20190522-00860450-sportiva-000-1-view[1]


スポンサード リンク




バルセロナ復帰が噂される久保建英(FC東京)。そうなった場合、主戦場になると思われるのが、セカンドチームであるバルサBだ。そのバルサBが今シーズン、2部Bリーグと言われる実質3部リーグで、8位に終わった。

 最終戦は残留に必死なカステジョンに手こずって、終了間際の失点で2-1と敗れている。この結果、2部昇格のプレーオフ出場権(4位まで)を逃し、来季も3部で戦うことが決まっている。

 これでバルサBの現メンバーが、来季に向けて大幅にアップデートされるのは間違いないだろう。久保にとっては、むしろ復帰のきっかけのひとつになるか――。

 バルサBのメンバー構成は、「バルセロナU-20」に近い。今シーズンの主力は、2017-18シーズンにUEFAユースリーグ(ユース年代のUEFAチャンピオンズリーグ)で優勝したメンバーだった。トップチームの練習に帯同しているMFアレックス・コジャード、MFオリオル・ブスケッツ、DFフアン・ミランダ、DFホルヘ・クエンカなど、いずれも19、20歳の選手ばかりだ。

 必然的に来季のメンバー構成は若返るだろう。

 バルサBからトップ昇格の可能性があるのは、"シャビの後継者"と言われるMFリキ・プッチ、セネガル代表としてロシアW杯にも出場した右SBムサ・ワゲ、エルネスト・バルベルデ監督の覚えもめでたいFWアベル・ルイスの3人か。彼らはいずれも、トップチーム最終節のエイバル戦でもベンチ入りしている。

 一方、GKジョキン・エスキエタ、SBミランダ、FWラファ・ムヒカなど、多くは新天地を求めることになるだろう。MFブスケッツ、コジャードも期待値が高いだけに、他の1部のクラブで"武者修行"する公算が高い。

「3部リーグでのプレーでは、有望な若手にとっては物足りない」と言われる実状があるため、21歳以上になると、1部、もしくは2部の有力クラブに移籍する流れになっているのだ。

 そもそも、3部でプレーしていた若手選手が、豪華絢爛なトップチームに入っていきなりプレーするのは簡単ではない。

たとえば21歳のFWカルラス・ペレスは、トップ昇格を視野に入れ、ポルトガルの名門ベンフィカのオファーを断り、今シーズンは残留していた。しかし、バルサBではチーム最多の9得点と気を吐いたものの、トップではほとんど出場機会を与えられなかった。

 バルサBからトップチームへ上がる自然な流れを作るには、バルサBが2部へ昇格する必要があるだろう。

 かつてジョゼップ・グアルディオラは、「バルサの根本はラ・マシア(育成組織)にある。その頂点であるバルサBの強化は欠かせない」と主張。トップチーム監督のオファーを受けながら、当時、4部リーグに落ちていたバルサBを率いて、1年で3部へ引き上げている。そして次のシーズンからはトップチームを指揮、セルヒオ・ブスケッツ、ペドロをトップへ引き上げ、一時代を築いた。

 その後、バルサBはルイス・エンリケに率いられ、2部に昇格した。2010-11シーズンには、マルク・バルトラ、チアゴ・アルカンタラ、クリスティアン・テージョ、セルジ・ロベルトなどスペイン代表の有力選手を擁し、なんと3位にまで躍進している。時を同じくして、バルセロナのトップチームはかつてない栄華を誇ったのだ。

 来季、バルサBは新体制で2部昇格に挑むだろう。最終節では、17歳のMFニコ・ゴンサレスがリーグデビュー(カタルーニャ杯では昨年11月にデビューしていた)。準備はすでに始まっている。

 ニコは、90年代にデポルティボ・ラ・コルーニャで活躍した天才MFフラン・ゴンサレスの息子として知られる。フランは左利きでセンスに溢れ、バルサが白紙の小切手を用意したほどだった。一方、ニコは身長190cm近い大型センターハーフで、ダイナミックなプレーを持ち味とする。父フランがグアルディオラと親しく、マンチェスター・シティで育成の仕事をしていたことで、昨シーズンまではニコもシティのユースに在籍していた。

 そして同じ歳の久保は、このニコとバルサ時代、チームメイトだった。ニコがパスし、久保が決める。お互いが技を高め合っていたという。

 FC東京で劇的な進化を遂げる久保にとって、機は熟しつつある。

「首都のクラブ、FC東京の悲願であるリーグ優勝を実現させ、18歳で伝説に。そして来年1月にバルサBへ移籍し、チームは半年で2部へ昇格。2部で活躍してトップチームへ......」

 それが理想のシナリオか。もっとも現実はもっと入り組んでおり、先など読めない。

 久保が国内で今の活躍を続ければ、バルセロナだけではない行き先の広がりも出るだろう。ポルトガル、オランダ、ベルギーの有力クラブも、大いに興味を示すかもしれない。それぞれの国で、堂安律(フローニンゲン)、鎌田大地(シント・トロイデン)など、攻撃的な選手が活躍しているのも追い風だ。

 Jリーグで自信を深めた久保が、欧州を舞台にどこまで変貌するのか――。現段階でそんな想像をするのは、気が早いかもしれない。それでも、ロマンを感じさせる話ではある。

小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190522-00860450-sportiva-socc&p=1



1 2019/05/22(水)
彼は良い時期にバルサに在籍して良かった
今の基礎は才能を伸ばしてくれた同チームがあってこそだ
同時に日本では次の久保君は育てられるのかを本気で考えるべきだと思う

2 2019/05/22(水)
久保くんはこのまま順当に成長していけば明るいサッカー人生が待っている可能性が高いのに成功率の低いバルサBに行く必要が有るのか?
本人がそれでも望んで戻ると言うなら応援するけど周りの奴らはバルサってブランドの為に一か八かの勝負をさせてみたいだけ
将来成功の確率を大幅に下げてまでブランドの為だけにバルサにこだわる必要は無い

4 2019/05/22(水)
怪我には気をつけてほしいですね。久保選手がJリーグでプレーする様になり、Jリーグも見るようになりました。応援してます!!

7 2019/05/22(水)
伝説…
久保と聞いたら漫画シュートの久保をおもいだすよ。
それは置いといて、久保くんは見ていてワクワクするね。
こちらの成長の見通しを裏切って、さらに飛躍して欲しい。

10 2019/05/22(水)
できれば久保には(今夏でなく)今シーズンいっぱいはFC東京に残ってもらい、悲願のリーグ初優勝に力を貸して欲しい。そうしてもまだ18歳と十分若いし、トップチーム優勝の立役者(このままいけばMVPの有力候補)としてヨーロッパに渡った方が久保の今後のためにも良いのでは。

12 2019/05/22(水)
確かにバルサであってもBチームであれば望んで行く価値はないのかもしれない。
だとすれば、フィジカルの強いプレミアよりリーガの他のチームからのオファーがあればそこで鍛えるのが一番いいのかもしれない。

15 2019/05/22(水)
プロとしてどこで成長するのが一番良いか?を考えて進んで欲しい。
バルサもその中の一つの選択肢として。

18 2019/05/22(水)
周りの声は気にせず本人が選んだ道を進んで欲しい。

20 2019/05/22(水)
久保本人のことを考えるなら夏の移籍がベスト。わざわざ冬まで東京に残る必要はないと思う。早期合流し、チームになれ、トップチームにアピール

23 2019/05/22(水)
バルサB→アヤックス→バルサトップチームが自分の中では理想だと思う
アヤックスは主力抜けるけど育成に関してはこれからも問題なさそうだし

25 2019/05/22(水)
バルサっていうハードルをいい加減に外したらどうなんだ?
歴代の天才たちと同じく勝手に過剰な期待をかけて勝手に失望する絵が眼に浮かぶ。

27 2019/05/22(水)
すぐにバルサのトップチームというよりも、アヤックスみたいな育成のいいところでプレーしてみてもいいと思います。

30 2019/05/22(水)
久保のプレイは、観る価値がある!観ていてワクワクするよ。そんな選手久しぶりに観た気がします!

31 2019/05/22(水)
もうバルサBじゃ、もったいないとこまできてると思う。バルサじゃなくてもどこかトップチームでプレーできるとこに移籍して欲しいです。

33 2019/05/22(水)
サッカーはチームプレイ。すでに信頼関係が出来ているなら間違いなくバルサに行くべき。

36 2019/05/22(水)
東京優勝後冬バルセロナ移籍と同時にアヤックスにレンタルからの数年後バルセロナ復帰。
とか素敵。

38 2019/05/22(水)
移籍するなら今夏じゃない?あっちのシーズン開幕に合わせてほしいね。

40 2019/05/22(水)
理想…、確かに理想だね。かなり希望的観測を含んでるけど。何か筆者が提案するシナリオはないのかね?

41 2019/05/22(水)
バルサと契約して直ぐにアヤックスにレンタルがいい

44 2019/05/22(水)
なんちゅう写真や

45 2019/05/22(水)
ルイスエンリケ、バルベルデの五年間でカンテラはロベルトとアレニャの2人でレギュラーはロベルトだけやからね。

46 2019/05/22(水)
別に最初に行くチームはバルサにこだわることないと思うけどなー。
先ずは4大リーグの下位チームとか他のリーグの中堅チームとかで試合にでることが大切だと思う。
バカみたいにマスゴミが騒いでるだけだな。

49 2019/05/22(水)
どうしてこんな写真ばっか選ぶのか…。
記者の悪意を感じる!

51 2019/05/22(水)
最近はゴール以外のプレーがダメダメ

52 2019/05/22(水)
写真酷いやろ。笑
内容が入ってけえへん。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ