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 柔らかな芝生の広場が、子どもたちの笑顔でいっぱいになっていた。新緑の木陰では、家族連れがピクニックさながらシートを広げてくつろいでいる。見ているだけで幸せになる光景だ。

 ゴールデンウィークまっただ中の5月3日。明治安田生命J1リーグ第10節ジュビロ磐田戦が行われたこの日、浦和レッズは「Go Go REDS!デー」と称し、小中高生を対象に、指定席を含む全席種550円の特別チケットを販売した。

 大勢の来場者を呼び込むからには、「次もまた行きたい」と思ってもらうことが重要になる。そこでクラブが目玉として打ち出したのが「キッズワンダーランド」。午前10時からキックオフ時刻である午後2時までのたっぷり4時間、埼玉スタジアム周辺の広場をふんだんに使い、楽しいアトラクションを数多く用意した。

 メインゲートに近い広場では、「SR(埼玉高速鉄道)2000系のミニトレイン」が子どもたちを乗せて走っている。我が子の笑顔をカメラやスマホに収めるママやパパたちも笑顔になる。定番の人気アトラクション「ふわふわ」のサッカーボール版は長蛇の列ができる大人気。

 芝生の広場に足を伸ばせば、見るからに楽しい「バブルサッカー」や「フットダーツ」に夢中になっている子どもたち。このほかにもウサギ、ヤギなどの動物たちを間近に見られる「ふれあい動物園」や、浦和レッズの“こころ”を象徴する「ハートフルサッカー」など、盛りだくさんのイベントが開催された。その数は10種類以上。クラブによると、これほどの種類をそろえたことは今までなかったという。

 1つ1つを見れば驚くようなものがあるわけではないが、だからこそ、どれも親子で気軽に参加できるものばかり。この日は汗ばむ陽気と青空にも恵まれ、来場者は53,361人を記録した。4月20日のヴィッセル神戸戦に続き、ホームゲーム2試合連続の5万人超えという大盛況で、浦和レッズのホームゲームは休日の「レジャー」やファミリーにぴったりの「お出かけ先」という選択肢にもなり得ることを示すものとなった。

◆浦和レッズの“イメージ”と“課題”

 イベントの様子を観察しながらスタジアム周りを歩いていると、「レッズも最近変わってきているよね」「こういうのは楽しいよね」という声が聞こえてきたのだが、実のところ、その通りなのである。

 浦和レッズと言えば、“赤一色で埋まったスタジアム”というイメージを持たれることが多いと思う。世界のサッカー通の間でも、スタジアムが発する熱量はアジアナンバーワンと表されることも多く、2017年には米国FOXテレビが「世界の熱狂的なサポーター5選」としてバルセロナなどとともに、サッカーが国技とも言えるような国々のある南米や、サッカーが文化として根付いているヨーロッパ以外から唯一、日本の浦和レッズを選んでいる。

 しかも、単なるイメージからの選出ではなく、数字の裏付けもある。スイスのサッカー専門調査機関「CIES Football Observatory」は今年4月に、全世界のサッカーリーグを対象にした観客動員数に関するレポートを公開。そこに、42カ国の51リーグを2013年から18年まで調査した結果を元に作成したクラブ別平均観客動員数ランキングを掲載し、浦和レッズが日本勢として唯一のトップ50入りを果たした。

 トップ50の内、1位はかつて香川真司を擁したドルトムント(ドイツ)、2位はマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)、3位はバルセロナ(スペイン)と、そうそうたる顔ぶれ。以下、25位にパリ・サンジェルマン(フランス)、32位にミラン(イタリア)など有名クラブが名を連ねる中、浦和レッズは堂々の48位にランキングされている。 世界が見るイメージは、Jリーグの公式データにもはっきりと出ており、2006年から13シーズン連続でJリーグ最多入場者数を記録しているのが浦和レッズだ。しかも単純に人数が多いだけではなく、有料入場者がほとんどを占めていることが大きな特徴として挙げられる。

 Jリーグ観戦者調査によれば、観戦の動機として「無償チケット」と答えた割合はリーグ最下位で、入場料収入はJ1の他クラブ平均の3.3倍。もちろんJリーグ最多だ。また、観戦歴が10年以上のファン・サポーターがリーグで最も多いという特徴もある。

 一方で、課題もある。これは伸びしろとも捉えることのできる要素だが、観戦者の新規参入率がリーグでは下のほうにいるのだ。

◆クラブの未来を見据えたミッション

 その影響が顕著に出ているのが、5万人以上が来場した試合の数。ここ数年は最盛期に比べて大幅に少なくなっていた。浦和レッズのリーグ戦ホームゲームで2試合以上連続して入場者数が5万人を超えたのは、2005年が初。以後、リーグ初優勝やアジア初制覇を飾る黄金期を経験した2006年から2008年までの3年間は、リーグ戦だけでも5万人超えが24試合あった。

 けれどもタイトルから遠ざかった2009年以降は5万人以上の試合が減少し、2010年から2018年までの9年間を見ると、2試合連続で5万人を超えたのは2014年の一度だけだった。

 この状況を打破するにはどうすればいいか。それには新規のファンを増やすことに力を注がなければならない。

 だが一方で、浦和レッズには四半世紀の間、ぶれることなく保ってきた「硬派な応援スタイル」があり、それは「浦和レッズ」の名を世界に知らしめる原動力でもある。当然ながら、「浦和レッズ」をライフスタイルの中に組み込んでいる既存のサポーターの心情も汲まなければならない。

 毎年2万人を超えるシーズンチケット保有者の満足感を高いレベルで保ったまま、新しいファンを呼び込むための施策を両立させるのは、非常に難しいミッションだ。だが、クラブ設立から四半世紀が過ぎ、75年先、あるいは100年先の未来を見つめたとき、正面を向いて「新規ファン」の獲得に乗り出さなければならないことは明らかだった。

 こうしてクラブは今シーズン、埼玉スタジアムが完成した2001年以来、最大規模となる席割りの改革を実施。「ストロングスタイル」と呼ばれる硬派な空間を維持しながら、一方で新規ファンの心理的ハードルを下げる施策を次々と発表している。試合ごとに内容を変える「企画シート」はその一例で、映画「翔んで埼玉」とのコラボ商品を付けたチケットの販売は映画の大ヒットとも相まって話題になった。

 この流れの一環として敢行されたのが、冒頭で紹介した「Go Go REDS!デー」であり「キッズワンダーランド」だった。2014年以来となる2試合連続の5万人超えは、スタジアムに活気をもたらした。

 そもそも、5万人という数はどれだけすごいのか。それは、J1の18クラブの中で、ホームスタジアムの収容人数が5万人を超えるのは浦和レッズと横浜F・マリノスだけということからも明らかであり、しかも横浜FMのホームゲーム5万人超は過去10年間に2度あったのみである。

◆「本物志向」という軸はぶれない

 3日のジュビロ磐田戦。スタジアム周りで賑やかに開催された楽しい“イベントタイム”はキックオフ時刻の午後2時に終了し、そこからの2時間はプロの醍醐味をライブで味わう“サッカータイム”へと鮮やかに切り替わった。

 普段以上とも言える隙間のなさで席が埋まった北側ゴール裏のボルテージは、新しく訪れたファンの胸をも揺さぶったに違いない。ついさっきまで広場で楽しんでいた子どもたちも、アトラクションで遊んでいるとき以上に目をキラキラさせていた。

 浦和レッズのホームゲームでは試合毎にさまざまなイベントがあり、ファミリーにとっては「レジャー」としての選択肢にもなり得る。一方でクラブは「本物志向」という軸をしっかり保つことにも心血を注いでいる。なぜならシーズンチケット保有者の数は2万人超とJクラブの中で突出しており、彼らコアなファンの存在がどれだけ浦和レッズの価値を高めているかを十二分に理解しているからだ。シーズンチケット保有者との価値観の共有は、今までもそうであったように、これからもこのクラブにとって極めて重要なアイデンティティである。

 6万3000席を収容する、アジア最大級のサッカー専用スタジアムである埼玉スタジアムを、多様化するニーズに合わせて柔軟に運用するという難しいミッションに勇気を持って取り組んでいる浦和レッズ。彼らが見せる「本気」の熱量はどんどん上がっている。

SOCCER KING
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00937220-soccerk-socc&p=1



1 2019/05/15(水)
クラブとしてスタジアムにお客を呼ぶ努力は素晴らしいと思います。単発に終わらず、試行錯誤しながらも続けていって欲しいですね。
そして一番肝心なのは、メインであるレッズの試合がもっとエキサイティングあって、勝利を味わえる試合でないとね。試合内容と結果が悪ければ、次につなげるのは難しい。だからこそチーム強化も一貫性をもって、行き当たりばったりの補強や監督人事にはもうこりごりだよ。

2 2019/05/15(水)
レッズが降格した時にラジオのパーソナリティーがパジャマで出勤しそうになったと話していたのを思い出します。 浦和の町が悲しみに包まれて、でもだからこそみんなで上に上がるんだって気持ちはレッズのサポーターでなくても伝わってきました。 そんな人達が集まる町だからスタジアムをいっぱいにする事が1番のサポートだと分かってるんだと思う。

3 2019/05/15(水)
たまたまこの試合にお邪魔しましたが、南側自由席にかなり厳しい規制を設けていたことで「あ、変わったなあ」と思いました。
このクラブは何か勘違いしていたと思います。私の隣り席のご婦人、かなり熱心な方でしたけど、弱いチームを全然見捨てずに見続けていました。試合より彼女に感動しました(笑)ああいう人にとってレッズって強いだけのクラブじゃないんですよね。またそういう人たちの無償の愛情で支えられてきていたのをどこかで忘れてしまったのかなあ、と思う節がありました。どこもそうですがゴール裏だけがサポーターじゃないんです。
試合には負けたけど運営では勝利の糸口が見えてきた、という一日だったらいいですね。

5 2019/05/15(水)
結局のところは試合前のイベントじゃなくて、スタジアムに来る本来の目的であるサッカーで客を呼べる、繋ぐようにしなくちゃね。
今の試合内容では勝ち点はそこそこ拾ってはいるけれども、新規やライト層が次もまた来てくれる可能性はかなり少ない。
華麗にパスを回すポゼッションでも、ボールを奪ったら一気に攻め上がる堅守速攻でも、どっちのスタイルのサッカーでも自信持ってやれば客を呼べるはず!

6 2019/05/15(水)
他クラブファンですが、いつもアウェー側での浦和の応援は凄いなと思って見てます。
あれを埼スタでやったら凄いやろな、と。
他クラブのファンがやろうと思ってできることではないからね。
数はいても静かなクラブもあるし。
Jリーグの1つの特徴としていいんじゃないかな。

8 2019/05/15(水)
ライトな層に「また来たい」と思ってもらえるよう、様々な催しをすることは大切。
ただ肝心の試合が、五万人以上のときに「また来たい」と思ってもらえる試合ができていない。

10 2019/05/15(水)
最近の試合内容だとどうしても足が遠のいてしまう。
見ごたえのある試合で勝ってこそ観客数は増える。
頑張って欲しい。

11 2019/05/15(水)
自分も優勝したシーズンにたまたま観に行ってゴール裏の圧倒的な声量とゴール決めたときの盛り上がりに感動してサポーターになった。
こういうときに観に来た子供たちが自分と同じようにサポーターになるにはやっぱりサッカーの部分でいいもの見せないと。
夏休みの試合は点取って勝ってほしい。

12 2019/05/15(水)
まだまだ試行錯誤なんだろうけど、
クラブとして前向きにいろいろやっていこうという努力は滲み出ている。
あとは現場が勝点3という結果を出すだけ。

15 2019/05/15(水)
浦和の観客はほんとすごい。ただ結果が伴ってないからファンが可哀想。

16 2019/05/15(水)
やっぱり集客に必要なのは『結果』だよなぁ…
5万人以上集まったときの浦和の勝率の低さはよく言われる話だし。
16~18年と19年ここまで(3年と1/3)で5万人超えは7試合、
結果は2勝2分3敗、勝率28.6%。
勝った2試合は18・19年の神戸戦。
報道で『5万人超え確実!』とか言われた試合は、
相手が神戸以外だと引き分け以下率100%ってことになる。
強くなってくれ!

17 2019/05/15(水)
座席が5万以上あるのはいいね。最近、川崎フロンターレの試合を見に等々力に行ったら、等々力はホーム自由席に立見席があるので、サポーターが早々と座席に物を置いて場所取りをしていて、僕は試合開始1時間半前に来たのに座れなくて憤慨した。他のスタジアムじゃこんなこと無いのに。同じ料金で立見席を作るのと場所取りを禁止しないクラブの見識にあきれる。埼スタはサッカー専用だからデカくても試合が見やすいのも良い。

18 2019/05/15(水)
今の動員力はかなり落ちてますよね。
3万台も近づいてると思う。
神戸戦は話題性、磐田戦はゴールデンウィーク、値段、だったから5万入った。
まずサッカーがつまらないよ。初めて来た人がリピーターにならないと思う。

20 2019/05/15(水)
応援し甲斐のある、そしてまた見に来たいと思わせる試合内容が一番大事だと思う。
その上で子供連れでも楽しめる様に色々なイベントやって貰えれば言うこと無い。

21 2019/05/15(水)
今朝の埼スタは、静かでしたよ。通勤時、自転車で通ってます。 静と動の埼スタを!強いレッズの、躍動を期待しています。

22 2019/05/15(水)
今年は浦和だけでなくJ1全体の集客がなかなか良い気がする。
このまま右肩上がりに行ってほしいなぁ

23 2019/05/15(水)
浦和美園駅からスタジアムまでのミニトレインを作ればいいと思う

25 2019/05/15(水)
大宮アルディージャの一ファンとしては非常に興味深く読ませて貰った。
ファン、サポーターの持つ熱量は残念ながら浦和レッズの方が大宮アルディージャよりも上なのは間違いない。そんな浦和に追い付け追い越せでやってきたはずの大宮だが、今はJ2に甘んじている。
悔しいが、何とか今シーズンJ1昇格を成し遂げるしかない。さいたまダービーを復活させる気構えでやらないと、ぬるま湯大宮はいつまでもJ2のままだ。
2020年を楽しみにしておいてくれ、浦和レッズのファン、サポーターの皆さん!さいたまダービーを復活させるべく大宮は頑張るから。

26 2019/05/15(水)
観客2万人超えでも身動きが取りづらくなるのに5万人超えは想像を絶する

27 2019/05/15(水)
スタジアム近辺に民間駐車場が多くなって帰りのバスが一般車との混雑に巻き込まれて時間がかかるようになってから行く気無くなった。

30 2019/05/15(水)
門より外の敷地内はゆるゆるで子供でも楽しめる空間にしたらいいと思う。

31 2019/05/15(水)
埼スタでの浦和と日本代表の試合を比較すると地元の浦和サポーターは日本代表の試合を見にいってないことが分かる。
声量が違いすぎるもん(笑)

32 2019/05/15(水)
最近は沢山入った時にドイヒーな試合になる事が多い
ファン、サボがプレッシャーになってるのか?

35 2019/05/15(水)
FOXスポーツの"世界の熱狂的サポーター5選"
に選ばれたの、凄いな。

36 2019/05/15(水)
もうひと駅先「埼スタ駅」があればいいのに。
代表戦でもゲーム終了前に出て来る人が結構いる。自分は浦和美園駅からの道のりがワクワクして良い。(他サポ)

37 2019/05/15(水)
エディオンを満員にする方法教えてください(T_T)

38 2019/05/15(水)
試合は満足しないけどね

41 2019/05/15(水)
浦和美園駅のキャプテン翼のステンドグラスが凄く奇麗で感動しました。駅正面の足の絵もユニークですね。また駅からスタジアム迄の長いコンコースはゴミ一つ落ちていなくて(当たり前なのかもしれないけど)清潔な街だなぁって印象でした。

42 2019/05/15(水)
選手強化も怠りませんように、、、

43 2019/05/15(水)
三木谷に教えてあげてください。












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