20190612-00059928-sdigestw-000-5-view[3]


スポンサード リンク




◆18歳になったばかりの選手がこれほどの影響力を持つのは世界的にもあまり前例がない

 エルサルバドル戦の後半、久保建英が初めてのフル代表のピッチに立つべく、準備を始めた瞬間にさえ、観客からは得点が入ったような歓声が上がった。実際にそのピッチに立てば、観客はもちろんメディア席にもどよめきが起こり、その興奮は英国人の私にとっても、非常に感動的なものだった。今ここに、私は歴史的な瞬間を見ているのかと。
 
 大きな進化を遂げつつある18歳の若者にとって、スーパースター的な扱いや過度な憧れの対象となること、そして少々クレイジーな蒸し暑さのなかでの夏場の戦いは、これからの成長にはあまり良くないものだ。まだまだ周りを考えないで、普通の若者として勉強し続けてほしいと願う。
 
 久保は確かに特別な才能を持っている。努力や成長ぶりも見事だ。独特なサッカースタイルがあるし、だからこそ今までの日本のスター選手との直接的な比較は難しい。中田、小野、現代表選手の中島などとはまた特徴が違う。
 
 ピッチ上の状況をよく見て、常に縦に、ゴール方向に走る。豊かな想像力と素早く的確な判断で、効果的なワンタッチパスを繰り出す。ドリブル突破や柔らかい動きで相手をかわしたり、軽快なフリックで攻撃を加速させるシーンを見れば、誰もが「速い」、「巧い」「飛び抜けた才能がある」と思うだろう。
 
 そして、久保はいつもゴールを目指し、自分で正確に決める力もある。
 
 初代表戦よりも、未来の伝説となる可能性があるのは、2得点を挙げた6月1日の大分戦だ。90+1分の得点は特に感動的だった。あるいは、これがJリーグでの最後の試合にならないとも限らない。
 
 クラブ側は最後まで久保のこれからについて、何も言わないように覚悟していた。マッチプログラムもその日、ベテランの森重をフィーチャーした。しかし、試合が終わると、FC東京は勝点差6でリーグ首位の座を守り、昨シーズン後半の得点力不足をすっかり解決に導く主役となったのは、17歳の久保だった。おそらく、本当に抜けてしまったら、リーグ首位のチームにとって、様々な影響を与えてしまうに違いない。18歳になったばかりの選手がこれほどの影響力を持つのは、世界的にもなかなか前例がないことだ。
 
 試合後の記者会見で、最後の最後に、長谷川監督は「なんで抜けてしまうかな」のような言葉を囁いた。まさに、東京は久保抜きに首位を守れるか、楽しみだ。きっと出来ると思うが、ダメージは小さくないだろう。
 
 しかし、未来が今まで通りのままでうまくいくのかどうか、その悩みを有するのはFC東京だけではない。久保はまだたった18歳だ。18歳といえば、一般的には大学へ行く年齢で、サッカー選手にとっては、トップチーム入りする年齢でもある。FC東京はここまで見事に育て上げた。J3に参戦したり、時には報道の量を抑えたりして、久保を本当によく守ってきた。しかし、もうA代表になったからこそ、日本という環境が限界になった面はあるだろう。さらなるレベルアップには、海外へ目を向けるしかない。

◆ヒーロー扱いを受けない選手になるには世界トップレベルのクラブに属するしかない

 フィギュアスケート界では、羽生結弦が15歳でシニアデビューし、4回転トゥループを成功させた。もちろん15歳という年齢で国民的なスターになるのは、あまりに酷だ。重圧も18歳の久保が置かれている状況よりも難しかっただろう! しかし、スポーツにはそれぞれ違う特徴があり、サッカー選手の場合は理系の学生と同じように経験・知識、失敗と成功を積み重ね、20代の半ばにピークを目指す分野だ。久保はまだまだ、現在の自分を理想の姿だとは思っていないだろう。
 
 そう考えると、日本の過熱的な興奮の中でプレーするより、外国の環境のほうが地道な努力を続けやすいのかもしれない。そう言えば、羽生選手も、同じ年頃にトロントへ渡っている。やはり、才能のある若きアスリートにとって、日本という環境はいろんな意味で、“暑過ぎ”なのだろうか。
 
 久保の場合、羽生と同じように、才能は間違いなく飛び抜けている。その才能をさらに磨くためには、世界的なトップクラブに属することをお勧めする。Jリーグではすでにスター選手だし、Jリーグが世界的に見ても質の高いリーグだからこそ、久保はその上を目指すしかない。また、普通の若者としての生活を続けるためにも、普通の選手にならなければならない。普通で、特にヒーロー扱いされることのない、目立たない選手になるためには、世界的なトップクラブに属するしかない。
 
 それはどのクラブなのか? そこは、久保の好みでいいと思う。センスも知識もあるから、自分に向いている環境を自分で選んでほしい。もちろん、バルセロナで成長した背景を考えれば、スペインへの移籍が王道だが、いまや世界のトップはどこも多国籍軍だから、殊さら言葉を優先することもないだろう。身長は低めだが、技術やスピードに優れているので、イングランドなどでもOKだ。
 
 しかし、それとは別に、最終的にトップクラブの主軸として試合に出られるようになるかどうかは、これからの努力と運次第だ。まずは海外の名門への入学だ。周りの人が期待を少し抑えて、有望な若者に時間を与え、待っていてほしい。久保はどんな可能性を秘めているか、まだまだ分からない。これは未来に負わせるべきものだ。今はまだ出来る限り地味に、そして謙虚に才能のある大学1年生という立場で、自分の理想へ邁進してほしい。
 
文●マイケル・プラストウ

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190612-00059928-sdigestw-socc



1 2019/06/12(水)
CLにも出れるオランダのアヤックスがいいと思う

2 2019/06/12(水)
確かに久保選手は18歳とは思えないプレーしてるし,将来ワールドクラスになれる素質を持ってると思う。けど周りがあまりにも期待しすぎなのではとも思う。もちろん自分にもその気持ちはあるけど,その高すぎる期待が彼を壊してしまわないかかなり心配(久保選手は周りのことを気にも留めてないのかもしれないが)。だから名門とはいわなくても,早く試合に出れるクラブへ移籍してほしい。
 
4 2019/06/12(水)
とても良い記事ですね。英国人から見ても久保が18歳にして成し遂げていることが世界的にも例がない事と映ってるんですね。確かに羽生選手も日本にいたら四六時中注目され演技に集中するのは難しいでしょう。そういう意味では代表デビュー戦で出場がアナウンスされただけであれだけ会場がどよめく程注目されてる現状では、落ち着いて1選手として成長していくためには同じ様な才能のある選手の集まりである海外の一流チームで切磋琢磨するのが一番なのかもしれないですね。久保なら何処のリーグでも通用すると思う。高い意識でどんどん成長していってもらいたい。

5 2019/06/12(水)
本当に久保選手には期待せずにはいられないですね。去年の時点では、たしかにすごい選手だけどまだまだA代表には呼ばれないかなと思いましたが今季はすでにjレベルじゃない感じがします。ただまだ世界的に見れば何も成し遂げていないと思うので、いいクラブ見つけて頑張ってほしい。

7 2019/06/12(水)
すごく久保選手の事を認め考えた記事だと思います。
日本人なら期待せずにはいられないのは仕方ない。
既に誰もが思ってる事だと思うけど、早く海外で活躍する姿も見たいし、成長していく過程を見たい。
まずはコパアメリカで現在地を確認して、海外に羽ばたいて欲しい。

9 2019/06/12(水)
英国誌の記者が、フィギュアスケートの羽生結弦選手が15歳で、国際試合でクワドを試合で決めたことまで把握していることには、驚きました。

10 2019/06/12(水)
自分も現地であの雰囲気を感じる事が出来た事は喜びだ
欧州のクラブにいくと日本人選手がいる間は必ず日本人記者が来るらしいが それもなんか煩いなと思っていたが やはりいつかスーパースターになる要素を持っている久保建英選手には 記者との受け答えも必要なんだろう
日本にいたら私服までもか話題にならり いろいろ言われていたけど
欧州のトップクラブの選手はみんな派手だ
PSGが有力みたいに言われるがPSGのゴタゴタの中にいるムバッペは精神的にも凄いなと思う
ゴタゴタに左右されない
久保建英選手にもそういう精神力を持つ選手になって欲しい
技術的には間違いないのは確かだ

11 2019/06/12(水)
ドルトムントは強くなりすぎて競合も多いだろうから、アヤックス等がCLにも出れるし、デ・ヨングも移籍するし、試合にも出やすく成長のステップアップには良いのではと思う。

12 2019/06/12(水)
僕はテニスの錦織以来、日本メディアの若い才能に対するこうした視聴率主義・出版数至上主義に基づいた自画自賛的あるいはお祭り的な報じ方が好きになれない。
要するにこの英国人記者も、いつまでも文化として定着をみない日本人のサッカーへの幼稚な興じ方を伝えている。
「世界的にも稀な影響力」はリップサービスで言っていることである。
「1年生として技を磨くべき」という部分が真意なわけで、そこを強調すべき。
当然、久保の事は知っている。僕ら年寄りはペレ・マラドーナから知っている。サッカー専門誌なら、まず現状を厳しく正しく伝えよということ。当然久保の応援はする。応援する代わりに厳しくも言わせてもらう。
国内でここまで騒がれるほどの才能ではない。

14 2019/06/12(水)
英国誌記者よ。日本のマスコミをナメてはいけない。
久保選手がいきなり一流の名門クラブに行ったら
大挙して押しかけ、入団初日から「久保中心のチーム」に
してしまうぞ。
そりゃ、名門クラブに行って活躍してほしいとは思いますけどね。
とりあえず、マスコミさんはもうちょっと報道の仕方を
考えるべきかと・・・。

16 2019/06/12(水)
とにかく世界のトップのクラブでしかも試合により多く出られるチームに行ってほしい。レベルの高い世界でたくさん経験積んでほしい。本人ももちろんそれを望んでると思いますが。

17 2019/06/12(水)
サッカー記事を書く海外の記者が
畑違いの冬季競技であるフィギュアスケート羽生結弦の事を
結構詳しく知っている事に衝撃。
日本人が思う以上に彼の名は世界で知られているようだ。
そして若くして才能ある選手がサッカー界にも。
いまや様々な競技で新しい個性・センスの後進が現れる。
最近とくに、スポーツ全般の観戦がたのしいはずだよなあ

19 2019/06/12(水)
移籍先は久保くんを必要としてくれることが大前提だけど、出来れば育成に定評のあるアヤックスとかがいいなぁ。怪物たちの中に紛れてしまって、試合に出れなくなりそうなチームは回避すべき。

20 2019/06/12(水)
プレッシャーかけすぎるのは良くないけど、あの試合見たら違いが一目瞭然……。
でも同時に18歳がレベル違うように見えてしまう今の代表も問題は問題だよね。

21 2019/06/12(水)
久保選手の特長を監督とフロントの両方がよく理解しているチームを大前提としていれば、成長するのに最適なレンタル先も用意してくれると思う。

23 2019/06/12(水)
サッカーは凄い頑張っていて素晴らしいと思う。
ただ、どうして あんな髪型なんだろう。
日本代表の合宿に参加してたんだから、誰か 良い美容室 紹介してあげたらいいのに。
やはり、プロサッカー選手は子供に夢を与えるスポーツなんだから、やはり 見た目も重要だと思うよ。

24 2019/06/12(水)
ドルト香川の活躍を思い出すと、欧州挑戦楽しみだけどね〜

25 2019/06/12(水)
サッカーのこと全然知らない母親が久保選手ってすごそうやなって言ってたわ
理由はボールよりも周りの位置をずっと確認してる様子が中田英寿に似てるからとのこと

27 2019/06/12(水)
こういう姿勢の報道を見たい。
サッカーに限らずスポーツの文化が日本にはないのでしょうか。

29 2019/06/12(水)
久保のように若くて将来が楽しみとみなされる選手は、日本ではいないものの、世界には多い。これから本人の精進と、確かに運で、どうなるかと云うところだろう。日本の妙な環境(特にマスコミは酷い)を離れて、世界のクラブに身を置いて地道な努力を続けるのが賢明だ。

30 2019/06/12(水)
ロビーニョやクリロナ、ルーニーなんかも17歳18歳でビッグクラブへ移籍したよね。スポルディングやエヴァートンはスモールクラブだがCLを十分狙えるチーム。
いきなりユナイテッドやシティに移籍するより少し遠回りしたほうが良いのではないだろうか?

31 2019/06/12(水)
日本では久保が18歳でJリーグですごいとか、代表デビューで騒いでるけど、世界では20で既に世界最高クラスのエムバペはいるし、他にもデリフト、ドンナルンマ、ジュニオールなどビッグクラブにいたり莫大な移籍金で移籍しそうな選手がゴロゴロいる。久保もここ1.2年がスーパースターになるためのステップにしてほしい。とりあえずモナコとかアヤックスとかそのへんの強いクラブで無双してほしい!

33 2019/06/12(水)
20分ぐらいだけどワクワクさせるプレーを見せてくれた
怪我だけは気をつけて
宮市みたいに怪我で才能摘まれないように

35 2019/06/12(水)
技を磨くにしてもレギュラー入して試合に出なければ浅野の二の舞になるだけ!
なのでビッグクラブ行って控え 怪我人要因に回るよりはそこそこなクラブでレギュラー入する方がスキルアップも出来ると思う!

36 2019/06/12(水)
次の一手が、彼の人生を変える。
楽しみな選手がやっと出てきた!

37 2019/06/12(水)
65のサッカー小僧です。メッシ、CR7はもとより、マラドーナ、ジダン等のスーパースター達と同時代に生きてこれて幸せだったが、久保が、このタイミングで私の人生に楽しみを持たらしてくれた事に感謝。

38 2019/06/12(水)
そうなんだよな。久保選手が今もうすでに最高峰の選手だと勘違いしてる人が多すぎるように思うな。
ただそれにしても、あの人を惹きつける才能には鳥肌たつ。

40 2019/06/12(水)
中心選手として活躍できるクラブに行けると良いね
試合に出ないことにはステップアップも難しくなる

41 2019/06/12(水)
何年も前から俺は言ってる
日本のJリーグなんかいたらダメになるって
一日も早く早く海外のトップクラブで契約して学ぶべきだと
才能が日本では目が出ない

42 2019/06/12(水)
実際久保はもうJじゃ受け皿として小さすぎると思う。
周りの選手がおかしいくらい飛び抜けた能力を持っていないと彼自身の技術や創造性はもう充分に発揮できないだろう。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ