20190518-05180150-nksports-000-6-view[1]


スポンサード リンク




<明治安田生命J1:浦和2-3湘南>◇第12節◇17日◇埼玉

浦和レッズ-湘南ベルマーレ戦の前半31分、湘南DF杉岡大暉(20)のシュートは右ポストに当たってネットも揺らし、完全にゴールラインを割ったが、これを山本雄大主審ら審判団がノーゴールと判定。猛抗議にも判定は覆らなかった。

世紀の誤審は偶然、リーグの最高責任者と現場トップの目の前で起きた。観客席にいた村井チェアマンは「上から見ても映像で見返しても(ゴールラインを)割ったように見えた」。こわばった表情で6分間の中断を見守った。試合後はすぐ「誤審であれば判定の質を上げるため研さんするしかない」と見解を出した。

視察した日本代表の森保監督は、湘南の発奮に席を立てなくなった。「信じられない判定で心が乱されても、集中力を切らさなかった。感動した。ひたむきに戦い抜くことの大切さを教わった」。この誤審を今後の強化指針にする可能性にまで言及した。

湘南の真壁会長はハーフタイムに抗議。「明確な返答がなく後半の開始を遅らせようと思った」と明かしたが「ロッカールームの高まりを見て自分を恥じた」と撤回。大逆転が起きた。かつては誤審に対して意見書を提出したが、現在は試合直後に審判アセッサー(評価者)へ「意見交換会を要望」という形で口頭抗議することになっている。粛々とその手続きを取った。

VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)導入論の過熱も必至。村井チェアマンは「FIFAの基準を満たす人材育成は時間がかかるが、進めている」と明言した上で「ゴールライン・テクノロジーの先行導入も考えたい」とも話した。【木下淳】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190518-05180150-nksports-socc



1 2019/05/18(土)
昨日の場面で、ゴールを認めていなかったのは、審判団だけだった。ゴール直後は浦和の選手たちも認めていた行動だった。副審もあの角度で、ポストに当たったか、ボールがポストの右側から戻ったかぐらいは分かるだろうと思う。過去にジュビロ対柏で、一度はカミンスキーのファウルによるPKとなったが、主審が良く見えなかったと認めた上で、副審と話して判定が覆った例がある。
後から、勇気ある行動とジャッジと高評価を得ていた。昨日は、本当に話し合いをしたのだろうか?
プロだからこそ、ミスした時はしっかりと認め改善を図るべき。

2 2019/05/18(土)
ライン際の曖昧なジャッジではなく、審判団以外のほぼ全員がゴールだとわかっているプレーなのだし、ましてやチェアマンの目前でのプレー。
審判団もJリーグの中の一員であることも理解できるし、大きな非難は出来ないかもしれないが、選手にも悪質なプレーに罰があったり、サポーターにも客席ルール逸脱の際は裁定が下るのだから、一定の裁定を下すべきだと思う。
ただ審判団も人間だし、家族もある中で鎮静化させるためのフォローも必要。

3 2019/05/18(土)
清水や広島の試合でも「ゴールの内側」が認められなかったばかりだけど、こういう「一瞬どっちだ?」と見えるようなプレーが醍醐味だったりしますしね。
そこが当たり前のように見逃されると、当然サッカーがつまらないモノになってしまうし。
かといって審判も人間なので、リプレイも無しに瞬時に判断するのも難しそうな局面もあるし。
そもそも審判を試すためのゲームではなく、ゲームを円滑に進めるための審判な筈なので、「ラインのどちら側か」ぐらいは映像判断にして欲しいと思いますね。

4 2019/05/18(土)
VARも角度や選手らの陰で見えづらくなることもある
その意味ではGLTの導入はゴールしたかどうかの判定では有効だと思う
国際的にはW杯などでも使用実績があるし、ゴール専門の"審判"なので線審の手助けにもなるでしょう
問題点がないわけではないと思うが、それは使い続けていく中で改善していけばいい
ただ、VARやGLTなどが発達しても人間が審判をやる以上誤審はゼロにはならないと思う
その中で選手たちはその誤審を引きずらず勝利をつかむ事が大事なのだろう
この試合はいろんな意味で記憶に残すべき試合として語り継いでほしい

6 2019/05/18(土)
審判はゲームを円滑に進めるのも大事な役目。
浦和側がゴールを認めてないなら湘南の抗議を簡単に受け入れたら余計に現場が混乱する恐れもあったが、
今回の場合は浦和もゴールを認識しており湘南の抗議を受けて判定を覆しても特に問題はなかっただろう。
人間だから間違えはある。審判も誤審することも当然ある。
今回の問題は誤審したことではなく混乱する場をコントロールできなかったこと。

7 2019/05/18(土)
あのゴールをVARじゃないと判断できないような主審ならライセンス剥奪した方がいい

8 2019/05/18(土)
サッカーを良く知らないのだけど審判アセッサーというのは審判の審判って事なんですかね?それならこの制度は素晴らしいですね!
野球でもつい最近誤審について協議されましたが、1試合毎に審判に対する評価が出ても良い気がします。
審判は絶対で、明らかな誤審を指摘すると退場になる可能性があるのはおかしいなと思いますし。
ちゃんと試合ごとに評価されれば正しいジャッジをした人は賞賛され、誤審をした人は反省する機会が与えられるので良い事づくめだと思います。

10 2019/05/18(土)
VAR導入の費用がとか。。。
なんとかチンタラしてるけど
単に当たり前の世界的にも恥じるようなボール3個分とかの
微妙でもないスタジアムのほとんどの人がわかるような大誤審は
無線で連絡で数分以内で正せるんだから
DAZNとかで検証してしかるべき審判部長なりが正せるように
改正するべき。
そうすれば瞬間で昨日のっような前代未聞の
大誤審問題はなくなる

11 2019/05/18(土)
主審からは見えてなくて正確な判断ができなかったとしても、副審の位置からは明らかに見えていたはず。
副審の助言を受けて、主審が自身の判断を訂正するくらいのスポーツマンシップがあって当然であって欲しい。
湘南のチームとしての精神力の強さや、ゴールを認めた浦和の潔さにはあっぱれだけど、今回の審判団の過ちをJFAやJリーグがどう今後に活かすか気になるところ。

13 2019/05/18(土)
来季と言わず、後半戦からでもゴールラインテクノロジーを導入したり、それがだめならゴール前の線審増やすなりした方が良いと思います。これだけ誤審が多いとどのチームも反対することはないと思います。選手は本気で闘ってるし、観客はお金を払って観戦してます。その試合を審判が壊すなんてもってのほかです。

14 2019/05/18(土)
今すぐにでも対応しないと、取り返しつかなくなる。
残留争いの試合なら暴動になるレベル。

15 2019/05/18(土)
主審の位置からは選手が重なり合い確認が厳しい状況だが、副審からはポールとポールの間にボールが収まって見える。 主審の判定がはさておき、副審が試合を止め、話し合いがあってもよかったのではないか。それがなかったということは、副審はゴールを見ていなかったか、主審の判定を鵜呑みにしてしまったとしか考えられない。

17 2019/05/18(土)
結果として完全に誤審だけど、あのシーンは審判からみればゴールラインを割ったかわからないし、副審もその時、ゴールラインに到達できていなかったから、審判団全員確認できていなかっただけ。これは審判3人制の限界を示したともいえる。
VAR導入はもちろんだが、今すぐできるのはゴール裏に審判を入れること。五人制審判ならあの誤審は防げた。ルヴァンでは五人制審判を導入しているから、出来ないことはないはず。たまたま村井チェアマンが観戦していたそうですから決断には時間はかからないと思います。

18 2019/05/18(土)
VARはともかく、ゴールラインテクノロジーは早急に導入して欲しい。
あと導入するまではゴールから概ね2m以内にボトル等の荷物を置かないことを暫定的にルールで定めて欲しい。今回はゴールネットのすぐ横に置いてあったボトルにボールが当たって跳ね返ったことも誤審の原因の一つだから、その対策はするべき。

20 2019/05/18(土)
審判のレベルが低いのだからゴールラインテクノロジーを導入するしかない。
技術は確立されてるのに使わない手はない。
誤審もサッカーの一部なんてのは今の時代に適さない。
ゴール一つで選手、チームのその後のサッカー人生が変わる事もあるのだからしっかり考えるべき。

21 2019/05/18(土)
人間誰しも間違いはあるし、ミスも起こす。
最初にゴールを認められなかったのは仕方がない部分もある。
問題なのはその後の対応だ。
周囲から見解を聴いて誤りを訂正出来る度量がない事が問題だ。

23 2019/05/18(土)
もうこれは、審判員の質の問題。jリーグの試合は観覧によく行くけど中には酷い審判員が結構いる。もっと質を上げワールドカップの主審をするような審判員を育てて欲しい。これはアジア全体の向上にもなるのでは。

25 2019/05/18(土)
チェアマンのコメントで、
割ったように見えた…
誤審であれば、…
どうしても、気になるやんだよな。立場的に軽はずみに言えないのかもしれないが、とりあえず濁して、ごまかすように聞こえて、潔くない。
あと、VARの費用とか言うけど、日本のトップリーグでしょ?他に費用かける前に優先すべき事柄だと思うけど…
誤審含めて、試合とか過去の話。ゴールに関わる誤審は、試合を台無しにすることを理解すべき。最優先事項でしょ。
 
28 2019/05/18(土)
VARだとかゴールラインテクノロジーだとかもいいけど、
今回のゴールはそういうのが必要だったレベルじゃないですよね。
微妙でもなんでもない。単に見てなかっただけ。ミス。
試合中にミスを認めないのも審判ならではだけど。
提言としてはわかるが、視点を審判のミスからテクノロジー導入不備にすり替えている。
チェアマンとかおえらいさんはいい席で高みの観戦をしてるだけなの?
気づいてたのにね。いても役に立たない。あとで録画した試合でも見ていればいい。

30 2019/05/18(土)
線審の質を上げた方がいいと思う。
ポジショニングが悪すぎる。
明らかに出たボールに対してインプレーにする線審も多い。
主審だけの責任ではない。

31 2019/05/18(土)
ゴール判定は技術や知識の問題ではない。ボーとしていたのかミスをした。それに対して(審判全員がボーとしていたわけではないだろうに)副審等も意見を言わない。このシステム(主審をかばっている?)がダメ。相撲のように協議したら、それが出来ないなら機械を入れるしかないよ。

32 2019/05/18(土)
サッカーのことよく知りませんが、ヨーロッパ発祥のスポーツって紳士たれと思うのですが。。
ルールはあるけどマナーが優先されお互いを尊敬しあう中で勝負してるんじゃないのかと。
サッカーにしてもラグビーにしてもライン割った後の仕切り直しはアバウトだし負傷した選手がいれば敵であろうとラインアウトしてリスタートする時は相手にボール渡すとかよく見るし。
人間誰にも間違いはある。
皆が皆ゴールだと思っていたのなら審判のジャッジに関係無くオウンゴールを誰が見ても審判への嫌味!?でわざとでもしておけばよかったのでは!?
正々堂々って一人一人の心の中にしかない。
終わってからあーでもないこーでもないって言うのは簡単。

36 2019/05/18(土)
御前試合で直接確認したんだし
チェアマンからトップダウンで重罰下すべきじゃないですか?
主審はライセンス剥奪くらいしないと選手がやってられない

37 2019/05/18(土)
審判団だけがノーゴールとしていたが、サポーターも選手もゴールと認めてたなら海外ではわざと相手にゴールさせたりするけどな
それをしなかった浦和は審判団と競合したのと同じこと。
審判団がノーゴールでも選手が相手にゴールさせるのがフェアプレーだと思う

38 2019/05/18(土)
完全に審判団の誤審
最終的な判定は主審でしょうが、あのゴールシーン最後はサイドネットに当たっているから副審でもインゴールだったかは見えていそうだが主審に進言したのだろうか?
ま、主審があの位置から見ていてゴールしたかが見えないなら審判として致命的なこと
わざとゴールを認めないと疑われてもおかしくないくらい、しかもアウェイ湘南のゴールだから余計に世間からは勘繰られるよ

39 2019/05/18(土)
審判のレベルアップに時間がかかるのなら、尚更GLTは先行導入された方が良いよね。その方が審判団にとっての負担減にもなるハズ。早期導入期待してます。

41 2019/05/18(土)
村井さんの前で起きた事が不幸中の幸いとなって欲しい。早急な対応な対応を期待します。

42 2019/05/18(土)
野球みたく、リクエスト制度を導入してみたら?選手が一旦ボールを外に出して、監督がリクエストって宣言して。検証している時間はストップして。どこのスタジアムも試合状況は撮っているだろうから、VARだっけ?導入するよりは時間とコストはかからないと思う。人間がジャッジしているんだから、誤審は多々あるでしょう。やっぱり瞬時の判断は難しい。

43 2019/05/18(土)
野球もサッカーも誤審した審判に罰則がないのが悪い。人間だからミスはあるけど誰が見てもおかしい誤審は罰則があるべき。審判もプロなんでしょ。

45 2019/05/18(土)
選手もプロ。審判もプロ。
選手にイエロー、レッドのペナルティがあるのなら、審判もミスをした場合はペナルティを課すべきだと思う。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ