20190618-00326710-footballc-000-4-view[1]


スポンサード リンク




 コパ・アメリカ2019(南米選手権)グループステージC組第1節の日本代表対チリ代表戦が現地時間17日に行われ、チリが4-0の勝利を収めた。スペイン紙『マルカ』は先発でフル出場したMF久保建英に注目する記事を電子版に掲載している。

 キリンチャレンジカップに向けた日本代表にも招集されていた久保は、9日に行われたエルサルバドル戦に交代出場して日本代表デビュー。14日にはスペインの名門レアル・マドリーへの移籍が発表され、コパ初戦では日本代表初先発および公式戦初出場を飾った。

「久保にとって素晴らしい1週間」と『マルカ』は日本の18歳を祝福。今月4日に誕生日を迎えたばかりの新星について、「久保建英は18歳になってから最初の2週間を決して忘れることはないだろう」と述べている。

 チリ戦は大敗に終わったが、久保が垣間見せた才能にもスペイン紙は注目している。「前半最高のプレー」としてMFエリック・プルガルを股抜きでかわした場面を挙げ、「日本の21番を知らなかった2万人近くのチリファンも含め、スタジアム全体を沸かせた」と称えた。

 65分には“2人抜き”でゴール前に侵入して決定的なシュートを放つ場面もあったが、惜しくも得点はならなかった。「もう少しで素晴らしいゴールを決めるところだった」とサイドネットに収まったシュートについて伝えられている。

『アス』紙も同様に久保のプレーに注目。プルガルをかわした場面について「マドリー選手として最初の超絶テクニック」と伝え、後半の得点機についても「あと少しでゴラッソ」「全く怯む様子はなかった。この場面が最高の例」と称賛している。

フットボールチャンネル編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190618-00326710-footballc-socc



1 2019/06/18(火)
矢内由美子 サッカーとオリンピックを中心に取材するスポーツライター
テレビ各局の取材を終えてミックスゾーンに現れた久保選手に対して、真っ先に殺到したのはスペイン語圏のメディアでした。ラジオ媒体用のミックスゾーンに姿を見せると、ラジオ各局(南米では多いのです)のリポーターはもちろん、スペイン語圏のペン記者たちも久保選手の肉声を聞くために走ってラジオ用エリアに行き、取材。その数は日本メディアの比ではありませんでした。
続いて久保選手がペン記者エリアに移動すると、まずは日本メディアの記者の日本語による質問が2、3。すると、通常なら母国語以外の言語による取材記者は、母国語での取材が一段落つくまで待つのがマナーなのですが、きょうの久保選手に関しては、待ちきれない様子のスペイン語圏メディアが覆い被せるようにスペイン語での取材を開始。久保選手は日本語もスペイン語も境目なしに流れるように応対していました。
やはり、レアル・マドリードに移籍する選手は特別なんです。

2 2019/06/18(火)
周りがもうちょい久保がボール持った時に近くに寄ってあげれば、もっとチャンスができたと思う
ただ、本気の南米相手にあれだけ堂々とプレーできるなら、カスティージャでも活躍できるだろう

3 2019/06/18(火)
久保のパスを最大限に活かすなら、一番前に足の早い前田をおくべきだと思う。にしても久保は本当にうまいな。

5 2019/06/18(火)
普通に良かった
ただストライカーじゃないから久保を生かすも殺すもFW次第だと思う
その点で上田は残念だった
まだ2戦残している、正直ウルグアイも強いし厳しいけど得るものは大きいはず
頑張って欲しい

6 2019/06/18(火)
プルガルの股抜きも素晴らしかったが常にボール貰う場面で首振りをしていて次の発想をしてる所や狭い局面で1枚剥がす動き、スルーパスも通らないのもあるが果敢に出していた。
チリ相手にも自分の強みを出せるのはやはりメンタルの部分でも彼は強い。
他の五輪世代の年上の選手は彼のように持ち味を出せないのは本当に良く考えないといけない。
森保監督はスタメンを見ても経験を積ませようと考えているのだろうがやはり日の丸を背負ってるので目の前の試合を勝ちに行って欲しい。
采配も遅かったし失点してから冨安を上げたりしてたがもっと前にボックスの中に人数を入れるくらいの気迫が欲しかった。
初戦を負けるとほぼ予選は勝ち抜けないのでまずは得点、そして勝ち点を取る事が目標ですね。

8 2019/06/18(火)
久保のサポートがいない。。
安部くんに期待しよう。中島は合わないわ。
しかし本気のチリに対するFWが大学生っていうのは
勇気ありすぎな決断だったね。結果は見ての通り。
後半から変えてもよかったのにね。
成長もわかるけどこれほどの大会で
勝つ体験を重ねるほうが大事な気がするけどな。
負けても成長の糧にになるって言葉が好きくないんだ。

9 2019/06/18(火)
本人は自信から確信に変わったでしょうね。
私も期待から確信に変わりました。
中島、厳しいですね。仕掛けるのはいいけど・・。仕掛け「からの」が空っぽかな。やっぱり乾が数段上だと感じる。ドリブル・パス・シュート・ディフェンス。監督が乾を冷遇するわけを知りたい。

11 2019/06/18(火)
久保は良かったけど、サッカーは一人ではどうにもならない。中島も南米では通用しないな。久保はやはりスペインに行って正解だな。日本にいる時とは成長する幅が違うと思う。今回チリ戦でみてレアルに行っても通用するのを確信した。

12 2019/06/18(火)
みんな褒めるところを探しているが、
いかんせん試合があれじゃね。
もっと自分で行っていい。
うまいと思う場面はあったし、
そもそも18歳で対等にやっているわけでスゴイけど。

14 2019/06/18(火)
ワンツー受ける選手が居なかったからなかなかきつかったはず。全体的に自分からパスを受けようとする選手が居なかった。右SBの原が持ち運んだ時のパスコースをほぼ無かった。中山はボランチなんだからもっとボール受けに行かないと。柴崎の負担が大きすぎる。

15 2019/06/18(火)
日本サッカー界として進歩のない結果が出てしまった。はたしてAチームだったらどうだったのだろうと思う。勝てなくても昔とは違う内容を出せたか。チームとしての早い状況判断と動じない集中力、暗黙の連携と連動。体が動物的に反応するならいいがそうでなければ頭が瞬間的に判断しないと何時まで経っても本気の南米の国々にはまともに勝てないだろう。

17 2019/06/18(火)
コパアメリカに関しては勝つことが重要ではなく、知ることが最も重要だと思う。いまの日本の戦術と個の技術とゴールへの執着とかのレベル差。それらを痛感することが大事だと思う。
久保はうまい。意識も技術も世界を見ている。しかし周りは蹴鞠集団。久保についていける人はいない。少なくても海外組ならば…

19 2019/06/18(火)
今日のチームに久保がいたのは、もったいなかった。ひとり、格がちがう選手が混ざってたから、他選手がついていけてなかったですね。
富安だけ、久保にボールを入れるシーンがあった。ほかはまったくなし。ロストボールを拾うしかなかった。
でも、数少ないチャンスでちがいは見せれた。ドリブルにチリディフェンスもついていけてない。
次戦は、もっと久保にボールを入れて、周りはしっかりサポートしようよ。
裏方は裏方らしく、主役の犠牲になれ。

21 2019/06/18(火)
攻守のバランスを考えると中島を外して、安部に期待したい。それにしても久保は恐ろしい。18歳になったばかりだけど期待してしまう。全然ダメだった中山、杉岡、原はこれが能力の限界だと思う。

22 2019/06/18(火)
残りの試合、久保くんには失敗を恐れずにどんどんドリブルで仕掛けてほしい。
むしろ今の時期はドリブルやシュートを失敗した方が学べる事が多いんじゃないでしょうか。
彼はこの先15年は日の丸を背負うんですから、今は敵も先輩も恐れずに伸び伸びプレイしてほしいです。

24 2019/06/18(火)
強豪とガチでやって全く遜色無い動きだった
久保の前と中島がいまいちだったな、久保は視野が広く、周りを使いたいのに見たときに出したいところに味方がいないサポートが遅い
乾のがやはり幅とDF力と周りを使う力がありますね。中島はスーパーサブとしては優秀だと思う
ゴールアシストないし持ち上げすぎるのもなんだけどチリに最も覚えられたのは久保に間違いない
悪く言えば寄せ集め代表、チリとチームとしての成熟度が違い過ぎたな

25 2019/06/18(火)
久保を見て思ったのがちょっとボールの持ち方が異質。
ドリブルで二人かわしたシーンも特別すごいフェイントはいれず数タッチのボール運びだけでかわした印象。
あの持ち方が出来るのは世界広しといえどゴロゴロいるレベルではないと思う。

27 2019/06/18(火)
普通に上手い。
このレベルの相手にこの味方でも持った時に自分の仕事だけはこなせるのが凄い。
18歳とはとても思えない程の落ち着きと技術力。
柴崎だけじゃ久保や中島を活かせないのが残念。

28 2019/06/18(火)
ちょっと早いかもしれないし、日本代表に合わないかもしれないが、森保監督は久保を中心にしたチーム編成を考えておいた方がいいかもしれない。久保をサポートするメンバーを入れて久保が活きるサッカーがカタール大会の目玉になるような気がする。

31 2019/06/18(火)
チームとして整わない状況でやりにくさはあったでしょうし、相手も当然格上だもんね…結果は結果として受け止めるしかない。
その中で才能の片鱗を見せる事が出来たのは、個人的には良かったんだろうけど、本人はゴール出来なかったから納得はしてないだろうね。

32 2019/06/18(火)
負けに来たんじゃないんだからキャプテン久保の方がいいと思うけど、部活じゃないからね、キャリアが乏しすぎるか
いやほんとに他のやつらしっかりしろよ
こうなると守備にも意識しながら深い位置でもらって回した方がいいんではないか?あとフリーッキッカー(プレース)も久保さんで
ボランチセンターバックがレベル低い、
結局勝つには中央固めてショートカウンター狙った方がいいんではないかと。格下だから守って耐える時間はどうしても長い時間できる、ポゼッション簡単には取らせてもらえないだろう

33 2019/06/18(火)
前半20分から少し消えてたって意見もあるが
それは久保まで繋げなかったからだろう
日本は久保を生かす戦術にすべきだ
そうすれば中島も他もいきてくる

35 2019/06/18(火)
久保君はなかなか良かったよ。チーム全体として良いゲームだったと思う。
チリも決めてが無かったから入るとしたらセットプレーだろうなと思ったら案の定だった。
見てて面白いゲームだったよ。
でもさすがに全体を通して相手が格上だったかな

36 2019/06/18(火)
前田はただでさえ足元はそこまで器用じゃないのに本職じゃないサイドでいきなりぶっつけでMFの仕事やれってのがまあ無理な話だから仕方ないとしても中島はもっと周り活かさないとダメだな。ボール持ちすぎでテンポ悪かったしいなくなって久保君がボールに触り出してからの方がチームが連動してる。

38 2019/06/18(火)
久保は香川やメッシみたいに代表よりクラブの方が活躍できる選手だと思う。
味方のレベルが高ければ高いだけ、久保のパスが活きてくるはず。

39 2019/06/18(火)
オリンピック世代とはいえ、中途半端にベテランも集めてる以上この結果はいただけないのでは?
格上だから難しいのはわかるけど、なら日本が格下に4点近く差をつけて勝った事があるのかという話になる。トリニダード・トバゴ相手に引き分け。
久保くんがすごいのはわかるけど、結局周りが追いつかないんだったら意味がない。せっかく、才能揃いなのに、暗黒な時代に戻りそうでこわいです。

41 2019/06/18(火)
久保選出は良いとして、その他のAマッチ0ゲームの選手たちの実力差がな。せめて国内組みだけでもベストメンバーを選んで欲しかった。
協会のこの大会に対する位置づけがいまいち分からない。
海外組は仕方ないとはいえ、Jリーグは協力を取り付けるべきだった。

42 2019/06/18(火)
中島は全く合わないし、チームの機能しない。
連携面もこなせる安部の方が合うと思うね。
久保と安部で組んで欲しい。

44 2019/06/18(火)
明らかに久保にボールを持たせた方が日本は攻撃になる。周りの選手は何をやっているんだか。コパを舐めすぎだよ

45 2019/06/18(火)
裏をかえせば久保君一人が希望の星で、ほかの選手からは希望はあまり感じられなかったってことだな。久保君の経験とアピールのためだけであっても有意義な大会になってくれればいいか。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ