20190613-06131191-nksports-000-6-view[1]


スポンサード リンク




ワールドカップ(W杯)フランス大会を戦っているサッカー女子の日本代表「なでしこジャパン」の高倉麻子監督(51)とFW菅沢優衣香(28)が13日、フランス・レンヌで1次リーグ第2戦スコットランド戦の公式会見に臨んだ。
初戦はアルゼンチンとスコアレスドローに終わり、1次リーグ突破に向けては勝利がほしい一戦。高倉監督はミーティングで無得点に終わった攻撃について確認したことを明かし「選手たちは(初戦の)結果に対して少しがっかりしたところもあったと思いますが、次に向かってくれています。まだ始まったばかりのリーグの中で、気持ち的に落ちてしまうことが一番嫌なので。勇気を持ってここからまたサッカーをしていこうと話しました」と意気込んだ。

菅沢も「全員で明日の試合に勝つつもりで1つにまとまっているので、とてもいい準備ができていると思います」と力を込めた。FWとして得点への責任も口にし「最後の決定力の部分が勝敗を分けてくると思います。ミドルシュートだったり、シュートレンジを広く持つこと。最後の崩しの部分で多い人数をかけてゴール前に勢いよく入っていくことが必要になる」と話した。

この日の練習ではMF阪口、籾木、長谷川の3選手が別メニュー調整。指揮官は「数人のけがを抱えている選手がいますが、回復に向かって1日1日、選手は努力しています。決して悪くはない状態で試合に臨めると思います」と話した。攻撃の要でもある長谷川はフル出場した初戦のアルゼンチン戦で左足首を負傷。それでも「試合は問題ないと思います」と起用を示唆した。

会見後にはチーム全員で試合会場となるレンヌのロアゾンパークのピッチを見学。選手らはリラックスした様子で記念撮影などを行いながら、芝生の感触を確かめていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-06131191-nksports-socc



1 2019/06/14(金)
試合に出てない選手や、ケガを抱えていてベストじゃない選手を選ぶより、調子の良い選手や、試合に出てる選手を選出するべきだったと思います。

2 2019/06/14(金)
監督は特定の選手への信頼があるのかもしれないが、ベストコンディションの選手を起用してほしい!

4 2019/06/14(金)
スコットランドはカウンターチャンスに自重する様な緩い戦術は取らないはず。
リードされる展開を想定するなら負傷者を先発起用するのは攻撃オプションを失う可能性がある。
最後にパワープレイ、或いはその逆でパワープレイ対策に逃げ切りの交代カード枠は残したい。
負傷者に固執するのは戦術の柔軟性を失い、
後手に回るリスクがあるが、それでも心中するなら
監督の覚悟と言うとこだが、果たして。
 
5 2019/06/14(金)
高倉監督って何か壁がある感じ。怪我人でベストコンディションでない選手を試合に出すなんて監督失格ですね。それがW杯という大舞台なら尚更。幻滅です。

6 2019/06/14(金)
高倉監督解任のきっかけになる試合。
心して見ようと思う。
この監督では東京オリンピックは戦えない。

8 2019/06/14(金)
熊谷選手に精神的支柱と大舞台での落ち着きを求めたことは解るし、守備面ではその思惑も機能もしていたと思う
しかし、物足りなかったのは攻撃の単調さだ
攻撃の精神的支柱が不在だったのが痛い
チームは常に波があって良い時ばかりでは無い
東京オリンピックに川澄選手が必要であることを改めて印象付けた試合だった

9 2019/06/14(金)
長谷川全然良くなかったのに無理して使う必要性あるのか・・・。

11 2019/06/14(金)
不甲斐なく、単調な動きに勝利への執念も殆ど見られずに終わった感が否めず、それが監督、選手に対しての厳しいコメントが圧倒的に多い理由の要因になっているのでしょう。何故あの選手を選ばなかった或いはあの選手を起用したのか、戦術などを含め相同感する点が多いので批判については、よおく理解できます。ただ過去は戻りようもなく、現在の選手監督でこの先の難事・難敵に向かっていくしかないんですよね。何かロシアWC前の投稿とよく似てません?あの時も何で中島や堂安選ばない(確かに今だに惜しかったと思うけど)西野監督じゃ無理とか。でもいくら批判いれても現状を今変えるのは不可能で、大会後の結果で皆の意見も参考にして動きがあるかもですね。さて第二戦は、初戦唯一光明のあった動きがやや活性化した4-2-3-1で長谷川をトップ下、両サイドに中島と藤森、ベテランの宇津木をボランチに、例えば遠藤の1トップとかは如何でしょうか

12 2019/06/14(金)
監督は、起用選手を考慮すべき。
怪我が多いチームだから、もっと、元気で調子が良い選手を選んで欲しい。

14 2019/06/14(金)
実情は、怪我をしている長谷川を無理をして起用しなければならないほど追い込まれているんでしょう。GL敗退など今後の監督自身の進展に大きく関わってきますからね。

15 2019/06/14(金)
どんなに頑張っても負ける事はある。
それは仕方ない。
問題は勝ち負け関係なく応援したくなるひた向きさが以前より少なく感じられる点だ。
空回りしてるが故の不足感と言った方が正しいか。
監督の責任は重い。

17 2019/06/14(金)
アルゼンチン戦の戦いを見たら誰も次の試合も勝てないと思うし、期待してないと思う。

19 2019/06/14(金)
オリンピックまで一年。今のままだと玉砕すると思うから監督を変えるべき。

20 2019/06/14(金)
攻撃の中心選手と仕掛ける選手が決まってないから、攻撃のスピードが全然上がらない。誰もリスクを負わない。普通は誰かがしかけて誰かがサポートするのに、誰も仕掛けず誰もサポートしない。全員バラバラの孤立状態。点が入るとしたら相手のミスしかない感じ。孤立状態でサポートないから、ボール来てから落ち着きないし、慌てまくりのミスしまくり。勝ったら奇跡に近い位、チーム状態は最悪。
ただあそこまでひどいと開き直りやすいはず。
監督は素直にチーム作りに失敗したし、選考もミスしたと認めて、誰でもいいから攻撃の中心と仕掛ける役を固定すればいい。今のままなら勝てない。というか何もできずに惨敗しそう。
初戦見て、びっくりした人が多かったはず。
下手すぎるし遅すぎるし弱すぎるし気迫がなさすぎる。

22 2019/06/14(金)
解任すべき 選手起用が曖昧すぎる なでしこ得点王の田中南が選ばれてない、そのうえ海外で活躍してるベテランの川澄や永里もいない、13年連続でベストDFに選ばれてる石清水もいない
この監督言うことが全く違う、何故選ばなかったのか訊かれた時は「個々の能力で相手の鉄壁のディフェンスを崩す場合は3~4人のチームワークから崩して点を取れる」と言いながら、アルゼンチン後の記者会見では「鉄のデフェンスは崩せなかった 切り崩せるサイドから中央かた飛び込める能力ある選手がいなかった」と言ってる バカ女め

23 2019/06/14(金)
元々若手で使えるのは長谷川、清水くらい。
なのにお抱え選手にこだわってメンバーすら固定できないままW杯に臨むという失態。
戦術もコンビネーションも攻撃スタイルも得点パターンもない、まさに無い無い尽くし。
永里でなく管沢だからボールをおさめることはできてもキープできないのが辛い。
せめて川澄でもいれば途中交代でサイドから速い上がりを利用してミドルorクロスが期待できるがその選択肢もない。
正直、宇津木から長谷川、管沢に当てて岩渕が押し込むくらいしかイメージできない。
監督が無能だとここまで簡単に弱くなっちゃうんだという感想しかない。

25 2019/06/14(金)
阪口、籾木は最初から怪我人だったのでは?
コンディションの整わない選手を呼んで
調子いい選手を呼ばないとか意味が分からない
スコットランド戦は頑張ってください
阪口、籾木は悪い選手じゃ無いけど
コンディションが悪いからしようがない
嫌いな選手じゃ無いけど
立ち向かって下さい
選手の交代は早めにお願いします
2〜3分じゃあいいのか悪いのかもわからない
U17U20のWCは優勝してるのだから
今回も是非頑張って、らしい戦い方をして下さい

26 2019/06/14(金)
この前見た限り長谷川は上手いが怖くない選手
無理してまで使う必要あるのか?
高倉監督解任の時だと思う

27 2019/06/14(金)
ドイツと互角以上に戦って惜敗したスペイン。
ホスト国の、これも優勝候補のフランスに、真っ向勝負して善戦したノルウェー。どちらの試合も見ていて感動すら覚えた。
世界の女子サッカーのレベルは、驚異的に進歩している。
スコットランドは、初戦でこれも優勝候補の一角であるイングランドに善戦の末惜敗した。簡単にはいかない相手。
明日の試合は、日本時間の22時開始だったか?
今度は見る人も多い。
電気を消して寝たくなるような試合だけはしてくれるなよ。
監督さん。

28 2019/06/14(金)
次は勝たなければならなくなったし、自分の好き嫌い抜きにしてコンディションの良い選手を選んで臨んでほしい。

30 2019/06/14(金)
高倉さんになって強くなった気はしない…
佐々木さんの時の方が面白かった。
メンバーも違うし同じメンバーでも年齢も違うし一概には言えませんが

32 2019/06/14(金)
監督の責任を選手の責任に転嫁するのが大変上手い高倉監督の正念場ですね。もう逃げ場はありませんよ。

33 2019/06/14(金)
プレースピードは昔より上がった気がします。また、SBの裏を日本のSBが取る、ライン間で受けるなど意図的にプレーしているのは感じましたが、ゴール取るための手段ではなく、目的になっていると感じました。加えて、ドン引きして体格差のある相手に対して、なでしこがしようとしているサッカーが効果的なのか疑問でした。

35 2019/06/14(金)
もういい加減にしてくれ。長谷川は守備などを含めれば普通の選手、あたりの強い相手に万全でなければ先発で使う必要はない。宇津木を入れて熊谷と共に、ピッチ上の監督として、試合の流れに応じて修正していくしかない、アジア大会の時のように。能力は無いのにプライドだけは高く選手のせいにするこの監督は早く去って欲しい。

36 2019/06/14(金)
怪我が完治せず現地でも別メニューの阪口を呼んでる時点で謎だしアルゼンチン戦も怪我上がりでコンディションの上がっていない岩渕を起用してるんだからこの監督はダメだよ。

38 2019/06/14(金)
やっぱりこういう人は監督には向いていないと思う。特定の人を信頼していたり、そういう気持ちは理解出来るが、勝つためにどういう形で臨むかを考えているように思えない。ただ単に自分の贔屓の選手を使っているようにしか見えない。そして結果も出ない。負のスパイラルだね 笑
 
39 2019/06/14(金)
W杯は五輪より大切な大会。
これ以上、日本代表の誇りを私物化しないで欲しい!

41 2019/06/14(金)
長谷川、、正直たまにすごいプレーだな〜と思うことはあるが、殆どは平凡なプレーに見える。
宮間とは比較にならない。

42 2019/06/14(金)
負傷で起用するほど、長谷川って絶対的な選手じゃないでしょう>< それなら万全のコンディションの選手を使うべきだと思う 1戦目の長谷川のパフォーマンスは、評価できないところが多すぎたしねw
まったく話題にもならないし、盛り上がりは無いね いまのなでしこの力、現状をわかってるからかなあ・・・・・。

43 2019/06/14(金)
問題は監督自身。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ