20190618-00949223-soccerk-000-1-view[1]


スポンサード リンク




 コパ・アメリカ グループステージ第1節が18日に行われ、グループCの日本代表とチリ代表が対戦。日本は0-4で敗れ、黒星スタートとなった。

 試合後、サッカー解説者のセルジオ越後氏に話を聞き、試合を振り返ってもらった。

「実力差があることはわかっていたし、メンバーを見れば予想はできたが、それでもスコアは大差がついてしまった。チャンスがあったことは慰めになるかもしれないが、日本の課題とずっと言われている、点が取れないということは変わらない。これは決定力不足ではなく、実力不足。相手はしっかりと決めてきているのだから、そういうことだよ」

「久保建英については大会前からメディアが騒ぎすぎだ。『レアル・マドリード移籍はすごい』ではなく、世界に出たらまだこれくらいの立ち位置なんだから、そこは認識しないといけない」

「見ている人たち、メディアにもわかってほしいことは、キリンチャレンジカップのような親善試合と、コパ・アメリカのような公式戦、本気の大会では、選手が一緒でもまったく別のチームになるということだ。今日の試合でもチリは2-0でリードしたらペースを落とし、押し込まれて危ない場面を作られるようになったらギアを上げ、フレッシュな選手を入れたら、そこを積極的に使うというチームとしての意識、考え方がしみこまれているということ。これがサッカーの試合の戦い方だよ」

「準備の部分はこうやって結果に見える。キリンチャレンジカップで選手たちをプレーさせていれば、少しは違ったかもしれない。今日デビューという選手がたくさんいては、厳しくなることは目に見えている。カタールは初戦引き分けているが、アジアカップで優勝したチームを連れて来ている。日本とは完成度が違うのだから、それは当然だよ」

「次のウルグアイ戦(日本時間21日)は少なくとも勝ち点1がほしいが、中2日で日程もキツイね。相手は連勝してグループ突破を確定させたいだろうし、勝ちにくる。しかも首位通過を考えると大量得点を狙ってくる。日本はこの大会で失うものがないんだから、チーム、個人として、もっとアピールをするプレーを見せてほしいね」

SOCCER KING
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00949223-soccerk-socc



1 2019/06/18(火)
今の日本の若い世代の鼻っ柱をへし折ってくれたチリに感謝したいくらい。セルジオさんが言うように決定力不足じゃなく実力不足ですよ。もちろん最初から苦しい戦いなのは分かっていたことでしょうけど、将来強くなるためにはこういう試合も必要なんだと思います。こういう結果が出ることも承知の上でこのメンバーで南米に行ったんでしょ。私は酷評なんかしませんよ。ただ自分たちの現在地をはっきりと理解すべきです。
今日の試合は、あの時のチリ戦があったからこそ今の日本があるんだよと、数年後に言われるような試合であってほしいと思います。特に若い世代でこの試合に出ていた選手、ベンチにいた選手、見ていた選手は胸に刻んでほしいです。

2 2019/06/18(火)
W杯やコパのような大きな大会で、優勝を狙うチームは、初戦からフルスロットルでは戦いません。
だいたい決勝Tにピークを合わせてきます。
ただメンタル面はガチですよもちろん。
チリは7~80%の出来だったように見えました。だからけっこう小さなミスもありました。
日本が最初に得点をあげていれば、違った結果になっていた…というような意見がけっこうあります。確かにそうかも知れません。
1-7や1-8という歴史的大敗という結果です。
たとえ7~80%の出来であったとしても、チリは日本には負けるわけにはいきません。もしそんな結果なら、監督の首は確実に飛びます。
0-4という結果を素直に受け入れねばなりません。その敗戦の中から何が見え、何を学んだかが重要です。

4 2019/06/18(火)
これが良かったかは数年後わかるのかな。
このメンバーがそのときどれぐらい残ってるかでわかる。
残ってたら意味があったろうし、ほとんど残らないようならもったいない舞台だったと。
凄くショックで悔しさを感じて上を目指す意欲が出たらいいけど、特に何も芽生えずただ1試合終えただけの感覚だったら残念だ。
内に秘めてるならいいけどみんな静かというか淡々とやってた印象。
久保くんはシュート外して地面叩いて悔しがってたけど。
もっと全員が味方選手に言いたいことあったら言って欲しい。厳しく指示出したり。

5 2019/06/18(火)
なぜ真剣勝負ができる大会で2軍メンバーで試合をするのか
クラブと交渉して最強メンバーを集めるべき
招待チームとしてではなく南米の頂点に立つんだと思ってこの大会に臨むべき
選手に経験を積ませる大会なんてものはない
代表の試合を何試合もこなしてはじめて経験になる
今回だけ経験させても相手はすごかったな、でも大会おわればレベルの低いjでの試合
なんの意味もない
もし今より成長したいなら海外に出ればいいだけ
中田は例外として久保やピピ君が海外でサッカーを学んだから今に至る
長谷部も長友も結局は海外の経験値を積んで大きく成長したし
jレベルしか経験のない森保じゃ日本代表の未来はないよ、中田や本田のように海外の経験がある人が監督やらないと
今の第一候補は元磐田の藤田
彼なら現役で海外の経験もあるしその後オランダでコーチもしてる
是非とも彼に監督をやってほしい

7 2019/06/18(火)
クラブの考えがあるから重要度の低い大会に選手派遣は協力してもらえないのはわかるが、もう少しメンバーは考えた方がいい。決定機に何度も枠を外すFwでは格上には勝てない。

8 2019/06/18(火)
>2-0でリードしたらペースを落とし、押し込まれて危ない場面を作られるようになったらギアを上げ、フレッシュな選手を入れたら、そこを積極的に使う
これは自分も感じた。
チリは個々の選手の実力も高いうえに、試合運びがうまい。サッカーとはこうやって戦うものだという認識が、チーム全体で理解されている気がした。こういったところも、本気で臨む大会でしか味わえないのかもしれない。

10 2019/06/18(火)
招待を受けても若手さえ派遣出来ずに辞退したことがあったけど、今日は惨敗しても出て良かったんだじゃないかな。でも、あと2試合あまりにもひどい結果で呼ばれなくならないように頑張ってほしいよ。

11 2019/06/18(火)
最初コパのメンバー表をみたときに、『えっ・・・?』ってなった(多分みなさんもなったはず)だけどそこから選手選考の意義を問い直した、、、今日ほどの惨敗になるとまでは思わなかったが、フル代表の経験の少ない若手主体で臨んでいる以上、この結果もある程度、オリコミ済みだった可能性も。。。W杯でも4チームでのGLの初戦を落としたチームの結果は惨憺たるもの(今回はGL3位でも目があるが)だが、ただの経験値上げのための大会とするには相手が良すぎてもったいない。せめて一勝を、というのが今の偽らざる気持ちだがさてどうなるか

12 2019/06/18(火)
日本は南米とは立場が違う。何が何でも勝たなければならない、アジア杯やW杯ではない。日本が停滞する事なく進化するにはフル代表よりこれでいいんじゃないかと思う。将来、本気の南米と戦ったことが今に繋がってると言える日がくるんじゃないかと思う。前回のコパもボコられたけど、厳しさは体験できたにせよ上積みの少ないフル代表だったから、今回はもっと未来に繋がる敗戦だったとポジティブに思いたい。

14 2019/06/18(火)
「代表で活躍していないのにバルサやレアルへの移籍なんかない」
「スペインメディアの日本向け話題作り記事」
と2か月前に言いきってたのはなんだったのか
これがサッカーの試合の戦い方だとのことだが
願わくば寄せ集めの日本ごときに大敗したトゥーロンのチリ代表にも
それを見せてほしかったものだ
伝家の宝刀“チリは本気じゃなかった”も結構だが
なら日本だってコパは本気じゃないと言っても構わないかというと
そんなことはないわけであって

15 2019/06/18(火)
この敗戦も、今回の若手メンバーが将来代表に定着するならいい経験と捉えてもいいんじゃないかな?
もしスポンサー絡みで国内での微妙な相手との試合を優先して、適当にメンバー集めただけなら、折角の真剣な試合の機会なのに何の成果も得られないでしょう。
中島なんて両チームで唯一手を抜いてたし。攻撃への貢献があれくらいしか出来てないのに守備もしない選手って何だろ。メッシとは違うのに。

16 2019/06/18(火)
冷静に分析すれば2対0の試合。後の2点ははもう試合をしていない。力差はなかった。ただ確かに経験の差は歴然と出た。とにかく激しさが無いうえに、連携もない。時間もない。ナイナイずくしで、勝てる要素がナイ。チリも年を取ったなあという印象は深い。ただ日本は物凄い決定機を5度ハズしてしまった。チリは確実に決めた。この差が点差に出た。全くダメだった訳じゃない。次は代表の誇りをもって全力で死力を尽くしてほしい。

17 2019/06/18(火)
別に悲観的になることじゃない。
仮にフル代表同士の対決でもチリに勝てれば大金星だったろう。
ましてや、相手は8年程前から熟成に熟成を重ねてきたおなじみのメンバー。
日本は急造の若手主体のメンバー。
経験値の差が圧倒的に違う。
普段なら通るはずのパスが通らない。
普段なら抜けるはずのドリブルが引っかかる。
ちょっとのミスも許さない狡猾さ。
これらを体験できた事は非常に良かったと思う。
親善試合では決して味わえない。
選手達はこの機会を大いに楽しんで欲しい。

20 2019/06/18(火)
南米すきだから昔から見れるコパは見てきた
今回の事情とか成熟度をわかった上で
できるだけポジティブに見てたけど
4点いかれる試合は大敗だ〜・・
やっぱり気持ちはツラいね
でもまだ判断しなくてもいいと思う
コパを経験の場にすること自体の良し悪しは
ちょっと置いとかせてもらって
どうしようもないんだし全試合を全力で戦っていこー

21 2019/06/18(火)
経験不足を叩く人がいるけど、将来を期待して『本当のサッカー』を若手に経験させたんじゃないのかな。今のA代表の小さい伸び代より、若手の伸び代に期待して。

22 2019/06/18(火)
いいなあ。羨ましいな。本気の南米とこんな若いときから対戦できるとは。

24 2019/06/18(火)
これに関してはセル爺正しいと自分は思います。
柴崎も試合後に言っていたように、インテンシティやセカンドボールの部分でかなり競り負けた。
そういうところにガツガツ来るあたりが本気度って表れるんだろうなと思いました。
まぁ様々な意見ありますけど、次のウルグアイ戦で分かるんじゃないですかね?
こないだの親善試合のように一蹴できれば、セル爺や南米の識者の言うことは大袈裟だったということで。

25 2019/06/18(火)
五輪年代ではなくフルメンバーなら本当に勝負になるのだろうか。いずれにしても準備が悪すぎて、コンビネーションに問題が大きかったと思う。

26 2019/06/18(火)
この大会の凄さ、大きさを甘く見た結果。
南米のチームはCチームを送った日本にだけは負けたくないって怒りがあるだろう。
しかも、せっかく貴重な招待チームなのに、南米サッカー連盟に失礼。
礼儀に欠ける。
はっきり言って、Uー22の代表の方がまだ、アグレッシブで、闘志あったし、精神力が強い。
ガッカリした。

28 2019/06/18(火)
本気の相手に良い強化の場だ
1点取られて崩壊したが、これを良い教訓に出来ればこの敗戦も経験だろう

30 2019/06/18(火)
結果は予想されたとおりで、出場してメンツにとっては良い経験をしたと思うしか無いのが現状。
ただ、協会としてせっかくのこういう大会に参加することの立ち位置をもっと明確に出来ないと意味のないものになってしまうのがもったいない。

31 2019/06/18(火)
根本的にコパは勝ち上がるためじゃないですよね、参加している理由は…
今回、日本はキリンチャレンジで作ってた本来のAチーム、トゥーロンの五輪チーム1、U-20ワールドカップチーム、そしてコパ参加チームの4チーム構成。
それで選手たちに経験と切磋琢磨させて、最終的に五輪用チーム、そしてA代表への強化というコンセプトがちゃんと確率されている気がします。
監督の実力不足と書いている方もいますが、今までこんなことできる監督も選手層もなかった日本が4チーム作れるくらいのチームになったことのほうが凄い気が…
試合は大敗ですが、急増チームで最期のカウンター2点は仕方ない。
それよりも攻撃の軸をコパという大会でちゃんと作れていたことや、年下チームに入っても中島がしっかりとコンビを組めること(オーバーエイジで召集しても問題ない)など、五輪に向けての可能性をもう少し評価してもいいのではと思います。
 
32 2019/06/18(火)
2022年のカタールW杯でベスト8以上が目標で、コパアメリカは通過点。それに日本は招待国扱いでフルメンバーが集めれない状況なら、2年後に中心メンバーになってほしい若手に経験を踏ませるのが重要で、結果第一ではない。

34 2019/06/18(火)
シーズンオフの主力が大会に照準合わせているなら日本もヨーロッパで活躍する各ポジションの主力を用意すべき。

35 2019/06/18(火)
チャレンジカップで試すのは分かるが、コパアメリカみたいな大きな大会で試すと言うのは理解できない。
相手が本気になってくれる大会でW杯以外では貴重な大会。
W杯ベスト8を目指すなら、まずはこの大会でベスト8、ベスト4をとるくらいの気持ちでやらないといけないんじゃないかな?
日本から本気さを全く感じない。メンバーにしても、監督の采配にしても。
個人的にはアジア杯より、本気でやらないといけない大会だと思うけどな。アジア杯優勝より、コパアメリカベスト4のを本気で目指す方が何倍も意義があると思うが。

36 2019/06/18(火)
相手の本気度考えたら 若手主体が良かったのかはわからない…
日程的に厳しいとはいえ、J所属の元代表選手を集めても良かったのかな?
正解がどこにあるのかわからないとはいえ 大敗で負けるのはやはり悔しい
柿谷とか清武とかベテラン招集しても良かったんじゃないかなぁ~とつい思ってしまう…。

37 2019/06/18(火)
日本のフル代表といえるチーム編成でも勝つのは難しい相手国ですからね。
大敗は予想がついた事かもしれないし、次のウルグアイ戦においても同じかそれ以上の結果に終わる可能性がある。

39 2019/06/18(火)
ダイジェストで観ただけだけど、なぜ親善試合でこのメンバーで、試合しなかったんだろうって思ったよ。
若手主体で経験値をあげるにしても少しくらい事前に試合させておくべきだったんじゃないのかなぁ~
これじゃ、コパを舐めてるようにしか思えない。

41 2019/06/18(火)
若手に経験を積ませて来年の五輪やその先に活かすのが目的だとしても
恐らく何年経ってもこの経験が活かされることはないように思う。
同じ失敗を繰り返して反省して毎回課題として挙げるもののそれを改善
出来たことはほとんどない。
5年後も10年後も決定力不足がとか守備を固められた時のアイデアがない
とかチョンボからの即失点とか同じ課題を抱えてそう。

42 2019/06/18(火)
「本気の大会はチームが変わると知ってほしい」
これはセルジオ越後さんだけでなく、ブラジル記者や日本でサッカーを教えているアルゼンチン人なんかも言っていたことだな
まあ、コパの参加をなめているのかというよりも「じつに、もったいない」な
目先の大きな目標を見れば2020東京五輪があるが、長い目、過去からの積み重ねを考えれば、めったに参加できないコパアメリカという大会での日本の実績作りの方が大事だったろうからな
それに、いくらなんでも東京五輪を見据えても、いきなりコパから
このメンバー構成で臨むのは本当にありえないだろ?
手厳しくいえば、素人監督でもそんなことはできる
せめて3月の親善試合くらいから、このメンバーの伏線は作っておきたいところ
森保監督も、これまでの積み重ねがバラバラ、ちぐはぐになっている感じだな
アジア杯、コパといい、どうも起用法、代表作りの流れがおかしいね













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ