20190525-00010004-sportes-000-1-view[1]


スポンサード リンク




レオ・メッシは、FCバルセロナ対バレンシアのコパ・デル・レイ決勝を前に行われたプレスカンファレンスに出席し、リヴァプール戦での敗戦に対する悔しさを未だに感じていることを明かしている。

敵地アンフィールドで行われたリヴァプール戦について公に何も語っていなかったメッシだが、「自分にとってもチームにとっても非常に辛い逆転負けであり、立ち直るのが難しい。それは、我々がプレーしなければならなかったリヴァプール戦のあとの試合でわかったと思う。あの敗戦は本当に辛かった。ただ、今は決勝を控えており、タイトルをかけた戦いであると共に2冠がかかっている。今シーズンをいい形で締めくくりたい。そのためにも我々は全ての決勝戦と同様に勝たなければならない。我々はタイトル制覇を目指す」と語っている。

またメッシは、監督エルネスト・バルベルデについて言及し、「監督に対する批判を僕はあまり読んでいない。僕はバルサで素晴らしい仕事をしていると思う。リヴァプール戦での敗戦は監督の失態ではない。ローマでも似たようなことを経験し、再びリヴァプール戦でもそれが起こっている。2年連続でチャンピオンズリーグ決勝進出を目前で逃すという悔しい経験をしており、同じ過ちを犯してはいけなかった。監督も敗戦の一部については批判されるべきかもしれないが、大部分は我々選手達の責任だ」と説明している。

メッシのバルベルデへの擁護は続き、「先日言ったように、僕はバルベルデに続投してほしい。皆さんが好きか嫌いかはわからないが、昨年の我々は2冠を達成した。チャンピオンズリーグでの敗退は汚点になっているが、我々は再び2冠に向けて戦っている。それを考えたとき、この2年でチャンピオンズリーグにおいては2試合に負けたが、問題となっているのは、どのように負けたかだ。それ以外のシーズンは素晴らしかった」と述べている。

メッシは、アンフィールドでの試合についても悔しさを滲ませ、「後半、我々は戦っていなかった。ピッチに1チームしかいなかった。それが大きなミスだった。最も許せないのは我々が戦わなかったことだ」と口にしている。

メッシは、「敗戦によって、僕がバルサを離れたいと思うことはない」と語ったものの、その悔しさは、とてつもなく大きいことが想像できた。

また、ガンペール杯での自身のコメントについては発言を避け、スペイン国王杯を勝つことだけに焦点を絞っている。
「後悔はしていない。自分は、チャンピオンズリーグのタイトル制覇を約束した。やれることはすべてした。ただ、リヴァプールは簡単な相手ではなかった。しかし、アンフィールドでの敗戦に加え、スペイン国王杯のタイトルまで逃したら、今よりも悲惨になってしまう」と話している。

SPORT
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190525-00010004-sportes-socc



1 2019/05/25(土)
まあ二冠しても失敗と言われるのはそれだけ期待もあったってことだし、ファンとしては原因がどこにあるのかはっきりさせたいけど、結局はチーム全体の問題。だから監督解任は今は反対。それに後任がまだ見つけられていない。
バルサに必要なのはファイテングスピリットを前面に押し出して点を取られてもチームを鼓舞できる選手。メッシのジレンマかもしれないが、第1キャプテンまで彼にやらせるのはチームとしてマイナスになるかも。もちろんメッシがキャプテンで不満だということではないが、彼にはストレスフリーでピッチでのプレーに集中してほしい。

2 2019/05/25(土)
メッシが4年ぶりに会見に出たのは恐らく上層部からの指示などもあったのだろう。
バルベルテと選手との不仲を取り上げるメディアやCLの敗戦でのバルベルテ不要論を一蹴したかったのかと。
ただ、これがリップサービスとも思えないし、メッシ含めた選手達は相当バルベルテのことを信頼していることが分かった。
ただ、なんとも人間として良い人が滲み出てるコメントだなぁと実感した。

3 2019/05/25(土)
バルベルデは解任すべきじゃないね特にチームの核メッシが言うなら。解任論が出るのはそれだけ2年連続期待されてたことだから。
俺もバルベルデよりいい監督が見つかるとは思えないし期待が大きく失敗してしまったけどいい監督であることは間違いない。
来季こそは頼みます。デリフトも加入することだし

4 2019/05/25(土)
まぁ唯一戦ってたビダルを交代したのがバルベルデなんですけどね、完全に飲まれてたラキティッチを残したり1stでも散々だったコウチーニョを使ったりマウコムに出場機会を殆ど与えずに慣れさせなかったのもバルベルデですしビルドアップ策を年間通して放っといたのもバルベルデ
そろそろ内容も充実させて欲しいなぁ脆さはあるけど何だかんだ決定力の差で勝ってきたけど見てて不安になるもん、アルバの舐めプとコウチーニョが決めてたら勝ててたとも思うけれどやっぱりゲームを支配して欲しいよ
 
5 2019/05/25(土)
バルサは好きで応援してるけどあの試合は去年のこともあるし、相手の状況も考えたら選手と監督両方批判されて然るべきだと思う。
 
6 2019/05/25(土)
負けは負けでもあの負け方がひどすぎる
だからこれだけ批判されるわけでちゃんと何が起こったのか原因を解明して欲しいし二度と起きないようにするにはどうすればよいかクラブとして対策をちゃんと立てて欲しい
ファンとしてはあんな試合二度と見たくないし選手だって同じはず
3度目が起こらないよう来シーズン監督を変えないなら選手起用なり何かしらのアクションは起こして欲しい

7 2019/05/25(土)
バルベルデは全体的には素晴らしい仕事をしていると思う。昨シーズンも今シーズンもたった1つの敗戦が雲行きを怪しくしている。バルサにしてもCL制覇は念願だから仕方ないけどね。

8 2019/05/25(土)
また一つ経験した・・・。
誰を批判するでもなく、
誰か戦犯を捜すでもなく。
来期こそ、
CL含め一つでも多く、
タイトルを取ってほしい。
 
9 2019/05/25(土)
やっとメッシが口を開いた。それだけショックが大きかったということだと思います。今でもショックのままだと思うけど、今季最後の試合はバルサらしいプレーをして欲しい。応援しています。

10 2019/05/25(土)
良い点、悪い点をこれだけ語ってくれたら、メデイアも周りもこれ以上批判する余地はないと思います。本当に悔しかったんでしょう。スーパスターでありながら、この人柄。素晴らしい男ですね。

11 2019/05/25(土)
2年連続二冠はもちろん素晴らしい(まだコパは確定していないが)が、それ以上にCLの敗戦のダメージがファンとして大きいのもまた事実。

12 2019/05/25(土)
結局『2年連続の惨敗』なんですよね。
それに目を背けて国内の成績だけを見ていたら、来年も同じことを繰り返すと思う。

13 2019/05/25(土)
プレーは宇宙人だけど、
コメントは人間味溢れてる。
ここまで天と地を味わう選手も少ないでしょう。人間としての成長が目覚ましく、今回のコメントは一種の感動を憶え、尊敬の念しかありません。
今後も負けることはあるかと思うけど戦い続けて欲しい。

14 2019/05/25(土)
バルベルデの腰が引けたサッカーじゃ戦えないんでないの?メンタルもそれに起因して気付いたら逆転されてる。メッシを除いたら、リバポとの戦力差は質、量ともにバルサを上回っているのに、戦略、戦術でも引けを取るなら、負けたのは必然でしょうね。ただメッシが輝くときは、それを凌駕するため1戦目は勝てた。戦術メッシの限界です。メッシ+その他戦力の底上げ+戦術を高めなければ、またやらかす。奇跡でも悲劇でもなく必然の敗退だったことに気付いてほしいな。なにかを変えなきゃ。選手か監督か

15 2019/05/25(土)
今年のCL準決勝2試合、重たすぎた。現代の最高芸術と言ってもいいくらいで、戦った4チームすべてに絶望と激情と興奮が入り混じっていた。
勝者と敗者を分けたのはまるで勝利の女神の気まぐれみたいでもあった。どのチームが勝っていてもおかしくなかったね

16 2019/05/25(土)
ワールドクラスの選手がこうやって悔しがって、自分たちの非を認めていることで、メッシも1人の人間なんだなって実感するね。
jリーグを否定するわけではないが、こういった選手たちが引退していく前に日本人選手たちもヨーロッパで挑戦して対戦しておくべきだよね。

17 2019/05/25(土)
世界最高にはなにも疑いない選手。
最後まで素晴らしいプレー見せてください!
まだまだ見ていたいです!

18 2019/05/25(土)
世界のトップ選手は自分やチームに厳しいんだな。
W杯で1勝しただけで多くを成し遂げたツラしてる
協会や選手達とは雲泥の差だな。

19 2019/05/25(土)
昨年とメンバーもほとんど変わらずに似たような結果が出た
つまりは全員に責任あるでしょ

20 2019/05/25(土)
もうスアレスもブスケツも衰えてるから今の戦力では今年がラストチャンスだっただろうな。
来季はメッシをCFにおいて右ウイングを補強したいね。

21 2019/05/25(土)
バレンシア戦は絶対に勝って欲しい!
応援します!!!

22 2019/05/25(土)
もしバルサを離れたとしても、メッシを買える資金と格を持つチームって世界に10も無いだろうな

23 2019/05/25(土)
リバプールのオリギをバルサが取るという噂が出てますね。今はまだあまり見たくない顔だと一般人的には思います。彼らはプロだから違うかもしれませんけれど。

24 2019/05/25(土)
バルサがCL勝てなかったのはメッシとスアレスが守備しないから
それがレッズとの違い
去年のローマ戦も自分が守備しなくて負け今年も同じ要因で負けてる
わかってるのかな?
せめてペップ時代くらいメッシが守備すれば二年連続でこんな負け方しないよ

25 2019/05/25(土)
メッシもあと何年第一線で戦えるのか分からないしな。今回が近年で最も3冠に近づいていたことを考えるとショックは大きいだろうね。

26 2019/05/25(土)
二冠で満足しない、認めてくれないのは、おそらくバルサだけ。乗り越えるしかない!

27 2019/05/25(土)
メッシがいるうちが
唯一にして最大のチャンス。
いなくなれば
もうプレミアとは闘えない。

28 2019/05/25(土)
どうでもいいことで申し訳ないのですが、このメッシ、超超かっこいい。
メッシはやっぱ、甘いな。メッシは勝利に非情になりきれない。メッシは生涯のともだち作るため、サッカーしてる。誰かも言ってたけど、ピリピリした雰囲気は嫌い。バルベルデもいい人らしいから好きなんだろう。う~ん、来期も心配だ。

29 2019/05/25(土)
バルサだけでなく、
リーガ全体が不調なシーズンだった。

30 2019/05/25(土)
これくらいのクラブになると最低でも「リーグ・CLの2冠」じゃないと成功したとは言えないもんな。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ