20190529-00192045-soccermzw-000-4-view[1]


スポンサード リンク




◆マルディーニ氏の去就も不透明 OB中心の再建プランは1シーズンで頓挫

 イタリアの名門ACミランは現地時間28日、ジェンナーロ・ガットゥーゾ監督の退任と、元ブラジル代表MFレオナルド氏がスポーツ・ディレクター(SD)を辞任したことを正式に発表した。

 ミランは今季に向け、昨季までの中国資本から米ファンド「エリオット・マネジメント」が経営権を取得。クラブOBで黄金期を知る元イタリア代表MFガットゥーゾ監督を留任させ、レオナルド氏も強化責任者に迎え入れてシーズンをスタートした。

 しかし、ストライカー補強の目玉としてユベントスから期限付き移籍で獲得したアルゼンチン代表FWゴンサロ・イグアインと半年で契約を打ち切るなど、補強のちぐはぐさは否めなかった。そして冬の移籍市場ではジェノアでブレークしたポーランド代表FWクシシュトフ・ピオンテクを緊急補強して後半戦を戦った。

 最終的にミランはリーグ最終節まで4位以内での来季UEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場権の獲得の可能性を残したものの、わずか勝ち点1届かずに5位で終了。来季はUEFAヨーロッパリーグ(EL)への出場となる。

 シーズン終盤からガットゥーゾ監督の退任とレオナルド氏がクラブを離れることはイタリアメディアによって確度の高い予測として報じられていたが、シーズンが終了した時点で正式に発表されることになった。

 いずれのポストも後任は現時点で発表されておらず、昨年12月にやってきた元アーセナルのイヴァン・ガジディスCEO(最高経営責任者)を中心に人選を進めることになる。

 シーズン途中にはクラブのレジェンドでもある元イタリア代表DFパオロ・マルディーニ氏も強化部入りしたが、その去就も取りざたされている。ミランは黄金期を知るOBを入閣させて名門復権を狙ったが、わずか1シーズンで頓挫。出直しを強いられることになった。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190529-00192045-soccermzw-socc



1 2019/05/29(水)
エリオットが今後どう判断するのかがわからんな。
最終的な目標はヘッジファンドだから次の買い手に高値で売却することだから。
選手を一気に切り崩すのか、給与が高いドンナルンマや新契約交渉中のスソあたりで手打ちしてチームの解体までは防ぐか。。
選手を一気に売れば価値が下がり、すぐにチームを売れなくなるからどのような判断をするんだろう。。
フランスとかと違ってイタリア人でいい若手がどんどん出るイメージもないから、若手にシフトしても宝クジみたいなもんだから時間かかるだろうし。。

2 2019/05/29(水)
OBで固まるという事は、上手くいかなかった時のリスクが大きいですね。特に監督は経験が浅いまま連れてきて何人も交代させられてきています。
本人の資質もありますが、今後誰が火中の栗を拾ってくれるのか…。

4 2019/05/29(水)
カンポスがレオナルドの後任なのかなと思ったけどミランに専念できないみたいで少し厳しそうやね
まあ色々言われてるけど、俺は別に今のガジディスとエリオットの方針が間違ってるとは思わないし、その方針にフィットする後任を連れてくればいいと思うよ
グランデ・ミランの完全な復活は新スタジアムが出来て、安定した利益が得れるようになるまでは厳しいと思うしね

6 2019/05/29(水)
2010年代のミランは、OBの人をたらい回しにしては
思うように結果が出ず首にする事を繰り返しているイメージ。
復活までまだまだ時間がかかりそうだ。

8 2019/05/29(水)
ピョンテクを軸にチームしっかり作れれば全然違うと思うんだけどね。
結構地味だけどいい選手は多いし。

11 2019/05/29(水)
ドンナルンマとスソ売却で財政維持し、来季はピョンテク、パケタを最大限活かしたスカッドで臨むしかないね
大スターは居なくても、他クラブが欲しがるような選手は揃ってる。そういう選手の流出を防ぎつつ、現有戦力でやりくり出来る監督ならネームバリューなんか要らないのだが

12 2019/05/29(水)
セルヒオが移籍することを知ってショックを隠せないのはわかるが何とか気持ちを切り替えよう。

14 2019/05/29(水)
ガットゥーゾには続けてもらいたかった。ピオンテクが爆発してたし、来季はもっと成熟しただろうに。

15 2019/05/29(水)
偉大なミランの時代のOB 達によってミランを復興させて欲しかったけど、お金を握ってる方々とギャップが生じてたのかも。
ファンとしては残念…

17 2019/05/29(水)
ガットゥーゾまでこんな扱いなのか。
功労者なのに、酷い仕打ちで残念です。
結果が全てな世界とはいえ、満足な補強も出来ない上に理想だけは高すぎては、誰がしても同じでは?
マルディーニも控えてるかもしれないけど、同じことになりそう。

18 2019/05/29(水)
ミランを強くしたいガットゥーゾと、育てて売りたいマーケティング重視のガジディスとで方向性の相違があったようだね。
ドンナルンマやロマニョーリもあっさり売っちゃいそうで怖いんだよな...。

21 2019/05/29(水)
最後CL出場権獲得していれば留任あったかもしれないが…イグアインよなぁ…

22 2019/05/29(水)
レオナルドの人脈で優秀なブラジル選手を連れて来る噂があったが、誰も来ず、本人があっさりクビになった。

24 2019/05/29(水)
結果が出なければなんだろうけど、
こうやって、コロコロ人を変えてたら、古豪復活なんて夢のまた夢・・・

25 2019/05/29(水)
これでまだミランは暗黒期に向かって行くのかな? OBとか拘らず勝てる監督やシステムを構築してまた黄金期に戻ってもらいたいです。

27 2019/05/29(水)
第二のアヤックスになりそうな勢い。

28 2019/05/29(水)
様子を見てみよう

30 2019/05/29(水)
ここでベンゲルだったり

31 2019/05/29(水)
やっぱミランはもうダメだな

32 2019/05/29(水)
マルディーニの監督普通にみたいんだがw

33 2019/05/29(水)
連れてきてくれたレオナルドが解任か。
ピョンテクもこのまま下手したら出ていくんじゃないのか?

35 2019/05/29(水)
本田が10番を背負ったあたりから もう既に泥舟だったよね。

36 2019/05/29(水)
ロマニョーリ、ムサッキオコンビとロドリゲス、ケシエ、ピャンテク、スソあたりは売らないでおいて欲しいけどね。

37 2019/05/29(水)
ミランはどこへ向かうんだろう・・・・

40 2019/05/29(水)
後任はまたレジェンドの使い捨てになりそう

41 2019/05/29(水)
こういうチームにペップとか監督したらすぐ再建できちゃうもんなのかな

42 2019/05/29(水)
遅すぎだわ!!
1月の時点で解任が妥当だったのに先送りするからだ。
レオとマルディーニ体性で甦ると思い込んでた
4連勝程度でチームが蘇生したと思い込んだバカミラニスタども。
これで収支がとれず、完全大赤字でエリオットも激怒で
ミランの「大リストラ」がまもなく始まる。
「穴」を埋める人選も、こんなチーム移籍したがる選手は皆無で
指揮官候補にも続々断れて、未だ未来は「白紙」のミラン。
2年連続でフロント陣が一掃される世界唯一の珍クラブ(笑)
イグアインは半年・・・ボヌッチには1年で逃げられる名門(笑)
2年で半数以上の新戦力が戦死(笑)
バカヨコ、ハリロビッチ、ボリーニ、ムサツキオ、ソサ
イグアイン、アンドレ・シウバ、カリニッチ、ビグリア
チャハノール、バロテッリ、ベルトラッチ、ロドリゲス、本田・・・

44 2019/05/29(水)
ドンナルンマ居るか?
プリッツァーリおるし兄貴も首に出来るしいいんやないかな?十分な金入るやろ。なんならスソも要らんしチャルハノールも要らんよ。バカヨコのが断然必要やわ

45 2019/05/29(水)

無能なOBばかり登用しているから、こんな無様な結果に終わるんだよwww 少しは真剣に再建を考えろよ。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ