20190610-00010004-goal-000-4-view[1]


スポンサード リンク




A代表デビューを飾った“日本の至宝”を、日本人随一の経験を誇るDF長友佑都が絶賛している。

日本代表は9日、キリンチャレンジカップ2019でエルサルバドル代表と対戦し、2-0で勝利。前半のうちに永井謙佑が2ゴールを奪う活躍を披露すると、そのまま後半もリードを保って試合を終えた。

また、その試合の67分には久保建英が史上2番目の18歳5日という若さで代表デビュー。すると、73分にはドリブルでエルサルバドルDF2名を華麗にかわしてシュートを放ち、79分にもFKの流れからボックス内右でボールを引き出し、大迫勇也には合わなかったものの惜しいクロスを供給した。

この日、出場機会が与えられなかった長友は、確かな才能を見せつけた18歳をベンチから見守ることに。試合後、久保について問われると、「いやもうドラえもんみたい(笑)」とコメント。「ドラえもんみたいっていうか、なんでもアイテムとか引き出しが多すぎて、何を出すか分からない」と続け、インテルで世界トップレベルと渡り合った経験をもってしても「(止め方が)本当に分からない」とこぼした。

その理由を「(左利きの選手は)中に入ってシュートとかっていうのを基本的にやりたがりますけど、(久保)建英の場合は縦にも行ける持ち方するので、あまり左足だけを切れない」と説明し、「あの持ち方は凄いですよ。凄い才能」だと大絶賛した。

また、ただでさえ引き出しの多い久保が、「最近はフィジカル能力も高くなってきて」おり、「久しぶりに化け物が出てきたな」という感想を長友は抱いているとのこと。

さらに、自身が対峙するとしたらどうするかと問われた長友は、「どう止めようかな(笑)」とリアクション。「セリエAでもクアドラードと戦ったり、サラーと戦ったりとか、ミランのスソと戦ったりとか、まあまあそういった自分の間合いで戦うというのは得意」ではあるものの、「彼の間合いだとやられる」と分析しているため、「『長友、18歳に負ける』っていう屈辱的な状況」になることを避けるために、「ファウルでも止めたい」と考えているようだ。

久保は「パスを切ろうとしたら切り返されて縦いかれたり、縦怖いなと思って切ったらこっち行かれたりする」ため、「戦ってる選手からしたら最悪なプレーヤー」であると、最大限の賛辞を贈った。

そして、代表デビュー戦にして早くも自身の持ち味を見せつけた久保だが、それについて長友は「人生2回くらいやってる」と思うほど驚いているという。試合後の落ち着き払ったコメントなどを目にした際にも「大物が出てきた」という印象を受けるようで、「大物になるために本当に順調に成長して欲しい」と願っているとのことだが、一方で「ピッチに立ったら年齢は関係ない。結果で全て示して欲しい」と要求も突き付けている。

【日本代表戦結果・日程】
キリンチャレンジカップ:6月5日(水)日本 0-0 トリニダード・トバゴ
キリンチャレンジカップ:6月9日(日)日本 2-0 エルサルバドル

【コパ・アメリカ 日本代表戦の日程(日本時間)】※DAZN独占配信
グループC第1節:6月18日(火)8:00~ vsチリ
グループC第2節:6月21日(金)8:00~ vsウルグアイ
グループC第3節:6月25日(火)8:00~ vsエクアドル


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00010004-goal-socc



1 2019/06/10(月)
彼がボールを持つとワクワクする。判断が素晴らしい。既に堂安より上に思える。
 
2 2019/06/10(月)
堂安との差を感じた。堂安のプレーは読まれやすいうえに、キレも感じない。とはいえ、堂安もまだ若いし伸びしろに期待。堂安は一回代表外れてクラブで結果出すことに集中した方がいいんじゃないかな。
久保君はこのタイミングで海外行けば、とんでもない選手になる可能性を感じた。

3 2019/06/10(月)
彼がまだ10代ということも有ってか、意識して抑制的な評価をしている人も多いような気がします。これまで何人も存在した、大成しなかった若き天才たちと重ねてしまうというのも理解しないでもないですが、そういう人達は本当にJリーグの試合を見ているのでしょうか。はっきり言って彼は「18歳にしては凄い」なんていうレベルでは済まないプレーを何度も見せています。技術だけではなく、素早く最善手を選択する判断力や、狭い地域でもまるで慌てることなくプレーするメンタリティも備えているのが分かります。どんどん使うべきです。今現在の実力でもベンチに置いておくのは勿体ない選手です。

5 2019/06/10(月)
久保選手はボール持ったら雰囲気あるよね。
何するかわからない怖さがある。
その怖さを倍増するためにも今後はシュート精度が課題だと思う。メッシのシュートなんてど真ん中なんてほぼないし、世界のトップクラスの選手は少ないチャンスをモノにできる精度の高さを持っていると思う。とにかく今後が楽しみな選手。
応援してるので頑張ってください。

6 2019/06/10(月)
これだけの選手と対峙してる長友が言うんですから間違いないですよね。ドラえもんのクダリはちょっと微妙でしたけどw
なんにせよ、久保は本物と認識して良さそうですね。怪我だけには気をつけてほしい。

7 2019/06/10(月)
久保がボール持つと何かやってくれる感がすごい!やっぱり右サイドの方が今は久保が生きるんじゃないかと思う。堂安も凄いけど久保の方が1枚上な気がする。才能に於いては歴代最高でしょ。
これから海外に行くと思うけど常に試合に出られる環境のクラブにとりあえず行って、そこからビッグクラブへと登って行ってほしいな。まさに日本の宝だな。ピピとの共演が楽しみすぎてよだれが止まりません!

9 2019/06/10(月)
あまり持ちあげない方が良い気もするが。
スピードは中の上くらいに思うし、そういった選手が違いを作るには、やはりライン間で受けて、前向いてラストパスという部分になると思う。
今の持ちあげられ方だと、サイドで数的不利でも突破して、みたいなイメージを期待されてるような感じ。
恐らく、小兵のテクニシャン系インサイドハーフで世界最高と思われる、ベルナウドシウバですら、タッチライン際ではそこまでの突破力を備えている訳ではない。
イニエスタもフィジカル的な不利を帳消しにするようなスラロームドリブルを備えていたが、基本中で見せる技。
サイドのアタッカーとして、違いを作るというイメージはあまり持たない方が、今後の彼の評価を冷静に見れるのではないかと思う。
ゲッツェのようになって欲しくない。

10 2019/06/10(月)
長友は昔からフッキを止めてきたりインテルでも世界的なタレントを止めてきたから、この評価は大きい。
久保は自分の型にこだわらない変幻自在感があって本当にやりづらいと思う。
早熟系の選手は伸び悩むということもあるため過剰な期待はしないが、現時点でも堂安を使うぐらいなら久保を使ったほうがいい。トップ下に香川をおいてトップに岡崎を置いたらどういうことになるのか一回ぐらい見てみたい。動き出しの質と量では二人共群を抜いてるから結構面白くなりそう。もちろん驚くほどの大きな結果が出るとは思わないけど見てみたいオプションではある。

12 2019/06/10(月)
できることが多いことよりも、状況に応じて何を選択すべきかの判断が速くて正確なことが、この年齢においては驚異的。
スキルだけであれば、他の同世代の選手にも同じかそれ以上の選手はいると思うが、むしろそういう部分での違いこそがトップレベルでは大きな差になる。

13 2019/06/10(月)
ビッククラブは皆の定説通り反対だったけど、どうも代表の試合見てて意見が変わってしまったなぁ。
逆に久保の場合はある程度の力のあるクラブに行ったほうがいいのかもしれないかも。レアルやバルサといわないまでもだけど。
見てて思ったけど、ボールを持ちたがるよりもあんなに簡単な球離れとかそう言った判断プレーが簡単にできちゃう選手だったんだね。
だったら大きいチームに行くと試合に出れないかも…というよりは出れてうまい選手を活かすのが得意なタイプになるって見方になりそうな気がしてきた。そしたらおのずと慣れたらすぐレギュラーで出れそうな気までしてきた。ユベントス時代のカモラネージを思い出したわ。

15 2019/06/10(月)
久保は凄い選手だと改めて思ったよ
そして堂安。彼は少し困っているように感じる。
海外選手でよくあることだけど、1年目はそこそこ通用するんだよ。なぜなら全くデータのないアジア人だからそこそこの実力があれば通用する。相手もナメてるかもしれないしね。そして研究された2年目に同じような結果が残せるかということ。2年目以降ずっと平均的な活躍ができる選手こそ世界基準を狙える選手であって、それができない選手は通用しなくなる。堂安はその経路を辿りつつある。ただ、まだ20歳だから分からないけどね。良い選手には変わりないし代表内でレベルの高い争いをしてほしい。

17 2019/06/10(月)
久保選手と一緒に入ったらあれだけ騒がれていた中島選手が空気になってた…。彼の最後のフリーキック時のボールを渡さない姿勢にも現れているように、スタメンだった堂安選手や南野選手含め中盤の選手は久保選手の存在に相当危機感を感じているんだろうね。確かにポテンシャルがちょっと他の選手とは違う。今後は彼を中心としたチーム作りになりそうだけど、チーム内の雰囲気が良い方向に変わればいいけど。

18 2019/06/10(月)
プリシッチやサンチョの同時期と比べて遜色ないクオリティー。ドルトムントのように積極的に若手を起用してくれるCL/ELクラスのクラブへ行ければ良いのだけど…。外国人枠の問題がある分ハードルは一段高い。
特に英国は就労ビザが取りにくかったりもするので、A代表で起用して実績を作らせる事が物凄く移籍の選択肢を広げるのに意味わからん起用の仕方をする森保はどうかしてる。

20 2019/06/10(月)
年齢的にフィジカルが更に強化されて行くだろうから頼もしい限り。膝、足首などケガしない柔軟性や俊敏性を磨いて欲しい。局面打開力や相手の意識外に球を出す際の一瞬の間が素晴らしい。
右足の微妙なタッチが身につくと益々手がつけられない選手になっていく。彼を活かす為に、暫くはFC東京メンバーを出しておくのがいいかも。
堂安とはまた違うタイプだ。左に中島、右に久保、CF大迫が不動のレギュラーになる。

22 2019/06/10(月)
強気のコメントもあるが、自分のアピールだけしているものではない。チームや周辺を気遣うようなものでもあり、バランスをとっている姿勢が凄い。自身の実力と周りの評価まで信じることができている。過剰な自己アピールをしないことがいいプレーにもつながる

23 2019/06/10(月)
期待しかないですね。前までは結果無き期待だったけど、今は首位を走るチームのど真ん中にいる選手なので結果も伴っている点がこれまでと全く違う。

24 2019/06/10(月)
同ポジションなら日本には敵がいないんじゃないかな。
完全に攻撃の起点になってた。
コパそんなに期待してなかったけど、彼が出るなら楽しみになってきた。

26 2019/06/10(月)
そして、代表デビュー戦にして早くも自身の持ち味を見せつけた久保だが、それについて長友は「人生2回くらいやってる」と思うほど驚いているという。試合後の落ち着き払ったコメントなどを目にした際にも「大物が出てきた」という印象を受けるようで

ただのサッカーが上手いっていうだけではなくて
こういう部分でも秀でていることが久保くんの凄い所だと思う
元々持っていた本人の素質なのか?それとも幼少期にバルサのカンテラで過ごしたことが原因なのか、興味深いですね

27 2019/06/10(月)
本田も絶賛していたしこのまま怪我しないで
試合に出してもらえる海外のチームに移籍したらいいと思う。ビッククラブに移籍しても出れなかったら意味がない。
 
29 2019/06/10(月)
期待するなという方が無理

31 2019/06/10(月)
堂安はワンパターン。ヨーロッパ・南米の強豪には通用する気がしない。
オランダでちょっとは通用してんだけど、、、。
南野もアジアレベル。
アジア予選までかな?シュート精度低いし、パスのタイミングが遅い。
周りがスペースつぶされてやりにくそう。
個人的には好まない。
久保は天性ですね。
足首だけでパスをコントロールする技術、体幹の強さ。
これから楽しみ。
ケガさせられないように。祈ります。
伊藤・原口のWBはおもろかった。
永井も昔に比べて、大分足元上手くなった。

32 2019/06/10(月)
堂安はかなり燻ってるなー。
ビジョンの狭さが久保と比べると明らかになっちゃったね。
マスコミもサポーターも久保を推してるし、居場所がなくなるのが時間の問題だな。
一度休養を与えてもいいんじゃないかな?
このままじゃいい方向に向かわなそう。

33 2019/06/10(月)
世間一般のサポーター、ファン、ニワカ含めて期待されている声が多い中、プロまでもが認めている。よく、お世辞とか言う人もいるけどプレー見てれば分かるよね。プロのベテランの長友が嘘か本当かは。久保君はメディアや世間一般の期待の声で落ちぶれる様な人間性ではないと、インタビューでも感じたので本当に今後に期待しかない。彼の年齢、過去の経歴、今の実績、プレースタイル、サッカーセンス、視野の広さ、何をするか分からない判断力、かつシンプルなプレー、スペイン語も話せる…言い出すとキリがないけど、欧州トップリーグのスタメンも遅かれ早かれって感じだと思うし、日本人初のバルセロナのトップチームでカンプノウとか鳥肌ものだよね、そうなったら。って久保君に夢しか持ってないです。笑

35 2019/06/10(月)
少年の頃から見てきたが、ピピくんとかと比べると派手さはないが、基本的なボールの持ち方や受け方、もらう動き、キックの精度、状況の判断など全体的な能力が高く感じる。
柴崎とのバランスがすごくよく見えた。
正直、もうちょい周りと合わないかと思っていたが、意外としっくりきていて驚いた。
もっとプレイを見たいと思わせる選手。
チームメイトが一番よく分かってんじゃないかな。

36 2019/06/10(月)
久保が途中出場してからテレビ画面で何処に居るか追いかけてたけど、他の選手よりも断然首を振って周囲を確認する回数が多いから遠目でも何処にいるかすぐにわかったよ。
ボールの持ち方、確かに次に何をするか読めない持ち方しますね。テレビで俯瞰で見てても読めない選手というのはワクワクする。
すごい選手が出てきた。
 
38 2019/06/10(月)
久保にパスが出されてからと持ってから、それとドリブル初めてからと少なくても3回は自軍プレーヤーの位置と動きを見ている。自分がどこに何をすべきか、準備が出来てる上にパスも性格だからほぼ通ってる。今までこんなプレーヤーは・・・中田、小野くらいかな。

40 2019/06/10(月)
全ては「最近はフィジカル能力もついてきた」これなんだよな。
昨年まではチャージ受けるとコロコロ倒れてたのに、今は倒れない。
スピードも足りてなかったのに充分にある。
日頃の地道なトレーニングの成果でしょう。

41 2019/06/10(月)
久保選手の才能に疑いはないが、これから世界と戦っていく上でどれだけ成長出来るかが彼の未来を決める。
かつて、日本人にも何人か才能溢れる選手がいたが、世界と戦うための「上乗せ」が出来ずに帰国した。
限りなく成長して「世界の久保」になって欲しい。

45 2019/06/10(月)
チームメイト同士が誉め合うのはまあ良いんだけど、ちょっと褒め過ぎな記事の多さが、またメディアがスターを作ろうとして、必死感がまざまざと受け取れて正直嫌。
実績としては久保選手はまだまだこれからな部分もあると思うので、今後も実力を示してもらうことに期待してます。

46 2019/06/10(月)
中島が倒されて得たFKを蹴りたそうに近くにいき、蹴れないと分かったときのあからさまな不機嫌そうな顔
大迫が多少強引にシュートを打ったときに近くでフリーでいたのにボールをもらえなかった時のジェスチャー
18歳になったばかりの選手とは思えない
親善試合なんだから空気を読んで、久保にと出来ない周りの選手に不安
てか、久保のプレーを見て焦ってるのかなと勘ぐってしまいました
ただ、昨日試合を見ると普通に現状の日本代表ベストメンバーに入ると思う
ここにまだまだ若くて楽しみな選手がたくさんいます
本当に、カタールの次のw杯楽しみ
ベスト4、優勝まで期待!FIFAランクも一桁になると思う












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ