20190620-06200030-nksports-000-9-view[2]


スポンサード リンク




日本サッカー協会(JFA)は19日、国際委員を務めていた北山朝徳氏が18日に肺がんのため、居住するアルゼンチン・ブエノスアイレスの病院で死去したと発表した。72歳だった。

北山氏は1947年(昭22)生まれの広島県出身。拓大卒業後に単身でアルゼンチンへ渡り、さまざまな仕事を経験した後、70年に運送業と旅行代理店業を営む「トーシン」を設立。78年ワールドカップ(W杯)アルゼンチン大会で日本のサッカー関係者と出会ったことを機に、JFAのサポートをするようになり、南米サッカー連盟とのパイプを構築した。

南米各国に遠征する日本チームのサポートや南米のチームを日本に招へいする際の交渉役を担い、約40年に渡ってJFAの国際委員として尽力した人物だった。

2002年W杯の日本招致活動の際に南米サッカー連盟が日本を支持した背景には、北山氏と南米連盟の強い絆があった。

JFAの田嶋幸三会長は次のようにコメントした。

      ◇    ◇

亡くなる4日前にお見舞いに伺いました。直接お会いすることは叶わなかったのですが、TV電話でお話することができました。声も出ていましたので私も安心して帰国の途についたのですが、乗り継ぎの空港で急逝されたと聞き、涙が止まりませんでした。

南米と日本をつないだ北山さんの功績は計り知れず、日本がこうして何度もコパアメリカに招待されたのも、国際親善試合などで南米の強豪と対戦できたのも北山さんの存在があったからにほかなりません。

これからもお世話になると思っていただけに残念でなりません。日本サッカーの発展とスポーツを通じた国際貢献に果たした北山さんの功績に敬意を表し、日本サッカー協会一同、心から感謝申し上げます。

北山さん、本当にありがとうございました。安らかにお眠りください。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190620-06200030-nksports-socc



1 2019/06/20(木)
国内でワケのわからん人間が表彰や勲章を授与されるより こういう人が評価されなきゃダメだと思うんだよな。

2 2019/06/20(木)
こういう本当の意味での影の功労者は、亡くなる前にもっと光を当てられないものかと思うんだけど難しいのかね
もちろん関係者には高く評価されてたんでしょうけど、一般の人は亡くなって初めて知ることが多いし

3 2019/06/20(木)
正直ファンはこの方の名前を覚えておくのは難しいかもしれんが、田嶋をはじめとするJFAの面々が今後もこういった方々への敬意や感謝を忘れずに、尽力してくださった方がいてこその日本サッカーだということを次世代に受け継いでいければ良いと思う。
御冥福をお祈りします。

4 2019/06/20(木)
驚いたよ。
彼がいなかったら正直、南米パイプもそこまでじゃなかった。1980年代から一気に日本リーグにブラジル人選手が来るようになったのは、彼のお陰でもある。今ではそれなりにレベルの高いブラジル人選手が多くなり、Jリーグの水準をある程度保てている。それに、若手もそのブラジル人選手から多くを学べ、一昔前では期待のホープレベルだった選手が今ではゴロゴロいる。
本当に感謝すべき方。安らかにお眠り下さい。

5 2019/06/20(木)
縁の下で支え続けてくれる人がいるから表舞台の人が
輝けるんだよね。今までありがとうございました。
これからもサッカー関係者がその功績を忘れず、意思を
継いでいただけたらと希望します。

6 2019/06/20(木)
申し訳ないが、この方のことは全く知らなかった。
ご本人があまり表に出てくることをよしとしなかったのでしょうか。
南米との繋がりはブラジルへの移民政策による縁が主なものだとばかり思っていました。
亡くなってからではありますが、日本と南米との架け橋となってくださったことに感謝します。
ありがとうございました。

7 2019/06/20(木)
こういう人たちがいて初めて活躍する場が作られる
活躍しているのではなく、活躍させてもらってる
いつでも先人への感謝を忘れてはいけない
サッカーに限らないのですけどね。
 
8 2019/06/20(木)
やはりこういう方の功績もサッカーミュージアムで展示してもらいたい、慎んご冥福をお祈り致します。合掌

9 2019/06/20(木)
南米アルゼンチンのブエノスアイレスから
日本のサッカー発展のために力強く支えてくださった方がいらしたのですね
ありがとうございました
ご冥福をお祈り申し上げます
 
10 2019/06/20(木)
すごい、まさに日本サッカー会の功労者。
こうした方々の存在あっての代表戦、という事を遅ればせながら学びました。
コパで北山さんに勝利を届けられたら最高だ。
次戦は初戦以上に応援します。
R.I.P.

11 2019/06/20(木)
JFAもこんだけ大きくなった。
日本リーグからの功労者も含めて功績をたたえる場所や機構でも作ってはどうでしょう。

12 2019/06/20(木)
東京都内で「トーシン」のトラックをよく見かける。
馬主だというのは知っていたけど、サッカーとも縁
が深かったとは。
Jリーグ創設前から南米との橋渡しをしていてくれ
たんだね。協会としては顕彰すべき人だろう。

13 2019/06/20(木)
川淵 三郎さんみたいに全面に出てサッカーを盛り上げる人が居る一方で、裏方として日本サッカーを骨太にした方なのでしょうね。
北山朝徳さんから見て日本サッカーはどう見えたのだろうか。

14 2019/06/20(木)
日本代表がボコボコにされたのを見て緊張の糸が切れたとかではないと思うが、次はいいところ見せて送ってあげてくれ。

15 2019/06/20(木)
広島県出身は日本サッカー協会に貢献してることを知ってほしい
南米に行った広島県出身者が多いから
ご冥福をお祈りします

16 2019/06/20(木)
さらっと書いているがJFAにとってかなりの痛手。
こういう方がきちんと評価されるべき。

17 2019/06/20(木)
ごめいふくをお祈りいたします。田嶋さんも引き際が肝心だと思いますが。

18 2019/06/20(木)
会長の写真必要か?
故人を掲載するならわかるけど…

19 2019/06/20(木)
田嶋さんが
まだ会長してるのに
違う涙が止まらない…
西野さんは結果を出したのに
カッコいい引き際でしたが田嶋さんは
違い引き際が悪いお方ですな…
西野さんと一緒に退任してれば
イメージは良かったのに権力に
しがみつく残念な人やわ

20 2019/06/20(木)
人の功績をなかなか評価できるものではない。功績なんて忘れられるもの。

21 2019/06/20(木)
不勉強で、この北山という方を存じ上げませんでしたが、田嶋会長がわざわざ見舞いに出向くほど日本サッカー界への貢献が大きかったのですね。
 
22 2019/06/20(木)
北山氏亡き後のパイプ構築は出来ているのか?
JFAにはそこを問いたい。

23 2019/06/20(木)
キリンやアディダスなどのスポンサー収入や
日本代表戦の収益金などから
協会幹部が高額な役員報酬を得ているようですが
こういう裏方さんへの功労金も考えて頂きたいと思います。

24 2019/06/20(木)
経緯を表して->敬意を表して

25 2019/06/20(木)
ご冥福をお祈りいたします。
PS:「経緯」⇒『敬意』では、、。

26 2019/06/20(木)
はるか彼方の南米で祖国のサッカー界のために尽力下さったそのご苦労に
感謝の念が絶えません
謹んでお悔やみ申し上げます…

27 2019/06/20(木)
ご冥福をお祈りします
ありがとうございました

28 2019/06/20(木)
ご冥福をお祈りいたします

29 2019/06/20(木)
このニュースで田嶋を見出しに入れる見識を疑う。

30 2019/06/20(木)
こういう人こそ「地上の星」だよね












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ