20190601-00192931-soccermzw-000-9-view[1]


スポンサード リンク




◆久保が大分戦で2ゴールと大暴れ 終了間際に決めた一撃について言及

 首位のFC東京が1日のJ1第14節で5位の大分トリニータと対戦し、本拠地で3-1と快勝した。日本代表に初選出された17歳MF久保建英は2ゴールと活躍したなか、終了間際に無人のゴールへ向かって決めた一撃について自ら解説。「あそこでパスを出してミスったら…」と明かしている。

【動画】パスの選択肢もあるなかで単独ドリブル! FC東京の日本代表17歳MF久保建英、終了間際に無人のゴールへシュートの瞬間

 6月5日(トリニダード・トバゴ戦)・9日(エルサルバドル戦)の国際親善試合に加え、同月のコパ・アメリカの日本代表メンバーに選出されたFC東京の久保の独壇場だった。

 前半30分、DF室屋成のクロスからMF橋本拳人がヘディングで合わせてFC東京が先制。さらに同39分、中盤の高い位置でボールを奪った久保がドリブルで駆け上がり、中央やや左寄りからペナルティーエリア内に進入して左足を振り抜くと、相手DFに当たりながらも鋭いボールがニアへ突き刺さった。

 1点を返されて迎えた試合終了間際、相手スローインからMFティティパンがバックパス。ハーフウェーライン近くまで上がっていた相手GK高木駿へのパスが弱く、久保がボールを奪取した。ここで他の選手にパスをする選択肢もあったが、久保は自ら持ち上がると、無人のゴールにシュートを流し込んだ。

 終了間際のゴールについて、久保は次のように語っている。

「ロスタイムも5分ありましたし、あそこで点を取れなかったら苦しく、精神的にも追い込まれていたと思うので、そういう意味でも大きな1点だったかなと思います」

◆別の状況も想定 「もう1人DFがいて、サンホ選手が良いポジションにいたら…」

 ボール奪取後にパスの選択肢もある状況のなか、久保は自ら持ち運ぶプレーを選択した。その理由についても「あそこでパスを出してミスったらよくない」と言及。さらに「自分で行くなら自分で、っていう感じですね。もしもう1人DFがいて、サンホ選手が良いポジションにいたら出しています。今回は自分で行けると思ったので、行きました」と解説している。

「セカンドボールの回収は試合前にチームで言われていたこと。今日はみんな、自分を含めて体現できていたと思います」

 チーム戦術が機能したと胸を張った久保。自身初の1試合2ゴールと好調をキープしたまま初のA代表戦に臨む。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190601-00192931-soccermzw-socc



1 2019/06/02(日)
判断や予測もそうだけど、身体的にも速い。
スプリントが向上していて、
回数も速度もJ1で上の部類になってきた。
他のシチュエーションも同時に予測しながら、
速さを落とさずコントロールして持ち込んだというのだから、将来が楽しみ。
高卒直後にJ1で活躍した選手は過去にも、
中田か小野くらいしか思いつかないけど、
高校生でここまで圧倒的な選手は見た事ない。
順調に行けば日本人初の欧州メガクラブの完全な主力選手になれると思う。

2 2019/06/02(日)
正しい選択を瞬時に判断できる能力を持っているなと、改めて思いました。
ゴールへの意識もあるし、代表も楽しみです。

3 2019/06/02(日)
期待されて重圧もあるだろうに、ちゃんと結果を残す。
敵として出たときは悔しいが、それでも日本サッカーの期待の星。
とにかく怪我だけには注意してほしい。
そして、海外への挑戦。

4 2019/06/02(日)
あの状況で(パスの選択肢もある)なんて書く記者のサッカー脳に呆れました。そんな記事を書く時点で(日本のサッカーは決定力がない云々)というような記事は今後書いてほしくないと思いました。FWなら久保くんの選択は至極当然だと思います。パスを選択する選手だったらあのレベルには到底いけないと思います。

5 2019/06/02(日)
久保選手は本物でしょうね。
J1でも圧倒的な選手。
年齢、実績、1試合通してのポテンシャル、文句なしでしょ。
スペイン語もペラペラだし、将来もっと化けるとしか思えない。
まだまだ若いから期待するなって気持ちも分からなくないけど期待するなって方が無理があるよ。
最終地点はバルサだと嬉しいけどそこにたどり着くまでにどんどんステップアップしてほしい。
大怪我だけはしないように祈ります。
 
6 2019/06/02(日)
本題ではないけど、記事の文章、特にタイトル下手過ぎないか?
「なぜパスを選択しなかった? 17歳久保建英、“無人ゴール弾”を解説」って...
素直に読んだら無人のゴールを前にパスをするあほなんていないと思うんだが。記事をちゃんと読むと少しは想像はできたが、それでも久保、GK、他の見方選手、の位置関係がはっきりとは分からないから、パスを出さなかった選択肢がすごいのかどうかも全然分からん。

7 2019/06/02(日)
自分のプレーを確実に言語化出来てる。
けっこうこれって、簡単そうで難しいですよね。
技術よりも、17歳でこれが出来るって所が、一番末恐ろしい気がする。

8 2019/06/02(日)
ゴール前でもパスを選択しやすい日本の選手を皮肉った記事なんだろう。でも久保の「パスをしてミスったら」ていう発想は期待が持てるね。多くの日本の選手は「シュートをしてミスったら」って考えるんじゃない?

9 2019/06/02(日)
大丈夫だったとは思いますが、もしオフサイドになったらもったいないですものね。
前を走っていた選手のランがよろしくなかった感があります、囮になるのかパスを受けたいのかが中途半端だったような。
もちろん相手ディフェンダーやキーパーの動きの影響もあれば、本人同士のうちではあれで良かったのかも知れませんが。

10 2019/06/02(日)
才能のある選手はまずパスを考えるのではなく、自分で行くことを考えるべき、これは攻撃型選手に必要なメンタル。パスを受ける時にそれを意識しながらもらいにいくのがベストだよ。

11 2019/06/02(日)
別の話題ではバルサ移籍決裂と出てるが、現状の活躍ぶりからも一旦画面からも遠ざかるバルサBへ行くのなら、やはりこのまま東京と代表で活躍して貰いたい。
バルサも凄いがトップチーム昇格までが長いのであれば、今の活躍のまま他の欧州チームでスタメンを勝ち取って貰いたい。
何せ、久保のプレーは見応えがある。

12 2019/06/02(日)
判断の良さと、判断スピードの速さ
それを体現する技術
特に少し走らせるパスが上手い
今のバルサよりは、シティで見てみたい選手
まぁ、いきなり高いステージってのはなかなか難しいだろうから、価値を高めていって欲しいですね

13 2019/06/02(日)
しっかり決める所が凄いな。冷静と言うか大人と言うか。既にクラブの顔やもんな。チャンスがあるなら早く海外クラブに行った方が良い。

14 2019/06/02(日)
あの場面でパスを選択するなら並みの日本人選手であり欧州では通用しない。彼はそれを理解している。欧州の舞台での活躍を期待する。

15 2019/06/02(日)
言うまでもないけど、代表に選ばれるのが当然なプレー。
でも、コパでは怪我に要注意。
相手をなめたテクニックのあるプレーヤーに
南米選手は激しくぶつかる傾向がある。
ラフプレーには要注意だ。
それに、まだ17歳、けしてフル出場させてはいけない。
U-20みてもそうだけど、必ず怪我でリタイヤーする者が出てくる。
現在、彼は日本の至宝。大事に使ってほしい。

16 2019/06/02(日)
相手チームとの距離感が久保のほうが良かったのとゴール前に誰もいないのを考えたら信用できる自分が決めたほうがよいでしょ。チームメイトがおとりにもなった。
しかし他の選手だと結構もたもたして決めれないことが多々ある。久保は逃さない。さすがです。

17 2019/06/02(日)
FC東京はチームの攻守の連動がすごい。
橋本選手、久保選手は長谷川監督にかなり鍛えられたような。
永井選手 代表おめでとうございます。

18 2019/06/02(日)
コメントがいつもしっかりしてて17歳とは思えない。自分のプレーを振り返り言語化して伝えるって結構難しいと思うんだけど、しかも瞬時の判断だし。

19 2019/06/02(日)
受け手の選手とゴールラインの間に守備側の選手が2人以上いないと、
オフサイドになります。
この「守備側の選手」にキーパーかどうかは規定していません。
つまり、久保選手がキーパーを外した後、サンホ選手の前には1人しかいないので、パスを出すとオフサイドになります。
プレー的にも、パスを出せばその時間分に味方が相手に寄せらるから、シュートしかしかありえないでしょ。

20 2019/06/02(日)
技術だけじゃなく思考も世界のトップになる資質を持っている。
バルサで培われたものと思う。
そもそもバルサ付記者はあそこで「パスの選択も・・」などと問わないと思う。

21 2019/06/02(日)
周りを瞬時に見て的確な判断をする。出来そうでなかなか出来ないことを明確に説明できる。
技術も判断力も周りを完全に上回ってるということを証明してますね

22 2019/06/02(日)
あそこで譲ったらダメだな。それぐらい強い気持ちじゃないと上には行けないってことでしょ。すでに評価されてるメッシやクリロナなら譲っても評価は変わらないけど、そこまでの域に達していないから結果を残さないと

23 2019/06/02(日)
正直あの場面でパスを選ぶ方が難しい選択になってたと思う。サンホのランニングも曖昧だったし。まぁそもそもあそこでパスを出すような選手なら上にはいけないよなましてやFWだし。

24 2019/06/02(日)
ここまで、1つ1つのプレーを冷静に判断出来る選手は、この世代では他にいないと思う。
これからの成長が非常に楽しみな選手!

25 2019/06/02(日)
パスでなくシュート、は正しい選択と思います。消極的にならないメンタルは、期待が持てます。

26 2019/06/02(日)
去年とは人が違ったように大活躍だな
ゴール前での落ち着きようといいベテランかよ。日本最高の逸材期待しかないよ

27 2019/06/02(日)
久保はもうA代表にも呼ばれるほどの実力があるしアンダーのカテゴリーには必要ないと個人的には思う。まあ日本は五輪が大好きな民族なのでどうしても久保を東京五輪でみたいのはわかるがサッカーの最高峰はW杯だ。欧州なんかはフランス代表のムバッペのように若い選手がA代表に選ばれて活躍していればアンダーカテゴリーの五輪には間違いなく選ばないだろう。五輪サッカーは23歳以下の大会だしオーバーエイジは本田に任せておけばいい。

28 2019/06/02(日)
パスしなかった理由は誰が聞いたの?
選手ならもっと言えば点取りを生業にしていれば、自分が取れるなら取りに行くには普通だろ、ミスして逆転されれば非難されども、勝ちゲームだったし、ミスしないで点を取ったんだから点取りやとして当たり前の行動

29 2019/06/02(日)
もうそんなに大活躍できるまでに成長したんですね!どこまでの大選手になるのか楽しみです。ケガだけはしないで欲しい。

30 2019/06/02(日)
日本の審判様はごく稀に誤審をします。あのケースでパスを選択した場合オフサイドを宣告されることもごく稀にですがあるのです。だから結果オーライでいいじゃないですか。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ