20190623-00060437-sdigestw-000-10-view[1]


スポンサード リンク




◆「やる気が見えない」と批判、失望…。

 女子ワールドカップは23日から決勝トーナメントが始まったが、グループリーグ最終戦でイングランドに2-0で敗れた「なでしこジャパン」には、開催国フランスのアナリストたちから、強烈なパンチが次々に飛び出す事態となってしまった。
 
 19日のグループリーグ第3戦、下馬評では「強豪対決」「見もの」と期待されていた。だからこそ、フランスでの試合中継はゴールデンタイムの21時からで、中継局もこれまでの『Canal+Sport』より一段ランクの高い『Canal+』だった。だが早い段階から展開は消化試合の様相を呈したため、批判されてしまった。

 解説を担当したのは、知日家ではなさそうなジェシカ・ウアラ=ドゥモーさん。冒頭から「彼女たちはテクニックとタクティックがすごくいいそうですが、驚くほどアスリート能力に欠けていますね。パワーがほとんどなく、スピードさえあまりないです」と失望を滲ませていた。

 ハーフタイムのスタジオ討論では、「女子フットボールの歴史的大国である日本は、ステータスを引き受けていないし、そもそもやる気も見えない。明らかに東京オリンピックに向けて準備していて、それが見え見えだ!」と強烈な批判すら飛び出したのだ。

 とはいえ、終盤にいくつかのシュートシーンが出た際は、さすがに賛辞も出た。

 78分に交代出場した菅澤優衣香が、胸トラップからシュートに持ち込むと、ドゥモーさんが「さっきのシュートよりはいいですが、ポジショニングがうまくできなかったですね」と語った。だが、82分に再び菅澤が右足を伸ばしてゴール枠をとらえそうになると、「いい選手です、素晴らしい選手です」とついに高評価が与えられ、男子の実況でも知られるステファン・ギーも「彼女を先発にして試合をスタートした方がよかったのになあ」と微笑んだ。

 だがその喜びもつかの間、ドゥモーさんの憂いは続いた。85分の岩渕真奈のシュートにも「コントロールはよかったのですが、枠内をとらえられませんねえ」と嘆息。「日本の世代交代はまだ全然できていません」、「スペクタクルが見られると期待していたのに、まるっきり…」と失望感を露わにした。

◆唯一のポジティブな評価はGK山下に

 ちなみに、この試合は夜の討論番組『L’EQUIPE DU SOIR』でも話題に上った。

 バルサ通で知られるエリック・ブラン氏(元ラグビー選手)は、「女子フットを今日初めて見たが、パスをよくつないでいてなかなかよかった。フィニッシュできないところだけが問題だが、個人的には好きになった」と、名こそ挙げなかったものの、日本を想定してポジティブ面を指摘した。

 だがこれを受けた『France Football』誌のナビル・ジェリット記者は、怒りを滲ませて興奮ぎみに「俺はハッキリ言ってやるぞ! 日本はラスト30メートルでいっさい何もできなかった! まるで何もなかったのだ!」と痛烈なパンチを返すという有様だった。

 批判的な空気が流れるなか、ポジティブな要素で日本が取り上げられたのは、キーパー問題だった。「ヤマシタ(山下杏也加)とイングランド代表GKカレン・バードスレーは女子GKをめぐる議論にピリオドを打ったか」のテーマで討論になったのだ。

 というのも、「フィールドでは心地よいプレーが見られるが、GKだけは目が当てられない」が、これまで女子フットボールの定評だったからだ。だがこの日は、山下の男子選手顔負けのスーパーセーブが何度も映し出され、日本の救いになった。

 翌20日付『L’EQUIPE』紙、も「日本のGKアヤカ・ヤマシタがビッグスケールのセーブを連発しなかったら、スコアはもっと重くなっていたかもしれない」と称賛した。一方、攻撃については「岩渕と菅澤が次々輝いたが、ゴールには至らなかった」と、前夜での討論番組でも取り上げられた”決定力不足”を、改めて突き付けた。

 対戦相手のイングランドについては、「8人もメンバーを変えて臨んだにもかかわらず、どちらかというとたやすく日本を打ち破った」、「人食い鬼アメリカに次いで、かつてなく本格的に優勝候補に浮上した」と勝利を分析。一方、日本については、「(日本の)監督も不安を隠していなかった」と結論づけている。

 つまり、日本はワールドカップの大舞台で期待を裏切ってしまった。厳しい視線が注がれている彼女たちが次に迎えるのは、決勝トーナメントのオランダ戦。果たしてなでしこは、ここから奮起し、形勢逆転できるだろうか。

文●結城麻里
text by Marie YUUKI
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190623-00060437-sdigestw-socc



1 2019/06/23(日)
あの監督じゃ勝てない
あの監督の選んだ選手じゃ勝てない
勝ちに行こうという選手が少ない
ベテラン組は勝つ気持ちがあるが、若手にはそんな気持ちが見えない
そんな選手を選ぶ監督の責任は大きいのと辞任すべき
W杯が本番で、これで終わりじゃ何してた今まで??

2 2019/06/23(日)
自国だけに限らず他国の人にここまで酷評されるのは珍しいような気がする。
ただ裏を返せばそれだけなでしこJAPANが注目されていたということなのでそれに恥じない試合をしてほしいと思います。
正直言って今回のチームは監督もはっきり言って無能で戦術や意図の見えない采配も多いし、選手も若手が多く経験不足が否めないのでどのチームとやっても厳しく苦しい試合になるとは思うがせめて気持だけでも全面にだして納得できるゲームにして最後まで戦い抜いてほしいと思います。

5 2019/06/23(日)
申し訳ないが、監督は前監督のままの方が良かった。一度結果が出なかったからって交代する必要あったかな。あったとしても次の人選間違ったと思う。女子バレーの中田監督みたいないい監督はなかなか居ないのだろうが。

6 2019/06/23(日)
アルバルベ杯の国際親善試合でも当たったオランダ。6対2で完敗。確かに熊谷さんとか、ベテラン勢は出ていなかったが、オランダも進歩してる事がアルバ杯で、見て取れる。イングランド、ドイツもしかり。フランスも進歩がすごい。対スコットランド戦は、日本は早い縦パスを効果的に使い、早い攻撃につながっていた。気になるのは、日本の若手は、パスを持った時、相手が突っ込んで寄せて来た時、これを避ける人が多い。直ぐに横にボールをはたいてしまう。向かうしかなく、周りを見る事も無いパスはダメだが、我慢してパスを出す。もし倒されたら、向こうが黄色カード。 逃げて後ろへ出す。横にはたく。というのは、第2第3の選択。前や斜め前へパスを出すこと。基本的なことをすれば勝ちます。スピードを上げ、日本の器用さが、動きとパス回しで勝てますよ。若手とベテランの方の差は、相手との身体のぶつかり合いの時です。若手は身体を張れ。
 
7 2019/06/23(日)
そう、アスリートなんだよね、欧米勢は。
佐々木さんの後任は、その対抗策をどうするか?が課題だったはず。
前回のW杯決勝でアメリカに惨敗してから、どうすれば勝てるのかを考えてきたはず。
と思ってきたが、全くの検討外れだったようだ。
高倉監督就任後作り上げてきたチームには、欧米勢へ対抗できる要素が一つも見当たらない。
佐々木なでしこの単なる劣化版。
フィジカルに技術で対抗する訳でもなく、フィジカルのレベルを上げるでもなく、何のストロングポイントもないチームになってしまった。
スコットランドに勝てたのは、それでも経験値のある選手達の遺産だろう。
一つの大きな大会を無駄にしてしまったよ。
これ以上傷口を広げる前に、大会終了後即刻高倉を更迭することを期待しています。

10 2019/06/23(日)
試合に勝ったら監督である自分のおかげ、試合に負けたら指示通り動かない選手の責任だと言われるので、この監督の下ではやる気がないのです。批判すべきは監督でありこの監督を変えない限り2020東京オリンピックでのなでしこの活躍は望めないだろう。早々に監督を変えるべきだ。

11 2019/06/23(日)
普段監督批判をしない人でも今回はするだろう。3年連続得点王且つベストイレブン、この間MVPも獲得した選手を選考から落とし、得点出来ずに敗退。好き嫌いで選考してないのなら監督として眼力・器・戦略がないということ。結果が一番重い。監督解任すべし。

12 2019/06/23(日)
正直決勝まで行けそうにない気がする。前々回優勝、前回準優勝となればどこにだってマークされるのは当然なのに、その対策もろくに取らずぶっつけ本番で臨んだような感じ。川澄や田中を選ばなかったのも解せない。W杯を若手のテストの場に使わないでほしい。これなら佐々木前監督のほうがよかった。

14 2019/06/23(日)
2011年も全く期待してなかったけど優勝。今回も奇跡を起こしてほしいけどさすがに厳しいかな?スピード、フィジカルでは敵いそうにない…。

15 2019/06/23(日)
正直今大会の優勝は日本厳しい。

16 2019/06/23(日)
このチームは監督が問題なんです。

18 2019/06/23(日)
高倉さん批判されてますよ。負けたら終わりのトーナメント一回戦の左SHのスタメンに長谷川とかまさかそんな自殺行為しませんよね?アンダーを育成してA代表でも活躍は夢ではありますが女子サッカーの場合、特にアメは突然ガタイのいい刺青姐ちゃんを集めて来ます。お行儀のいいJK風情では太刀打ちできないのです。若いうちに自宅から通える国内クラブではなく海外クラブで武者修行させる必要があるのです。

19 2019/06/23(日)
菅澤は前の二試合比較的良かったのに、先発でなかったのは理解に苦しむ。体格的にも競り合える選手だと思うが。休ませたかったのか。

21 2019/06/23(日)
怪我人が多いのは解りますが、そこで手腕を発揮するのが「監督」でしょ?

22 2019/06/23(日)
W杯は仲良し倶楽部では駄目なんです
泥臭くてもなんでも勝たなければ批判される
とにかく司令塔もいないし
局面を打開できる選手もいない
これでは勝てるわけない

23 2019/06/23(日)
確かに、日本の選手達は他国に比べてアスリート力が恐ろしく不足している。サッカーが上手い選手より、まず、アスリート力の高い選手を集めるべきだね。女の子のサッカーでは勝てませんよ、監督さんwww

25 2019/06/23(日)
すごい試合が見られると期待したんだろうね。
ただ、澤さんたちがいたチームじゃないし・・・
まして、W杯初お目見えの若手が多い。緊張も
ハンパないだろう。オランダとの試合は、ぜひ
勝ち星を挙げてほしい。酷評してる評価を覆し
てほしい~w

26 2019/06/23(日)
フランスの解説者があんまり詳しくないから適当な事を言ってるけど、
日本女子代表のプレーって、いつもあんな感じですけどね。
前回W杯やロンドン五輪では、フィジカルやスピードに優れた
強豪を相手にすると、ほとんど自陣でサンドバック状態でした。
何とか決勝まで勝ち上がれたのは、少ない決定機を何とか
生かしたからです。
むしろイングランド戦は、後半は押し込んでたし、
ゴールを決め切れなかった事以外はそれほど悪い内容では無かった
と思います。
まぁ、オランダは近年無茶苦茶強くなってるから
厳しい戦いにはなるでしょうが。

28 2019/06/23(日)
監督に戦術の引き出しが少なすぎる。

29 2019/06/23(日)
誰でも高倉ジャパンの試合を見ていればそう感じる。
しかも、彼女が就任して以降、試合内容や修正が必要な課題が全くと言っていいほど改善されていないのだからな。
だが、日本のメディアや評論家は決して高倉批判をしない。
高倉ジャパンのサッカーの内容よりも、そちらの方が重大な問題だと感じている。

31 2019/06/23(日)
やる気がないんじゃなくてあれが実力です。もはや見馴れました。

32 2019/06/23(日)
そもそも好き嫌い、感情丸出しで選んだ選手たちなのだから、機能するはずがない。
高倉監督の責任は重いぞ。

33 2019/06/23(日)
まあなぁ。
やっぱりあのW杯優勝チームは奇跡だった。
こっちが本当の日本だと思うわ。
俺たちが望むのは奇跡のW杯優勝ではなくて、世代が変わろうとも常に世界の頂点を争えるサッカー強国の立ち位置なんだと改めて思う。
 
35 2019/06/23(日)
フランスは何かと好き勝手に言うのが好きだからなあ。
GK山下べた褒めはちょっとおかしい。最初の失点シーンをよく見ると
中途半端な位置から中途半端に飛び出し、大きく構えず横を抜かれた。
GKミスと言ってもよい失点。その他のセーブは確かに良かったけどね。

36 2019/06/23(日)
普段からリーグを見ているわけではないから偉そうなことは言えないのだが。
前回や前々回の代表の方が強く感じるのは私だけ?

37 2019/06/23(日)
ネビル監督の戦略が、特に中央から、ペナルティーエリアに侵入させないだったはずだ。中まで入れなければ、なでしこは決定的なプレーはできないという分析だろう。指摘は正しい。
縦に早く、深くえぐるようなプレーを日本は苦手にしてる。ワイドにワイドにパスワークで広げようとするが、最終的にピンポイントで合わせないと突破できないとなるとやっぱり苦しい。

40 2019/06/23(日)
監督がダメ。
選手を選出するのは監督の特権だが好き嫌いがすぎる。カリスマ性もないしダメね。
選手も勝ちたいとう意気込みが感じられない。普通に試合しても勝てませんよ。

41 2019/06/23(日)
高倉はクビ。しかし森保といい、なぜ人選で捻るのか?
使える若手は問題ないが、WCは育成の場ではない。
順当だったはずの選手やWCに賭けるベテランを公平に扱うべきだ。

42 2019/06/23(日)
監督だけの責任ではない。欧州や南米が女子サッカーにも力を入れ出した。日本は停滞してるだけで他国が強くなったのであり、日本がなにもしていないわけではない。だが、能力の差は広がりつつある。環境と努力の差である。

43 2019/06/23(日)
とにかく、見ててワクワクさせて負けたくない
ってとこが見たい!勝敗はいいから!
気持ちが見えない試合は見てて楽しくないよ!
気持ちが出せない人もいるだろうけど、日本代表なんだから!おもいっきり限界までやり切ろう応援してる人達の為に!
又代表の試合見に行きたいと思うので!
頑張って!













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ