20190609-00010005-sdigestw-000-3-view[1]


スポンサード リンク




◆母国代表には「守備の綻びが顕著」と辛辣評価

 宮城スタジアムで行なわれたキリンチャレンジカップ、日本代表対エルサルバドル代表の一戦は、ホームチームの2-0快勝に終わった。

 トリニダード・トバゴ戦と同じく3-4-2-1システムで臨んだ森保ジャパンは、19分に永井謙佑が鋭い切り返しから先制点を挙げると、41分にも原口元気の折り返しをふたたび永井が決めてリードを広げた。

 エルサルバドルは日本守備陣にとってほぼ脅威となり得ず、後半に入ってからも日本が主導権を譲らない。67分には久保建英が史上2番目の若さで待望のA代表デビューを飾り、溌溂としたプレーで大いにスタンドを沸かせた。結局その後は追加点を奪えなかった日本だが、ポジティブなムードのまま2-0で勝利を収めている。

 そんな親善試合を速報で伝えたのが、エルサルバドルの全国紙『La Prensa Grafica』。中米から東北までやってきた特派記者が特筆したのは、やはり日本のワンダーキッドのプレーだった。

「後半の半ば、タケフサ・クボがウォーミングアップからベンチに戻ると、スタジアムは大歓声に包まれた。日本のファンの期待の大きさはどれほどかを思い知った。そしてアジアフットボールが誇る新たなパール(真珠)は華々しくデビューを飾る。ヒメネスとドミンゲスに挟まれながらも彼らを手玉に取って抜け出し、力強いショットを放った。惜しくもゴールとならなかったが、才能の片鱗を覗かせたのだ」

 一方で同紙は母国代表チームに対して、「相手(日本代表)のほうが明らかにクオリティーは上で、エルサルバドルは守備の綻びが顕著だった」と辛辣評価。ただ、「ゴールドカップ(北中米・カリブ海カップ)に向けて意義あるテストになった」とも評している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190609-00010005-sdigestw-socc



1 2019/06/10(月)
テクニックはもちろん、視野の広さや判断の早さ、プレー選択の的確さが群を抜いてましたね。
今後更にラストパスやフィニッシュの精度、周囲との連携を磨けば、遠からず日本代表の中核になり得ますね。
他の選手、特に堂安選手は少し危機感を感じてほしいです。
 
3 2019/06/10(月)
ボールを持てば何かしてくれそうな感じがたまらないね。フリーキックも蹴ってほしい。

5 2019/06/10(月)
久保君がすごいのはJを見てたら皆もうとっくに知ってたと思うがやっぱ久々にワクワクしたね。昔のザックジャパン見てた時はこんな気持ちだったなあと。最近の代表は内容がつまんなかったがこれからようやく少しは楽しくなりそうだ

6 2019/06/10(月)
きのうの久保のプレーを見ていると、いいものはいい、上手いものは上手い。
ピッチに入れば年齢は関係ないなということ。
中島と久保が入ってから、それまで気だるい感じのサッカーが一気に輝き出したのは間違いのない事実。

8 2019/06/10(月)
久保は良かった。
個人的に安部裕葵が見たい。
ボランチは遠藤航がいいような。
キーパーはダニエルでOK。
まだ先だけど早くピピも見たい。

10 2019/06/10(月)
中島の存在を消す位の活躍でしたね

11 2019/06/10(月)
これから代表でたくさん経験を積んでいってほしいけど、怪我だけはしないように気をつけて欲しい。

13 2019/06/10(月)
レアルとかバルサのメガクラブよりも、CL出れるレベルのビッグクラブに行った方が本人も機会得られて鍛えられると思う。

15 2019/06/10(月)
日本代表の攻撃の中心になれる選手ですね。
多少周りの選手も久保に気を使ってプレーしているかな?という感じがあったけど、どうかな。
守備にどう参加するかが今後の課題になりそうな気がします。

16 2019/06/10(月)
久保くんのギリギリまでFK蹴りたそうな表情たまらなかったね!本田が俊輔から奪い取ったときのFKを思い起こさせるような気がした

18 2019/06/10(月)
久保対堂安になってくれれば日本代表も選手層が厚くなる。三好と中島、南野と前田。どんどん競わせてほしいわ。

19 2019/06/10(月)
すでに日本で一番上手い選手。中島も久保の存在で霞んで見えた。堂安はもういらない。

21 2019/06/10(月)
一人だけ動きがスペイン代表だったよ。
正直びびった。

22 2019/06/10(月)
今後どのレベルまで行けるか分からないけど見ててワクワクするしセンスを感じる

24 2019/06/10(月)
こんなにワクワクする選手は久しぶり!センスの塊だし、頭がデカイくらいしか欠点が見つからない。間違いなく日本の将来を背負うプレーヤー。

25 2019/06/10(月)
日本の宝だったね

27 2019/06/10(月)
小野伸二以来のわくわく感。

28 2019/06/10(月)
頼もしい、なんかしてくれる期待を18歳から一番感じられるなんて

30 2019/06/10(月)
いままでにいなかったタイプの選手でワクワクした!
早い段階からヨーロッパのビッグクラブでも活躍できそうな気がします!
後久保君みたいな選手が3人ぐらいいればなぁと思う

31 2019/06/10(月)
ワクワクしてみてました!
A代表遜色無し!
次何をしてくれるのか楽しみしかない!

32 2019/06/10(月)
久保健英くんってただ者じゃない雰囲気持ってるね・・。

35 2019/06/10(月)
永井と久保がコパでどれだけできるかな

36 2019/06/10(月)
なぜ永井のゴールを称賛しないんだ!ポピュリズムは怖いな!

38 2019/06/10(月)
プラスアルファはFK、最後のは蹴らしてやりたかった

40 2019/06/10(月)
華がある

42 2019/06/10(月)
堂安を使い続ける理由がわからない

43 2019/06/10(月)
本当にネクスト香川になれる逸材。
日本において香川はメッシ。
まさかこんな短期間でメッシ2世が現れるなんて。
ドルトムントの香川の活躍を見たとき、死ぬまでこのレベルの日本人は出てこないと確信したのに。

45 2019/06/10(月)
日本に今まで真珠なんていたか?

46 2019/06/10(月)
いつも通りの堂安にガッカリ
久保ヤバイね、ワクワクが止まらない

47 2019/06/10(月)
うしみつくんに似てるね













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ