20190519-00322100-footballc-000-1-view[1]


スポンサード リンク




 ドイツ・ブンデスリーガの最終節となる第34節の試合が現地時間18日に行われ、今季の全日程が終了した。独誌『キッカー』による今季の平均採点ランキングで、フランクフルトの長谷部誠はDFの選手としてはリーグ2位という高い評価を受けている。

 これまでのキャリアを主に中盤の選手として過ごしてきた長谷部だが、1月で35歳となった今季は新境地を開拓。3バックの中央のリベロとして、ブンデスリーガやヨーロッパリーグでのフランクフルトの好成績に大きく貢献してきた。

 そのパフォーマンスはドイツでも高く評価され、『キッカー』ではリーグ前半戦のベストCBに長谷部を選出。リーグ公式サイトによる今季のベストイレブン候補40人にも、MF枠ではあるが名を連ねている。

『キッカー』の平均採点では、全フィールドプレーヤー中でトップに立った時期もあった。シーズン終盤にチームが連敗を喫する中でやや平均を下げたが、最終的に平均「2.96」と2点台をキープ(ドイツでは数字が低い方が高評価)。DFの選手ではRBライプツィヒのヴィリ・オルバンに次ぐ2位、フィールドプレーヤーでは11位タイ、全体では22位タイでシーズンを終えた。

 他の日本人選手では、ブレーメンのFW大迫勇也が平均「3.53」で全体の112位。ニュルンベルクのFW久保裕也は「4.22」の196位、ハノーファーのFW原口元気は「4.24」の198位で、ランキング対象選手203人の中で下位に沈んでしまっている。その他の選手は採点された試合が全体の50%の17試合に満たないためランキングに含まれていない。

フットボールチャンネル編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190519-00322100-footballc-socc



1 2019/05/20(月)
本当によく頑張ってくれた
日本選手としての誇りだと思うし来シーズンも活躍を期待します

3 2019/05/20(月)
終盤疲労からか大量失点する試合があったから評価少し落ちたけど、前半戦は間違いなくブンデスNo.1DFだった。長谷部はどのポジションも高いレベルでこなせて凄すぎる

5 2019/05/20(月)
まずは身体のケアをして1年でも長く活躍して欲しい
毎朝ニュースを観るのがたのしみでした

8 2019/05/20(月)
本気で優勝を狙うなら、東京五輪に必要なのは本田よりも長谷部。今のレベルの長谷部とプレーできることは五輪世代の財産になるはず。

11 2019/05/20(月)
ディフェンダーというポジションは、チームを変えても一定の実力を継続して発揮できると思う。

12 2019/05/20(月)
ターンオーバーできるだけの選手層確保出来れば来年さらに期待できそう

15 2019/05/20(月)
35歳でこれだから、流石としか言えないな。
和製ベッケンバウアーと現地メディアが報道するだけあって、ブンデスのDF全ての2位って素晴らしい。
長谷部らしく「整えた」って事かな。

17 2019/05/20(月)
下から数えたら20ってどんだけ低いねん。まあ久保はシーズン序盤良いプレー沢山してたけど点取れなかったからどんどん機会与えられなくなりそれと同時にチームも下降していった。原口は昨季に2部で宇佐美と暴れるように活躍しててW杯でも日本を引っ張るようなプレーをして、鳴り物入りで、しかも10番でハノーファーに移籍してきたが、結果シーズン通して無得点。そして両チーム共に降格。この採点にも無理はないよね。

18 2019/05/20(月)
来季は攻撃陣を補強して優勝狙って欲しい

22 2019/05/20(月)
レッズサポからするとCB長谷部は違和感ありまくりww
頑張っている姿は嬉しいけど中盤からドリブルで駆け上がりフィニッシュまで…という姿は見られないのかな…

25 2019/05/20(月)
経験値積み上げて、まさにキャリアハイだね。ただ市場価値は上がらないだろね

26 2019/05/20(月)
まこと素晴らしいシーズンでした!

29 2019/05/20(月)
代表復帰してくれ

30 2019/05/20(月)
ドルト2年目の香川の採点や順位わかる人いる?最高点連発だったのは覚えてる。

33 2019/05/20(月)
監督の信頼半端ないよね
契約はいつまでかな?
倍増するのでは?

35 2019/05/20(月)
結局は微妙な終わり方だったな;

36 2019/05/20(月)
ああ、ブンデス公式じゃないのか

39 2019/05/20(月)
2位じゃダメなんですか⁈

42 2019/05/20(月)
長谷部以外はほんとクソでした

44 2019/05/20(月)
ブンデスの公式のベストイレブンではポジション別候補3位にすらなってないのにそれ報道しないで、なんで1メディア(キッカー)のみ高評価をドイツメディア代表みたいな報道の仕方をとってるんだろうか

45 2019/05/20(月)
高校時代ドリブラーだったよねー
代表だとリベロだったよねー
今はディフェンスやってんの?
すごいなー
こんだけ整ってるんなら代表戻ってきて!

48 2019/05/20(月)
来季のブンデス優勝候補は、圧倒的にフランクフルトで決まり!
今度は長谷部がシーズン開始から最後までフル稼働、週2回使われても毎回バッチリフル出場、何ら味方の足を引っ張る事はなく、その鉄壁堅牢は昌子のトゥールーズや吉田のセインツをも遥かに凌いで余りあるものがある!
…と言いたいんだけどね、今季の攻撃の核だったヨヴィッチがレアルに引き抜かれたし、得点力の低下は避けられないだろうね。

50 2019/05/20(月)
今の長谷部は好きではない。もっと浦和時代のギラギラした強気のドリブラーに戻ってほしい。心なんて整える必要なし(笑)

51 2019/05/20(月)
22位って大してすごくないやんw













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ