチンとしてはフラストレーションが溜まるものとなった。

 試合は結果的にアルゼンチンが勝利したものの、試合直後に行われたメダル授与式にメッシの姿はなかった。

「僕らはこんな腐敗した大会の一員でいたくないんだ。このコパの期間中になされた、尊敬を欠く一部分である必要はない。イエローカードで、僕ら2人は終わることができたはずだし。重要なのは、チームがコパを上手く終えたことだよ」

 不平不満を滅多に漏らすことのないメッシが、これだけ言うのも珍しい。ブラジル戦ではPK判定ではないかというプレーに対してVARが使われず、CONMEBOL(南米サッカー連盟)に苦言を呈した。その直後の一戦でまさかの一発退場になったことで、感情が爆発したのだろう。今回もアルゼンチンとメッシは悲願の代表タイトルを手に入れられなかったが、それ以上にレフェリングでストレスが溜まってしまったのが、世界ナンバーワンプレーヤーにとって無念だったのだろう。

Football ZONE web編集部

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190707-00201951-soccermzw-socc



1 2019/07/07(日)
なんか審判の判定で何試合も
壊した感があった大会だったな。
VARを使う基準をしっかり決めてからじゃないと
これからもいい試合も台無しにする気がする
メッシも感じてるんじゃないかな。

2 2019/07/07(日)
現状、結局VAR入れようが採用するにあたって、拘束力がないから意味なし。
どちらかよりの恣意的な判定はやろうと思えばできる。今までも一定数あったことだけど、今後はより問題視される流れになるんでしょうね。
アルゼンチンだけじゃなく、他の試合でも色々ありましたね。

3 2019/07/07(日)
メッシの事といいVARの事といいサッカーはなんか変わってきている…少し前に見ていたサッカーっていうのが良かった。特にVARはプレイ中になる事がしばしば見られるからあまり気持ち良く見られない。

4 2019/07/07(日)
ペナルティエリア付近の微妙な判定は良いんだけど、途中の接触までいちいちVARで見て後からカードが出たりして試合のスピード感がなくなってしまったのが悲しい
しかもグループリーグの時はゴールの度に、とりあえずVAR!って感じだったのにトーナメント途中からは全く見なくなったし…
適用範囲の基準がよくわからない大会だったなぁ

5 2019/07/07(日)
これだけ熱い試合をやってきてる中で14年ぶり2度目ってのもメッシの凄さだけどレッドカード出されてキャリアに泥を塗られたな
審判のレベルがかなり低い
この大会はどの試合も疑惑の判定があったと思う
なんの為のVAR?

6 2019/07/07(日)
VARは今のところ効果的じゃないね。
結局審判の胸一つで操作できてしまう。
今のはPKだろ!が、今のはVARだろ!に変わっただけで消化不良には違いない。
もしJリーグに導入されたら山本や井上の高価なオモチャになるだけだわ。

7 2019/07/07(日)
テニスのチャレンジの様に1試合に数回程度はVARの申請権利を与え、失敗したら権利回数を消費するという方法にしたら良い。
審判の胸先三寸にするから変なことになる。

8 2019/07/07(日)
VARの基準は明確だが、審判内の基準が明確では無いな。結局は人間に問題有り。

9 2019/07/07(日)
審判のレベルが低い。
審判の評価を試合後にでもすべきでは。
ランク付けした方がいいと思う。

10 2019/07/07(日)
南米の大会で3位なら立派な成績だろう。今のアルゼンチンなら誇っていいと思う。

11 2019/07/07(日)
メッシが怒るのも無理はない。あそこでレッドはおかしい。それだけでなく今回の大会レフェリーもvarが出るべきところででない事も不可解なジャッジが多かったから、メッシも貯まってたものがあったのだろうね。

12 2019/07/07(日)
サッカー先進国だと思ってた南米も、審判はヤバイというのが良くわかった大会。
これだけ酷い判定が多いと、裏に賭けによる審判買収とかあっても不思議は無い。

13 2019/07/07(日)
やっぱり選手も腐敗した大会って感じていたんだね。明らかに協会の商業目的ためにしか行われてないって感じがするもん。

14 2019/07/07(日)
VARで決定的な場面での判断ができる事は良いとしても、それによって審判のレベルが下がったら意味なし。

15 2019/07/07(日)
主審→VRだと判断が遅れる。
主審2人でか3人でVRみてまず決定してからピッチにいる主審に指示出した方がいいのでは?

16 2019/07/07(日)
腐敗や陰謀と言うよりは、審判が下手くそだっただけなのでは?

17 2019/07/07(日)
南米のレフェリーは、力でねじ伏せる感じがあるよね

18 2019/07/07(日)
確かにあんなにすぐレッドが出るのは厳しいけど、手ではたいたのは軽率だったね

19 2019/07/07(日)
どのスポーツも、どの国もルール整備が急務ということですね

20 2019/07/07(日)
判定に関してVARがあるのに
あれでレッドはほとんどの人が納得出来ないと思う。
単純に試合を壊す判定

21 2019/07/07(日)
VARいらないね。いちいち試合の流れを止めて モチベーションも下り結果 楽しい試合もぶち壊しにしてるだけ!VAR採用するなら審判いらないのでは?全てAIに頼れば?

22 2019/07/07(日)
あの退場は不可解だったね。今大会はVARが悪い使われ方した感じ。

23 2019/07/07(日)
メッシが後ろから突き飛ばした、ようには全く見えないけどね7リプレイ含めてみたけど)。
まあ明らかに攻撃しているのはメデル。

24 2019/07/07(日)
ピッチの中でもこれぐらい元気ならいいのにね

25 2019/07/07(日)
メッシがここまで言うのは珍しいな

26 2019/07/07(日)
本当に腐敗した大会だったな。
サッカーの闇を感じるような大会だった。

27 2019/07/07(日)
審判のレベルが。。。
   南米は、賄賂が勝敗決めるんか。。

28 2019/07/07(日)
日本も中島が倒されたり富安のPKなど不可解なジャッジがあった。
ただそれに対して怒るのは意味がないと思う。
怒っても状況は変わらない。
しかし今の現場では変わらなくても先の影響を考えると怒ることにも意味がある。一種の抗議と同じ。
それでも怒るという短絡的な手段が賢明とは思えない。
もっと方法があるはずだとは思う。
しかしそれはすぐにその場で対応できるものではない。
その場でできる抗議はやはり怒る事なのかもしれない。
ただ平和的に解決する事がベスト。

29 2019/07/07(日)
イエローでよかった。

30 2019/07/07(日)
メッシって紳士ではないよな。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ