20190616-00060036-sdigestw-000-11-view[1]


スポンサード リンク




◆共通点は2001年生まれ、10歳で渡西、左利き。

 ともに2001年生まれで、10歳でスペインに渡った久保建英とイ・ガンインは、将来を嘱望される日韓の至宝だ。同じ左利きという共通点もあるふたりは、どちらが凄いのだろうか。
 
 10歳でバルセロナのカンテラに入団した久保建英は、FIFAの決定(18歳未満の外国人選手獲得・登録の違反でバルセロナに制裁)も影響して13歳で退団を余儀なくされ、FC東京の下部組織に加入。2017年にプロ契約を交わすと、そのシーズン終盤の33節・広島戦で16歳5か月22日でJ1デビューを果たした。昨季の横浜へのレンタルを経て迎えた今季は出番を増やし、13試合で4ゴール。センセーショナルな活躍で評価を上げ、6月14日にはレアル・マドリーへの移籍が決まった。
 
 世代別代表にもコンスタントに名を連ね、2017年には当時16歳ながら飛び級でU-20ワールドカップに出場。今年6月9日のエルサルバドル戦では、ついにA代表デビューも果たした。

 一方、10歳でバレンシアの下部組織に入団したイ・ガンインは、外国人選手としてはクラブ最年少(17歳10か月24日)でリーガデビュー。今季は世界トップレベルのリーグで3試合、ヨーロッパリーグには2試合に出場している。
 
 3月にはA代表に招集されたものの、出場はなし。とはいえ、10番を背負ったU-20ワールドカップでは6試合で2ゴール・4アシストを決める活躍で、韓国の準優勝に大きく貢献した。

 久保もイ・ガンインも非凡なボールスキルを持っており、複数の相手DFに囲まれても打開できるドリブルが魅力だ。どちらもゴールやアシストなど、何でもできる天才肌ではあるが、これまでの成績からも窺えるように、比較するとフィニッシュの局面では少しタイプが異なる。

 Jリーグで得点数を伸ばした久保は、どちらかと言えばストライカー寄りか。エルサルバドル戦の73分には、右サイドからカットインしてシュートを放った。直近の試合で、ゴールへの意識の高さを窺わせたプレーだ。
 
 一方、U-20ワールドカップで4アシストを決めているイ・ガンインは、チャンスメーカーの傾向が強い。グループステージのアルゼンチン戦では、左サイドをドリブルで駆け上がり、正確なクロスでオ・セフンのゴールをアシスト。ちなみに、決勝のウクライナ戦でもパサーの役回りが多かった。

 もちろん、両者ともにゴールもアシストもできる選手ではある。だが、対戦相手や状況が異なるとはいえ、直近の試合で見せたサイドでボールを持った時のプレー――シュートを選ぶ久保とパスをチョイスするイ・ガンイン――からは、久保とイ・ガンインのスタイルの違いが垣間見えた。

◆久保のレアル・マドリー移籍で、同じ土俵に立てるか。

 現状では所属クラブも国も異なるため、これまでの実績からどちらが凄いかという結論は出しにくい。だが、ドイツの移籍専門サイト『transfermarkt』が独自に算出している「推定市場価格」ではイ・ガンインの750万ユーロ(約9億7500万円)に対し、久保は移籍決定前の最終価格で50万ユーロ(約6500万円)。レアル・マドリーでの年俸は100万ユーロ(約1億3000万円)とも言われるが、それでも韓国の18歳の方が市場価値は高いだろう。

 今後の焦点になるのは、来季いっぱいはスペイン2部B(実質3部)に属しているカスティージャ(Bチーム)でプレーする久保が、トップチームにいつ引き上げられるかどうか。すでにイ・ガンインはリーガ・エスパニョーラでデビューを果たしているが、久保も追いつきたいところだ。

 そうして両者ともにリーガ・エスパニョーラで出場機会を掴めるようになれば、ようやく同じ土俵で実力を比べられるだろう。いずれにせよ、スペインの地で、久保とイ・ガンインはライバル関係になりそうだ。

 昨季レアル・マドリーに次ぐ4位のバレンシアで揉まれてきたイ・ガンインは、国際経験も豊富でパワーもスピードも備わった。バルセロナ退団も影響して少し遅れを取った感もある久保は今後、そんな韓国のライバルに追いつけるだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190616-00060036-sdigestw-socc



1 2019/06/16(日)
久保君はアジア史上最高の選手になる。

2019/06/16(日)
今はどっちがすごいのかはわからないでも5年後にははっきりしているだろう

4 2019/06/16(日)
イ・ガンインは今回みた限りではボランチの方がいいと思う
突破力はないけどパス精度はいいし意外と守備もするしな。
ただ韓国はボランチにああいうタイプ使うの嫌いそうだから前目に使うんだろう
久保はとにかくレアルでデビューしてからだな

5 2019/06/16(日)
いつも思うんだけど、日本の記者が日韓比較しなくてよくね?
比較するべきなのは世界規模の同年代が適切だと思う。
韓国が日本意識するのはわかるけど、日本の記事で韓国意識してるような内容作るべきじゃないと思うんだけど。
選手を比較するのはまだいいけど、そこで「日韓の」とか要らない。

7 2019/06/16(日)
U-20W杯でのイガンインは2トップで出場していたものの、実質二線三線まで下がってパスの供給役に回っていた。決めたゴールも全てPKだし、直接ゴールを狙うフィニッシャーではないと思う(或いは本人の決定力不足なのかも知れない)。プレースタイルだとエリクセンやモドリッチに近いか。
久保はフィニッシュまで狙えるオールラウンダーの印象。パスも出せるしゴールも決めれるし個人技もある。ただパスの質はイガンインの方が現時点では上だと思う。プレースタイルが違うので余り直接比べるのは無意味かも知れないが、二人ともアジアの中では傑出した選手である事は確か。
将来久保君がトップチームに昇格して、リーガでの二人の対決を見てみたい。10年前のアジアサッカー界では考えられなかった事が起きようとしている。日本はトゥーロンとコパアメリカ、韓国はW杯を機にもっとレベルアップしてアジアでも抜きん出た存在になって欲しいね。

9 2019/06/16(日)
今のアジアは韓国だ日本だ言ってる時ではない。韓国でも中国でもUAEでも日本でも兎に角アジアの選手が世界で活躍して、アジアのレベルを上げることの方が先決。

10 2019/06/16(日)
現時点ではヨーロッパ、それもバレンシアでプレーしているガンインの方が実績や評価は上だと思う。しかし今後久保がレアルで存在感を示していければ数年後には久保が上に立っている可能性も十分ある。
久保もガンインも低レベルのアジア人というヨーロッパや南米からの評価を覆せる選手になってほしいと思う。

11 2019/06/16(日)
イ・ガインはキック精度やミドルには脅威を感じるけど、
その他は微妙では。俊輔に似てるとも言われているらしいけど、
ドリテクは俊輔の方が全然上でしょう。ただ後ろ向いてくるくる
逃げてるだけで全然効果的でもないし、なにより足遅すぎ。
将来はボランチでパス捌きタイプだと思う。久保君は
もっと前のプレイヤーでチームの攻撃のエースになれる
逸材だと思う。

13 2019/06/16(日)
良くも悪くもイ・ガンインは既に完成されている印象でこれからの伸びしろを感じない。これはあくまでも判官贔屓抜きにして客観的に見た印象。久保くんのほうはまだまだ荒削りな部分もありこれから成長できる余地を感じる。ただどちらがすごい選手になるかは数年後の状況を見て判断すべきこと。今この段階ではどっちがどうとも言えないよ。

14 2019/06/16(日)
自分は二人のうちだと久保くんを俄然応援してしまうんだけど、それは単純に日本人選手だからというだけではなく、Jリーグで確かな成長をした選手だからというのもあるんだよね。
イガンインは韓国人ではあるもののアジアのプロリーグのプレー経験はなく、ほぼスペイン産の選手と言っていい。
久保くんも本来はイガンインと同じようなコースを歩む筈の所、FIFA制裁によってバルサを出なければならなくなったわけなので、別に望んでのことではなかったかもしれない。
けど結果的に、日本育ち、J育ちの選手が世界に対しどこまで通用するのかという、過去の日本人選手達が挑戦してきた夢の続きを託せる存在となった。
代表選手として国を背負ってるのは同じかもしれない。
だけど久保くんに対して日本の育成関係者・Jリーグ関係者が託すような思いを、Kリーグ関係者がイガンインに感じてるのかどうかはちょっと怪しいと思ってる。

15 2019/06/16(日)
少し遅れはとったが東京や横浜でのプレーは良い判断だったと思う

16 2019/06/16(日)
スピードが備わった?本当に試合見たのかな
韓国のライバルに追いつけるだろうかって去年の話でもしてんのか
現段階では同格どころか久保が前に出てると思うぞ
U20W杯でイカンインのプレー見た上でそう感じた
イは左足専用の砲台という印象でスピードは無い
またtransfermarktはアジアリーグの市場価値は総じて低いよ
というか詳しく見て算出してないから参考にならん
欧州から渡ってきた選手でもなけりゃ高額にはなってない
サッカーダイジェストwebて誰が書いてるんだっけ
もう少し調べてから書いてくれ
比較するなら個よりユース年代だ
韓国は10代の欧州所属選手が10人近くいる
日本の選手も早めに欧州飛び込む選手がもっと増えていい
久保の存在が良い刺激になってくれればと思う

18 2019/06/16(日)
どれだけ凄くても代表戦のメッシではちと寂しい。
周りを生かす生かされるとか場の士気をあげる人間性とかコミュ力とか…
日本人の和の心に技術が合わさったら凄いことになると思うんだけどな。
そういう意味で久保に日本人が世界最高の1人と呼ばれるような前例を造り上げてもらいたいな。

20 2019/06/16(日)
なぜ比べる必要がある?どっちもすごい選手だし、比べる意味がわからない。そもそも比較するだけの要素が揃ってない。

21 2019/06/16(日)
久保は大きいケガしなけりゃ
かなりのところまでいくと思う。
イはU-20みた感じでは将来は
ビッククラブではない感じがするな

23 2019/06/16(日)
まぁ、イガンインの方がリーガでやってるんだから、一歩リードだろうし、そう思ってるから記者がこんな事を書いたんだろう。しかもレアルで出場するのはかなり難易度が高いから、暫くとリードを許すだろうけど、5年後どちらが上かはわからない。

25 2019/06/16(日)
バレンシアでトップに上がるのも凄いけど、レアルでのそれはまた全然違うレベルの話。
久保選手には本当に頑張ってもらいたい

26 2019/06/16(日)
2人とも凄いと思います。この、2人がアジアを引っ張って欲しいと思います。どちらとも成長が凄そう

27 2019/06/16(日)
なぜ韓国の選手と比べる必要があるのか?
対立を煽りたいのか知らないが お互い母国の凄い選手で良い。
この記事を書いた人間に説明を求めたい。
日本と韓国がまるでライバルかのごとく構図を作り出すのはもういい加減にやめて欲しい。薄ら寒い。

29 2019/06/16(日)
イガイン、久保というが、今日の午前1時からやったウクライナ対韓国をみた。
イガイン、久保よりもウクライナの3点目の攻撃的選手の方が粗削りだが、一人で局面を打開してゴールしたプレーは圧巻だった。
ツーロンのブラジル対日本も見たが、歳は若干上だと思うが、久保、イガインクラスならごろごろいると思った。まだ、世界には有望な若手が沢山いる。18歳じゃ全く分からない。これからだよ。

31 2019/06/16(日)
こっちは「韓国のイ・ガンインは凄い」と思ってる人が多いだろうし、あちらでも「日本の久保は凄い」と思っている人が多いだろうから、それでいいんだと思う。

32 2019/06/16(日)
別にどっちが凄いとか気にしない。怪我やアクシデントに遭わないような運も必要だと思うけど…後はサポーターへの気遣いなどお互い一流になって欲しい。

33 2019/06/16(日)
とりあえず、何故韓国の選手といちいち比較するのかが理解できない。もっと言うとただの日韓戦を「宿命のライバル」や「運命の日韓戦」などと表記しないでほしい。なぜワザワザ特別感を演出するのか?

35 2019/06/16(日)
ここを比べなくたっていいだろ。まだBに入るのが決まっただけだし技術があるのは確かでも使って貰うには大きな大きな運が必要なのだし。

36 2019/06/16(日)
数年後の楽しみだね。レアルで助っ人として試合に出るのは相当~キツいけど彼なら出来そう。怪我に気をつけて。

38 2019/06/16(日)
どっちが上とか関係なく、久保にとっては
先にリーガデビューしたガンインは良い手本
だし、同世代なら尚更良い刺激になる。
先にリーガの肌を感じたガンインは有り難い存在。

40 2019/06/16(日)
長年のサッカーファンとしては韓国は気になるなぁ。韓国より良い選手が出てきたらやっぱり嬉しい。
もう少し広い視野で見れたらと思うんだけど、難しいなぁ。86年のワールドカップ予選とか、日韓ワールドカップとか。やっぱり憎たらしいんだよ。これは拭えないんだよなぁ。田舎もんな感じだけど。
なので、久保君の方がすごい!であってほしい。

41 2019/06/16(日)
日本や韓国関係なく、若い世代が頑張って結果を出して欲しいから二人とも応援したい。

42 2019/06/16(日)
まだ何もなしてないでしょ。持ち上げすぎ。これからの活躍楽しみにしてます。それだけ。個人的には個の飛躍よりもいつか日本のワールドカップ優勝期待してます。

43 2019/06/16(日)
現状は海外で実績作っているイ・ガンインの方が評価高いのは当然
今後の久保くんの活躍願ってるわ、下手な煽りより良きライバルになる方が良いんだけどね













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ