20190526-00010020-goal-000-4-view[1]


スポンサード リンク




明治安田生命J1リーグは26日に第13節が行われ、ヴィッセル神戸と湘南ベルマーレが対戦した。

最後の勝利は4月10日、現在公式戦9連敗中と苦しみ続ける神戸。なかなか浮上のきっかけを掴めない中でかつてアーセナルを率いたアーセン・ヴェンゲル氏の招へいも伝えられる中、10試合ぶりの勝利を目指して湘南を本拠地ノエビアスタジアム神戸に迎えた。イニエスタは引き続きメンバー外となったが、前主将ポドルスキがベンチに復帰している。

ビジャをサイドに置き、サンペールと山口を中盤底に配した3-4-3のシステムを採用した神戸は、前半からボールを握る。しかし、奪ってから素早い攻撃を仕掛ける湘南相手に苦しみ、22分には山崎にネットを揺らされたが、オフサイドの判定で事なきを得た。30分にもDFラインの背後を取られると、最後はクロスを受けた野田が胸トラップからのボレーを許す。ここは枠外に外れた。

ボールを持ちながらもスピードの上がらない神戸は、ビジャが独力で打開を図るシーンを作るものの決定機には結びつかない。前半ラストプレーで小川がボックス内でシュートを放ったが、これはオフサイドの判定。結局決定機を作れず、前半はスコアレスで折り返す。

後半開始からサンペールに代えて安井を投入した神戸は48分、高い位置でのボールカットからビジャがボックス内にドリブルで侵入して強烈なシュートを放ったが、GK秋元がファインセーブで凌いだ。続くCKの場面ではウェリントンが頭で合わせたが、ここもGK秋元がキャッチしている。

それでも54分、神戸が待望の先制点を手にする。相手陣内でボールを持って左右に揺さぶると、右サイドの深い位置を取った西がクロスを送り、最後はウェリントンが押し込んだ。後半攻勢を仕掛けていたホームチームが、良い流れの中でリードを手にする。

失点した湘南は60分、FKのトリックプレーから杉岡が強烈なシュートを放ったが、ポストに阻まれる。その後、曹監督は67分に2枚替えを行い打開を図る。

しかし、次のゴールも神戸だった。73分、ゴール前で受けたウェリントンがヒールでフリックすると、受けた三田が左足でダイレクでミドルシュートを放ち、鋭いシュートでネットを揺らした。三田の今季初ゴールで、リードを2点に広げる。

勢いに乗る神戸は直後の75分、自陣でボールを奪ってからビジャが左サイドに抜け出すと、カットインから右足のシュートでネットを揺らした。2分間で2ゴールを奪い、試合を決定づける。

神戸はその後、78分にビジャに代えてポドルスキを投入。86分にはポドルスキのクロスにウェリントンが合わせて4点目。その後1点を返されたが、4-1で快勝を収めた。

この結果、公式戦10試合ぶりの勝利を挙げた神戸は勝ち点を13に伸ばした。1カ月以上連敗が続いていたが、ようやく白星を手にし、浮上のきっかけを掴んでいる。一方敗れた湘南は、勝ち点17のままとなっている。

■試合結果
神戸 4-1 湘南

■得点者
神戸:ウェリントン(54分、86分)、三田(73分)、ビジャ(75分)
湘南:指宿(90分)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190526-00010020-goal-socc



1 2019/05/26(日)
久しぶりに強い神戸でした。できればクリーンシートがよかったですが、今後に繋がる勝利でしたね。鳥栖同様、何か吹っ切れた感が。これからの活躍に期待してます

2 2019/05/26(日)
今日の勝因は、ボールの出し入れ、サイドチェンジ。これまでの神戸は自陣から真ん中へのくさびパスの後、そこで細かなワンタッチパスからの強引な中央突破のみなので、相手はそこを狙って、特に起点となるイニエスタを狙ってカウンターを仕掛けてきた。今日はウエリントンがくさびのパスをそのまま大きくワンタッチでバックパス(これが出し入れで、一回で突破する必要なんてなく、これを何度か見せることによって相手のプレスの一歩目が遅くなる)それを受けたDFやボランチが、ワンタッチでサイドに相手チームは、サイドに出たとこをプレスをかけて奪いたいので、人数をかけてそこに集まってくる、神戸の選手は、それを見越して逆サイドに大きくサイドチェンジ。ビジャがフリー、西がフリー、中にはウエリントンという武器があるので、簡単にクロスでオーケー、相手がサイドをケアしてくれば中にいる、ウエリントンのポストから中央で決める。ワクワクしたな

3 2019/05/26(日)
戦力的にハマれば強いんだろうね!
よりハードワークするチームと対した時に、どう対応していくのかが課題かと思うけど
せっかくJリーグにも資金力に物言わせた ぶっ飛んだチームができたのだから、もっと盛り上げてくれないと困るよ!

4 2019/05/26(日)
やっぱサンペールを外すべきなんだよ。
ただ、外したとしてもこれから厄介なのは日本の夏だろう。
ポルティは運動量がガタ落ち、イニエスタは経験してると言ってもコンディション不良、ビジャは初体験。
コンディションは上がらないだろうな。

5 2019/05/26(日)
本当に良かったですと思う。
感動!! こんな神戸久々で興奮しましたと思う。
ミスも少なく、最後まで選手みんな集中できて良かったですと思う。
神戸に一番必要な外国人選手はウェリントンと思う。
銅玉なのに銀玉のビジャやポルディ、黒玉のイニエスタよりコスパ高いと思う。
ウェリントンがMVPでガチャ配布でよかったと思う。

6 2019/05/26(日)
さあ下位のチームも徐々に勝ち点を取り出してきた、中位を巻き込んだ残留争いが今年も繰り広げられるね。

7 2019/05/26(日)
基本的に年寄チームやし若いチームは苦手。スピードでは勝てないし常にボールを支配してないと勝つのは難しい

8 2019/05/26(日)
本当に良かったです!!
感動!! こんな神戸久々で興奮しました!
ミスも少なく、最後まで選手みんな集中できて良かったです!

9 2019/05/26(日)
今期のウェリントンは最高。
ビジャもさすが。三田のスタミナはどうなってる?
問題は言うまでもなくサンペール。そして復帰したポドルスキ。
正直この二人を先発で使えばまた連敗街道をひた走ることになると思う。

10 2019/05/26(日)
そろそろ爆発するかも・・・とは思ってましたけど、うち(湘南)相手に爆発しなくても。
オフサイドがなぁ・・・とか思うところはありますが、しっかり言い訳できないくらいにやられました。
それでも0点じゃなかったもんねー、とちょっとだけ悔し紛れに言っておきます。

11 2019/05/26(日)
おめでとうございます!
次の試合も期待しています

12 2019/05/26(日)
ヴィッセルはこのままJ2に転落するのかと思ったけど、やっと長いトンネルを抜けてホッとしている。

13 2019/05/26(日)
良かった、良かった!!
何はともあれ、この勝利が次に繋がるようにガンバレ神戸!!
 
14 2019/05/26(日)
神戸に一番必要な外国人選手はウェリントン。
 
15 2019/05/26(日)
去年ノエスタで負けた借りを返せた!
願わくばこの勝利が浮上のきっかけとならんことを。
 
16 2019/05/26(日)
連動性があってチームになった!って感じました

17 2019/05/26(日)
簡単な記事だな いずれ連敗脱出するに決まってる 待ちに待った勝利してくれてだな

18 2019/05/26(日)
前半までは劣勢でまた負けるのかと思ってたけど、点取ってから流れに乗ったな。

19 2019/05/26(日)
やっぱり、三瓶ですは、要らんな。
トルコに行ってもらった方が良い。

20 2019/05/26(日)
ノエスタでは無双してくれよ。

21 2019/05/26(日)
湘南スタイル
いい試合しといて次、別チームみたいに負けるからなー

22 2019/05/26(日)
ある程度くずせばウェリントン決めるんじゃないか。

23 2019/05/26(日)
分けて取りゃあ良かったのにね。
 
24 2019/05/26(日)
少しはサンフレッチェのことも思い出してあげてください。

25 2019/05/26(日)
長かったね。

26 2019/05/26(日)
世界的な選手はJ2では残ってくれませんからね。

27 2019/05/26(日)
ウェリントン6試合5発

28 2019/05/26(日)
ビジャとウェリントンの2トップの有効性は結構証明されたな、そしてサンペールは半分だけ使って別タイプの戦術に切り替える。

29 2019/05/26(日)
支配率・枠内シュート率が6割超え。
どこのバルセロナっすか?
 
30 2019/05/26(日)
暫くは「戦術ウェリントン」で良くねぇか?
プロなんだから、勝てば官軍ですよ。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ