20190625-43468663-gekisaka-000-2-view[1]


スポンサード リンク




 日本代表はコパ・アメリカ2019のグループリーグ第3節でエクアドル代表と対戦。惜しくも1-1で引き分けて大会敗退となったが、MF久保建英は今大会で真価を発揮してみせた。

 この試合で久保はFW岡崎慎司との2トップでフル出場。前線でボールを収めると、冷静な判断から攻撃陣に決定機を幾度ともたらした。試合終盤には自身がゴールネットを揺らすが、オフサイドの判定でノーゴールに。自ら勝利を呼び寄せることができず、悔しい結果となった。

 しかし、データサイト『opta』のツイッター(@OptaJiro)は大会を去る久保のデータを紹介。今大会でオープンプレーからラストパスを放った本数が大会最多であることを伝えている。

 久保のラストパス本数は現時点で大会最多の8本。続くプレーヤーには世界屈指のスターが名を連ねており、2位にはFWアレクシス・サンチェス(チリ/7本)が入った。3位は6本で5選手がランクイン。MF柴崎岳(6本)、MFハメス・ロドリゲス(コロンビア)、FWセルヒオ・アグエロ(アルゼンチン)、MFチャルレス・アランギス(チリ)、DFロナルド・エルナンデス(ベネズエラ)が続いている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-43468663-gekisaka-socc



1 2019/06/26(水)
逆にこれだけキーパス出して、勝てなかったことが不思議なレベル。
久保はこれからも謙虚に世界トップ選手を目指してほしい。期待しています。

2 2019/06/26(水)
エクアドル戦、勝てた試合だったなぁ。
前半から、久保が軸となり右サイド攻略を三好と岩田とで理解出来ていた動きをしてたから勝てると思ってしまったわw
前半序盤から植田の縦パスを三好がダイレクトに相手ボランチとSBの間にポジショニングする久保へと繋ぎ、そこで久保がコネて時間を作っている最中に三好と岩田が久保を信頼し相手CB前に空いたスペースへ侵入する連動はパスも気持ち良く繋がり期待が高まった人もボールも動くサッカーだった。
来シーズン、過酷な生存競争が待ち受けるレアルBチームでスタメンをもぎ取り、味方もボールも動かす日本A代表の頭脳となって欲しいところやなぁホンマ。
また後半、悪癖が騒ぎ数的不利な状況の中を選択して玉砕ドリブルを仕掛け松岡のオーバーラップを台無しにする中島を貼り倒し説教するくらいに覚醒して貰いたい。

3 2019/06/26(水)
久保はメッシと言うよりエジル、シルバのようなイメージだった。中島と共に日本の攻撃を牽引したが、今後はもっと得点にこだわって、中盤でなく、前線に近い位置でプレーして欲しい。
これからの日本に必要なのは、上手い選手ではなく、強い選手。森保は今回FC東京のサイドハーフではなく、トップ下で起用したのは得点にもっと直接からんで欲しいと言うメッセージだったと思う。
今回のコパは若手が日本代表の重さ痛感した大会だと思う。負けたのは仕方ないが、北京五輪惨敗した岡崎、本田、長友、香川らのようにここから這い上がれるかどうかだと思う。

4 2019/06/26(水)
パスを受けた時のボールの置き方や、マークに対する身体の入れ方が本当に上手いと思いました。
決定機を作るのも凄いけど、近い将来、代表の舞台で大事な場面で得点を挙げてチームを勝たせる選手になってくれたら嬉しいですね。

5 2019/06/26(水)
中島は確かにドリブルなどで相手を抜くことができるが、パスが少ないし守備も下手。さらに、ポジショニングも良くなかに入ってきて悪いし久保くんの方が明らか良いとは思う。安部くんとかと一緒に起用して欲しい。あと、やっぱり岡崎、川島はいいな。川島はこの大会で前回のは払拭されたのでは?キーパーは1つのミスで批判がヤバイからかわいそう。カリウスしかり。

6 2019/06/26(水)
Jリーグでも感じていましたが、本当に相手をよく見て、ギリギリのところでパスやシュートが出来る技術は凄いですね。相手が南米の猛者に変わっても出来る、というよりむしろ際立つのだから、やはり相当なものですね。
何よりまだ未完成な感じが良い。適正ポジションすら定まってないし(サイドとか、トップ下とか、シャドーとか言われてますが、何が1番?)
これからが楽しみです

7 2019/06/26(水)
中田や香川の全盛期もそうだったけど、日本代表だと周りが合わせられないんだよ。
このままだと代表ではあまり期待できないかな~。
トップ選手がいるクラブでは期待できそう。

8 2019/06/26(水)
久保くんがすごいのはわかった。あとはそのラストパスをだれか決めてくれ。クリスチアーノロナウドみたいな決定力のある選手が日本に生まれないもんかな。

9 2019/06/26(水)
確かに素晴らしい数字ですね。
しかしアンダー世代が主体だったとはいえ裏を返せば久保経由でないと決定機が作れなかったっていう少し悲しい数字にも思えないですか?
他国は別の選手からのアプローチも可能とか選択肢が複数あったりね。
これは久保依存の時代が訪れそう。

10 2019/06/26(水)
残念な結果ではあったけどこれで久保はフル代表に呼んで、使えるどころか中心になり得る事がはっきりしたから、今後は久保のレベルに見合うだけの選手を周りに置く事が出来るかどうか、って言う選手の選び方、見方になるかも知れないね。

11 2019/06/26(水)
ここ1年の久保選手の成長スピードがメッシ選手がバルサのトップチームに来たころのメッシを想い出します。
また
久保選手のくりだすバスの質が異次元、ボールにバウンドしないよう立て回転、時には横、スライス、ループと多彩。
周囲の状況認識したうえでベストなタイミングで出されます。
それを、トラップミス・・・
それに比べ、ゴールキーパー周辺は恥かしいばかり、エクアドル代表だったから2失点しなかっただけ、普通は1-3で負け、ドローと考えてはいけない。
三好選手・久保選手のリスクを恐れず凛とした姿勢でチャレンジし続ける姿勢を堂安選手にも見習ってほしいばかり。

12 2019/06/26(水)
決定機演出の連続で攻撃の中心になってたと思う。
でも、当たり前の話だけどチャンスメイクをいくらしても、決められる選手がいないと点は取れないんだよね…
日本は中盤に優秀な選手が多いから、あとは優秀なFWさえいれば化けそう。

13 2019/06/26(水)
才能はやはり別物
あとはその才能に溺れず磨き伸ばしていってほしい

14 2019/06/26(水)
年齢ではなく、ものが違う。格が違う。
さすがバルサの下部組織とはいえ10番つけてただけはある。
これからベストメンバーになった時にどんなプレーを見せてくれるか本当に楽しみです。

15 2019/06/26(水)
厳しい事いうようだけど、いくら決定機を作っても、ゴールにつながらなければ意味がない。
久保くんも結局ゴールはひとつもなかった。
それは本人も自覚してくれてると思う。
この経験を本気で生かして今後はもっと成長してくれることを願っています。

16 2019/06/26(水)
凄いね!
試合中も常に首振って周り見てるし、これもバルサでの経験が生きてる証拠だね!
多分これが当たり前の事なんだけど、それをやってない奴らが日本には沢山いるから、それは年齢関係なく見習わないと!
さらなる活躍期待してます。

17 2019/06/26(水)
結果に繋がらなければ何本パスを出しても一緒
シュートがゴールに入って審判が認めて初めて得点になる
そこが一番重要
受け手が悪いのか、DF が上手いのかは知らんが
少なくとも日本代表チームは結果を残せなかった
久保が凄いのなら、その凄さを結果繋げられなかったチームはヘボなのか
マスゴミがスターを作ろうとしてそれに乗った選手が増長した結果が今の谷間だと思う
無理やり一人の選手を持ち上げるのはどうなの

18 2019/06/26(水)
久保、柴崎、冨安と縦に正確なボールを出せる選手が増えたから
これからはそれに合わす練習を積んでいけばいい。
上田は評価が悪いがこれから伸びればいい飛び出し持ってるから
パーツがかみ合えば面白い存在になる。
がんばれ上田。

19 2019/06/26(水)
決定的なプレーは他の追随を許さないレベルでした。
もう少しベストメンバーに近ければ、どこかで勝ち点3とれる力はあったと思うけどなあ。
建英があれだけよかっただけに、コパがこれで終わってしまうことが惜しまれる。

20 2019/06/26(水)
それだけ決定機を作ってくれたのに、それだけチャンスがあったのに決められなかった...
これは痛いね。
久保くん個人は本当によくやってくれたと思う。
周りが久保くんのレベルに付いていけないだけ。

21 2019/06/26(水)
久保くんは存在感見せれたし、三好板倉もいい意味で今までの代表にいないプレーしてる感あった!
ただ、上田てめーは駄目だ。大学生だからとか擁護してる奴いるけど、そんなの関係ないからね。代表に選ばれてプレーしてる時点でチャンスで決めれないストライカーは批判されて当然。公式代表戦で育成しようとすな。

22 2019/06/26(水)
このまま順調に成長し、そこにレアルの中井も成長して入ってきたら。
次のW杯は難しいけどその次ならあり得るかな。

23 2019/06/26(水)
1位と3位がいるのに敗退するんかい、、
他の選手は期待できないから自分でチャンス作って自分で決めれる選手になって欲しい

24 2019/06/26(水)
久保と柴崎を合わせて14本のラストパスがあったのに、総得点は3点。こちらの方が問題なのでは?

25 2019/06/26(水)
これでも久保を批判する奴がいるのだから不思議でしょうがない。木を見て森を見ずとはまさにこの事を言うんだろうね。これだけの決定機を外せば勝てる試合も落とすに決まっている。ブラジルやレアルなら2、3点は必ず決めてるだろうな。

26 2019/06/26(水)
レベルの高いチームでは決定機を決めてくれる人がいるから、アシストが増える。海外で活躍してほしい。

27 2019/06/26(水)
使う久保、使われる香川、
香川が全盛期の輝きをとりもどしてくれれば面白くなるかも。
今までは香川がゲームメイクをせざるをえく、代表でポテンシャルを発揮できなかったが、やっと香川を使える選手が現れた。

28 2019/06/26(水)
それでも勝てない日本。
フィニッシャーがあれではね…
ただレアルならフィニッシャー、周りの選手が頼りになるから楽しみだぜ!

29 2019/06/26(水)
中田や本田のレベルとは違い過ぎるw
久保が中盤に入った分攻撃のスピードとバリエーションが上がった!
あとは決定力ですね、せめて枠に打って欲しいかな…

30 2019/06/26(水)
試合終盤でもプレーの質が変わらないし最後まで正確なラストパスで決定機を演出してたな
つい最近まで17歳だったとは本当に思えないプレーだった












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ