20190610-00059850-sdigestw-000-5-view[2]


スポンサード リンク




◆トリニダード・トバゴ戦と同じように、3-4-2-1システムのポジションを気にしすぎていた。

 ゴールは入ったけど、内容はいまいちだったね。エルサルバドルはトリニダード・トバゴよりも与しやすい相手に見えたけど、日本はサイドの連係があまり噛み合わずに伊東や原口がひとりで勝負していた。2シャドーの南野と堂安がFWのように中央でプレーしていたから、サイドに人数をかけて崩すことができなかった。結局、中央に人が集まり、スペースが作れなかったんだ。
 
 2点を取った永井も、ほとんどの場面で孤立していたでしょ。先制点は彼の特長が出て、スピードで相手を翻弄してから上手く切り返して左足で沈めた。2点目は原口がなんとか折り返したクロスにドンピシャで合わせている。2点という結果は称えるべきだよ。
 
 日本全体のパフォーマンスを振り返ると、なんだか縛られているように感じたね。トリニダード・トバゴ戦と同じように、3-4-2-1システムのポジションを気にしすぎていた。前からプレスを掛けたらミスを繰り返すような相手だったんだから、もっと前線に人を残してアグレッシブにボールを奪いに行けばよかったんだ。キャプテンマークを巻いた昌子あたりが「ウイングバックは戻ってこなくていい」くらいの指示を出すべきだったよ。3バックと2ボランチだけでも、十分に守り切れたはずだからね。

 日本は本当にシステムでサッカーを考えすぎ。3バックと言ったって、相手が強かったら5バックになるし、相手が弱ければCBが攻撃参加することもあるんだ。結局は11人と11人の戦いだからね。相手が弱いのにやるべきことをやらないのでは本末転倒だ。
 
 試合終盤は活気もなかったよね。俺が代表の主力になるんだ、という気概が見えなかった。ボランチはアメフトのクオーターバックみたいにパスを出しているだけ。相手のミスでボールを奪っても、バックパスや横パスばかりで勝負する選手がいない。ウイングバックのふたりも含めて、シュートを打ちに行くプレーが少なかった。結局、永井のゴールだけで終わったのは残念だよ。
 
 代表デビューした久保に関して言えば、途中で4-2-3-1に戻したのは、彼を気持ちよくプレーさせるためだったのかもしれないね。右サイドバックには室屋が入ったし、ボランチには橋本もいた。トップ下の久保は守備の負担も少ないし、ノビノビとプレーしていた印象だよ。

◆南野や堂安は「久保フィーバー」を歯がゆく感じなくてはいけない

 ただ、終盤のFKは蹴ってほしかったな。あの場面は、ベンチが演出してもよかった。まあ、これは文化の違いかもしれないね。ブラジルだったらあの場面でサポーターが「久保コール」を始めるよ。
 
 久保の「A代表デビュー」はもう終わったから、これからは他の選手と同じ基準で評論されることになる。明日の新聞は「久保デビュー」が紙面を飾るだろうけど、次は「デビュー」は使えないからね。
 
 久保のパフォーマンスは普通だったよ。出場後にシュートを打ったけど、同じようなシュートは南野も打っていたからね。映像を振り返れば分かるけど、惜しいシュートを打ったのは久保だけじゃないんだ。それに、スルーパスやドリブルのスキルは見せたけど、肝心なのはそれが結果に結びつくかどうか。一人かわすとスタンドが沸いたけど、その後のプレーはどうだった?ゴールに結びつくような場面は?終盤に出てきたんだから、相手より動きがいいのは当然。ひとり抜いたくらいで騒ぐべきじゃないんだ。代表の水に馴染んだのはプラス材料だけど、彼の勝負はこれからだよ。
 
 それにしても、マスコミの取り上げ方はちょっと普通じゃないね。トリニダード・トバゴ戦はスタンドの久保を映していたし、エルサルバドル戦でもベンチに座っている姿を何度も抜いていた。日本のマスコミはアイドルが欲しくて仕方ないんだろう。でも、実力がなかったら、いくらメディアが作ろうとしても長持ちしないよ。もっとちゃんと結果を出してから取り上げるべき。サッカーどころの国だったら、明日の新聞のヘッドラインは「永井2ゴール」だ。彼のゴールで勝ったんだからね。
 
 森保ジャパンの立ち上げの頃は、南野や堂安が「新三銃士」だなんて騒がれていたよね。それが今度は久保を持ち上げている。南野や堂安が結果を出し続けられなかったから、メディアが「久保フィーバー」にシフトしたんだろう。そのあたりは、南野や堂安が歯がゆく感じなくてはいけないね。
 
 今回の2連戦で出場しなかったメンバーもいたよね。川島や岡崎はベンチ入りもしてない。なんで呼んだの?それにコパ・アメリカを見据えたら、エルサルバドル戦のGKは大迫で良かったんじゃないかな。久保は大事にデビューさせたのに、大迫はコパ・アメリカでぶっつけ本番。プレッシャーは相当なものだろう。

◆コパ・アメリカでは、「良い経験をした」と逃げの言葉を使わないでほしい

 コパ・アメリカには若いチームで参戦するけど、それをエクスキューズにはしてほしくないね。A代表として行くんだから、予選を突破するくらいの成果は残したい。逆に言えば失うものはないんだから、守って守って惜敗で帰ってくるより、個人がアピールして点を取ったり、今のレギュラー陣を脅かすような気持ちで挑んでほしい。
 
 堂安や南野がいないなかで誰が名前を売るか。そこで岡崎や川島が出てくるようだと、先が思いやられるね。ボランチも人材が枯渇していて、ゲームを作れる人がいない。ロシアW杯では柴崎が仕事をしたけど、森保ジャパンではほとんど目立っていないよね。一番大事な舵取り役が安定しないから、チームのパフォーマンスが上がらないという側面も少なからずあるよ。

 コパ・アメリカでは劣勢が予想されるから、守備面の選手が目立つかもしれない。アトランタ五輪でGKを務めた川口のようにね。そんななかで攻撃面でアピールできる選手が出てきたら、それは本物だ。「良い経験をした」と逃げの言葉を使わずに、結果でファンを納得させてほしいね。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190610-00059850-sdigestw-socc&p=1



1 2019/06/10(月)
プレーが切れる度にベンチ撮すわ、映像がピッチに戻った時にはプレーが再開してるわで観にくくて仕方なかった。
久保君にはもちろん期待してるけど、久保君撮したいメディアは別チャンネル作って下さい。自分はサッカーが観たかったし、セル爺に同意です。

3 2019/06/10(月)
攻撃的な選手への評価は、ゴールやアシストなど、結果を出せたかどうかでするべき。
セルジオさんの言う通りだと思う。

5 2019/06/10(月)
話題作りの為の放送の仕方はテレビで観ていて見ずらかった。インタビューで久保も言っていたが、あれはやり過ぎ。もっとちゃんと試合を映してほしい。
確かに久保のスキルの一端は出していたけど、もっと長い時間使った方がより、久保の特長は出せたと思う。
セルジオ越後氏は相変わらず辛口だが、的をえている。勝ったと言っても格下の相手にいい試合をしたとは思えない。
後半はいつ久保を使うのかという事しか興味がなかった。
ただ、久保の為(?)にシステムを変えて、室屋、中島を入れなくても良かったのでは?
同じ3バック、南野&久保の2シャドーでも良かったと思う。

7 2019/06/10(月)
マスコミの異常な扱いは久保建英を潰しかねない。話題にするのを越して過剰なまでの扱いは考えるべき。昨日のメインは永井でしょ。

8 2019/06/10(月)
永井選手を称賛すべき。
GOALに向かったのは原口選手・伊藤。
伊藤選手の成長ぶりには驚いた。余裕を感じたし
永井選手は4年ぶりA代表結果を出した事に、円熟した選手になったなと。特徴を生かし、結果を出した。流石だね。
堂安選手はバリエーションが少なく相手にとっては守りやすいかもね。久保選手はテクニックもありスキルも付いてきている。チームとしての青写真は見えてきたかな。
後はアタッカーかな。

10 2019/06/10(月)
>日本のメディアはアイドルが欲しくてたまらない。これには同意。しっかりと活躍した選手は評価してほしい。ただ、南野や堂安は、メディアが久保に注目するのを糧として更なる活躍をしてほしい。

12 2019/06/10(月)
これについては同意
ニュース記事も永井が2得点したことや勝ったことより久保が試合に出てシュート打ったとかばっかりだった
久保には今後期待するけど、永井や他にも活躍した選手をきちんと取り上げてほしい

13 2019/06/10(月)
的は得ていると思うし、大方のサッカー通には共感は得られるだろう。
ただライト層には残念ながら今のメディアのやり方でしか注目は集められない。
スター選手を生みたくて仕方ない
それはそうだろう。純粋にサッカーを見たい人間よりもそうじゃないミーハー層の方が人口は多いわけだからそこにいかに引っかかりを持たせるかで久保を使うのは当然のこと。永井では人気はでないし、つまらない日本代表のサッカーのイメージは変わらない
それにちゃんと結果を出した選手に対してべつにマスコミやらに評価してほしいとも思わないし、ちゃんと正当な評価は得ているはずだよ

15 2019/06/10(月)
久保がいい選手なのは確かだが、同様にもっと若い世代がA代表に入るくらいじゃないといけないと思う
強豪国でさえ、そういう選手が次から次にと出てきている
日本ではレアルマドリードの下部組織にいる中井卓大くらいでしょ
ベストなのは国内リーグでそういう選手が出てくる事
それにはジュニア世代から丁寧に育成していく事が必要
その中から飛び級で上のカテゴリでプレーする子が増えれば若いうちから高いレベルでプレーする子が増えると思うし、それを期待したい
久保や中井のように名門クラブが注目するような選手が出てきているのだから、日本人にもチャンスはいくらでもあるはず
芽が出るのを待つばかりではなく、水や肥料を撒いて育てていかなければW杯優勝できるような国にはなれないかもしれない

16 2019/06/10(月)
確かにね。久保フィーバーで忘れられがちだけど、結局点に絡む活躍が出来た訳ではないし、あれぐらいやれるのはわかっているはず。
2ゴールの永井こそ賞賛されるべき。
それにせっかくフル代表に呼んだGKの大迫や中山らは使われもしなかったからね。
いきなりコパアメリカでぶっつけで起用するのは
かなりリスキーだとは思う。
もう少しコパアメリカを見据えた事前準備的な
起用は欲しかったね。

18 2019/06/10(月)
私はグランパスファンだから知っているが、永井はいつでもシュート上手い。
永井が所属していた頃の暗黒期だったグランパスで、永井一人が気を吐いていたゲームがいくつあったことか。その頃は永井様様、苦しい時の永井、戦術永井、といった有様だった。
代表に呼ばれた時、永井はスピードはあるが技術が代表レベルではないとヤフコメで叩かれまくりで心外でした。彼は最近特別成長した訳ではなく、昔からこのレベルにあります。
ようやく正しくクローズアップされるチャンスが来たのに、久保久保と騒ぐマスコミに潰されてしまうかもしれない。
コパには連れていかないかもしれないけど皆さん永井を推してください。
本当に技術のあるプレーヤーなんです。人間性も良いよ!

21 2019/06/10(月)
引き分けや負け試合ならわかるけど、2ゴールで勝利なら永井はかわいそうだな。永井が20代前半なら1面だった可能性もあると思うけど

22 2019/06/10(月)
過熱報道に関して選手は悪くない。
すぐスターに飛び付く世論とマスコミの問題だから○○ばかりーと偏重報道の批判が選手に向かないように気を付けよう。
悪いのは世間とマスコミ。選手ではない。

23 2019/06/10(月)
セルジオの言うことも一理ある。百理あるけど、この試合に関して久保を評価せずにはいられない。違いは見せた。堂安はもう不要だろう。オランダ行って初期以外は明らかに停滞している。
そして記事見出しの通り評価すべきは「永井の2GOAL」。大迫ではまた引き分けだったと思う。ポストの仕事をいくらしても得点に結びつかないんじゃ意味がない。前節でも大迫は前線で受けて周りに渡しても前線に人が足らずに決定機を作れなかった。クラブで長年ミッドフィルダーをやってきてるから勘がないのは仕方ないが、これは大きな問題。永井は攻撃に深さを作り出し、味方を呼び込むスペースを作ってた。これは大きなオプションになり得る。
柴崎の問題もセルジオは触れているけどこれもそのとおりで、ワールドカップでも香川乾長谷部がいたから形になっていたけど、それ以降全く輝きを失っている。大迫と柴崎は、何かもう一つ特徴をつけないとこの先戦えない

25 2019/06/10(月)
まぁマスコミからしたら格好の餌だからね。
彼らは自分のとこのテレビや雑誌、新聞が売れればなんでもいい。
日本サッカーの未来の事を考えてる人はあんな群がり方はしない。
ああ、でもサッカー協会やスポンサーとしてもサッカーが注目されて願ったり叶ったりかもしれないけどね。
選手にとってはいい迷惑だろう。
永井にしても久保にしても相手のレベルを考えれば大騒ぎする程の事ではない。
久保に関してはFC東京であれくらいのプレーは普通にやってる。
とはいえ、初の代表戦で18歳が途中出場の20分間であれだけのインパクトを残したのは結果を出したと言ってもいいんじゃないかな?
恐らくコパではゴールするシーンを見せてくれると思うよ。

26 2019/06/10(月)
セル爺、相変わらず辛口だな。ただ同意でもあるし、マスコミの気持ちもわかるから、なんとも言えない。ただ、永井は頑張ったな。
しっかりゴールしたのはほめるべき。原口もよく走っていた。
久保はせめて45分は見てみたかったと思う。

27 2019/06/10(月)
そもそも日本代表や日本のサッカー技術はまだまだなのにW杯やオリンピックの度に『勝って当然』と言わんばかりに煽りすぎなんだよ。サッカーに限った事じゃない。
男子バレーボールなんて特にそう。実況や解説の人が試合で負ける度に『惜しくも負けてしまいましたが光ものがありました』『次に繋がる内容だったのではないでしょうか』『まだまだ行ける。諦めるなニッポン』『結果としては残念なものではありますが、次に期待しましょう』みたいにどんどん希望的観測のコメントが弱気になっていくの、聞いててむなしくなるわ。
応援するのは勿論いい事。期待するのもいい事だよ。でも過剰な期待を選手やチームに押し付ける事や実力以上であるかの様にファンに錯覚させる報道は見直した方がいいんじゃない?

30 2019/06/10(月)
ちょっと気になるのは、堂安、久保、中島と並ぶとドリブラーばかりで、ノッキングを起こしているような気がする点。
特に中島の良さが消えてしまった印象が強い。残念ながら、久保と中島はタイプが似ていて、共存できない可能性が、、、。ひょっとしたら、久保は南野というより、中島とレギュラー争いになるかも。
オシムが言っていたように、「水を運ぶ選手」と絡ませたほうが、久保は活きるのかもね。
今のメンバーで言えば原口のほうが相性はいいのかも。

31 2019/06/10(月)
セルジオさんの言う通りだと思います。
久保が入ってから久保がやりやすいように他の選手がプレーしていた。悪いことではないが、それによってマスコミが過剰に持ち上げている。新しいスターが欲しいのだろうが、マスコミに振り回されないようにしてほしい。
正直、久保をもっと見たい気持ちはあるが1選手として評価して欲しい。

33 2019/06/10(月)
元バルサ下部在籍で、18歳ってワードが注目される原因だと思うけど、無事にA代表デビュー出来たのは良かった。
メディアが興奮することに賛否はあるだろうけど、サッカー強豪国では無い日本では、ある意味自然な現象だと思うし、寧ろメディアもこの経験は追加点として若手選手をクローズアップすることで、日本サッカーの成長に繋げて欲しい。
世界規模で見れば、18歳で既に欧州のトップレベルで活躍している選手がいるのも事実だから、若さで勝敗が決まるわけではないけど、日本の子供たちが夢に挑み掴める環境に導くのも、メディアの役割であると思いたい。

34 2019/06/10(月)
さすがセルジオさん。たまにいいこと言いますね。
昨日の試合の主役は永井で久保くんではない。
久保くんには期待はしているが、昨日に限っては4年ぶりに帰ってきたベテランが2点を取って勝利に貢献!しかも2点とも個の能力を発揮している。
特に2点目は原口がスライディングするギリギリまで、プラプラしていて一瞬の動きでDFの前に入り込む素晴らしい技術だと思います。
マスコミは永井の技術をもっと称賛してもいいと思う。

35 2019/06/10(月)
マスコミが扱うサッカーはエンターテイメントだし、それはそれでいいと思う。
純粋にスポーツとしてサッカーを楽しみたい人もいれば、ミーハー感覚で騒ぎたいだけの人もいる。
日本代表の試合は特にそうだし、それは仕方ない。
普段サッカー見てない人が代表の試合だけ見たって、何もわかるわけない。
語りたい人は語ればいいし、騒ぎたいだけの人はそれで楽しめばいいと思う。
一般人には永井より久保の方が受けるのは事実。

37 2019/06/10(月)
確かにマスコミに踊らされてる感はある。でも、久保が小学生で海を渡り、確かな技術とセンスを身につけたこと、現在FC東京首位に大きく貢献し、彼だけでなく、永井選手を含めチーム全体が躍動していることは、揺るぎない事実。さほど戦術などわからなくても、一般のサッカーファンが、そんな彼のプレーにワクワクするのは自然なことだと思う。

39 2019/06/10(月)
久保君は確かにあの若さであのスキルと
落ち着きを持ってるのは異常。
だけど必要以上にピックアップし過ぎなのは
間違いなかったと思う。
「いや、試合映せよ」って。
メディアに関しては仕方ないと思うけどなぁ
確かに昨日の勝ちは永井が掴んだ2点だし
他にも原口や伊東とかゲームを作った人達は
いたけど…メディアは話題性が重要なんだから
今更 永井や原口に注目して記事作ったり
報道したりした所で…って感じよね。
それならちょっとした事でも久保を記事にしたり報道した方が国民の関心は得られるからね。
「他の選手にも注目してあげてよ」って意見が多いし気持ちはわかるけどメディアも仕事だからねー(笑) 数字や話題性のとれないこと世間に発信してもしゃあないで。サポーターやわかってる人が分かってればええんや。

41 2019/06/10(月)
マスコミが取り上げようが関係なく、話題は久保になるよ。スタンドやベンチの久保を映すのはどうかと思うけどさ。
幼い頃から注目され、ついに18歳でA代表デビュー。永井は残念だが、彼の話題になるのは必然だよ。
アイドルと言えば、テレビで見てても南野か伊藤か知らないがキャーキャー黄色い声援が凄かったな。久保への声援はそれ以上だったが黄色い声援とは違った。黄色い声援は日本特有だと思うね。
 
42 2019/06/10(月)
他の強豪国じゃっていうけど、マスコミの事も考えてほしい。
たしかにあれほどもち上げすぎるのもだめだけど、他の強豪国では十代でA代表入ってくる選手なんていっぱいいるし、強豪チームに所属する選手がいっぱいいる。
対して日本は、CLでトップの成績を残している強豪に所属していた選手なんて数えるほどしかない程度の国で、あれほどのホープがいれば商業的に取り上げたくなる気持ちも十分わかる。
あくまで日本代表または日本サッカー協会がそういう風潮に流されず、W杯の勝利に向けて進んでいれば他はどうでもいいと思う。
セルジオはそこまでマスコミに言うのなら、永井を一面にした時と、久保を一面にした時の利益の差を補填するのか?
マスコミはあくまで商業誌であることを理解しないと。

43 2019/06/10(月)
久保フィーバーがあったのはメディアもそうだが、選手達にもあったように思える。
久保自身、個人技で魅せたのは凄かったが周りはFC東京のメンバーが多い今回の日本代表。
今後色んな選手達との連携も課題。
限られた期間で連携を作るのは大変だか頑張ってほしい!

44 2019/06/10(月)
試合結果や貢献度的な評価では、永井は当然だが、W杯に、アジア予選を見通した親善試合じゃないの。プロなら、将来的な選手の評価を冷静に論ずべき。「普通だ。」この発言は、単なるヒガミ評論にしか過ぎないよ。ヒガミヤ越後に改名したら?久保君はただの人気だけでここまで来たわけではない。海外名門チームの厳しい評価も得て、実力で日本代表に選ばれているのであって、現に今回の25分のプレーで実力を彷彿させるプレーを見せてくれた。今後が楽しみで、彼が45分、90分のプレーをする中で、ヒガミ評論家を黙らせることだろう。選手の力を見る目もない一昔前の評論家は、去るべし。

47 2019/06/10(月)
試す選手にポジションが違うよな。
前半で永井を交代。力はわかったんだし。
FW中島試す。守備下手。ドリブル好きなんだし
久保は4B右で試す。伊藤も代表ではいまいちだよなぁ。原口は安定しているし。システムが合っていないと思う。爆発させたいのが、久保、中島、大迫ならば
MF右に久保、左に中島、FW大迫
2トップなら、大迫、中島見てみたいし。
嫌な事は機能しない選手を使い、困り果て、結果、香川達を召集する。組織力がなければW杯は勝てない。FIFAランク100位くらいのチーム2試合で2点だよ。このメンバーで
日本はランキング1~15位の国を
0点で抑えれる?
1点取れる?
無理だと思う。
思われている新人実力と現実はかなり掛け離れているはず。5-0以上で勝てれば、交代したメンバー以外、要らないんだから。0-0 2-0で機能したとは言えない。永井のポジショニングや原口の安定だけだった。

48 2019/06/10(月)
私も含めここに集う人達からしたら、昨日は永井ゴラッソが正しいのは当然のこと。
マスコミの久保祭りはたしかに異常と思うが、普段サッカーを熱く見ない一般人にサッカー興味を持たせるためには、マスコミを通じてスターを作り上げることもサッカー界には大事だと思う。
かつて五郎丸で沸いたラグビー日本代表は、本来はW杯で盛り上がっているはずが今は誰が代表の目玉なのかが良く分からないのはマズイと思う。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ