20190616-00060165-sdigestw-000-4-view[1]


スポンサード リンク




◆引く手あまたのなか16歳でマドリーに入団

 久保建英のレアル・マドリー移籍(来シーズンはBチームにあたるカスティージャでプレー)は、現地スペインでも話題になっているようだ。

 全国紙『AS』のマドリー番を務めるセルヒオ・サントス記者は、『ワールドサッカーダイジェストWeb』の記事の中で、こう綴っている。

「Bチームでここまで話題になった新加入選手は、ウーデゴー以来だ」

 マルティン・ウーデゴー。この名前を憶えている方もいるだろう。2014年4月、ノルウェーのストレームスゴトセトで弱冠15歳にしてトップデビューを果たすと、その4か月には同国史上最年少で代表デビューを飾った“神童”だ。左利きのアタッカーという点でも、久保と共通点が少なくない。

 その年の12月、EU圏内の移籍が可能になる16歳の誕生日を迎えると、メガクラブからのオファーが殺到。そして15年1月、リバプール、マンチェスター勢、バイエルン、バルセロナなどとの熾烈な争奪戦を制したマドリーへの加入が決定した。

 契約期間は6年で、移籍金は280万ユーロ(3億6000万円)。今回の久保と同じように、Bチームへの加入だったが、トップチームで練習できる契約になっていたという。さそして、15年5月23日に行なわれたラ・リーガ最終節のヘタフェ戦では、クラブ史上最年少となる16歳157日でリーガデビューを飾っている。

 しかし、その後の1年半はトップチームでの出場機会が与えられず、Bチームでプレーする日々。17年1月の移籍市場で、オランダのへーレンフェーンに1年半のレンタルに出される結果となった。
 
 マドリーでのウーデゴーについて、S・サントス記者はこう指摘している。

「カスティージャでノーインパクトでも、トップチームでチャンスを得るなど、契約時に盛り込まれた様々な特権を享受していた。結果、チームメイトから総スカンを食らい、ついにチームに馴染むことはなかった」

 へーレンフェーンでも思うような結果を残せなかったノルウェーの逸材は、18年夏に同じオランダのフィテッセにレンタル。18-19シーズンは公式戦39試合に出場して11ゴール・12アシストをマークし、ついに本領を発揮した。

◆20歳となった神童は退団を希望

 レンタル先で結果を出したウーデゴーだが、エデン・アザールやルカ・ヨビッチなど、早くも5人の新戦力を獲得し、ジネディーヌ・ジダン監督の下で大刷新を敢行しているマドリーにもはや居場所はなく、今夏の完全移籍が取り沙汰されている。20歳となった本人も退団を望んでいるようだ。

 オランダ王者のアヤックスをはじめ、ユリアン・ブラント、トルガン・アザールという主力アタッカーをともにドルトムントに引き抜かれたレバークーゼンとボルシアMGなどブンデスリーガ勢が、興味を示しているという。

“神童”でも乗り越えられなかったトップチームの厚い壁を、久保は乗り越えられるのか。新シーズンから始まる若武者の挑戦に、熱い視線が注がれている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190616-00060165-sdigestw-socc



1 2019/06/16(日)
ウーデゴーをもう失敗とか言ってる奴はなんか腹立つだよな。彼だってまだ20なんだし、今シーズンオランダで活躍して次のステップアップ進むであろう途中なのにな。久保も行ってみなきゃわからないし、多少の運は必要だけど実力があれば結局生き残れる。青田買いから主力のメンバーになってる選手も多いしそうなる為に頑張るだけよ。少なくともBで活躍出来ればマドリーでなくとも就職先はたくさんあるよ。

2 2019/06/16(日)
ウーデゴーアの実力なら、チームか彼に合いさえすればしっかり結果残すと思う。チームが合えばの話だけど。

3 2019/06/16(日)
記事にあるようにチームに馴染めないでチャンスを逃す、成長できない選手もいる。ウーデゴーに関してはまだ若いから、今後、どうなっていくかまだまだわからない。
けど、久保はインタビューが少ないからわからない部分もあるけど、F東京の選手との様子を見ている限り、性格も問題ないと思う。そこは心配ない。
久保にとってはコパアメリカは移籍は決まったけど、存在価値を認めさせるためにもいいパフォーマンスを見せたいと思っているのではないかな?
今回の代表、若い選手が多いとはいえ、どれくらい出場できるかわからないけど活躍する姿を期待している。
レアルの下部には中井君もいるけど、レアル内の彼の評価もいいのかな?中井君の評価で日本人の印象良く、久保獲得になったのかな?
そうだとすれば数年後、レアルでこの日本人二人が試合に出ているということも可能性高い。

6 2019/06/16(日)
そもそもレアルが育成上手いなんて聞いたことない
ウーデゴーかレアルで残らなかったとしても本人の問題よりチームの問題が大きいのは間違いない
久保くんもレアルに拘ってる訳ではないと思うから自分の求める成長に邁進していけばなんら問題ないと思うが

7 2019/06/16(日)
バルセロナとちがっと、育成方針とか、サッカー哲学とかないからね。結果を残すだけ。そういうクラブだと思う。ハイレベルなリーグで結果を残せば主力として引っ張るし、若くてレアルマドリッドで結果を残せそうな選手がいればつれてきてチャンスを与える。どちらも共通して言えることは、結果を残さないとチームに残れないということだけのだと思う。
そんなクラブで、実力に見合わない優遇された契約してると、居場所は無くなるだろうね。久保がそういう契約でなければいいけど。

8 2019/06/16(日)
最初にバルサからFC東京に来た時は遠回りに感じたけど久保くんは日本を経由した事で良かったのは、応援するファンが日本中に増えたよね。自分はマリサポだから去年所属してくれて、応援の気持ちがより高まりました。

10 2019/06/16(日)
どのスポーツでも10代の時凄くてもその後伸び悩むのはよくある話。
ウーデゴーがこの先どうなるかわからないが、10代で過度なプレッシャーがかかる環境に身を置くのは余程のメンタルと能力がない限りやめた方がいい。
身の丈に合った着実なステップアップをすることが望ましい。
久保もいきなりレアルは心配ではあるが、がんばってほしい。

11 2019/06/16(日)
レアルというビッグクラブに10代で入団するからこそ世界のトップレベルを知れて、若いながらも試行錯誤できるのではないかな。
覚醒まで2年かかったウーデゴーでさえもまだ20歳なわけだし。
2年の忍耐で後の10年は高いレベルにいれると思えば、もしレアルでの選手生活を経験で終わったとしてもなんの問題もないと思う。

12 2019/06/16(日)
ウーデゴーの最近のプレー集を見たけどビッグクラブの一軍では厳しいなと感じた。
数字はそこそこ立派だけどプレースタイルはスピードやアジリティーがなく、サイドでも抜くドリブルを出来ないと大きな欠点がある。
堂安に似ていると思う。

14 2019/06/16(日)
レアルで試合に出る事が目標ではなく
レベルアップのために移籍したと思うし
彼なら自ら切り開いていくと思うので
将来が楽しみで仕方ないですね。

15 2019/06/16(日)
例えば同じ境遇になっても、サラリーマンの一生分は稼いだんだろうから、成功だと思う。
それでも十分だと思う。
彼が何かを成すのはあくまでこれから先です。

16 2019/06/16(日)
日本人は商業価値が高いからマドリーはそこも含めて獲得したよね。
でも代表戦で魅せた通り、久保はもっと高いレベルで輝ける選手。
トップチーム昇格は契約に織り込まれてるそうだが、カスティージャで結果残して実力で昇格するのを期待しています。頑張れ!

18 2019/06/16(日)
ウーデゴーは天才だがBBC全盛期ではポジション取れなかったのは仕方ない
超絶高騰してる移籍金市場考えればブランド活かして青田買いするのはレアルの経営的には当たり前の選択

20 2019/06/16(日)
どうか、怪我に強い体を作って下さい。かっての日本の天才、神童達が苦しんだのが怪我でしたから。

21 2019/06/16(日)
20歳でウーデゴーくらいになれれば当たり前に成功の部類。同じように契約上の問題で数試合はトップで出れるかもしれない。

22 2019/06/16(日)
ウーデゴーまだ20歳だよまだまだ伸び代ある
それに最近活躍してるよ

24 2019/06/16(日)
ウーデゴーアと久保の大きな違いはスペイン語が使えるか使えないかもある。
ネイティブに使える久保はアドバンテージがある。
ラウールに可愛がってもらいなさい。

25 2019/06/16(日)
ウーデゴーでも無理だったのに、果たして久保はレアルでレギュラーを取れるのだろうか?
極めて困難な事ですね…
久保君頑張って欲しい!
そして、レアルに固執しなくても良いんだよ!!

27 2019/06/16(日)
スタイル似てるが久保のほうが1ランク上だね。どこまで通用するかわからないが頑張ってほしいな

29 2019/06/16(日)
>18-19シーズンは公式戦39試合に出場して11ゴール・12アシストをマークし、ついに本領を発揮した。
これで終わった選手扱いされたら同い年の堂安とかどうなんだよってなる
久保ほどではないにしろ堂安も日本では天才扱いされてたけど、オランダでは際立っているともいえないレベルだしな

30 2019/06/16(日)
リアルマドリードの2軍チームから1軍に昇格したのは1人くらい。厳しいが久保には期待している。スペイン語も自由に話せるし、勝ち抜いてほしい。

32 2019/06/16(日)
チームになじめなかったのは契約問題とか優遇とかよりも言葉の問題とかのほうが大きかったのでは??

33 2019/06/16(日)
ムバッペとかデンベレみたいにスピードが傑出してないとこの手の選手は中々ビッグクラブでレギュラー獲るのは難しいね
テクニックがあるぐらいじゃ後から同じような選手はいくらでも出て来るし、インテリジェンス面は鍛えられるけどスピードは鍛えてどうにかなるものでもないし

35 2019/06/16(日)
彼も並みの選手ではない。が、レアルの選手ではなかった、と言うこと。
久保も並みの選手ではないが、レアルの選手にはなれない。売却組。
まさか、皆さん、レアルで活躍するとお思いか?

36 2019/06/16(日)
レアルのレギュラーにはなれなかったけど、まだ20歳だし
アヤックスクラスのチームにいければ、成功していると思うけどね

38 2019/06/16(日)
毎週末にムバッペの名前があまり出てこなくなるぐらいの活躍してほしい!
いやそれぐらいの才能あるし素質がある!
レアルBからまた海外でのサッカーが始まるけど
早く適応してバルセロナのメッシvsレアルの久保の
エル・クラシコを観させてください!!!

40 2019/06/16(日)
「カスティージャでノーインパクトでも、トップチームでチャンスを得るなど、契約時に盛り込まれた様々な特権を享受していた。結果、チームメイトから総スカンを食らい、ついにチームに馴染むことはなかった」
これが飛び級の怖い所だよな

42 2019/06/16(日)
スター選手ばかりだから、よほど上手くならないとチームメイトには受け入れてもらえないだろう。

43 2019/06/16(日)
段階的にレアルならわかるがいきなりレアルはきついよね。
ムバぺもいずれ来るよ。


44 2019/06/16(日)
てか将来的に成績いいウーデゴーア戻ってくるんでしょ?久保ポジションもろかぶりじゃない?
どーすんだろーね。正直ウーデゴーアかなり成長してるし、争いにならない気がする。
トップ下は他に19歳?のディアスもいるし、2年後トップ昇格しても試合出られないのでは?












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ