20190630-00060787-sdigestw-000-6-view[1]


スポンサード リンク




◆「よしっ、今年はFWをやろう」

 食野亮太郎という選手をご存知だろうか?
 
 今季公式戦12得点(J1リーグ3得点、J3リーグ8得点、ルヴァン杯1得点)とゴールを量産しているG大阪下部組織育ちの21歳、ポジションはFWの選手である。
 
 U―22代表が参加したトゥーロン国際大会、久保建英(レアル・マドリー)や三好康児(横浜)ら若手中心で構成されたコパ・アメリカのどちらも未招集。それどころか過去のアンダー世代の代表にも一度も選出されたことがない。それは食野が希有なキャリアを歩んできたことと無関係ではないだろう。
 
 同学年には日本代表の堂安律(フローニンヘン)がいる。そのなかで食野はボランチとしてG大阪ユースに昇格。そして高校2年時に攻撃的MFにポジションを上げ、プロ1年目の18年にはトップ下も経験した。純粋なFWとしてプレーするのは、実は今季が初めて。通常、プロの扉を叩く選手は前線のポジションからスタートするが、徐々にポジションを上げていく選手は滅多にいない。

「最初は“んんっ?“という感じだった」
 
 それは何気ないひと言が始まりだった。1、2月に行われた沖縄キャンプ。食野はわずか6人だけの“居残り組“に組み込まれた。その練習のなかで今季からU―23チームの指揮官に就任した森下仁志監督から「よしっ、今年はFWをやろう」と言われた。突然のコンバート。驚きを隠せなかったが熱のこもった指導、そして練習試合で結果を残していくことで「自信がついて、楽しさが沸いてきた」(食野)。自らもマンチェスター・シティの選手のプレーを研究する貪欲さも成長を加速させた。
 
 精神面での開き直りも今季のブレイクを後押しした。昨年も4月の時点でトップチーム出場のチャンスを得たが、チーム状況が芳しくなく遠慮してしまう部分があった。だが、今年は「恐れずにやろう」と自らに言い聞かせた。そしてJ3リーグでゴールし続けることで、進んでいる道が間違えていないことを確信した。だからこそ周囲が“ボールを持ちすぎ”“強引だ”と感じたとしても局面を打開してシュートを打つスタンスは変えない。鳥栖戦でのJ1初得点、湘南戦での劇的なロスタイム決勝弾。その強気すぎる姿勢はJ1リーグの舞台でも通用することを証明した。
 
「全然タイプが違うし、馬力、速さ、献身的な守備。良い選手なのは分かっていたし、代表に呼ばれるのも当然だなと率直に思った」

【松本 1-3 G大阪】ファン・ウィジョが2発!倉田が決勝弾!G大阪が松本に快勝し今季初の連勝を飾る!

  この日対戦した松本山雅の日本代表FW前田大然を見て、食野は素直に感嘆した。そして同時に言う。

「まだ東京五輪も意識していない。でも、さらに上にいくためには追いつき追い越さないといけない存在」

  FW歴は1年にも満たない。経験不足なのは当たり前。松本戦のように研究された時のプレーの引き出しに課題があるのは事実だ。そして伸びシロが多分に残されているのも、また事実だ。
 
「違う色を出さないと生き残っていけない。ゴール前で集中させてもらえるのは性格的にも合っている」

  結果に反映されなければ叩かれやすいスタイルだ。だが、東京五輪世代のFW陣を見渡しても前田も上田綺世(法政大)も小川航基(磐田)も、そしてオーバーエイジ枠で加わってくるかもしれない大迫勇也(ブレーメン)も持ち合わせていない武器を有している。上手さと怖さが同居するFW。そのスタイルでJリーグを突き抜けたならば……。いつか、こう言われる日が来るかもしれない。
 
 食野亮太郎という選手をまさか知らないのか?
 
取材・文●飯間 健

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190630-00060787-sdigestw-socc



1 2019/06/30(日)
森下はトップより育成の監督のほうが向いてることが証明された。ガンバは森下を大切にしたほうがいい。

2 2019/06/30(日)
香川真司もボランチからコンバートして攻撃的な中盤になったんじゃないかな?クルビの時に。大迫は高校の時に攻撃的な中盤からFWにコンバートして今に至る。

3 2019/06/30(日)
コンバートって大事だな。
適切を見つけられるコーチが増えると日本の未来は明るくなるんだろうな。

5 2019/06/30(日)
宮本監督はサッリ監督に影響を受けているので今シーズンは誰かナポリ時代のメルテンスのような偽9番をやらせるのではと思っていた。そこに食野が見事にはまって今年サイドアタッカーから転向してトップでもゴールを決められるようになった。(サイドアタッカーから偽9番に転向したのはメルテンスも同じ)ただ偽9番のメルテンスやメッシとかは代表では戦術が違って活躍しにくい。選ばれたとしても森保監督が上手く使えるかな。

7 2019/06/30(日)
FWがライバルに負けてCBになって成功した選手は何人も見たけど、後方の選手がFWになるのはあまり聞かないな。オーバメヤンはトップ下からFWになったような?

8 2019/06/30(日)
2、3年前はガンバから東京五輪には堂安、初瀬、市丸、高木が行くと思ってたけど、ここに来て食野、高、福田、高江、敬斗、辺りが立場をひっくり返してきたね。ガンバサポからしたら楽しみだ。
あと、食野だけじゃなくて一美も東京五輪のFWにどうですか?

9 2019/06/30(日)
森下は鎌田大地を育てた人物でもあるしトップの監督よりも育成年代の指導の方が向いてるんだろうね

12 2019/06/30(日)
食野はイケイケだし、ゴールに向かう姿勢が素晴らしいから、五輪世代で試してもらいたいね。

13 2019/06/30(日)
食野はいいよ
五輪も狙えるこのままの調子を維持出来れば

15 2019/06/30(日)
ガンバの育成は凄いな。
アヤックスみたいなクラブになれればガンバも日本も未来は明るいな。

16 2019/06/30(日)
ひどい記事ですね。
食野は確かに中3まではボランチでしたが、中3時にはすでにフォワードコンバートされてます。
高校3年間もサイドアタッカーとフォワードのポジションで試合に出てガンガンゴールも決めてます。
何がFW歴1年なんでしょうか?意味不明な記事を書かないでください。

18 2019/06/30(日)
記事の最後、「いつかこう言われる日が」と、なってるが、それ、いつか、じゃなくて、今だろ。サッカー好きはとっくに注目してるし。というか、すでに最も旬な選手といってもいいんじゃねえか。
ほかの人がメッシに最も近いと書いてるが、まあ、それは言い過ぎとしても、とにかくスペクタルなプレーを見せてくれる。ある試合のあるプレーは、最近見たJの試合のなかではいちばん興奮した。まあ、鹿島の安部なんかもセビージャ戦とかで才気溢れるプレーを見せながら、その後パッとしないんで、あんまし誉めすぎるのもなんなんだが(笑)。
あと、この記事の筆者にいいたいけど、強気な姿勢とか、そういうのはもういいよ。この選手のよさは精神論で語れることじゃないだろ。メッシばりの度肝を抜くようなプレーを見せてくれることだろ。だったら、それをちゃんと書いてくれよ。日本のサッカーメディアはなんでも精神論でくくろうとするから辟易だわ。

20 2019/06/30(日)
中村も今ウイングバックやってるけど、どのポジションでも関係なくトップで試合に出ないと意味ないね。好きなポジションだけ選んでたらきっと食野はブレイクしなかった。中村もおそらく同じ。

21 2019/06/30(日)
ユースに上がってからボランチやってる食野は記憶に無いなぁ。
弟は状況に合わせてボランチやったりしてるけど。

23 2019/06/30(日)
様子を見て見よう

24 2019/06/30(日)
いいね。ボランチ経験のある選手がFWをやるというのは、度胸と自信がつくよ。

25 2019/06/30(日)
食野(めしの)選手
見ていて面白い選手です。

27 2019/06/30(日)
食野もトップでデビューした時は誰でも決められそうなの外したり厳しいもんやったよ。ただ、見ての通り1ゴールで人生は変わるんやなて実感した。

28 2019/06/30(日)
何気に今一番メッシっぽい選手だと思う。
名前だけじゃなく、プレー面、特に得点の形が日本人っぽくない。
早めの海外も有りでは。

30 2019/06/30(日)
いつか食野と邦本をなんらかの代表に呼んでほしい。

31 2019/06/30(日)
ユース時に宮本が監督やってた時とかもFWやってた

33 2019/06/30(日)
フリットもプロ・デビュー時はスイーパーだった。
一番すごいのはジョージ・ウェア。
何たってGK→FWだからねぇ。

34 2019/06/30(日)
改行する時の段落は一マスだけでいいということをまさか知らないのか?

35 2019/06/30(日)
キレキレのドリブルで貪欲にゴールに向かうプレーから先入観で生粋のアタッカーと思っていたら・・・元ボランチだったのか
まるで香川みたいだな

36 2019/06/30(日)
スンウと同じポーズしてる

38 2019/06/30(日)
マジ?ゴリゴリのFWにしか見えなかった。メチャ伸びしろありそうじゃん!楽しみな選手。

40 2019/06/30(日)
まずは負け試合でブーイング食らってもあからさまに態度を悪くしないくらいのメンタルを身につけること

41 2019/06/30(日)
仁志ええやつや

44 2019/06/30(日)
イカルディの物真似

45 2019/06/30(日)
>食野亮太郎という選手をまさか知らないのか?
フードファイターだろ?知っとるわ。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ