20190704-00000032-tospoweb-000-1-view[1]


スポンサード リンク





 世界最強クラブのスペイン1部レアル・マドリードに移籍した日本代表MF久保建英(18)は近日中にも渡欧し、世界ナンバーワン選手になるために新たなサッカー道を突き進む。本紙では、数々の記録を更新し続ける“日本サッカー界の至宝”の意外な素顔や伝説をピックアップ。来夏の東京五輪と2022年カタールW杯に挑む森保ジャパンの新エース候補に迫った――。

<メッシ超え?>
バルセロナには13歳以下の選手についてカタルーニャ州在住者しか獲得しないという規定がある中、当時10歳の久保は外国人ながら特例で入団した。1年目の2011―12年は29試合で43ゴール。12―13年には30試合で74ゴールという驚異的な記録をマークし、トップチームで活躍するFWリオネル・メッシ(32)を超える存在として注目された。

<トリリンガル?>
FW田川亨介(20=FC東京)はU―20代表時代に「(久保が)スペイン語を話したり、他の選手に教えたりして盛り上がった」という。地元紙「ムンド・デポルティボ」によると、バルセロナ加入後「2か月で難なくスペイン語を話していた」。南米選手権でも流ちょうなスペイン語で取材対応する姿があった。最近は英語の勉強も始めている。

<食育のおかげ?>
16年に163センチだった身長も今年には174センチにまで成長。FC東京のDF岡崎慎(20)は「建英はすごく努力している。たとえば『背を伸ばしたい』と毎日ご飯をよく食べて牛乳も飲んでいる。私生活から見て取れるひたむきさ、努力を感じる」。久保も「母親が食生活に気を使ってくれる」と話している。

<スポーツ万能?>
久保の特技は卓球。17年のU―17W杯で選手らは余暇に卓球対決し、そのチャンピオンはいつも久保だったという。バルセロナ時代も卓球で同僚に連戦連勝。同年5月のU―20W杯でも卓球が流行。ある選手は「(久保は)負けず嫌いで勝つまでやるから」とナンバーワンの腕前を披露した?

<礼儀正しい?>
MF東慶悟(28=FC東京)は「しっかりとあいさつができる。簡単なようだけど、意外と大事だったりする」と礼儀正しく、先輩に敬意を払い、周囲への気配りもできるという。U―20代表で同僚のMF坂井大将(22=大分)も「人なつっこい。ピッチ外の能力もすごい」と高いコミュニケーション能力を評価した。

<センスある?>
日本代表戦後、私服で移動した際、フランス高級メーカー「モンクレール」のポロシャツとハリウッドセレブ御用達のブランド「ディースクエアード」のデニムを着用。総額は推定30万円なり。米国発の高級ストリートブランド「オフホワイト」も愛用する。最近ではオランダ発の「ボーラー」のTシャツ(推定1万3000円)姿も。最近お気に入りのアーティストは「back number」。

<異例の契約?>
16歳だった18年4月に日本代表のオフィシャルスポンサーを務めるキリンビバレッジ社とスポンサー契約を締結。ロシアW杯に臨んだ日本代表の公式飲料「キリンレモン」のCMキャラクターに就任。関係者によると、日本プロ選手で最年少という。17年11月にFC東京とプロ契約した後、スポーツメーカー大手・アディダス社と契約した。

<日本レジェンドを超えた?>
日本代表10番のMF中村俊輔は01年末にRマドリード(Bチーム予定)に加入することで合意もしていたが、02年W杯前に負傷やチーム事情で破談。12年にはMF香川真司が当時Rマドリードを指揮したジョゼ・モウリーニョ監督から“オファー”を受けて面談するも移籍には至らず。久保は日本人として“三度目の正直”となったようだ。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-00000032-tospoweb-socc



1 2019/07/04(木)
写真に悪意を感じる

2 2019/07/04(木)
中島とはテクニックだけ見れば大差ないけど頭の部分で圧倒的に差を感じる。
中島は自分が楽しむためにプレーしている。
久保は勝つためにロジカルにプレーしている。
レベルが違う。

3 2019/07/04(木)
あれだけバルサ愛が強かった久保君が、バルサとの契約条件で折り合わず、レアルを選んだという契約条件をどれだけ客観的に判断したかと
いうところが普通の若者とは違う点。

5 2019/07/04(木)
本人の努力はもちろん、
プレー以外で、小さい頃からバルセロナで磨かれて来たもの。
才能がなければ、どうにもならないものだが、選手を育てると言う意味でも、やはりバルセロナは、凄いと思う。

6 2019/07/04(木)
アメリカ遠征で結果を出して欲しい!

8 2019/07/04(木)
マジで応援してる。
自分の贔屓チームの選手以外でここまで注目している選手は今までいない。本当に楽しみ!

9 2019/07/04(木)
中村俊輔ってレアル合意寸前だったのか。

10 2019/07/04(木)
アディダスと契約しているのか。10番を付けられるわけね!今後が楽しみじゃ!

11 2019/07/04(木)
漫画のようにホッペ丸くなってる!

13 2019/07/04(木)
なんか、全力で笑わせにきてないか?
タイトル含め、東スポらしいと言えばそれまでだけど…
にしても、カメラマンは上手いこと面白い表情を切り取ったものであります。
ウッチャンがコントでやりそうな感じの顔といったところかな?

15 2019/07/04(木)
日本サッカー界の宝。
写真も格好いいのを使ってほしい。

16 2019/07/04(木)
いい意味で親の顔が見てみたいもんだ。
少なくとも自己管理で道を踏み外すことだけはない。

18 2019/07/04(木)
記事のタイトルしか読んでません
画像に悪意を感じます

19 2019/07/04(木)
純粋にIQが高そう。 

22 2019/07/04(木)
ピッチの上だと先輩に対しても御構いなしで怒鳴り散らす、って昔チームメイトだった人から聞いた
是非は置いといて、そういう面でも多くの日本人選手に足りないものを持ってる
 
23 2019/07/04(木)
ナカムラがレアルに決まっていたとは初めて知ったぜ。

25 2019/07/04(木)
何故この写真を選んだんでしょうか。

27 2019/07/04(木)
写真かわいいと思う。

28 2019/07/04(木)
ユース年代の伝説とかもういいよ
これから何を残せるかが問題

30 2019/07/04(木)
将棋の羽生さんのように、一瞬で数十手先がみえて判断できるんだろうね。

31 2019/07/04(木)
写真のチョイスが悪気があるようにしか思えないわ

33 2019/07/04(木)
そういや卓球はロナウドも得意だったな。

35 2019/07/04(木)
伝説・・・なのか?
俊輔のBチーム移籍話は初めて知った!

36 2019/07/04(木)
せめてレアルB久保

37 2019/07/04(木)
この写真、このホッペ、このまん丸、面白い。

39 2019/07/04(木)
久保の画像はいつも悪意ありすぎw

41 2019/07/04(木)
久保君は絶対2年以内にトップチームに上がって、スタメンをとるよ。そしてクリロナなみの
伝説を作るよ。もし実現しなかったらフルチンで世界一周してもいいよ。

42 2019/07/04(木)
もう少しいい写真使って上げてよ
可哀想じゃん・・・

43 2019/07/04(木)
写真受ける笑

45 2019/07/04(木)
タイトルと写真の組み合わせのセンスが
まさに東スポ












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ