20190524-00000002-spnannex-000-3-view[1]


スポンサード リンク




 ◇U―20W杯1次リーグ第1戦 日本1―1エクアドル(2019年5月23日 ポーランド)

 サッカーのU―20W杯は23日(日本時間24日)に1次リーグ初戦が行われ、B組の日本はU―20南米選手権王者のエクアドルと対戦。前半終了間際にオウンゴールで失点したが、後半立ち上がりにGK若原智哉(18=京都)がPKをストップ。後半23分にMF山田康太(19=横浜)が同点弾を決め、価値あるドロー発進となった。

 影山雅永監督は4―4―2のシステムを採用。GKに若原、4バックは右から菅原(名古屋)瀬古(C大阪)小林(神戸)東(広島)の布陣。中盤は斎藤未(湘南)伊藤(名古屋)の両ボランチ、右サイドに郷家(神戸)、左サイドに山田。2トップには田川(FC東京)と斉藤光(横浜FC)が先発起用された。

 前半はエクアドルが強じんなフィジカルで試合を支配。日本は斉藤光に決定機が訪れたが相手DFに間一髪でクリアされ、先制とはならなかった。0―0で前半を終えるかに思われたが終了間際の45分にオウンゴールで失点。右からのFKをGK若原がパンチングでクリアしたが、近くにポジションを取っていたFW田川の顔面に直撃。跳ね返ったボールが自軍ゴールへと吸い込まれた。

 日本は後半開始から斉藤光に代えてFW宮代(川崎F)を投入。後半5分にMF郷家がエリア内でハンドを犯してPKを献上したが、若原が読み切ってこれをストップ。守護神のビッグセーブで大ピンチを切り抜けた。

 徐々に敵陣ゴール前でのシーンが増え始めた日本。すると、FW西川(桐光学園)を投入した直後の同23分に宮代がゴール前でつぶれ、こぼれたところをMF山田が押し込んで1―1の同点に追いついた。

 惜しくも勝ち越しゴールは奪えなかったが、南米王者を相手に貴重な勝ち点1を手に。26日に行われる第2戦では、強豪メキシコと対戦する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000002-spnannex-socc



1 2019/05/24(金)
エクアドルの強さが目立った試合だったが、OGからPKストップし、後半に追いつくという勝負強さを見せられた。
とても大事なことだと思う。僕の印象では、この世代はまだまだ伸び代があり、現に岡崎選手、長友選手などはU23で初めてアンダーに選ばれてる。
この年齢の時に、岡崎選手は、清水に入ってFWの序列は8番目、長友選手は、明治大学で応援席から太鼓叩いてたんじゃないでしたっけ?それが、今でも海外で息を長く頑張ってる。
ここからの可能性は無限大。貴重な経験を重ね、足りないものを見つけて、自分の長所を活かして、そしてなによりも勝負強さやしたたかさを身につけて欲しい。巧さは後からついてくる部分もある。

2 2019/05/24(金)
初戦で南米王者相手に勝ち点を取れたのは良かったと思う。
後半の試合運びは悪い内容なりに頑張ってた。
田川、宮代の2トップで郷家、藤本を両サイドに使ったら伊東、小林、瀬古からの展開が楽になると思う。
特に伊東がボールに触れる回数を増やして司令塔の役割ができたら改善の余地はある。

3 2019/05/24(金)
南米王者から、何とか勝ち点1を得ることが出来た。これしか収穫は無いが、これに尽きる。

5 2019/05/24(金)
こりゃダメだ。失礼ながら星勘定すると、やはりエクアドルからは勝ち点3を獲る必要があった。全て格上チームだが南米Cとはいえエクアドルは攻撃パターンが単調でミスも犯すチーム、一番勝てる可能性があった。イタリアは間違いなく強いし、メキシコは苦手な試合巧者、どちらかに勝たなければいけない状況になってしまったが、厳しい。

6 2019/05/24(金)
中盤でゲーム作れなかったですね。藤本を使ったほうがパスは回ると思います。
あと郷家の残念すぎた。


7 2019/05/24(金)
南米王者相手によく頑張ったと思う。
次のメキシコ戦は勝ちをもぎ取ってほしい!
頑張れ!U20サッカー日本代表!

9 2019/05/24(金)
次はイタリアに負けたメキシコだから、次に進む為には絶対に勝ちたい

10 2019/05/24(金)
田川はクラブでも代表でもほとんど結果出せてないから、スタメン外れるのも時間の問題だな。むしろ次の試合から外れてもおかしくない

11 2019/05/24(金)
お互い若いし荒削りな戦いが面白かった。可能性は未知数だね、今後が楽しみ。

13 2019/05/24(金)
ホントPK止めて無かったらヤバい試合でした。頑張れ。

14 2019/05/24(金)
日本がなんとか引き分けに持ち込んだから、このグループは混戦になりそうだね。

15 2019/05/24(金)
なかなか自分達のサッカーは出来ない中なんとか踏ん張りましたね
若原がよく守ってくれた
 
17 2019/05/24(金)
どちらも荒いし雑いサッカーでした。
知ってる選手数人いたけど、所属チームでは経験豊富な先輩達がいるから何とかやれてるだけなんだなと再認識。
代表は連携深めるのは難しいだろうけど、あの球回しじゃ青森山田に普通に負けそう。

18 2019/05/24(金)
南米王者の圧力に終始動きを封じられパスでサイドチェンジも出来ない試合だったけど勝ち点1は幸運だったね。

20 2019/05/24(金)
GLキツイ相手ばかりなんだな。
次の必死なメキシコから勝点取れれば、GL突破のチャンスが広がる!

22 2019/05/24(金)
ナイスな勝ち点1。PKストップ素晴らしいですの!

23 2019/05/24(金)
南米王者にドローは上出来
勝ち点3与えるより1ずつは上出来
次は勝て!!

25 2019/05/24(金)
いいねぇ️ ナイスゲーム️
更なるファイトを期待します

26 2019/05/24(金)
ワンツートラップが凄い

27 2019/05/24(金)
中盤が存在してなかった

29 2019/05/24(金)
久保は、A代表よりこっちに
呼んで欲しかったな。

32 2019/05/24(金)
しゃあないよ。だってこのグループ、死のグループであり、この年代の主軸がいないんだから。善戦したと思うぞ?

33 2019/05/24(金)
少林サッカーかと思った

34 2019/05/24(金)
若林、若島津、若原

36 2019/05/24(金)
若原選手は、どうして京都の控えなの?
移籍したほうがいいよ

37 2019/05/24(金)
価値あるドローとかなんやねん、勝てや、勝って証明してくれや

39 2019/05/24(金)
敵味方が密集している真正面にパンチングするGK、終始ボールウォッチャーのDFライン、スカスカの中盤、ボールを収められないFW。
何なんだこのチームは?

40 2019/05/24(金)
テレビで日本代表ですら金出して見る時代!大丈夫か

41 2019/05/24(金)
誰一人光る選手がいない。

44 2019/05/24(金)
価値なし











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ