20190513-00010032-goal-000-2-view[1]


スポンサード リンク




アーセナルは今夏、スカッドの大刷新を行う予定だ。クラブの今夏の大きな目標は、異常に膨れ上がった選手年俸を抑えることのようだ。

2018-19シーズンを5位で終えたアーセナルは、プレミアリーグ3季連続でトップ4入りを逃した。この結果、5月30日に行われるチェルシーとの大一番、ヨーロッパリーグ決勝戦で勝利しなければ、再びチャンピオンズリーグ(CL)出場を逃すことになる。

もしEL決勝の“ビッグ・ロンドン・ダービー”を落とすことになれば、それは新たな船出を迎えたアーセナルの2018-19シーズンが失敗に終わったということだけでなく、今後数シーズンのプランに大きな影を落とすことになるだろう。というのも、オーナーのスタン・クロエンケが個人資金の投入を拒否しているため、ここ数年のエミレーツ・スタジアムの金銭事情は徐々に厳しくなっているのだ。

◆膨れ上がった選手年俸

クラブの自立経営モデルは、毎シーズンのCL参戦に基づくものだった。

アーセナルの2017-2018シーズンの財務実績予想は、2016-2017シーズンと比較して4000万ポンド(約57億円)の減収とされている。このうち3500万ポンド(約50億円)は、CLに参戦できなかったことが原因だ。同時に選手年俸は18%近くも上昇しており、実数値で2億ポンド(約285億円)から2億3500万ポンド(約334億円)となっている(※なお、この数値にはアーセン・ヴェンゲルとコーチングスタッフへの違約金も含まれている)。

しかし、これらはすべて選手の売却益でカバーされていた。クラブはセオ・ウォルコット、オリヴィエ・ジルー、アレックス・オックスレイド=チェンバレンといった選手たちの莫大な移籍金で賄ってきたのだ。これによって、アーセナルは収入面では落ち込んでいるものの、税抜き収入で7000万ポンド(約99億円)の利益を確保している。

だが今夏、選手の売却益が不足すれば、ガナーズは6000万~7000万ポンドの損失を負うものと予測されている。

事実、アーセナルの懐事情は厳しそうだ。今年1月、バルセロナからデニス・スアレスを期限付き移籍で獲得したが、アーセナルは移籍金を支出することができず、他の候補を断念。結果的にローン移籍が可能なスアレスしか獲得することができなかった。エメリはウインガーの補強を望んでいたと言われているが、クラブの財政事情を考慮して断念することになったというわけだ。

エミレーツとアディダスの新規スポンサー契約による収入で、今夏は余剰資金が見込まれる。しかし、アーセナルがCLに進出できなかった場合、補強予算はたった4500万ポンド(約64億円)ほどになる。

◆選手売却計画

なおこの数値は、選手の売却によって上昇する可能性もある。そしてクラブは、そのためにマーケットで動き回っている。『Goal』の取材では、予算の補填のために多くのトップ選手を売却し、年俸に充てる資金を縮小する予定であることが明らかになった。これによって、年間2億2000万ポンド(約313億円)の予算を立てられる見込みだ。

ユヴェントスに移籍が決まっているアーロン・ラムジーと、引退を表明したペトル・チェフの退団によって、チームは来年度の年俸を抑えられるだろう。そして、契約満了を迎えたダニー・ウェルベックもチームを離れることが発表された。この3選手の退団で、選手年俸だけで月100万ポンド(約1億4000万円)抑えることができるが、アーセナルはさらなる資金削減を行いたい構えだ。取材では、契約延長オプションのついていたステファン・リヒトシュタイナーとも更新を行わない予定であることがわかった。エクトル・ベジェリンが長期離脱中であるにもかかわらず……。

放出選手は上記4人にとどまらない。直近のパフォーマンスで大きく評価を落としたシュコドラン・ムスタフィ、週給18万ポンド(約2600万円)を受け取るヘンリク・ムヒタリアンの売却も進め、さらにカール・ジェンキンソンやモハメド・エルネニーの買い手も見つけようとしている。期限付き移籍を終え、来シーズン合流予定のカラム・チャンバースとダミアン・エミリアーノ・マルティネスの処遇も判断せねばならない。

そして、メスト・エジルだ。チーム最高給である週給35万ポンド(約5000万円)を受け取る背番号10だが、今季は公式戦34試合で6ゴール3アシスト。クラブは給与に見合った活躍ではないと判断しており、売却に踏み切りたい構えのようだ。しかし、選手がアーセナル以外には興味がなくて残留を希望していること、そして高額な給与と30歳という年齢を考慮し、放出が難しいことも理解している。オファーが届けば移籍を成立させる可能性も十分にあるが、現状どのクラブも関心を示していないと見られており、こちらは来季も残ることが濃厚だ。

◆大前提のCL出場権

この大胆な“スカッド刷新計画”は、選手年俸の予算に余裕を持つために設計されたものだが、同時に最大5選手の加入に向けた資金確保のためでもある。クラブは、高齢化が進みバランスが悪いと思われているトップチームへ数人の有望な若手選手を送り込みたいと考えている。すでにイトゥアーノFC所属の17歳のブラジル人、ガブリエル・マルティネリが600万ポンド(約8億6000万円)で加入することが決まっている。

さらにエメリは、左サイドバックとラムジーの代わりとなる中盤の選手、そしてウインガーの補強を熱望している。

アーセナルはリーグ・アンで大ブレイクしたFWニコラ・ペペに熱視線を送っており、すでにスカウトも数度派遣。所属するリールとは1年以上も前から話し合いを行っている。しかし、コートジボワール代表ウインガーは、今季リーグ戦36試合で20ゴール11アシストを記録。市場価値は急上昇し、4000万ポンド以上の移籍金が想定される。これは、ガナーズが支払える金額を上回る可能性もある。

また、直近5シーズンで6人のセンターバックを補強しているアーセナルだが、新たな選手を加えることも考慮している。これは契約が残り2年となったムスタフィの去就に大きく依存することになるが、クラブは売却に成功した場合、新戦力を補強するつもりである。

いずれにせよ、アーセナルの計画は来季のCL出場権獲得が大前提であり、EL決勝で敗れれば大幅な下方修正を強いられることになる。つまり、今後数シーズンのアーセナルの未来は、バクーで行われるEL決勝にかかっているのだ。

取材・文=チャールズ・ワッツ/Charles Watts
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00010032-goal-socc&p=1



1 2019/05/13(月)
アーセナル貧乏な割には頑張ってると思う。
この時代にしかもプレミアで予算60億ちょいとか厳しすぎる。

2 2019/05/13(月)
Dスアレスは大外れだったねぇ~
かなりのレンタル料払わされたみたいだけど
実質戦力にすらならずに怪我で既に帰還してるんだっけ?
サンジェイ主導でバルサの廃品回収狙わないで
ミスリンタートの若手長期モニタリングで
チームのスタイルに合った選手の発掘路線の方が良かった気が…

3 2019/05/13(月)
エメリの求めるポジションは絶対に必要。
ラムジーの後釜、ウインガー、サイドバック。
そしてセンターバックも…保証したいポジションはほぼ全てだ。
選手を揃えればもっと上に行けると思う。大エースが2人いるうちになんとかしたい。でも補強費少なすぎるよ…

4 2019/05/13(月)
プレミアの競争力が他のリーグと比べて異常に高いことも原因の一つだろう。しばらくはトップ6にとどまることが必要だろう。6位と7位には大きな差がある。さらに言えば、今シーズンはシティとリバプールが勝ち点を稼いだが、来シーズンもこれが続くかというとわからない。両クラブにしても、ペップ、クロップは3年以内には必ず離れる。その後にどうなるのか。アーセナルはヴェンゲル後の1年目としては悪くないシーズンを過ごしている。スパーズにしてもポチェッチーノ後は。しばらくは今のポジションを維持するべき。

5 2019/05/13(月)
ナイルズも成長してベジェリンも来シーズンには復帰してチャンバースも戻るとなればリヒトシュタイナーの放出は別にいいと思うけど、なんで問題みたいな言い方になってんだろう。

6 2019/05/13(月)
Dスアレスは高い移籍金で怪我をしにきたもん
そして、エジルはなかなか出場機会を与えてられないのに年俸が高い
貧乏すぎる
でも凄く頑張った
来年こそはC L出場頼む

7 2019/05/13(月)
クラブ側はあくまでも「健全経営>成績」という優先順位を崩すつもりはないんだろう。それはそれでクラブの美学と言えるんじゃないかな?以前の強いアーセナルを求めているサポーターは不満かもしれないけど。

8 2019/05/13(月)
得点数は2季連続リーグ3位。だけど失点も2季連続で51失点?だっけか。まずは守備面、それからラムジーの後釜とウインガーでお願いしたい!
失点減れば取りこぼしがなくなる。

9 2019/05/13(月)
>契約満了を迎えたダニー・ウェルベック
怪我が多くてシーズンフルで活躍した実績は少ないが移籍金高騰時代、25億ぐらいでは売れたのでは?ラムジーしかりフリーで出すことが一番もったいない

10 2019/05/13(月)
クラブは給与に見合った活躍ではないと判断しており、売却に踏み切りたい構えのようだ。しかし、~中略~現状どのクラブも関心を示していないと見られており、こちらは来季も残ることが濃厚だ。
ワロタ

11 2019/05/13(月)
ドルトムントから多数選手を獲得してるけど、規模的にはドルトムントと同じ動きをしなければいけないクラブという事か。

12 2019/05/13(月)
アーセナルを愛している人物が会長になるべきだろう。クロエンケよりウスマノフの方が良い。

13 2019/05/13(月)
リヒトシュタイナーのクロスは、たぶんプレミアで最も精度が低かった。小競り合いでは楽しませてもらったけど、来期は必要ではないね。

14 2019/05/13(月)
ベンゲル政権の晩年は毎年お金があるとベンゲルがいってたけど結局お金なくて毎年微妙なストーブシーズンを送っていたような
自前スタジアムもありチケット代も高く収入はあるはずだがオーナーが悪いな
オーナー変更すればいいのに

15 2019/05/13(月)
ゴリゴリの主力も売却リストに入ってるけど売ったはいいけど、代わりの獲得や成績向上できるんだろうか。
CL でれなきゃ永遠に下る坂なままだと思うが。
 
16 2019/05/13(月)
ヴェンゲルみたいに、安く選手を獲得して選手を高く売ると言うことが少なくなってきた!
最近は高く買ってるもんね!
放映権がベラボウな金額をてに入れる前から利益を出してきたんだから、いかにヴェンゲルに頼ってきたか解るよ!

17 2019/05/13(月)
CL出れないなら年俸で釣る以外ないからな。
一番の問題は5、6位になるのがもはや当たり前になりつつあるこの空気。
2000年代初頭のユナイテッド、ガンナーズの2強時代が懐かしいわ

18 2019/05/13(月)
一番放出したいエジルに獲得を目指すクラブがないとはなぁ… 結局はカネになる選手が居ないってことだな。

19 2019/05/13(月)
リバプールファンだが…
かなり選手放出するらしいですね!
かなりやりすぎと思います。
努力して総力戦で成績上げた方がいいと思う。
まぁ2人ぐらいまでの補強はいいと思う。
DFを補強してください!
まだマンUよりかはマシだけど!
マンUは、誰も入らないんじゃないかな?笑
さすがにそれはないかな笑

20 2019/05/13(月)
アーセナルはビッグクラブと言えるほど元々予算はなく青田買いと育成で成果出してたクラブなのに、何故かそれが年々下手になった。今じゃトッテナム方が昔のアーセナルっぽい。

21 2019/05/13(月)
少し前なら64億でもまともな補強できたけど、今のプレミアじゃ中堅クラブレベルの補強になってしまう恐ろしさ

22 2019/05/13(月)
EL優勝すれば問題なし

23 2019/05/13(月)
まさにEL決勝が正念場。
走り出したばかりのエメリに必要なサポートを。

24 2019/05/13(月)
サラリーキャップが無くなった途端に資金もなくなり競争力もなくなった。
4位以内確保すら厳しいスカッドであるのは間違いないが放出しないと獲れないでは有望なところに手を挙げるのは難しい。
ペペとウンティティが欲しいみたいだけど、どっちも高嶺の花だよなぁ。

25 2019/05/13(月)
個人資金を投入する気のない、幾らビジネスとはいえ、クラブ愛のカケラも無いようなオーナーが居座る限り、アーセナルに未来は無い。
このケチオーナーが可哀想なのは、資金を投入して補強をし、クラブの成績が上がれば、リターンも得られる図式が分かってないようだ。

26 2019/05/13(月)
巨大資本あるいはオーナーの大きな持ち出しがないかぎりこの争いには勝てないよ
一時期はヨーロッパ第7位の富豪であったベルルスコーニですらこの戦いからは降りたわけでね

27 2019/05/13(月)
これからはCL出場権を前提としないチーム作りをしないとね

28 2019/05/13(月)
アーセナルっていうとすぐ金がないって話になるけどなんで?
クラブ収入ランキングだと毎年必ずトップ10には入っているのに。
まあプレミアは全体的に金持ちで、シティや使い方悪いけど金は持ってるマンUと比べたら全然劣るけど、リバプールやオーナー次第のチェルシーは年によっちゃあ上回ってるし、トッテナムよりは確実に上。
他所を見るとユーベやアトレチコよりは確実に上なんだけど、この記事だと年俸の関係でラムジーはユーベに、ユーベやめて来たリヒトシュタイナーは年俸削減でカットっぽいってユーベの方が金があるように感じてしまうんだけど。
なんで?

29 2019/05/13(月)
エジルを除いて高く売れそうな選手は居なさそう。
アーセナルか要らない選手を高く買ってくれる訳が無い。しばらくはCL出れたり出られなかったりのシーズンが続きそう。プレミアファンとしてEL勝てれば良いけどねと思って応援するよ。
 
30 2019/05/13(月)
オーナー代わって欲しい。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ