20190612-00000162-spnannex-000-3-view[1]


スポンサード リンク




 日本代表DF長友佑都(32)が、9日のエルサルバドル戦で衝撃A代表デビューを飾った久保建英(18)に関して報道陣に“異例のお願い”を出した。長友は12日、都内で行われた住宅・不動産ポータルサイト「LIFULL・HOME’S」などの企画運営を行う「LIFULL」のイベントに登場。その席で南米選手権にも出場する“クボえもん”について問われると、神妙な面持ちで「クボえもんね…。彼が活躍してから取り上げて欲しい」と切り出した。

 久保は同エルサルバドル戦で、ベンチに座っていた際やアップ時にも常にカメラに追いかけられ、試合後に「(周りのチームメートに)気まずかった」と漏らした。長友は「それが彼の本心だと思う」とし「活躍してから持ち上げて欲しい。南米選手権で活躍したら持ち上げて欲しい」と集まったメディアに対して“異例のお願い”。さらに長友自身もエルサルバドル戦後に「アイデアとか引き出しが多い。何を出すのか分からない」と、4次元ポケットから次々と道具を取り出すキャラクター・ドラえもんを引き合いに出していただけに「僕もドラえもんと言いましたけど、次の日にYahoo!のトップで、やっちゃったなと思いましたね」と猛省していた。

 また長友は、9月から始めるW杯2次予選で、本田圭佑監督率いるカンボジア代表と対戦する可能性を聞かされ「絶対勝つでしょ!。本田圭佑には負けられない。しっかり勝ちたいと思います。それだけです」と闘志を燃やしていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00000162-spnannex-socc



1 2019/06/12(水)
長友としては、積極的に若手をチームに馴染ませようと思ったんだろうが、今回は逆効果になってしまったのでしょう。

2 2019/06/12(水)
かつてオシムが「日本のメディアはすぐに若手を持ち上げてスターのようにする」って苦言を呈していたな。まぁ才能があるし、それに舞い上がるようなタイプでもないことは間違いないけど、メディアも「普通」に扱ってあげてほしいかな。

3 2019/06/12(水)
相手が超格下で、決めたのが30のFWなら、久保をフォーカスしたくなるのも無理もない。売れないし、一番の収穫である攻撃的な原口と伊東純也のWBの成功を書いても仕方ないから。
それこそ4点ぐらい永井が決めていたら話は別だけど。

6 2019/06/12(水)
新聞も見ても、ネットニュースを見ても、テレビをみても久保!久保!久保!
もっと永井選手の得点を取り上げて欲しかったです。

7 2019/06/12(水)
スポーツ報道は活躍してる選手が最優先だ。ゴルフの石川遼のように活躍してる選手のジャマになる。

8 2019/06/12(水)
長友選手はよくも悪くもお調子ものなのかな?
ドラえもん発言は別に問題ないと思います。
個人的にはアジアカップでカタール戦前に、
まるで優勝したかのような集合写真をsns に載せた
事でのチームの気の緩みの方が気になりますね。
まぁ代わりのSBが中々見当たらないのですが。

11 2019/06/12(水)
長友、人のことより・・・
中島、堂安が霞むインパクトあったよ。
永井の二得点ももっと書くべきだったけどね。

12 2019/06/12(水)
長友の発言があろうがなかろうが、プレーを見た人はすごさが分かる。コパ・アメリカでも活躍しちゃうよ。

13 2019/06/12(水)
プロ野球で育った日本のテレビやスポーツ紙は 「見たまんま聞いたまんまを報道し そして記録やデータ 最後に家族や関係者の記事を書いて一丁あがりで完成でしょう」 誰でも書けそうだ
そこにはサッカーで一番大事な「I think」が決定的に足りない 特に報道するメディアももっと考えないといけない
サッカーの記事は最初に「I think…から始めたらどうだ それには国内外の試合を数多く見て個々の技術、日本は勿論対戦国や世界の戦術の理解が記事を書いてそれを生業にする記者には必要だ

16 2019/06/12(水)
日本のサッカーは野球やバスケみたいな明るい話題が一切ないし人気も低迷しているから久保という少年に無理矢理すがるしかないんだよね
騒ぐといっても日本では少数派のサッカーファンが騒いでいるだけで世間一般では久保なんて無名もいいところ
大体卓球の張本や伊藤、フィギュアの紀平等世界で当たり前のようにトップを争っている十代がいる中でレベルの低い日本やってるだけの久保なんかに世間が騒ぐわけがない。
長友といいサッカーの連中は自意識過剰

17 2019/06/12(水)
本来であれば久し振りの代表復帰で初ゴール含む2点決めた永井を評価しなければいけないのに、記者のインタビューを受けて、調子のったコメントしたからだろう。記者同様に不十分。
ベテランならチーム全体を見回し、正当な評価して他の選手がモチベーション下がらないことも必要だわ。

18 2019/06/12(水)
長友も余計なことを言うな。今時の若者は君らの時とも全く違う。異才を放つ若者は技術も精神面も別物です。

21 2019/06/12(水)
弟子入りとか煽ってたし、SNS止めるのが一番良いと思う

22 2019/06/12(水)
でもさ、代表招集前から、長友がうきうきはしゃいで報道陣にもすごいすごいてしゃべった感はあるよな。。そりゃ長友が騒げばマスコミは乗るだろうよ。
最初から言ってればよかったな。活躍してから云々は。

23 2019/06/12(水)
大した成績残していないのに毎回メディアに取り上げられる日本代表戦もだね。

25 2019/06/12(水)
過剰に天才アイドル扱いする世間やマスコミは反省なんかしない
”三銃士”報道やそれに対する過剰期待があったのはつい最近のこと

26 2019/06/12(水)
言われてもわからないのがマスコミ

28 2019/06/12(水)
なんでもそうだよね。スポーツに限らず。
スターを仕立て上げて持て囃して視聴率あげようとする。
甲子園とかでも、そこまでか?って人まで持ち上げて何かしらの話題性作ろうとするもんな

30 2019/06/12(水)
ドラえもんは昭和平成令和とわからない人はいませんからね。
日本代表もドラえもんブルーでもいい訳ですし。

31 2019/06/12(水)
最近の長友さん、若手を持ち上げるだけ持ち上げて後はほったらかし。あなたが変に煽ったのは間違いない。

32 2019/06/12(水)
久保くんはないと思うけど、将来アモーレアモーレ言ったり夫婦でメリットのCM出たり...プライベートさらけ出し過ぎる人にだけはなってほしくない。

33 2019/06/12(水)
マスコミは、普通にできないのか?
 
35 2019/06/12(水)
長友みたいにチームを考え、若手も思いやるのは素晴らしい。

37 2019/06/12(水)
長友はたまに言葉が過ぎるな

38 2019/06/12(水)
タケコプター

40 2019/06/12(水)
俺も長友と同意見。

41 2019/06/12(水)
久保を持ち上げないとダメな空気になってるよね、長友もその空気に当てられたかな
世間は過剰な期待をしてるし、そうなるとマスコミも乗っかるに決まってる
確かにエルサルバドル戦の久保は悪くなかったけど、それは「18歳にしては」
それをもう代表の中心だとか言う人は冷静に見れてないよ

42 2019/06/12(水)
少なくとも久保はすでにFC東京で活躍しているんだけどな
 
43 2019/06/12(水)
メディアさんへ
長友さんも、サッカーで活躍したら
是非取り上げてください。
南米選手権でれるかな。
室屋さん着実に伸びてるよ。

44 2019/06/12(水)
長友もプレーより言動がメインになってきたな
レギュラーなのが不思議なくらい
他にいないの?












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ