20190520-00000041-dal-000-4-view[1]


スポンサード リンク




 東京・品川を望むオフィスは、壁が少なく開放的な雰囲気が漂う。18年8月決算での売上高は315億円。ブランド品・貴金属などの買い取り店「なんぼや」を手がけ、リユース業界で躍進する株式会社SOUを率いる嵜本晋輔社長(37)は、約15年前、サッカー界でもがいていた。

 高校卒業後、01年にJ1G大阪に加入したが、3年間で戦力外。JFL佐川急便大阪に移籍したが、「やっぱり、自分が想像していたプレーができない」。約3カ月間、「日々、自問自答」した末にたどり着いた答えが「自分を客観視」することだった。「時間を投資して、その分のリターンを得られるかと考えた時に、あまりにも費用対効果が低かった」。サッカー選手としての自分に見切りをつけた。

 父が営むリユース業の世界に飛び込み、給料も「20万とかからのスタートでした」。誰よりも早く出社し日経新聞で経済動向を勉強したり、異業種の人との人脈を広げたり。兄弟3人で立ち上げた会社で09年以降にリユース事業を任されると、11年12月には株式会社SOUを設立。質店のイメージがついていたリユース業界でネットを活用したサービス展開や、店舗デザインの面で「洗練された買い取り店に」することで、広く受け入れられるようにした。スマホで撮影した品物の市場価値が分かる「miney」など、アプリ展開も意欲的だ。

 仮想通貨・暗号通貨を筆頭にアプリや、金融情勢に至るまで仕事にまつわる技術はめまぐるしく変化する。「アンテナびんびんに取り入れる努力はしています」と言い切る社長を突き動かすものは「危機感」だという。「絶対人間にはないといけないものなんですよ。人間って基本的になまける生き物なので。それ(危機感)といいお付き合いをするかどうか」。ニュースを読み、人脈を広げて新たな世界に接しても「情報に触れるということは、もう数週間とか、数日前に起こっていることじゃないですか。情報に触れている時点で、かなり遅い」と感じるというから徹底している。

 もしも、今、かつての自分と似た境遇の人にアドバイスするとしたら?この質問に「僕も偉そうに言えないですし…」と考えながら、「『株式会社・自分』みたいな感じで、自分というものがマーケットで売れるか、売れないかということを見ていかないと」と提言する。

 「僕は続ける人を否定しているわけではなくて、続ける人は続ける人でもちろん応援はしています。その人たちが過去を振り返って、ほんまに良かったと思えるような人生を送っていれば、の話なんですよね」

 今、注力しているのはクラウドファウンディングとネットオークションの要素を掛け合わせたサイト「ハットトリック」。古巣・G大阪の協力を受け、今季開幕戦の先発メンバーが着用したユニフォームを「鑑定書」付きで出品し、売り上げを社会貢献に役立てる、という試みをした。「ファンもうれしいし、クラブもうれしいし、選手もうれしいし」という多方の人が喜びを感じる事業に育てることが目標だ。

 今はそのG大阪のスポンサーを務め、“恩返し”もしている。「サッカーの厳しさのようなものを教えてもらったのはガンバが初めてでしたし、ガンバに入っていなければ、そういう経験すらできなかったし、今の自分はないと思っているので」。自分と向き合ったからこそ、未来へと進めている。(デイリースポーツ・広川継)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190520-00000041-dal-socc



1 2019/05/20(月)
フットブレインで見たけど、この人は親がいたから成功したんじゃなくて努力とセンスと研究があって今があるんだよね。
クビにされたガンバのスポンサーになってチームを支えるとか、普通なら出来ないし人としても心に余裕があるんだなって思った。

2 2019/05/20(月)
柏にも、藪崎氏が戦力外となった後に起業されました。
いまでは、柏のユニフォームスポンサーですね。

3 2019/05/20(月)
嵜本の頑張りを見てたら、ガンバも何時かは選手上がりが経営して欲しいんやけどねー。
宮本ならパナソニックもだまさ…説得出来るんとちゃうか?て期待してる。

5 2019/05/20(月)
以前も『Youは何しに日本へ』で登場した日本人とどこかの国のハーフで
J2かJ3の元プロ選手だった人が今は経営者になってそこそこ成功して
何千万もする高級車とか乗っている人いたな
サッカー選手としてはほぼ無名、プロではほとんど通用しなかったようだけど、サッカーにかけた熱をまた別の事に注力して、それなりに成功するとか
やはりバイタリティースゴいんだろうね、こういう人たちは

6 2019/05/20(月)
戦力外になった選手が雇用されたりするともっと良いね!

7 2019/05/20(月)
この人は商売のセンスが有るんだろうね。
ただのリサイクルじゃなく
ブランド品のオークションで即日現金化する
という発想は凄いと思う。

9 2019/05/20(月)
親が基礎を作っていたからこそ。

10 2019/05/20(月)
アスリートを費用対効果で考え出したらもう辞め時というか向いてなかったということ。向いてるものが別に見つかって良かったじゃん

12 2019/05/20(月)
イケメンだね

13 2019/05/20(月)
まあそもそもセンスがあったんだろうね。

15 2019/05/20(月)
わいの方が上やで!
そろそろダクト洗浄のバイトに行ってくるで!

16 2019/05/20(月)
今だけですよ
なんでも

17 2019/05/20(月)
あー3兄弟の人ね。
Kの方は日本でお金儲けする事に必死だ。

19 2019/05/20(月)
賢い人やな

21 2019/05/20(月)
売上315億あれば大したもんだ
売上2億とかでニュースなるショボい人たちとは違うね

22 2019/05/20(月)
この人あきた。

23 2019/05/20(月)
親の基盤があったのですね

26 2019/05/20(月)
Jリーガーだった事すら知らない。

27 2019/05/20(月)
元々基盤が有ってこその成功じゃないか…
もっとゼロから始まるストーリーなのかと思っちゃったよ。

28 2019/05/20(月)
この人に関する記事見飽きた、毎回同じ

30 2019/05/20(月)
給料も20万とかからでした。
いやいや、まだいい方ですよ。
結局親の脛かじり。

31 2019/05/20(月)
結局、父の頼り…か。頼れる物がある人はいいけど、普通は無理でしょう。

32 2019/05/20(月)
全く見た事ない方ですがすごいですね!
株式会社自分を是非参考にさせて頂きます!

35 2019/05/20(月)
20万からのスタート・・・
貰いすぎ。  甘いわ!

36 2019/05/20(月)
なんだ、そんなもんか。
結局基盤があってのことだし、買取業なんて看板の大きさがモノを言うからな。
いっちゃ悪いが基盤とそこそこの財力があればやれる仕事だよな。

37 2019/05/20(月)
全くすごいと思わない

38 2019/05/20(月)
質屋の買い取りは
即金だけど査定額は安い
自分で売った方が
得する














スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ