20190520-00000203-spnannex-000-3-view[1]


スポンサード リンク




 17日のJ1リーグ浦和―湘南戦でゴールラインを割った湘南の得点が認められなかった問題について、日本サッカー協会は20日に臨時審判委員会を開催。山本主審とゴールに近い位置にいた川崎副審を18日から2週間、中野副審と熊谷第4審を1週間の公式戦割り当て停止とする措置を決定した。

 今後、4人は日本協会が定める適切なプログラムを受講し、再発防止に努めていく。試合では前半31分に湘南のMF杉岡のシュートが右ポストの内側に当たってゴール左に転がりこんだが、山本主審はゴールを認めなかった。

 臨時審判委員会後に囲み取材に応じた小川審判委員長は「重く受け止めている。Jリーグでこういうことがあると残念」と神妙な面持ちで話した。臨時委員会では再発防止策として8月以降のJ1リーグで追加副審を導入する案が話し合われ、承認に向けて関係各所と調整を進めていく方向性を確認した。また、今季すでにルヴァン杯決勝トーナメント13試合とJ1参入プレーオフ1試合での導入が決定しているVAR(ビデオアシスタントレフリー)についても、小川委員長は「(導入へ)加速していくために協議を続けていく」とJ1リーグでの早期導入へ意欲を示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190520-00000203-spnannex-socc


1 2019/05/21(火)
河治良幸 スポーツジャーナリスト
重大な誤審であり、今回の処分について言えば軽いという評価が多いのも当然ですが、再発防止に向けて重要なのはさしあたりとしてゴールの判定を補助する副審を追加するというもので、J1のみではあるようですが、このタイミングとしてはベターな案ではないかとも思います。ゴールラインにかかったかかからないかの微妙なシーンを正確に判断するのは不可能ですが、それはVARを導入したとしても難しく、結局ゴールラインテクノロジーという話になるので、すぐ対応できるプランとして副審追加は湘南戦のような明らかな誤審を無くす目的にはかなっているかなと思います。

2 2019/05/21(火)
重く受け止めてるって言う割には処分甘すぎでしょ
それに主審は何故あのゴールを認めなかったのか説明するべき
それがサポーターやサッカーファンに対する最低限の責任だろ

3 2019/05/21(火)
どういう判断をしていたのかは明らかにしてほしい。

4 2019/05/21(火)
いくら審判も試合の内とは言え、あれは酷い。いや、最近は酷い審判のゲームが多い。せめてVAR導入は、急ぐべきだ。
 
5 2019/05/21(火)
逆サイドの副審は巻き込まれ事故だろ
第四審も基本的にはピッチ回りが主な仕事なもんで見てなくてもしゃーなし
主審と該当副審だけで良かったとは思う

6 2019/05/21(火)
他競技でも同じなんだが、単純に判定の取り消し方が定められていないんだよ。
人間だからミスを犯すのは仕方ない。問題はそこから先で、じゃあどうやって訂正するのって話。
訂正した場合その前後のプレーはどうなるのか、再抗議は可能か、訂正によって不利益を得た場合の補填はあるのか、この辺が何も定められていないから審判も訂正ができない。
あと、審判はもちろん、プレイヤー側にも訂正する場合がある事に理解も必要。
今はカメラ技術もそうだけど、スマホの普及で誰かしら撮影している時代なんだから、後で誤審かどうかを判断する事は難しくないし、誤魔化しも効かない。
ならば訂正のガイドラインを作るのは時代の流れとして当然だと思う。

7 2019/05/21(火)
主審が理想的な位置にいたとしても、選手に隠れて見えない場合がある。
線審がオフサイドとゴールを確認できる位置にいるわけだ。
主審は見えない位置のジャッジは、線審に意見を求めるのは当然だが
線審がゴールインではないといえば、覆すことはできない。
審判は他の主張に左右されず、
見たままの状況から判断するしかないからだ。
他方、VARはFIFAの規定の研修があり、
人材育成に時間がかかっており、
ゴールラインテクノロジーは、VARより設備が高価ときている。
J1だけでも、同時に最大で9会場を網羅するには莫大なコストがかかるわけだ。
だからJリーグはゴールラインテクノロジーの導入よりも、VARでその機能も補完できるためVARを進めている。
ならば、VAR完全導入までのつなぎとして、
追加副審を張り付かせるしかないだろう。
技術が未熟ならば、
人件費がかかってもこれしかない。
待った無しだ

8 2019/05/21(火)
「重く受け止めている」
で数試合の停止程度なのだから、改善できないのは当然ですね。つまりレベルの向上なんてある訳無い!
クラブ側には客で問題が起こっても罰金とか課すのだから、運営上での問題となる「プロフェッショナルレフェリーの誤審」となればいっそJリーグか日本サッカー協会がクラブ側に謝罪金のような罰金システムがあってもいいと思う!
Jリーグや日本サッカー協会が痛い思いをする責任を持たなければクラブ・選手・ファンが納得できる「重く受け止めた処分」の実現は無いのでしょうね。

今回の様にサッカー知らなくても可笑しいと思える誤審を想定するべきでは無いけど、審判も人間だから仕方がないミスはあるものとして「変えられない結果の代償」は必要なのではないでしょうか?

9 2019/05/21(火)
この試合に限らず毎節のように誤審がある
しかも最近はこういったラインを割った割らないの極めて重要なシーンでの誤審が特に目立つ
野球のように何点も入るスポーツじゃなくて1点が凄く重みのあるものだからVARはコストがかかるというのはわかるけど、せめてゴールラインテクノロジーくらいは真剣に導入を検討してほしい

10 2019/05/21(火)
いくら説明を要求しても、
ゴールじゃないと思ったから。
それ以外は無いと思う。
だけど、判定にはyesかnoしかないわけだし、
試合中もテレビでは即リプレイが流れる。
審判もそこは合わせて導入していかないと、
どんなに訓練をしたとして、誤審は必ずあるもの。
選手やクラブの成績、そして試合の流れにも重要なことだから、早く導入すべき。
たまにしか試合を観ない人とかは、
まだ導入されてなかったの?と思う人も多いんじゃないかな?

11 2019/05/21(火)
一つの誤審でJ2に落ちることもある。
その損害の重さを考え、審判もわからない場合は時間をかけてでも審判団と協議するべきである。
プロ野球はビデオ判定を導入して、1試合に1つくらいは誤審が発生している現状を露呈した。ビデオ判定だとみんな納得するわけだから早期に行うべき。試合進行を止めたらいけないと思ってるのは審判だけ。時間かけてもたかが5分でしょ

12 2019/05/21(火)
DAZNのジャッジ リプレイが楽しみです。どうして第四審判の熊谷さんが機能しなかったのかなどきちんと詳細に説明をしてほしい。そもそも第四の審判はどういう役割、機能を担うべきなのかなどあるべき姿と比較しながら分かりやすくお願いします。例えば、過去のミスジャッジをどう評価して対策を反映していく方針だったのかなど、なぜ昨年の乱闘を起こした神戸戦の反省が全く活かされなかったのか、なぜ第四の審判が積極的に判定に介入して主審副審を説得できなかったのか、審判団はどの様に葛藤したのか、是非深掘りしてほしいです。残念ですが、日本の審判のレベルの低さを露呈してしまった、ただそれだけで終わりにするのは最期にしましょう。あらためてサッカーのジャッジは難しいなぁって実感させてほしい。それからVARにいかないとVARによる新しい誤審が生まれると思います。

13 2019/05/21(火)
主審がゴールを確認できなかったならば、ゴールを認めなかったことは当然だと思いますが、あの場に流れる空気を感じれば、確認できなかった現実を感じる事はできたはず。
後で間違を認めて訂正する事ができない現状のルールでは、間違いを認識しても覆せない立場がある。
絶対にあってはならないミスジャッジですが、徹底的に審判を責める空気は、私には心苦しいです。
相撲の『物言い』みたいな制度があれば主審の負担も減るかと…
主審の負担が大き過ぎる。
選手は命を賭けて戦っている。審判も同じように生活を賭けて戦っている。
選手は有り得ないミスを犯しても、取り戻せる機会を与えてもらえる可能性はあるが、審判の判定のミスを取り戻すには相当な障害がある。
志の高い若い審判を育てながら、守ってあげる制度の確立を協会やJリーグに期待したいです。
山本主審の怪しい判定は、今回に限った事では無いことは承知してます。

14 2019/05/21(火)
審判も人間なんで誤審はあると思うけどあれは頂けなかった。岩政さんが言ってたけど、選手が叩くのは違うって…それも違うと思う。逆にプロだからこそ結果が大事になってくるし、勝ち点に影響するかもしれないから、審判てのは大事。下手したら審判にゲームを壊される可能性だって充分有り得るわけだし…
とりあえずお馴染みVAR導入も検討した方がいいんじゃないかな〜?と思いますね。
審判も持ちつ持たれつみたいな部分(極端にどっちかに偏る事はないと思うし、どちらのチームに対しての誤審もある)もあるとは思うけど誤審を減らすためにVARとか考えた方がいいと思う。

15 2019/05/21(火)
全てはその瞬間に見れてなかったことに尽きる。
副審も主審も見れてなかったからゴールとして見れなかった。訴えられても、会場の動画で明らかにそうであっても、ルール上審判が確認できなかったらアウトなのだ。
今回の場合、位置的には副審が観れたはずだと思ってたけど他のコメントを見る限りちゃんと見れてなかった。主審の位置どりも問題かもしれないけど、副審が見るべきではなかったかと思う。
主審だけを責めるのは問題だと強く思う。副審や第四の審判も含めて、審判システムの精度を上げていくべきだと思う。

16 2019/05/21(火)
どんなスポーツでも共通することがあります。審判は神様。これは野球の監督やコーチ、学校の先生方から教わりました。人間が判断していることだから、ミスは必ずありがそのミスを認めてしまうと1試合通してやってきたことを否定してしまい、あれもこれもとなってしまうからです。今は視聴する側が映像でたくさんの情報を見れますが、審判の方々の視点だと見える範囲が限られてしまう中で、常に判断していかなければならず、いちいち誤審という主張に付き合っていたら試合全体が進まなくなってしまいます。限られた時間の中で試合を進めるためにも審判は神様は必ず必要だと歳をとってからきずかされました。これを変えていくには映像判定を優先させるしかありませんが、映像判定を優先すると決定的じゃない場面でも判定を求められたら対応する必要がでてくるため試合全体が進まなくなってしまいます。

17 2019/05/21(火)
重く受け止めている割には仲間思いの軽い処罰。
再発防止のために、思い切って、4人の審判さんたちに釈明会見させてあげたら?
なるべくそのシーンの動画を流しながら
関わった選手やチーム関係者の前で
人間だから間違いは仕方ないけど、そのためにいる線審も見ていなかったのも考慮したら、そんな人たちがカードだしたりして、選手を罰してるなんて、誰が手放しで見ていられるかって話だよね。
いや、、みんながボランティアなら仕方ないよ。でも、現地にしても、DAZN観戦にしても、お金払ってて、そこから流れて審判にお金いってるんだから、再発防止を視野にいれるなら、やることはわかってくると思います。
シュートを無効にされた選手に対する対応。大事だと思うなぁー。選手生命で唯一のゴールになる人とかだったから、これは地獄だよね。審判さんは数あるミスのウチの1つでも。

18 2019/05/21(火)
このシーンで不思議だったのが、審判団が確認したり話し合う場面が見られなかった事。
何のための第4審判なのか、副審の判断はどうだったのか、誰もノーゴールの判断に疑問を持たなかったのか、その辺りがわからない。
湘南側の抗議に対しても突っぱねるだけのように見えた。
まぁ現状あの場で映像を見る事が出来ないから、一度出したジャッジを引っ込められなかったんだろうけど…
そうなると第4審判て全然機能しないですよね。

19 2019/05/21(火)
反対側の副審とばっちりを受けた形になってないか?
この試合の審判だけではなく、誤審は常に起きています。今回の審判だけの処分ではなく、審判全体のレベルアップをお願いします。
また、ジャッジリプレイで検証しても審判が一瞬の出来事で判断するのが難しい場合もあると思います。
機械の力を借りるのも必要かと思います。

20 2019/05/21(火)
この誤審は有り得ないし、処分も軽すぎないか?
元号が変わった5月からだけでも
広島-横浜 鹿島-清水 川崎-仙台 名古屋-湘南 浦和-湘南と5試合でも得点に絡む重大な誤審があった。
サッカーは得点が入りにくいスポーツだし、流れが非常に重要だから1点入るか、入らないかで戦い方が両チーム変わるから試合の流れを完全に左右する誤審と言ってもいい。
これだけ頻繁誤審がありながら主審から説明があるわけでなく2週間謹慎で済ませてしまうと
口では重大な誤審だから重く受け止めているとか言いながら
口だけではないかと思われても仕方ないと思うけどなー。
チームの為にも 選手やサポーターの為にも審判団の負担軽減のためにも
本気で取り組んで対応策考えて変えていってほしいですね

21 2019/05/21(火)
11人の選手の間をめまぐるしく動くボールの行方ばかりか、オフ・ザ・ボールの選手の動向までチェックして、なおかつ誤りが許されないサッカーの審判の労働強度はある意味選手以上かもしれない。
そんな環境で誤審が起きるのは当然と言えば当然。
誰だって審判を神だなんて思っていない。
VARの導入のように、審判に訂正の機会を与える事は決して権威を汚すものではなく、人間たる審判を救済する処置だと思うんだけどね。
もっとも、導入に際しては審判をはじめクラブ間でも恣意的な運用がされないような厳格なルール作成が必要だけど。
作戦に組み込まれるような事があってはならないからね。

22 2019/05/21(火)
主審だって途中から誤審だと気づいたはず。なのに押し通したのはかつての野球の影響。
日本でナンバーワンのスポーツである野球は一度下した判定を押し通し、誤審を認めたら処分される。それが過去の歴史であり日本のスポーツ界の慣例だった。
最近はビデオ判定などで覆ることがあるが「一度下した判定は覆らない」ことが日本のスポーツ界では当たり前の時代を過ごしてきた主審は、「判定が正しいかどう」かよりも「覆してはならない」ことを優先してしまった。
でもこれは過去の日本のスポーツ界の悪しき習慣。
サッカーの主審には過ちを認める勇気を持って欲しい。フェアプレーを求めるフラッグが泣いている。
子供たちも観ていることを忘れないで欲しい。

23 2019/05/21(火)
野球でもサッカーでも度々 誤審があるが審判の力量の無さで起こる誤審も有れば 複雑な状況で致しがない誤審も有る、その全てを審判に責任を負わせるのは競技の衰退に繋がる。
そもそも審判の役割は正しい判断を下す事なのだから機器を導入して審判の負担を減らす努力を競技界で行わなければいけない。
昔は十分の一秒の判断で良かったとしても機器の発達により百分の一秒の判断となると人間の限界を越える事になる。
 
24 2019/05/21(火)
どの審判からもゴールの瞬間から跳ね返りがコートに戻るまでが死角になっていて、ボールがコート内に跳ね返って来たとしたら、
もしくはそのようなボールの動きに見えたとしたら、
それを確認する術が無いとどうしようもない気がします。
もちろんその死角を作った審判方の動きに問題はありますけどね。
そもそも、あれはゴールの重しの角に当たり跳ね返ったのでしょうか?
もしそうだとしたら、それの置き方にこそ問題がある気がしますが、ここには触れていないのが気になります。

25 2019/05/21(火)
シュートを打った杉岡選手が言ってたが、選手は命をかけて試合をしてるんだから、審判もそのくらいの気持ちを持ってのぞんでほしいと…まったくその通り。一つの判定で降格になる可能性があり、降格になった場合、経費削減で解雇される可能性もある。
人間だからミスはあるけど、審判も強い覚悟を持って挑んでほしいと思います。

26 2019/05/21(火)
誤審だったと思うが、審判も人間。間違いはある。角度だったり、見る位置だったり、選手22人大勢いる人をかき分けて見て判断して難しい仕事だと思うよ!!そこまで審判団叩くんだったら早くVAR導入した方がいいと思う。なんで世界はVAR導入してんのにJリーグは何故リーグ全試合に導入しないんだろう!?もし導入しないならゴール横に1人配置して、審判5人でやった方が確実に誤審は減るのでは??あの広いフィールドを審判3人でゴール入った入ってない数センチの判断を任せるのも難しいから、今回の処分はなんか審判団がかわいそうだと思う!!解決策はVARしかないと思う!!

27 2019/05/21(火)
ネット上で騒がれるならともかく、地上波のスポーツ番組で前代未聞の明らかな誤審と言われているのは中々見かけない
人間である以上ミスはどうしてもあると思うが、選手は試合のために人生を賭けて準備し、本番に臨んでいると言っても過言ではないので、審判も相応の責任は伴うべき
結果的に湘南が勝ったからで済まさせられる問題ではなく、湘南の監督が試合後の会見で述べていたコメントをもっと重く受け止めて欲しいところだが

28 2019/05/21(火)
まず今回の誤審はVARが必要なレベルだろうか。
厳密な判断に技術を導入することに否定はしないが、あらゆるレベルの試合で採用するのは不可能である。であるならば、コストを踏まえて誤審をどの程度許容するのかを考えなくてはならない。VARを導入すれば観戦費用や放映権にも関わってくるからだ。また、VARを導入したらしたで問題も生じている。
ゴールライン上に線審を置く位でも十分ではないか。

29 2019/05/21(火)
副審がボールに追い付いてないのは仕方ないとしても、ボールはサイドネットに当たってる!ゴールラインギリギリとかじゃないんだから、どの角度から見てもわかるでしょ?
まぁ、あの誤審は当然酷い!それなりの処置は出来たと思う。少なくとも、一旦止めてドロップにする!とか…VARがないんだから、次のアウトオブプレーで協議してゴールを認める!とか…。
技術の向上を!とか言っても、限界がある!現代サッカーは、攻守の切り替えが速いし、実際ロングボール蹴られたら追い付けない。ハード面の対策は必須だと思う。
そして、選手側も悪いと思う!(モラルの問題)浦和のGKも認めてたよね?だとしたら、目先の勝ち負けより、フェアプレーの精神を大事にしていたら…と思うと…残念だと思う。子供も勘違いするよね?育成にも少なからず影響出るよ。
その辺も含めてサッカー協会も改善して行かなきゃいけないでしょ?

30 2019/05/21(火)
ゴールの判定を補助する副審を追加することで今回のような重大な誤審は防げるかもしれない。ただそれでもJリーグ側の対応には疑問が残る。
観戦していたチェアマン及びマッチコミッショナーの責任、審判員の在り方、totoの収益の分配問題など見直さなければならないことが他にも多くあるように感じる。
審判を批判すると審判も人間だとか誤審もサッカーのひとつだとかいう反論がでるが、現行のジャッジの仕組みや方法を抜本的に見直すことを拒否してきた悪しき前例主義にこそ重大なヒュ-マンエラーの根幹がある。

31 2019/05/21(火)
カメラでの画像をみれば、ゴールしていることは明白だよな。
ただ、ゴールラインを割ったボールがゴールマウスから外に出たことから、主審がポストに当たってノーゴールと判定する可能性はあるな。
位置の問題だろ。
それを補うのが副審だと思うが、それも位置の問題だな。
まあ、位置取りも含めて判定を行うのがプロの仕事なんだが。
日本サッカー協会でも日本プロサッカーリーグでもいいが、VARなりゴールライン・テクノロジーの導入を考えてほしいね。
※あの誤審があって、湘南の勝利があった可能性もあるかもね。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ