20190518-43467117-gekisaka-000-4-view[1]


スポンサード リンク




[5.17 J1第12節 浦和2-3湘南 埼玉]

 元日本代表DFの岩政大樹氏が、17日のJ1第12節・浦和レッズ対湘南ベルマーレで起きた誤審に対する現役選手たちの反応に違和感を示した。

 物議を醸しているのは同試合の前半31分のシーン。2点を追いかける湘南のMF杉岡大暉が左足でミドルシュートを放つと、右ポストを叩いたボールが逆側のサイドネットに接触したが、主審はゴールを認めなかった。

 湘南は最終的に3-2で逆転勝利を収めたものの、このミスジャッジに対し、ツイッター上で他チームの選手たちから非難の声が相次いでいる。

 鹿島MF三竿健斗は「笑いをこらえきれないくらいひどすぎる。。。」(@kentomisaodayo)と苦言を呈した。また、神戸FW田中順也は「どうみてもゴールじゃん こういうの減らそうよ」(@JUNYA18TANAKA)、G大阪FW渡邉千真は「これでノーゴールの判定はありえない」(@kazuma0810)と指摘。他にも多数のJリーガーが判定に不満の声を上げている。

 一方で岩政氏は、自身のツイッター(@_PITCHLEVEL)で「大誤審は大誤審」と認めつつ、「ただ、それをわざわざ寄ってたかってSNSで取り上げる必要ってあるのでしょうか」と問題提起。「ファンの方たちはまだしも、選手たちは違うと思います」と、SNS上で“炎上”に加わる現役選手たちに意見を述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190518-43467117-gekisaka-socc



1 2019/05/18(土)
SNS発信は今じゃ常識だけど、岩政が伝えたいのはここまで炎上している問題だしあり得ない事というのはjリーグ関係者ほぼ全員認識しているにも関わらず、それに寄ってたかってするべきじゃない、現役選手だったら加わるべきじゃないって事を伝えたいのでは?と感じました。選手から色んな問題提起は今後もするのはありだとも思ってるはず。

2 2019/05/18(土)
去年の最終戦でも分かる通り、降格ラインは勝ち点1、得失点差1の争い。選手もサポーターもそこに全力を注いでいる。確かに審判も人、間違える事もあるだろう。第四審を増やしたのは何のため?それが機能しないなら、ビデオとか現実的に可能な改善策が提案されて然るべきでは?誤審でした。湘南が勝ったからチャラとか言う問題では無いと思うが。
 
3 2019/05/18(土)
岩政氏の言うことにも一理あると思いますが、余りに誤審が多くて、しかも改善策が全く機能していない現状。
これまで選手も黙っていたけど、ここにきて堪えきれなくなったのでは?
個人での抗議やクラブを通した抗議が実って、審判のレベルが上がっていたのであれば選手もここまで声を上げることは無かったと思いますよ。

4 2019/05/18(土)
もちろん副審を含む誤審をしたレフェリー全員に元々の原因がある。
しかしクラブとして抗議や改善要求を表明するのはある意味当然だが、選手個人がどの程度まで意見を述べていいのかというのは、難しい問題かもしれないしだからといって声を上げるのを規制するべきでもないが、あまりSNSで過剰に反応しすぎるべきでないとは思う。
VTRで判別できないものを入った入ってないと言い合うのならともかく、映像としてゴールラインを割ったという証拠があるのだから、速やかにリーグ運営側が誤審に対する声明なり謝罪なりを表明すべきだった。
運営側が早い段階で「判定は変えられないが誤審でした。クラブ・選手には大変申し訳なかった。再発防止徹底に努めます。」と発表するだけでも、少しは違った気がしてならない。
レフェリーの質の向上とそもそも誤審が起きないシステムの構築が急務だが、運営の危機管理の質も向上させてほしいと思う。

5 2019/05/18(土)
岩政さんがおっしゃることも分かります。
今はSNSという誰もが気軽にすぐ発言、発信できる状況にあるので、特に選手という立場にある場合は色々と気をつけないといけない、それはその通りだと思います。
ただ、Jリーグには以前から勝敗を大きく左右するような誤審があり、今回の浦和対湘南でも、どう見ても湘南のゴールでありながらノーゴール判定にされたのでは、選手にとってみれば「もし自分が湘南の選手だったら」と考えるのは無理もないことでしょう。
サポーターも含め、主審の人格否定のような発言は良くないですが、明らかな誤審はJリーグとしても審判個人にしても、もっと問題として取り上げられて良いはずだと思います。

6 2019/05/18(土)
岩政氏の言うこともわかるけど、
もう選手とファン双方が声を大きくしてこの問題取りあげないとサッカー協会動かないでしょ。
それは誤審をした審判を晒し物にすることではなくて、
こういうことがあるからゴールラインテクノロジーを導入しようとか、
今後の改善に向けての発言なのでは?
人間がやることだからミスジャッジもありうるけど、
明らかなゴールすら無効にされたら選手もファンもやっていられない。
VARはともかく、ゴールラインテクノロジーくらいは公式戦導入してほしい。

7 2019/05/18(土)
サッカー、野球などのメジャーな競技をはじめ、誤審が多過ぎる。どなたか書かれていましたが、勝点1、得失点差1でも、順位が入れ替わる可能性がある中、誤審は絶対あってはならないこと。ただし、審判も人間なので、間違うことがあるのは仕方がない。
もはや、人間だけでジャッジをすることが限界に来ているのだと思う。
VARやリクエストなど一部取り入れられてはいるが、これでは足りない。
試合時間が伸びるなどの、デメリットはあるが、全面的にビデオ判定を導入すべき。
選手たちは1つのプレイで、サラリーをはじめ、プロ生活が左右される可能性もある。是非、検討してほしい。

8 2019/05/18(土)
岩政の言いたいことはわかるけど、現状の審判員の運営システムに
自浄する能力がないのは過去の積み重ねで選手たちは充分思い知ら
されてる。
そういうシステムに対抗するには、サッカー界の外も巻き込んで
問題化させる手段しか選手やファンにはできない事も理解してほしい。
それに審判員達も能力を向上する努力はしているんだろうが、
「審判も人だから間違いはする」
という大前提に
「だから間違っても仕方がない」
とくっつけて開き直ってるんじゃないかって思えるような審判も
少なからずいる。
こういった者にも世間からの注目を集めさせることで危機感を
持ってもらわないと。

9 2019/05/18(土)
海外だと明からさまなゴールがミスジャッジでノーゴールになった時に、相手選手達が自陣ゴール前にパスして、本来決めていた選手に回してゴールさせるか、そのままオウンゴールにして審判の誤審のフォローをするシーンを見た事が有る。
リプレイ映像で明からさまなシーンは選手達も分かっているが、審判に抗議して時間を使うよりよっぽど早い解決方法だと思う。
日本のサポーターがゴミ拾い等で評価が高いとか、日本代表のロッカールームが素晴らしいとか話題になっているが、Jの選手達も審判が明からさまなミスジャッジをしたら、相手選手はラッキーと思わず紳士的な行動で対応すべきだと思う。
ちょっとあのカウンターは大人気ない感じだった。前線の選手は仕方ないが、最初にパスを出した奴は外に蹴るくらいの配慮をすべきだと思う。

10 2019/05/18(土)
動画を見せられれば確かに誤審だ。それを審判はなぜノーゴールにするのか。それは、主審も副審も判定できない位置にいたからだろう。もし主審がゴールのネットが揺れるところがプレーヤーの陰で見えない位置に立っていたら、ゴールポストをポンポンたたいて跳ね返ったとしか思えないようなボールの動きに見えたかもしれない。副審はオフサイドラインの確認から蹴られたボールを追って新たなオフサイドラインの位置へ走っていく途中で、ゴールラインを割ったか判断できる位置にまだ来ていない。ボールは多分ポスト脇にあったドリンクボトルに跳ね返ってPAに戻ったのだろうが、両審判ともそこを確認できる位置にいなかったためのノーゴール判定なのだろう。自分が見たものでしか判定は出来ないので、これは審判のレベルの問題ではなく、ゴール判定の仕組みの問題だろう。来シーズンのVAR採用決定につながる大事件だった。

11 2019/05/18(土)
いや、これに対しては実際リーグや審判団が何らかの対応を発表するまで物議をかもすのは仕方ない。選手は現場の人間なんだから当然。
俺もだし、他の人間も審判のジャッジだけでなく浦和のフェアプレー精神についても批判が向いているが、そういう矢面に立たされる立場が選手だからこそこういうミスと、そこから波及する問題に対しての策として迅速になんらかのアナウンスをすべきだと思う。
そして今回のジャッジは今までのような見えにくいとか、意見が分かれるとかいうレベルでなく、明らかに見落としているとか見てないというレベルで、仕事していないようなもの。
得点でも大きな問題だが、これが選手生命に繋がる悪質なチャージのような場面だったら取り返しもつかない。
無駄なアディショナルタイムで収拾つかなくなった神戸と清水の試合と同じかそれ以上に酷い。

12 2019/05/18(土)
選手目線で色々意見を言ったり、冷静に問題提起する分にはいいと思う。
ただ、短文投稿の特徴として発言の意図を誤解されがちで、煽るようなノリで書けば、その意図がなくても軽率に見られがち。
自分の思ったことを発言することを制限すべきではないと思いつつも、発言には気をつける必要はあるし、いくら同じ業界の事とはいえ、当事者じゃない人が必要以上に反応すべきではないと個人的には思う。

13 2019/05/18(土)
審判全員が偶然にゴールを見ていない場合もありうるので誤審はこれからも続くでしょう。
主審のほかにVAR審判を置いて審議中は試合を中断出来るようにしなと解決出来ないでしょう。
ゴールした選手に対して審判はどう責任を取るの?取れないでしょう!
こんないい加減な試合を賭け事に出来るのでしょうか。不正です!!
トトくじの収益金からVARとゴールラインテクノロジーを導入すれば
直ぐにでも出来そうなのにしないのは八百長試合と揶揄されても仕方ない。
賭け事の対象は完全なジャッジメントが必要です。
単なるスポーツで無くなっている現状からすればこのミスジャッジはあり得ないことです。
日本で起こったので良かったのかも!国が国ならどうなっていたか?
命をかけてジャッジしている国もあるのでその自覚を持ってほしい。
とは言っても、個人の問題ではなく運営側の放置責任であることは明らかです。


14 2019/05/18(土)
寄ってたかっては結果論であって、個々の人間は動画を見て黙ってられないから発言しただけの場合もあるだろう。それに日頃の判定に信頼があればもっと寛容に受け入れられてる。
昔から続く酷い判定、それが改善されない体制、居直った様な高圧的態度、そういったものの積み重ねの上のトドメのように今回の騒動がある。
こうした文脈を抜きに、たまたま愚かな誤審が起きて皆で面白半分にいたぶってる、集団心理で増長してるみたいな捉え方はズレてると思うけどな。
またピッチ内の「共演者」として抗議するのは進行上の問題や秩序を考えてもダメだが、ピッチを離れた「サッカー関係者」として意見するのは構わないだろう。海外の有名選手も昔から日本の審判には苦言を呈してる。
それを放置して改善の兆しもなく、度を超したミスに抗議されて被害者ヅラをされても。審判団はボランティアの方なの?一応、プロだろ?

15 2019/05/18(土)
確かに前代未聞でひどいジャッジなのはそうだけど、今の時代は1対10000ぐらいに過剰に攻撃するし、されるし、という世の中で息苦しい。
10000側は気持ち良く1に対して叩くけど、そんな人も攻撃される側にいつ回ってもおかしくない。
それで追い詰めるのはある意味加害者になり得る。
湘南に関わる人は当然言えるし言うべきだが、昨今は関係ない人もあたかも相手が殺人犯のごとく攻撃対象を設定して叩く。
痛恨のミスだけど仕事でパーフェクトな人なんてどんだけいるのかな。
いずれジャッジする仕事は全てAIになるかもね。
ただ審判も湘南が逆転してくれて内心助かったと思う。特に実際ゴールシーンを確認すれば。
人がミスをしない、叩かれない世の中にするには機械化、AI化するしかない。それは同時に人の仕事が減る。叩く人の仕事や将来にも返ってくることかも知れない。

16 2019/05/18(土)
選手の気持ちも分かるが、一方で、ある種、審判と選手は身内だとも思うので、もっと建設的な発信、技術向上のためやミスが起きた際の対策などを発信すべきかなとは思う。これだと、ミスは減らんし、余計に審判も萎縮するし、今後、審判になりたいと思う人も減って、余計に技術が下がるのでは?やはり、審判を守る意味でもVARは早期に導入すべき、ヨーロッパにあわせるだけでなく、日本人お得意の自己改良を加えて。

17 2019/05/18(土)
岩政さん、SNSで発信した選手たちのどちらの意見が正しいのか、という話ではないよね。選手たちが発信する事で問題提起としての意味合いが強まるだろうし話題性も上がる。逆に岩政さんのように違った目線で問題を見て、世の中が一つの意見に流されすぎないように待ったをかける存在も必要。どっちの考え方も、日本のサッカーを良くしていきたいという想いがあればこそ。
誤審は誤審としてしっかり見直して欲しいし対策を講じるべき。日本サッカーが成長する為の糧にしてほしい。

18 2019/05/18(土)
SNSは個人のものとして考えても良いとは思うけど、発言力のある立場になれば求められる行動というものがある。独り言も集まれば暴力やいじめになりかねんからね。
前に岡崎選手や乾選手が特定の件で「違う」って書いていたが、直接コミュニケーションを取れるであろう立場の人達の、いわば気軽な会話の一部だったように思えた。だが実際は、それを見ていた沢山のネガティブな感情を持った人達に都合良く解釈され、その上で利用されてしまった。反勢力の御旗とされてしまい、勝手に対立構造を作られ、変に拗れさせられるアホらしい展開。
という程大袈裟な話でもないけど(笑)、本人の意図を越えた展開は容易に起こるもの。それを回避するくらいの対応はするべきでしょうね。

それはそれとして、誤審はほんとなんとかならんかなー。うそやん!って時あるよね。さすがに冷める。
影響力の無い俺は今後も発信していこう(笑)

19 2019/05/18(土)
本格的なVRとまではいかないにしても、明らかにボールがゴールラインを割っているVTRがあるのですから何かしらの形で確認できる仕組みが必要かと思いました。
主審、副審の視線が見事に死角になったのでしょうね、今回は。
本来はあってはいけないのでしょうが、ゴール判定専門の審判を置かない限り再発する可能性もあるでしょう。

20 2019/05/18(土)
選手達で連盟を作り正式に講義するべき案件かと、他のチームだから関係無い訳で無く。
後からでも起こった事案に対してお互いの話し合いは必要かと、人だから勘違いや間違いが起こる事は仕方ないし、審判がその試合の重要な責任と権利を持っている立場なので従わなくてはならない。
ただ、誤審で終わるべきではない。
これから減らすにはどうすれば良いかを考えて行くことが重要。

21 2019/05/18(土)
言うまでもなくサッカーは他のスポーツに比べて1点の重みが格段に違う。しかも湘南は毎年残留と昇格をギリギリで争うことが多いチーム。仮にこの試合で負けて、勝ち点差1で降格した場合、ごめんなさいで済まされるのか?一旦試合を止めて確認するとか、HT中に対応を考えるとか、いろいろ方法はあったと思う。今は汚いプレーがあればVTRで確認して、後日選手にペナルティが課されることが普通にある。レフェリングだけが特別扱いされる理由を説明してほしい。
 
22 2019/05/18(土)
こういった件は、すぐにコミッショナーなりなんなり、権力のあるトップが裁定を下し、一定の処分や処分の検討を発表すればいいんですよ。
それによって、ガス抜きのような効果があり、結果さまざまな方面からの個人攻撃や審判への過度なバッシング、浦和への攻撃などが止まります。処分は結果かならずあるものの、それが見えないから皆攻撃を続けるんです。
当然処分は内部で検討しているんでしょうが、それをある程度表に出す事には、結果当事者を守る効果があります。そこはリーグ全体としてリスク含め管理を考え、マネジメントのスキルを磨くべきでしょう。

23 2019/05/18(土)
審判に対する抗議や批判の発言はともすれば処罰の対象になることは多くのリーグで行われていること。
これは審判の独立性とリスペクトを保つ意味で必要なことではある。
でも一方で審判のレベルが上がらないとまともな試合にならない選手の気持ちも納得できる。
選手は勝ち点を失うことで降格したり給料が変わったりもするし、何よりサッカーというスポーツ競技である以上、ルールに乗っ取ったゲームさばきが必要なはずだから。
岩政さんの発言も理解できるんだけど、この点の整備(ビデオ判定など)は急務だと思っている。
もちろんファンもある程度納得して試合見たいしね。

24 2019/05/18(土)
この誤審は主審1人の問題ではない。確かに通常あり得ない判定、判断だが決して起こり得ないことではない。むしろこうしたことが起こった際の判定修正を制度化して、試合中に修正できるようにすればいいと思う。仮にもJ1で笛を吹くレベルにある人を、こうした制度の不備とも言える問題で、叩かれ、今回の該当審判の自信と機会を奪うのは適当ではないと思う。

25 2019/05/18(土)
岩政の言ってることは間違いないけど、今年は特にゴールが入った入ってない関係の誤審が多すぎるから選手も限界に達してるのでは?まだ12節なのに最低3試合はゴールが入っていたのをオフサイドやらで見逃されたし、選手にも相当無駄なストレスになってるんだと思う!それこそOBの人らが経験者なんだから、こう言うのを率先して訴えてあげれば、現役の選手もやりやすくなると思うが、、、。

26 2019/05/18(土)
誤審で勝ち点がとか問題ではなく、公共でtotoと言う賭け事をしている以上、審判団は公平な立場で無くては困る。一度行ったジャッジが変わらないのであれば、試合後速やかに、Jリーグが誤審を認め謝罪と説明するべきだ。競馬や競輪などでこんな誤審なんかあって当たりが取り消しになるのと同じだ。浦和、湘南とも被害者だ。少なくとも誤審が無ければ、勝敗は不明だが、違う展開内容になったはずだ。未だJリーグが沈黙しているのが信じられない。

27 2019/05/18(土)
今回のケースはボールがゴールラインを越えたら得点というサッカーの一番基本的なルールが見過ごされてるから批判は当然だと思う。
スロー映像でよくよく見ると〜というような際どいものでもなかったし、そういうプレーを4人の審判だけで正確に裁くのが難しいケースがあるのであれば制度や設備のテコ入れが必要でしょう。
審判も人間という大前提のもと、必要以上の批判に晒さないためにも声を上げてVARやGLT、副審の追加などを求めるのは悪い事ではない。

28 2019/05/18(土)
どのスポーツでもそうだけど「審判も人だから間違える」は変えようがないが、「でも間違えてはいけない」。これは理屈上の矛盾。
この矛盾を少しでも解消するために開発されたのがVARやGLテクノロジーといった技術のはず。
導入に向かわない限り、審判は非難され続けるし、選手もクラブも観客も納得いかない。
これまでもどうにもいかなかったのだから、選手たちが声を上げて体制を動かすのは有りだと思う。スポーツ選手として良い子ちゃんでいろ、だといつまで経っても変わらないかもしれない。

29 2019/05/18(土)
たまたま金曜の試合で、試合のない選手が多数見ていたから、こういう反応が出るのは珍しいことではある。確かに、試合中は審判の判定は絶対ということになっているから、選手がジャッジにもの申すことは本来論ではよくないのかもしれない。
ただ、特に今季はゴールに絡む誤審が多くて、選手たちの中に審判に対する不信感があるのが、こういう行動に表れてしまっているのだと思う。リーグは早急に対策を考えないと、客が離れていってしまう可能性もあるよ。

30 2019/05/18(土)
スポーツマンシップと言う観点があるなら、西川GKは、ゴール割ってるのはわかってる訳だから、堂々と言うべきだったかも、、、と本人が一番思ってるでしょう。チェアマンも人間がすることだからミスもある、、、って擁護してたけど、それにしても(結果として)ひどい誤審でしたね。こに審判さんにも、相応のペナを与えるべきだと思いますが、審判が全てただしい」って風潮も一部あるし、この審判を吊し上げることは、審判の権威を低下させる要因として、マイナスにもなるだろうし、当局側もジャッジ難しいところですね。 まあ、それにしてもヒドイ、ミスジャッジでしたね。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ