20190610-00000502-san-000-4-view[2]


スポンサード リンク




 サッカー女子のワールドカップ(W杯)フランス大会で、10日(日本時間11日未明)に1次リーグ初戦を迎える日本代表「なでしこジャパン」。2日のスペインとの親善試合でW杯前の強化試合を終えた。W杯イヤーで見せ続けたなでしこの強みは、高い技術と創造性に裏打ちされた攻撃力。弱みとする守備のクロス対応に特効薬はなく、ボールを持って攻撃する時間をいかに長くできるかが上位進出のポイントになりそうだ。

 0-1と敗色濃厚だったスペイン戦の後半41分、なでしこらしい美しいゴールが生まれた。起点は左サイドでボールを持ったチーム最年少19歳の遠藤(日テレ)。ボランチの杉田(INAC神戸)がDFラインの裏へ抜けて遠藤からの浮き球のパスをダイレクトでゴール前へ送ると、遠いサイドへ詰めてきたFW菅沢(浦和)がやはりダイレクトで押し込んだ。スペインの守備陣に対応する隙を与えない、流れるような連続のワンタッチプレーだった。

 高倉監督が「得点は取れるチーム」と分析するように、国際サッカー連盟(FIFA)ランク7位のなでしこはW杯イヤーに対戦した1位の米国、2位のドイツ、3位のイングランド、4位のフランス、10位のブラジル、13位のスペインとの6試合で、無得点はイングランド戦のみ。米国、ドイツ、ブラジルからは複数得点を奪った。

 1勝3分け2敗の成績が幸運に思えるほど、試合内容では世界の強豪に圧倒された。ただ、ボールを支配されても数少ないチャンスをゴールに結び付けてきた決定力は際立ち、ボールを持つ時間を増やせればチャンスもゴールも増やせるはずだ。

 攻撃の核となる長谷川(日テレ)がスペイン戦後に「ボールを回す時間帯を増やせれば、もっとチャンスにつなげられた」と話したように、W杯ではボール保持時間の長短がなでしこの命運を左右する。
 クロス対応という守備の課題は残っている。スペインはテクニカルなパスサッカーを繰り広げる“大柄のなでしこ”といったチームカラーで、なでしこが苦手とするゴール前へボールをほうり込むような攻撃をあまりしてこなかった。

 しかし、W杯では弱点を徹底的に突かれるのは確実。両サイドの突破を許し、ゴール前へ走り込む複数の大柄な選手へクロスを上げられるというような場面は極力、作られたくない。そのためにも自分たちでボールを持ち、相手の攻撃機会を可能な限り、削りたい。

 主将のDF熊谷(リヨン)は「自分たちがボールを持たないと苦しくなる」と表情を引き締めた。セカンドボールの奪い合いで後手を踏むのも、不用意なパスでボールを失うのも禁物だ。決して簡単なことではないが、攻撃は最大の防御にもなる。

 1次リーグD組のなでしこは10日(日本時間11日未明)、FIFAランク37位のアルゼンチン戦で2大会ぶりの優勝へ向けた挑戦をスタートさせる。(運動部 奥山次郎)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000502-san-socc



1 2019/06/10(月)
現在のチームにも優勝経験者が何名かはいるが、ほとんどのメンバーが若い世代からの選出。しかしながら、なかなかバランスの良いチームのように見える。もちろん期待しているが、足りないところがあるとすれば澤のような競ったときやしんどいときにチームを牽引してくれる存在だろう。あのドイツ大会の決勝での澤のキャプテンシーは最高潮だったよね。経験的にはアンダー世代での優勝など若いにしては豊富だと思うので、今夜のアルゼンチン戦は確実にモノにしてほしい。

2 2019/06/10(月)
フィジカルと、ルーズボールの奪い合い。ここがポイントになるとは
思う。選手自体はいい選手が揃っているが、ここはバランスだからね。
宇津木がポイントかな。熊谷や南は出るだろうから、あとフィジカルに
優れているのは宇津木だな。
15年大会は宇津木が頑張った。澤が出ることもあったが。
阪口は、どうだろねえ。。。
それで前線につなげることができて、攻撃が増えたら面白くはなるとは
思う。
杉田はたぶん、ボランチの核になりそうだし、彼女がどう対処するかも
ポイントだな。まだ若いし。

3 2019/06/10(月)
沢氏が中心の時、なでしこの早く素早い動きに各国はついてゆけない部分もあった。 それ以降強豪各国は技術、動きに俊敏さが増し大柄な体格も相まって中々、なでしこが勝つ要素が少なくなってしまった。彼らと同じ様な戦術や技術では、体格で劣る分ちょいと苦しいと思うが、果たしてどこまでやれるかな??

5 2019/06/10(月)
サイズが無くフィジカルでも対抗できないので2点取られるのは覚悟しないといけないかな。よって勝つには3点を取りに行く撃ち合いの試合でないと勝ち上がらないと思います。点を取りに行く、取られたら取り返すという試合での勝ち上がりを期待。応援しています。

6 2019/06/10(月)
正直ベスト4行けば頑張った方だと思う

7 2019/06/10(月)
「東京五輪にいい経験が出来た」とか「若い選手がいい経験が出来た」とか言わないでほしい。W杯は公式戦。若手が経験を積むとこなんて、いくらでもあったはず。W杯の予選を通過出来なければ当然、高倉さんは解任。

8 2019/06/10(月)
イングランド、フランス、ドイツの試合を観たがパワー、スピード、技術が本当に素晴らしかった。
日本が心配だ。
弱いチームはバックパスが多いチームは勝てない。
日本も無駄バックパスは控えて欲しい。
とりあえず決勝トーナメントに向けて頑張って欲しい。

10 2019/06/10(月)
今大会は仕事の都合もあってあまりテレビ観戦できないのが残念。。 がんばっては欲しいけど今の戦力ではちと優勝は難しいと思う。行けるところまで全力で!

12 2019/06/10(月)
まずは長谷川を中心視するのは極めて危険
俊敏で目に付くスタンドプレイは多いけどその分無駄な動きも目立つ
自分がという気持ちも強すぎ、大きな舞台ではこういうタイプは空回りに終わることが多い。なでしこは個の力よりもチーム力
己をどれだけ捨てれるかで勝ちあがれるチャンスが見えてくる
次のオリンピックか次のW杯、長谷川はそこら辺りで始めて中心になれる、それぐらいに思っておいたほうがいい。

14 2019/06/10(月)
ロシアW杯ではフランスが大会中にチームが成長して結果優勝した。
こういう大会はラッキーボーイならぬラッキーガールが出てくるのと、
チームの成長が大会中に上がれば上位に食い込めるはず!がんばれ!

15 2019/06/10(月)
今回は難しいと思うよ。バレーの歴史と同じで外国勢のスキルが上がるとフィジカルの差が浮き彫りになる。特に女子では高さの差が大きい。

17 2019/06/10(月)
欧米チームが技術的に日本並みになって来たと言うが ほんとかな?
まだまだ パワーとスピードに頼っていると感じる。
戦術的な多彩さでは日本の方がかなり上なんじゃないかな。
ただ、若い子が多いので 欧米勢のパワーとスピードに圧倒されビビって本来の力出せなくならないかが心配。
それさえなければベスト4には勝ち上がるだろう。
その中で ドイツの時の澤や川澄のようなヒロインが生まれてくれば優勝だって出来ようというもんだ。

18 2019/06/10(月)
監督を替えて欲しい
戦略がないと思う
宮前に代わるメンバーがいないのが痛い
長谷川には期待しています
岩渕にも、、、
頑張って欲しいなぁ

20 2019/06/10(月)
優勝は難しいと思う。
ベスト8が妥当、ベスト4なら尚良い。

21 2019/06/10(月)
勝敗も気になりますが内容の良い戦いを見たいものです
W杯は何が面白いって
これ以上は無いほど集中している所でしょうね
マジですよ
全ての出場選手を尊敬しています

22 2019/06/10(月)
前々回のドイツ大会時に雰囲気似てるけど、正直今大会はベスト8くらいかなって予想している。 だが、男子と違って極端にな実力差はないと思う。 まず初戦、そして誰が最初にゴール決めるか、期待と不安が入り交じっているけど応援するよ!

23 2019/06/10(月)
やる事をきっちりやれれば結果は後からついてきます
それが、いい結果であれば良いですね

26 2019/06/10(月)
ところがそのボールが持てないんだ。ビルドアップの時にボランチが抑えられるとなにもできなくなる。これは佐々木時代の終盤からずっとで解消されてない。
ボールさえ持てれば勝てると言ってるなら勝てないという意味だ。
なんとかキチンと対策してほしいが。

27 2019/06/10(月)
優勝した2011年も世界ランク4位でしたからね。現在7位で日本よりランクが下のオランダ、スペイン、イタリア辺りも力を付けてきて状況はかなり厳しいと言わざるをえません

30 2019/06/10(月)
アジアでは北朝鮮が出てきたのかと思ったけど、なでしこJAPANもW杯出場まではいけたのだね。
トップ4以上は差があるそうなので、とりあえずベスト4以上期待したい。

31 2019/06/10(月)
イングランド対スコットランド戦見たけどロングボールとコーナーキック対応が日本には難しいと思う。いかに相手にボールを渡さず崩せるかとゴールに近づけさせない守りがキーポイントだな。肉弾戦で来るので相手にファールさせて早めにイエローもらえるといいかも。

33 2019/06/10(月)
命運を左右するのは高倉監督の采配でしょう。
FWは初戦は浦和レッズレディースの菅澤で文句なしでしょう。途中まで迷走した直前の試合でゴールを決め、結果を残したのだから。杉田妃和も同様。

36 2019/06/10(月)
4年間の努力が報われる結果を求めて全力で頑張ってください!
ただマスコミの扱いが寂しく思える。

37 2019/06/10(月)
澤さんのいた時とメンバーが違います。
戦力も違います。過度の期待はできません。

38 2019/06/10(月)
グループ突破の鍵は、スコットランド戦だと思う。昨日イングランドに負けてたけど、間違いなく強いね。日本はアルゼンチン戦に引き分けだと予選敗退するよ。

39 2019/06/10(月)
応援してるしがんばってほしいんだけど、日本国内であまり話題になっておらず盛り上がってなくて残念

40 2019/06/10(月)
正直、わずか2大会、8年前に世界を制して大フィーバーになったのが嘘のように国内の注目度はもり下がってますよね…。
昨日の男子代表の練習試合の方がよっぽど報道されてる。

42 2019/06/10(月)
もう少しメディアも盛り上げてほしい。

43 2019/06/10(月)
アジア各国はことごとく敗戦。アジアチャンピオンとして是非予選リーグ突破。後は全力で上位を目指してほしい。シカゴで活躍の永里がいたらなー。

45 2019/06/10(月)
自分達の持ってるものをフルに活用してやるしか無い。
日本サッカーは基本「辛抱してなんぼ」だと思うので、ひたすらにタフに粘り強く戦って欲しいです。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ