20190602-00192976-soccermzw-000-4-view[1]


スポンサード リンク




◆U-18韓国代表が優勝杯踏みつけ行為で物議、韓国紙が相次ぐ反論と証拠写真を掲載

 U-18韓国代表が中国で開催された「パンダカップ2019」で5月29日に優勝を飾ったなか、韓国の選手たちが優勝トロフィーを踏みつけるポーズをしながら記念撮影をする行為が波紋を呼んだ。「冒涜行為」「悪評を広めた」など批判が相次いだが、その一方で一部ファンから敏感すぎるという声も上がり、「海外の有名選手たちも行う一般的なセレモニーだ」と言及。各選手の公式インスタグラムの写真などを“証拠”として持ち出して反論している。

 事の発端は、U-18韓国代表の行為だ。中国で開催された「パンダカップ2019」に参戦し、タイ(2-1)、ニュージーランド(4-0)、中国(3-0)に3連勝して大会を制した。ここまでは問題なかったが、受け取った優勝トロフィーに一部の韓国人選手が足を乗せて記念撮影。この行為が批判の的となった。

 各国メディアがU-18韓国代表の行為を報道。開催地の中国メディアは「冒涜行為」「悪評を広めた」と強い論調で伝えていたが、韓国紙「国民日報」は「これも冒涜?」と記して反対意見を掲載。「国内外のサッカーファンの間では、中国が敏感すぎる反応をしているという批判も出ている」と指摘したうえで、「海外の有名選手たちも行う一般的なセレモニーだ」「中国の韓国サッカーに対するコンプレックスが凝集されたものではないか」という声も伝えた。

「国民日報」紙の記事では、「すべてのサッカーファンが、中国の怒りに共感するわけではない。バンコク・ポスト(タイ紙)の関連記事に付いたコメントを見ると、中国の怒りをむしろ嘲笑している」と言及。そのうえで世界的なスター選手3人が、U-18韓国代表の選手たちと同様、優勝トロフィー踏みつけポーズの写真をアップしたとして紹介している。

◆イブラヒモビッチ、S・ラモスも優勝杯踏みつけポーズ モドリッチは子供を入れて撮影

 1人目は米ロサンゼルス・ギャラクシーの元スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチだ。マンチェスター・ユナイテッド時代、UEFAヨーロッパリーグ(2016-17)で優勝した後、トロフィーに足を乗せている写真をインスタグラムにアップしている。

 2人目と3人目はレアル・マドリード組だ。スペイン代表DFセルヒオ・ラモスは2018年5月、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)で3連覇を飾った直後、優勝トロフィーに足を乗せてポーズ。またクロアチア代表MFルカ・モドリッチは2017年のCL優勝後、自分の子供を優勝トロフィーの中に入れて撮影した。2人はいずれも写真をインスタグラムにアップしている。

「国民日報」紙は「つまり優勝トロフィーに足を乗せる行為は『大会を侮辱』という意味ではなく、『大会を制覇』と考えることができるというものである」とまとめている。U-18韓国代表の行為を巡って議論が深まるなか、一部のファンからは反論が相次いでいるようだ。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190602-00192976-soccermzw-socc



1 2019/06/02(日)
やはり問題をすり替えてきたと思う。内心は反省していないのが良く分かった。またやると思う。彼らの自浄能力に期待するのは無理がある気がする。日本へなら逆ギレするのに本当に姑息な連中だと言うしかない。絶好のチャンスだからやはり国際大会出禁にするよう願う。

2 2019/06/02(日)
反論を言う時点でやはり反省してませんね 他の人が一人でもやっていれば自身もやって許されると思ってるのかな? ひとまず韓国のユースの人がトロフィーを踏みつけたことで中国側が怒ったんだからさ、そこで反論を提示してどーなんだっていうのは違うと思うけどな やっぱ彼らとは理解し合えないのかな

3 2019/06/02(日)
ここまで来ると笑えてくるね。自分たちの行為を正当化するためにわざわざ写真なんか探して自分たちは間違ってないとでも言いたいのかな。文化が違うとかの問題じゃなく人としてだよね。敬意を持つという感覚を覚えないで育つと恐ろしい人間になってしまいますね

5 2019/06/02(日)
被害者が許すまで、謝罪するのが韓国人の考えなんでしょ?
他と比較しても意味ないよね?

6 2019/06/02(日)
ニュースで小便かける仕草もしてたって見たけどソレはどう説明するんだ?

7 2019/06/02(日)
排尿ポーズをした例はあるのでしょうか?
ちなみにそもそも、誰かがやってるから悪くない、って考え方は良くない。って習わないのかなこの方たちは?

10 2019/06/02(日)
全くもって比較の対象が違う。
相手の気持ちがわからない国民性に驚く。
中国に勝った後に、中国のホームで招待側のカップに対して、ロッカールームではなくセレモニーで行ったことが著しく侮辱している。
どれだけ相手を傷付けるかわからないからいつも同じことをする。
一部の子供がやったことかと思ったが、こんな記事を見るとやっぱり国民性の部分もあるなと思った。

11 2019/06/02(日)
『他人がやってるから良い』では一生改善しないのですよ。これまでも色々やってきて反省するチャンスはあったのにいつも言い訳、他国のせい。冷静さの皆無なお国柄だから仕方ないが、他人がどう見るかを考えたほうがいい。確かに今回の件もいつも通りの貴方達なので敏感すぎといえばそう。

12 2019/06/02(日)
ションベンポーズとかもしてたみたいだからね、、、、全く擁護する気になれません。
違うスポーツですが、他国の球場のマウンドに太極旗立てちゃう人達だからね 笑

13 2019/06/02(日)
子どもじみた反論は止めた方が良いと思います。より炎上するんじゃないか?

16 2019/06/02(日)
ほんとすごい国民性だね。他もやってるだの逆に中国が批判されてるだのそんなの関係ない。やった事に対して不快に思う人がいたのであれば素直に謝罪するべき。ましてやそれを新聞でやってしまうんだからあきれるよ。そんな態度だから解決できる国際問題も解決できないんだよ。

17 2019/06/02(日)
行為自体は同じモノなのかもしれませんが、韓がやった行為は明らかに侮辱の意味がある所が違うんです。
オシッコをかける行為もしたところが他選手とは違う感情でやった証拠。ほんと不愉快になる国。

18 2019/06/02(日)
いい訳をするって事は、反省してないって事やね。
逆の立場になって、物事を考えられない人達!
人が嫌な思いしても自分達さえ良ければいいとしか思わないんやろな…。
最悪な人民達や〜

21 2019/06/02(日)
以前も、孫が問題のゼスチャーで処分されそうになっときに、日本の旭旗が
目に入って、と言い訳をしていました。
でも、表彰式の場であのような行為は許されない。
過去に3人の選手がしていたとしても、悪いことをマネするのには違和感を感じる。
そして、同時に、全く反省していないという事実が分かります。
中国の怒りと処分は妥当です。
今に至って、言い訳をしているかの国の人には、反省・恥という文化が存在しない。

22 2019/06/02(日)
一国の代表として、個人でなく集団が写り、特定の国で主催されたカップ戦のトロフィーに対してやってるのがまずいって話で。クラブレベルと話が違うし、そもそも有名人だってやってるんだからいいじゃんてことでもない。

23 2019/06/02(日)
誰かがやってれば、それは悪いことでは無い、特別な事ではない。
という思考が出て来るから、国民性だと言われる。
自分たちがやらかした事案は、問題をすり替え、他人のせいにし、他国がやらかした事案では、謝罪があったとしても、お金をもらうまで許さない。 全ての事案がそうなる。
村本とかいう元お笑い芸人が、子供のやったことを引き合いに、国を責める必要が無いと言ってたが、周りに子供よりも大人数かもしれない大人がいたのに、愚行を戒めない、最終的にはそんなに悪いことはしていないと、大人が言い出す。
そんな事があるから、国として批判されるんですよ。 なにがイデオロギーを持ち込むなだ。

26 2019/06/02(日)
何で逃げ道を作りにいこうとするかな
ツイッターで回ってきた3選手のやつ見たけど、どれも表情からして悪気もなく、相手を見下しているわけでもなく、純粋に喜んでいる写真だった。でもあの韓国のやつはどう見ても悪気あり、相手へのリスペクトも欠けまくりの写真でしょ。特別韓国を嫌悪してるわけではないが、国ぐるみでの隠蔽や責任転嫁などは本当にいただけない。

27 2019/06/02(日)
かたや、各国のスポンサードされた私営チーム同士がしのぎを削って勝ち上がり、獲得したカップに対する行為、
かたや、主催や資金元がたぶんに一国家の地方および企業と明確で限定的で、国を代表したチームが招待されたイベントのような親善試合で得たカップに対する行為、
比較が適当か自信はないけど、こんな感じではないかな?受けるニュアンスがえっらい違うけどね
そもそもイブラヒモビッチがお行儀よいかっていうと…だし、セルヒオ・ラモスは噂にあった中国行き希望が本当ならここで名前を出されたくはないだろうなぁ

28 2019/06/02(日)
謝罪した時は心の成長と体の成長がバラバラで未熟だったんだろうなバカヤロウと思ったけど、この反論はもぉさすがに悲しいな。

31 2019/06/02(日)
この海外選手がネットに写真乗せた時は問題にならなかっただけで、もし中国の大会で同じ選手が、大会終了後にトロフィーに足を乗せて写メ撮っていたらやはり叩かれたと思う。他の選手がやっていたから問題無いだろうとゆうのはこの事件の本質からかけ離れてる、一番の問題は韓国選手の行為で中国の人達や、世界のサッカーファンの多くに不快感を与えたとゆう真実なのだから、韓国のメディアは自国の選手が多くの人に不快感を与えた真実を素直に謝罪すべきだろ、事件の本質からかけ離れた反論など幼稚過ぎるぞ。

32 2019/06/02(日)
相変わらず論点のすり替え得意な国ですね
韓国の記者の方は大会当事者の中国や、批判してる欧州の新聞のコメントちゃんと読んでますか?
「不敬であり、恥すべき行為」ですよ
人がやってたから自分達もやる、問題はない
そういう話ではない、発想が幼稚過ぎる

33 2019/06/02(日)
ほら出た、俺たちは悪くない。

36 2019/06/02(日)
またいつもの自己正当化ですか。レーダー照射事件の対応と全く同じですね。ある意味分かりやすい国民性だね。

37 2019/06/02(日)
有名人がやってるから非礼ではない とはならない。
トロフィーや大会、その大会を本気で勝ち取ろうと必死で努力し敗れたライバルの事を考えたらキスはできても足蹴はできない。
ただ、個人に考えを強制することはできないので韓国人がそれでいいと考えるなら今後もそうすればいい。 私を含めて大多数は心の中で「かわいそうな人」と嘲笑するだけだから。

38 2019/06/02(日)
まあでもこの三人の写真も韓国人がやってたら叩かれてたんやなろうな。
見てて気持ちのいいもんじゃないね。
実際世界中と繋がるってことは自国の価値観だとアウトなのが、他国ではセーフだったりするからなあ。
ネット社会だと何がセーフで何がアウトか軸がブレるのはある。長友の件もネット社会で育ったからこそ侮蔑を侮蔑と認識出来てないって感じだったし。

41 2019/06/02(日)
そう言う国民性なんだろうか?他人がやってるから自分もやってもいいだろ的な。自国の選手だから養護したいのはわかるが、今回は主催者国が頭に来ちゃってるんだから、しょうがない。

42 2019/06/02(日)
世界的に有名な選手がやらかして、それでも騒ぎにならなかったから今回だって悪くないはずだというその論拠が間違っている。子供が大人に怒られて、苦し紛れに友達を引っ張り出して言い訳をしているのにも似ている。引っ張り出された選手たちがやらかしたその時だって、世界のサッカー関係者やファンの誰もが気にしなかったと完全に言い切ることは出来ないし、今回のように話題にならなかったからその行為が正しい訳じゃない。その3人“も”、人間としての価値はひっそりと地に落ちているはずだ。

43 2019/06/02(日)
相変わらずの記事ですね。記事の例はプロのクラブチームでのことなので、比較にはならないし。
国別の大会であり、しかも招待されて、ホスト国に勝ったあとにこの行為では「二度と来るな!」は当たり前で、それを予想も理解もできない方々にはかなり問題ありかと。

45 2019/06/02(日)
他がどう?とかではなく、中国の大会で中国人の反感をかったならばやめておくべきだったと思うし、他の人たちは国際的な試合ではないのでは?

47 2019/06/02(日)
やはり、韓国人は他人や他国がどう思うか全く理解できない異常者ばかりの国だとよくわかる。他国の選手がしていたから自分達は悪くないは通らない。実力で出場したのではなく呼ばれて参加した大会なんだから、優表してもホスト側に敬意を表するのが普通の感性。あれはどうみても侮辱していると見られる。こういう事ばかりしているから何処からも助けてくれないってなんで分からないかね。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ