20190521-00190478-soccermzw-000-4-view[1]


スポンサード リンク




◆柏木が序盤で負傷交代も… 前半にMF長澤が1ゴール1アシストの活躍を披露

 浦和レッズのAFCチャンピオンズリーグ(ACL)の決勝トーナメント進出を懸けた一戦、21日のグループステージ最終節のホーム北京国安(中国)戦は前半途中から急きょ出場となったMF長澤和輝の1ゴール、1アシストの活躍などで3-0と勝利。2年ぶり3回目のアジア制覇に向けてラウンド16への進出を決めた。

【一覧】AFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループG 組み合わせ

 浦和は直近のリーグ戦、17日のJ1第12節湘南ベルマーレ戦で大幅なターンオーバーを敢行して温存したメンバーが一気にスタメンに復帰。勝ち点7で北京と並んで迎えた最終節は、勝利もしくは0-0の引き分けで突破が決まる条件でスタートした。

 その開始1分で、浦和は主将のMF柏木陽介が中盤の左サイドでセカンドボールを拾ったところで相手選手の懐に勢い良く飛び込んでくるラフタックルで負傷。この場面で、イラク人主審アリ・アルカイシ氏はファウルこそ取ったものの、イエローカードは提示しなかった。結局、柏木は10分過ぎまで足を引きずりながらプレーを続けたものの、プレー続行不可能の判断で同13分にMF長澤和輝と無念の交代になった。

 その間、左サイドを切り崩して上げたMF山中亮輔のクロスをファーサイドで受けたMF森脇良太が、切り返して左足で狙うビッグチャンスも作っていた浦和だったが、時間の経過とともに少なくとも1点が必要な北京にボールを持たれるようになった。北京も同18分に負傷でMFチー・ジョングオが交代を余儀なくされたが、そのタイミングで4-2-3-1にシステムを変更。ボランチに降りたMFレナト・アウグストにゲームのリズムを作られてしまう。

 同22分にはコーナーキックの二次攻撃からアウグストが上げたクロスをコンゴ代表FWセドリック・バカンブにゴール前で合わせられたが、シュートはGK西川周作の正面で事なきを得た。さらに同25分にアウグストのスルーパスにバカンブが抜け出したが、それを察知して距離を詰めていた西川が1対1のシュートを左足1本でファインセーブした。

 すると浦和は同34分、中央から切り込むとFW武藤雄樹のパスを受けた長澤が相手DFを1人かわして右足シュート。これが相手GKの逆を突いてゴールに吸い込まれ、貴重な先制ゴールをゲットした。さらに浦和は同41分、中盤の競り合いでアウグストを弾き飛ばした長澤が左サイドを一気に突破すると、中央に進出して武藤に丁寧なパス。これを武藤が右足で流し込み、2-0とリードを広げてハーフタイムに突入した。

◆武藤の折り返しから興梠が決定的3点目 ACL通算21ゴール目で日本人記録を更新

 後半も浦和は立ち上がり2分で山中のクロスに武藤がゴール前でのヘディングを放つなど攻撃性を失わずにスタート。北京はアウグストに加えて元スペイン代表MFホナタン・ビエラも下がってボールを受けようとし始め、時にバカンブに強引なシュートを打たれる場面もあったものの、浦和として守りやすい状況の中で安定感のある試合運びになった。

 そして同36分、浦和は山中のパスを左サイド深くで受けた武藤がゴール前に折り返すと、走り込んだ興梠が左足で流し込んで決定的な3点目。興梠はこれでACL通算21得点目となり、日本人最多得点記録を更新した。MOMには1得点1アシストの長澤が選出されている。

 終わってみれば3-0の完勝劇となった浦和は勝ち点を10に伸ばしてグループGの2位通過を決定。2年ぶり3回目のアジア制覇に向け、蔚山現代(韓国)と対戦するラウンド16への進出を決めた。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190521-00190478-soccermzw-socc



1 2019/05/21(火)
皮肉というべきか
柏木の負傷交代で入った長澤が素晴らしい活躍をした
湘南戦を考えれば長澤が先発でも良かったのだが
今日は今シーズンベストゲーム
国内リーグ戦でもこれくらい毎試合お願いしたい

2 2019/05/21(火)
10がいない方が攻撃が纏まってる気がする
今は速攻を主としているチームだからワンテンポ遅い選手は根本的に合わない
今日の試合をjでも見せてくれ!
We are Reds!

3 2019/05/21(火)
勝って良かった!最高の結果。
リーグでは内容も結果も伴っていないかもしれないが、こういう絶対勝たなければいけない試合に勝ってくれるオリヴェイラを支持する。

4 2019/05/21(火)
浦和は毎回ACLを本気で戦ってくれるから好き!
所詮アジアかもしれないけど、国内だけに目を向けるよりも良い事だと思う。

5 2019/05/21(火)
相手にボールを支配させて、チャンスをフルに発揮してゴールを奪う試合展開、バルサスタイルより堅い守りから直線的に、一気にゴールを奪うスタイルが好きな私には最高に気分が良い試合です。

6 2019/05/21(火)
10には気の毒だが、早い時間に負傷交代くれて良かった。
しっかりケガを治して、昨年までのようなコンディションに戻してから、ピッチに戻って欲しい。

7 2019/05/21(火)
今までの浦和とは違うような試合。
ボールを持たれても、しっかりと勝ちきれるのは、本当に価値あること。
連戦が続きますが、今日の試合で、jリーグも
ACLも天皇杯もルヴァンカップも、調子上げていきましょう!we are REDS!

8 2019/05/21(火)
柏木と交代で入った長澤が1G1Aの大活躍。
これで柏木がいないと勝てるっていう印象がさらに強くなってしまったな笑
今日は1人1人気合が入ってるのが見て取れて内容も良かった、勝ち抜けおめでとう!

9 2019/05/21(火)
おめでとう!と言いたいが、、、。
柏木と交代した長澤が大活躍。
興梠がとどめの一点。
柏木は軽症ならいいが。

10 2019/05/21(火)
結果、柏木交代してから良くなった。

11 2019/05/21(火)
よっしゃ勝ったー
去年の天皇杯まで話を戻すが
17と18の王者でって話をしたのを思い出した
鹿島も明日頑張ってくれ
 
12 2019/05/21(火)
フェアに良い選手を使うべきだと思う

13 2019/05/21(火)
今思うとアウェーの北京戦でドローは大きかった。あの時は防戦一方だったし。

14 2019/05/21(火)
やっぱりACLの浦和は面白い。
これをリーグ戦でも見せてくれれば…

15 2019/05/21(火)
間違いなく今期ベストゲームだった。
長澤が素晴らしかった。

16 2019/05/21(火)
リーグだと攻略法をわかってるチームが多いがACLまだまだって感じ、ホーム埼スタのアドバンテージが大きい

17 2019/05/21(火)
浦和といえばリーグよりACLだね〜
リーグ戦も頑張ってほしいんですけど…

18 2019/05/21(火)
柏木がいなくなると運動量が増えてみんなが戦えるようになるという

19 2019/05/21(火)
レッズやACL出てる組は落ちないようにACLに専念してもらいたい。日本のためにも

20 2019/05/21(火)
リーグはイマイチだけど大事なところでは勝つところはすごい。一方川崎は、、、何か足りないものがあるんだろう。

21 2019/05/21(火)
西川が1対1を止めたのが大きかった
アレがやられてたらと思うと・・・
ナイスゲーム

22 2019/05/21(火)
浦和>自称日本一川崎

23 2019/05/21(火)
前半2点リード
後半ここでとれたら
さすがです興梠慎三

24 2019/05/21(火)
持ってるか持っていないかがはっきりしたかのような活躍でした。諦めずよく走ったし粘ったらね。

25 2019/05/21(火)
MVPは長澤! 柏木はリーグ戦で、長澤はACL要員で積極的に起用した方が良い!

26 2019/05/21(火)
大誤審で後味悪く助けられ、結局後半に崩れてリーグ戦3連敗となった、湘南戦からよく立て直したね。

27 2019/05/21(火)
相変わらずACLはホームで強い
中国勢にはアウェイでは一方的に攻められるけどホームでは勝つ

28 2019/05/21(火)
ベルマーレ戦の悪夢が少しは晴れたかな?

29 2019/05/21(火)
浦和の集中力はすごい。
今日の試合はまさにそれ!
あっぱれ!
 
30 2019/05/21(火)
浦和レッズ
大嫌いなチームだけど
本当にこの結果は素直に尊敬します。
お疲れ様でした!これからも頑張って下さい。
6月返り討ちにします!













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ