20190520-00010029-goal-000-1-view[1]


スポンサード リンク




Jリーグの原博実副理事長がスタジアムや視察先で見たもの、感じたことを率直な言葉で綴る『超現場日記』。19日の日曜日は、明治安田生命J2リーグ第14節、水戸ホーリーホックvs柏レイソル視察のため、常磐線に乗ってケーズデンキスタジアム水戸へ。

カズ、名波、中田、中村俊、本田…伊メディアが特集!セリエA歴代最高の日本人選手は?【20枚】

◆常磐線が人身事故で止まる、困った

前日の18日は、明治安田生命J1リーグ第11節・大分トリニータvs清水エスパルスを視察した。宿泊地である大分の別府温泉から朝一番のバスに乗り大分空港へ向かう。

羽田空港から品川駅へ移動。最近、「ときわ」などの常磐線特急は品川駅が始発になっている。乗っていると、途中から柏レイソルサポーターも増えてきた。水戸なら車でも行けるけど、特急も良い。しかし、水戸駅間近の赤塚駅で緊急停止。なんでも水戸駅と赤塚駅との間で人身事故があった模様。すぐに走るのかと思ったら、1時間以上待機の12時50分ぐらいに運転再開しますとのアナウンスが入った。それでは試合に間に合わなくなってしまう…。

結婚式に行くと思われる方など、みんな車掌さんにここでおろして欲しいと交渉している。すると「本日に限り特別に」というアナウンスがあり、ほとんどの人が下車した。

ケーズデンキスタジアム水戸には水戸駅よりこの赤塚駅のほうが近い。しかし予想通り、スタジアムへのバス、タクシーは大行列ができている。タクシーはほとんど来ない…。歩くか? 1時間はかからないけど50分はかかるだろう。「Uberでも呼ぶか、Uberもいないかな~」と考えていたところ、タクシーの列に並んでいた柏サポーターから声をかけられる。

「今電話でもタクシーを呼びました。6~7分で来ます。そちらが早かったら一緒に行きませんか?」と誘いを受ける。並んでいるタクシーはまったく来ない。ところが電話で呼んだタクシーが本当にすぐ来た。一緒に4人でケーズデンキスタジアム水戸へ。

◆水戸と柏の一戦はものすごい賑わい

水戸のサポーターも、柏サポーターも熱い。「ジャッジリプレイ見てますよ~」、「JリーグTV見てますよ~」と声をかけられる。ありがたいことだ。ただ、どのスタグルも人気で、お目当ての常陸牛メンチ、コロッケは大行列。今日はあきらめよう。そこで代わりに肉巻きおにぎりとプリン。不思議な組み合わせだが、これがおいしかった。

するとこの日観戦に訪れていたJリーグ職員からメールが入った。「常陸牛メンチとコロッケが購入できたので、食べてください」とのこと。まだアツアツ。確かにおいしい。メンチだけにしようと思っていたのに、コロッケまですぐに完食してしまった。試合前には、浦和レッズ時代に一緒だった水戸のGK本間幸司と記念撮影。

◆水戸が取り組む独自のプロジェクト

水戸ホーリーホックは独自のプロジェクト「Make Value Project」を昨年から推進している。選手やクラブの価値を高めるためのプロジェクトだという。

「人が育ち、クラブが育ち、街が育つ」という目的のもと、進められている。素晴らしい取り組みだと思う。

試合前、西村卓朗強化部長に「Make Value Project」について聞いてみると、「このプロジェクトを続けることで選手が変わってくる。自分自身でいろいろ考える、行動するきっかけになっている。現場の監督、コーチもこのプロジェクトの効果を認めている」と話してくれた。こういう取り組みがチームの好調を支えているのは間違いない。

ケーズデンキスタジアム水戸は良い雰囲気だ。柏サポーターもたくさんきてくれている。

◆本当に、常磐線との相性が悪い

水戸は第13節終了時で2位。第9節から第12節までは首位に立っていた。チームはよく走るし、守備もよく組織されている。最後まであきらめない。ベテランは、GK松井謙弥33歳、DF細川淳矢34歳の2名くらいで若い選手が多く、平均年齢は25.82歳。MF茂木駿佑22歳、浅野雄也22歳(ハノーファーに所属している浅野拓磨の弟)、前寛之23歳、黒川淳史21歳。楽しみな選手ばかりだ。水戸の監督に就任して2シーズン目。長谷部茂利監督の手腕、仕事ぶりは素晴らしい。

一方の柏は第13節終了時点で6位。オルンガ、クリスティアーノ、江坂任、瀬川祐輔といった前線のタレントは豊富だが、まだまだ個の力だけで勝負している印象を持った。この試合を終えここまで14試合で11得点。ちなみに水戸は14得点。このタレントを見れば信じられない数字だ。中盤でもう少し良いリズムができれば、このFW陣を止めるのはJ1でも難しいだろう。

0-0の引き分けだったが、攻守の切り替えの早い好ゲームだった。最後に水戸のマスコット・ホーリーくんと2ショットを撮る。人が育ち、クラブが育ち、街が育つ「Make Value Project」。水戸の躍進はまだまだここから。

帰りの常磐線は正常に戻っているようだった。しかし、予定の特急ひたちが予定時間に来ない嫌な予感…。

隣の勝田駅で車両点検中。「しばらくお待ちください」とアナウンス。予定時間を15分くらい過ぎて「ひたちは車両不具合のためキャンセルされました。つぎの特急に乗り換えて下さい」と無情のアナウンスが…。柏サポーターが乗車変更のため窓口へ。今日は本当に常磐線との相性が悪い。サポーターのみなさんお疲れさま。気をつけて帰ってください。

どうせなら水戸の偕楽園を散歩してくれば良かった。今度は偕楽園に行こう。こちらはゆっくり帰ります!

原博実
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190520-00010029-goal-socc&p=1



1 2019/05/20(月)
アントラーズサポですが、ここ数年は年に3試合くらい水戸に行ってます。
みなさんがコメントに書いているように、堅守速攻でとても面白い試合を見せてくれてます。
昔から守備のチームでしたが、長谷部さんになってからは前線からのハイプレスがかなり効いているように思います。
毎年水戸は後半失速しますが、今年こそはJ1にあがって欲しいものです。

2 2019/05/20(月)
西村卓郎、今は水戸の強化部長だったのか
VONDSの監督、GMやっている頃
いつか見に行こうと見に行こうと思っていたのだが
なかなか予定が合わないまま退任されていてその後情報追えていなかった
水戸はなかなか行く機会がないのだが
また納豆と鮟鱇を食べるついでにでも来訪したい
来年になるとスタジアムまでのアクセスが
グッと悪くなる可能性もありますからね・・・
納豆ご飯も爆弾納豆も納豆の天ぷらも納豆オムレツも美味しかったのだが
納豆味噌汁だけは・・・きつかった記憶

3 2019/05/20(月)
水戸はホント良くやっていると思います!資金力はJ2でも下の方!なので有力な選手獲得は厳しい!その中で守備に力を入れて勝ち点を積み重ねている!また廃校となった中学校をクラブハウスにして過疎化の進む街と融合している!潤沢な資金は今後も厳しいのかもしれないけど今年はなるとかJ1へ参入を決めてJ1ライセンスを獲得してほしいです!鹿島との茨城ダービーを楽しみにしてます!

4 2019/05/20(月)
柏から水戸まで日帰り応援行ってきました。久々に白井選手にも会えたしとても良い雰囲気の中で楽しかったです。ぜひ、水卜ちゃんと一緒に昇格したいなぁ。

5 2019/05/20(月)
今季の水戸はとにかく納豆が体にまとわりつくようにディフェンスがついてくるので相手には嫌でしょうね。選手の集中力や気迫も感じます。得点こそ決して多くありませんが、何かを試合後に残すはずです。
近くの方は観戦にどーですか?

6 2019/05/20(月)
同じ県内でも鹿島という人気クラブがあり、観客動員Jワーストと言われてた水戸が賑わっているというのは、Jリーグが根付いているということですね。
施設も揃いつつありますし、クラブの努力の賜物だと思います。

7 2019/05/20(月)
「水戸が好調な理由に納得」でなくて「納豆」でしょう。水戸納豆も宜しく。原さんはFC東京の監督時代に初めて本人にあいましたが非常に紳士的で魅力あふれる人です。誤ジャッジ問題では苦労されているでしょうが立場に関係なく白黒をはっきりさせて下さい。期待しています。水戸までお越しいただき有難うございました。(常磐線のトラブルまで経験され、お疲れさまでした)

8 2019/05/20(月)
昨日、観戦しました!水戸も柏もどちらのサポーターも熱いし、満席のスタジアムに感激!
J2で、ましてや水戸の地でこんなゲームに立ち会えるとは!
常磐線はかなりのトラブルだったようですが(汗)お越し下さった柏の皆様に感謝。
地元に根差すスポーツは素晴らしい!

9 2019/05/20(月)
まとまりのある好チームではあるが、このままJ1に上がったら苦戦は必至
チームとしてのストロングポイントを見つけたいね

10 2019/05/20(月)
最近の常磐線は本当によく止まる。人身事故なら同情の余地はあるが、車両故障もよくあるし、もう少し保守点検をしっかりしてほしい。せっかく来てくれたアウェイサポーターの方々、地元民として申し訳ない気持ちです。

11 2019/05/20(月)
頼めば、水戸ホーリーホックが送迎に来てくれた気もしますけど、あまりクラブ側に気を使わせたくない配慮かな。

12 2019/05/20(月)
カテゴリ関係無く現場に足運んでサポーターと交流してくれるの嬉しいね

13 2019/05/20(月)
水戸ホーリーホックはJ1チームで出番のない若手選手をレンタルで借りて水戸で試合出場して成長してJ1チーム戻るシステムを確立している

14 2019/05/20(月)
勝ってるチームは何をやっても上手く行くのか、このような素晴らしい試みがあるからチームが強いのか?果たしてどちらなんだろう。
かたや、目下最下位中のどこぞのチームはズタズタなんですよね。
天国と地獄とはこういう事を言うのだろう。

15 2019/05/20(月)
赤塚駅はバスもタクシーも大混雑だったというところは球団に伝えて改善を図ってもらいたいですね

16 2019/05/20(月)
来年はアントラーズとの茨城ダービー(それとも大洗鹿島線ダービーか)も期待したいね。
もちろんJ1で。

17 2019/05/20(月)
相変わらず原さんのフットワークは軽いね。解説者時代からよくスペイン行ったりしていたし。FC東京監督時代にはデポルティーボと親善試合をしてラコルーニャにあるリアソールにも行っていたな。

18 2019/05/20(月)
スタジアムの賑わいは大事
あと美味しい御飯も

19 2019/05/20(月)
いくら大企業がバックにいて経済的に恵まれていても、金の使い方が下手くそで何年もJ2にはまってるクラブもありますしね。
そのうち水戸にも先を越されそうです。

20 2019/05/20(月)
毎回だけど、グルメレポの方が具体的だよね。
でも、それがまた面白い!

21 2019/05/20(月)
取り巻く環境、クラブとしての立ち位置、知恵を必要とする運営は
黒字が大前提、守備重視のチームカラー、同一県クラブが名門、
若手を育成、戦力外選手の再生など、キエーボのようなものを感じる。
絶対不可能なことを指す、「ロバが空を飛ぶ」は現実になるか。

22 2019/05/20(月)
納豆のように粘り強いチームだから、来年はJ1間違いなし!!

23 2019/05/20(月)
とりあえず、サポーター美女対決は水戸の勝ち
左はワールドクラスや。

24 2019/05/20(月)
常磐線はよく止まります。水戸線は意外と止まりません。

25 2019/05/20(月)
嬉しそうで草

26 2019/05/20(月)
水戸が昇格しますように!!
今応援に行かなくていた行くんだ

27 2019/05/20(月)
常磐線もJ1仕様にしなければ。

28 2019/05/20(月)
一枚目の左の子かわいいな

29 2019/05/20(月)
こういうカテゴリーのスタジアムも含めてJリーグだから、視察に足を運んでくれるのはありがたいねー。

30 2019/05/20(月)
まだ早い。J2は。
夏過ぎと、残り10試合が勝負。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ