20190704-07040007-nksports-000-2-view[1]


スポンサード リンク




鹿島アントラーズの日本代表FW安部裕葵(20)がバルセロナに移籍することが濃厚となった。

3日、クラブ幹部が正式オファーを受けていることを認め「いろんな契約の問題などをクリアできれば(今夏移籍の)可能性はある」と断言。かねて海外志向の強い安部だけに、金銭面などの条件が整い次第、移籍が実現しそうだ。

関係者によると200万ユーロ(約2億5000万円)に迫る移籍金を提示しており、年俸25万ユーロ(約3125万円)の完全移籍で、原則2年間は2部B(3部相当)のチームでプレーする。すでに代理人も渡欧しており、14日の新シーズン始動に向けて交渉を進めているとみられる。

日本市場の開拓を狙うバルセロナは今夏、20年東京五輪世代に照準を定めて調査。Rマドリードに移籍した久保や、南米選手権に出ていた他の複数の日本代表選手に接触したが断られ、なんとしても安部を獲得したい状況だ。

この日の天皇杯北陸大戦後、安部は移籍に関する質問に「それはなしでお願いします」と答えず。先発出場も目立った見せ場はなく、大岩監督は「(安部が)個人の目標としてどこを見ているのかを考えたとき、非常に物足りなさが残った。厳しい目で見られる場所に行くであろうし、そういうところを認識してチームに還元してほしい」と厳しく評価した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-07040007-nksports-socc



1 2019/07/04(木)
>原則2年間は2部B(3部相当)のチームでプレーする
バルサと楽天のスポンサー契約が2021年まで
完全にちょうどその2年間を埋めるためのスポンサー要員
久保がレアルに行ってしまったので少なくともバルサが楽天と契約が続いてるうちはバルサが久保の敵(日本人の敵)になるのは避けなければならない
そのためにバルサにも日本人は居ますよってアピールするだけだけのオファーだね
でもオファーされた選手にしたらそんなクラブやスポンサーの事情に関係なくチャンスではあるから2年間の留学だと思っていくのもアリかもね
チャンスを掴めるかは最後は本人次第
ダメでも元バルサの肩書きで他の欧州のクラブに残れる可能性はあるはず

2 2019/07/04(木)
若いからチャレンジするのは良いと思うけど、
バルサっていってもこの記事によれば
実際は下部組織でのプレーになる。
戦略として評価されての移籍なら
歓迎すべきだが、
ただ海外に行きたいだけで飛び出しても
井手口の二の舞になりそうな気がする。
焦らずよく考えて決めるのが良いかな。

3 2019/07/04(木)
鹿島ファンですが、鹿島の10番って最近ジンクスになっちゃってるよね。
それはさておき、個人的には大チャンスと思う。
潜在能力は高いし、好きな選手だけど、今年を見る限りかなり伸び悩んでいるね。
同じような良いオファーが今後あるか微妙だと思う。
本人も言っていたけど、海外の選手はマンツーマンでくるからやり易いといっていた。
どこまでできるか見せてほしいね。

5 2019/07/04(木)
カタールがもうスポンサーを撤退したので、日本をメインにマーケットを移そうとしてるのでしょう。なので無理やり誰でもいい感があるな。楽天がスポンサーなので他の日本企業からもお金が欲しいんでしょう。そして、カタールも確実に欧州から日本へマーケットを移そうとしてるよ。QSIはパリを売却してソフトバンクと共同で東京をホームにJリーグに参入する話もあるからね。いずれにせよ、新クラブW杯が始まるタイミングに、何かが起こるよ。日本は金持ちには、魅力的な国なんでしょう。

8 2019/07/04(木)
>>日本市場の開拓を狙うバルセロナは今夏、20年東京五輪世代に照準を定めて調査。Rマドリードに移籍した久保や、南米選手権に出ていた他の複数の日本代表選手に接触したが断られ、なんとしても安部を獲得したい状況だ。
これが本当ならとりあえず有望な日本人が欲しい、誰でもいいからマーケ要員が欲しいみたいに聞こえるんだけど、こんな状況で行っても大丈夫なの?
今季はちょっと停滞してるけどあと鹿島で1,2年頑張ってエースになれば欧州1部に直で行くチャンスあると思うんだけど…バルサって聞くと聞こえ良いけどトップチームとBはもはや別物だよね。

9 2019/07/04(木)
「久保や、南米選手権に出ていた他の複数の日本代表選手に接触したが断られ、なんとしても安部を獲得したい状況だ」
→久保も他の選手も蹴ったバルサ3部。いい経験にはなるだろうが、そのまま中途半端で終わるリスクはかなり大きい。
20歳という若さと日本代表でも前途有望なプレイヤーなのだから、もう少し鹿島で待って、ドイツやフランスあたりの中堅チームなどにいくほうが最初のステップとしてはいいのでは?

10 2019/07/04(木)
本人の問題だけど、個人的には席だけバルサでも意味ないと思うけどな。
この年齢なら一部リーグの下位クラブでいいからスタメンで試合でて経験積んだ方がいい気がする。

11 2019/07/04(木)
戦力として見られてないと思ったなら行くべきじゃないな。マーケティング戦略に使われるだけ。 才能ある20歳なんだから焦る事ないよ。でも、やっていける自信があるなら挑戦するのも人生。

14 2019/07/04(木)
久保くんをレアルに持っていかれちゃったのと無関係ではないですよね。
スポンサーも楽天だし、日本向けのビジネスの一環としての意味合いが強いような……
日本人でBIGクラブで真に成功した人はいないですよね。(本田ミラン、長友インテル、中田ローマ、香川マンU、稲本アーセナル、宮市アーセナル、バイエルン宇佐美) ドルトムントをBIGクラブとするのなら香川は成功していますが。
しっかり自分と移籍先を分析することも大事だと思う。
レンタルされて大成する選手は本当に少ない。
諸々の条件が付いて微妙な立場になってしまう事が多々ある。
ある程度の年齢をこえてバルサの下部でやるくらいなら、鹿島でプレーした方が成長出来るのでは?

15 2019/07/04(木)
背景にいろんな事情はあるけど、このチャンスをみすみす逃すような人はプロにはいないでしょ。下部チームでも活躍次第では国内のチームに移籍できる可能性はあるし、挑戦すべきだと思う。

16 2019/07/04(木)
海外で成長するためには、まず日本で圧倒的なパフォーマンスを見せてからでないと。例外もたくさんあるものの、中堅クラブに行くならまだしも、鹿島よりバルサBがいい保証などどこにもない。まずはACL、Jリーグでよい結果を出し、そして来年の五輪でメダルを取ってから更に移籍金を積み増しさせて移籍がよりよいストーリーかと思います。

18 2019/07/04(木)
最近のプレーを見ると物足りなさがあるので心配だな
バルサに移籍金を高額に設定されたら鹿島がいずれ買い戻そうとしても厳しいだろうし
もし移籍が実現するなら応援するけど、数年後楽天マネーで神戸にということが無いようにビッグクラブで成長を続ける事を祈るのみ

19 2019/07/04(木)
個人的には海外に揉まれる事は良いとは思うが、せめてJリーグで1年間通して活躍するくらいの実績は積んでから海外に行った方がいい気もする。

22 2019/07/04(木)
結局はトップチームでプレーする実力を試される。今足りない実力がバルサBで付くのか。
鹿島の10番が3部チームでプレーする事が良いことなのか。
トップチームでプレーできるとんでもない才能があるのか。あればもっと活躍してるんじゃないのか。
疑問。

24 2019/07/04(木)
鹿島にとっては災難かもしれないけど、本人には良いかもね
トップに上がるというよりは一年後か二年後に他チームへレンタルされそうだけど、それも良い経験になればいいと思う

25 2019/07/04(木)
外野である自分なんかにとやかく言われる筋合いは全くこれっぽっちもないだろうけれども、本人のためを思って言うならば、事情が事情だから、よくよく調べてから行った方が良いと思う

27 2019/07/04(木)
バルサか良いかはおいといて安部は海外出た方がいいと思う。日本もだけど鹿島にあんまり合わない選手だと感じる。それこそ海外行ったら中島のように活きるような気がする。バルサだとB扱いだろうし、正直久保のマドリーに比べてBから他のクラブで活躍ってケースが難しいかなと感じる。個人的にはオランダポルトガルちょっとリーグレベルは上がるけどリーグアン辺りで活きそうなタイプだと思うけど。

28 2019/07/04(木)
難しい選択だけど、チャレンジしたほうがいい。
この先、欧州からオファーが来るっていう確証がないんだから。
欧州でやれるっていう自信が少しでもあるならチャレンジするべき。
駄目で元々、なるようになるさ。

30 2019/07/04(木)
せっかく鹿島で活躍しているのに、わざわざスペインの3部リーグに行く必要ない。レギュラー要員として扱われる一部リーグに行くべきだ。バルサの名前だけで移籍する必要なんて全く無い。トップチームに出場する可能性は今のところ皆無だろう。やはりコツコツと小さいクラブから始めてのし上がっていくしかない。バルサやレアルに価値があるのはそういう戦いを制してきた世界のトップ選手のトップオブザトップしか在籍できないクラブだからだ。ましてやスポンサー関連でいくチームじゃない。

31 2019/07/04(木)
バルサというネームヴァリューは確かにスゴいが、実際に行くのはBチーム…つまり、チームメイトは全てライバルと思っている同年代ばかりの中に入っていくことになる。加えて久保くんのようにバルサ育ちでバルサが言うところのフィロソフィーを体感しているわけでは無いので、そのあたりを上手くやっていけるかがポイントになるんだろうね。
ひとつ言えるのは、高校を卒業して鹿島を選んだときに考えていたことが、バルサBの先に繋がっているのか?だよね。

33 2019/07/04(木)
1度もAチームに上がれずに契約終了。
特に実績もないけど海外に拘って中途半端なクラブを転々。旬が過ぎた頃に日本に戻ってきて使いものにならない。ってことにならないように頑張ってください。

35 2019/07/04(木)
日本でそこまでずば抜けて結果を出しているわけでもない20歳の安部を、バルサBで2年間もプレーしないといけないルールのなかで獲得されるのは、ほんとに将来性込みでも戦力として期待しているのかはすごい疑問!
久保君がレアルに決まってから、急に日本人を狙っているみたいな記事が多く出てきているのは、単に日本のマーケッティング要員を探しているだけな気がする

36 2019/07/04(木)
直感的にこれは良くない選択であり、オファーであると思う。バルサに
明確なビジョンがあってという風には見えない。鹿島でもっと成長した方が後々得であろう。

37 2019/07/04(木)
今シーズンの安部は昨シーズンの安部とはうってかわってプレースタイルの変化が有り、それはチームの戦術戦略かと思っていたが違うらしい、今シーズンの安部は羽をもがれた鳥になっている、安部個人が意図的に今のプレーをしているのか?鹿島の10番というプレッシャーなのか?伸び悩み(頭打ち)なのか?判らないけど、このままなら環境の変化も必用なのかも。
カイオのように自分のプレースタイルを貫いたように、安部には昨シーズンのプレースタイルをしてプラスαでプレーの幅を広げて欲しかった。

38 2019/07/04(木)
せっかく10番を託されたのでアントラーズでの活躍を見たかったですが、
本人が希望するなら頑張って欲しいですね。移籍金も記事通りなら今が売り時かもしれないし、クラブとしても気持ちよく送り出せるのでは。
久保のときにバルサBチームの慣例で年棒金額とかが話題になっていましたが、そのときにこの移籍金を使っておけばレアルにも行かなかったかもしれないですね。

40 2019/07/04(木)
バルサや欧州サッカーにどんどん行ってレベルアップして日本代表も盛り上げて欲しいです。
少しずつですが日本のJリーグも認めてもらえる程成長したことに実感しています。
これからももっとJリーグも盛り上げて素晴らしい選手を獲得できるように成長して欲しいです。

41 2019/07/04(木)
確かにこの年代は基礎能力が高いけど、でも久保バブルだね。
バルサでトップ上がれる気はしないが、バルサ育成という箔がつけばその後のキャリアで有利に働くかもしれない。「欧州で活躍」という括りであれば、そういう能力はあるだろうから。

42 2019/07/04(木)
鹿島としてはバルサ行きを歓迎していると思う。その反面、鹿島には有望な選手が次々とやってきて、良いカンフル剤になっている。「鹿島が弱くなってしまう・・・」という弱小チームではないのが他チームとの違いで、常に常勝軍団としていられる地位がもっと確立されていく予感がする。有望な選手たちから「鹿島で活躍できれば、海外移籍や日本代表への近道!!」そう思われるチームになって将来的に鹿島に還元されれば尚更goodですね!!がんばれ安部!!そして続け安西!!

44 2019/07/04(木)
まぁまだ鹿島では今シーズンリーグは1得点。アシストもついてるのかな??
まぁそんなに戦力として圧倒的な存在感はないのは確か。
そこに白崎が入ってきて、フロントからすれば2億5千万も入るなら売ってしまおうって考えもあるだろう。
売れた金額の半分も出せばJの中ならトップクラスの中盤を引っ張ってこれるし。

45 2019/07/04(木)
年齢と代表っていうブランドで手っ取り早くオファー出したのがみえみえだろ。
海外行くなら念入りにリサーチしてくれて戦力として考えてくれてるクラブじゃないと遠回りになると思うんだよな。日本人ならそれが値段がいくらであろうと拘らず行った方が個人的にはいいと思う。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ