20190513-00859750-sportiva-000-3-view[1]



スポンサード リンク




5月12日、味の素スタジアム。0-0のじりじりした展開が続き、終わりも見えてきた84分だった。FC東京の久保建英は、劇的な決勝点を決めている。CKからのこぼれ球に、バウンドに合わせて左足ボレーでインパクト。ペナルティエリア内で待っていた久保は、上体をかぶせながら、逆サイドのネットへ、鮮やかな軌道でボールを飛ばした。懸命に守っていたジュビロ磐田を、奈落の底に突き落とす一撃だった。

「(シュートの場面は)あまり覚えていません。直感で」

 久保はそう振り返ったが、ゴールした後は、ゲストで来場していた人気芸人のギャグを披露している。それだけの余裕があった。無邪気、奔放というより、計り知れない器の大きさというのだろうか。
 南米選手権での日本代表招集も噂され、バルサ復帰も秒読みと言われる17歳の現在と未来とは――。

「久保くんから久保になった」

 今シーズン、何人かのJリーガーがそう洩らしている。昨シーズンと比べて、久保は劇的な変化を遂げた。まさに、子供から大人になったと言えるほどの変化だった。

 昨シーズン、久保は横浜F・マリノスへ期限付き移籍直後、そのデビュー戦となったヴィッセル神戸戦で、いきなりゴールを決めている。天運の持ち主であることは、間違いなかった。

 しかしながら、得点以外はほぼ流れから消え、出てきたときはひ弱さばかりが目立っていた。以来、ユース年代の活動が主となり、昨シーズンのJ1出場時間は(FC東京での試合も含め)、わずか218分だった。

 ところが、その姿はたった数カ月で見違えている。

「キャンプから肉体を改造していた」「横浜FMに移籍し、苦難も経て、精神的に強くなった」「もともと持っていた才能が自然に開花した」......チーム関係者からは、いくつもの変化の理由が聞こえてくる。どれも正しいのだろうが、その変身ぶりは想像を超えている。

 今シーズン、開幕戦の川崎フロンターレ戦後のことだ。

「オランダに移籍する前の堂安律には匹敵する」

FC東京の長谷川健太監督はそう洩らしていたが、今やプレークオリティは当時を遙かに上回っている。守備では強度の高いプレスを見せ、リトリートでは完璧にフタをし、カウンターでは力強く持ち運ぶ。進化の度合いが激しい。

「建英だからこそ、つけられる縦パスというのがあって......」

 日本代表MFでもある橋本拳人はそう説明する。

「たとえば鹿島(アントラーズ)戦は、レオ・シルバにマークされていましたが、建英は関係なかった。いいタイミングで、コントロールできるパスさえ出せれば、あいつは(マークを)はがせる。もしくは、体の使い方がうまいから、キープし、そこから展開だってできる。ボールを運んで決定的なプレーができるし、あの存在感は、なかなか代わりがいないですよ」

 久保は優勝争いをする今季のFC東京において、定位置を奪っただけではない。エース的存在になりつつあるのだ。

「今日は建英に助けられましたね」

 磐田戦後も、FC東京の選手たちはそう感慨を洩らしていた。

 この日、久保は右サイドをスタートポジションにしながら、積極的にインサイドでボールを受け、決定的なパスをいくつも通している。コントロールだけでなく、タイミングの取り方も絶妙だった。ボールを失わないキープ力があることで、十分な視野が取れて、斬新なコースにボールを通せる。技術的に高度な「ラインを破るパス」を得意とし、ディフェンスの裏を取り、一気に守備陣を崩してしまうのだ。

 その点、80分のプレーは痛快だった。右サイドでドリブルをしながら、相手を引き連れて中へ切り込み、バックラインの前を横切るようにドリブル。敵を引きつけ、人を動かし、ズレを生み出す。そして左奥にできたスペースを見つけ、絶好のパスを配球。一瞬下がった味方と逆動作になって、パスは流れた。しかし、久保の次元の高さに味方もついていけなかっただけで、その技量の高さは目を見張るものがあった。

そして、決勝点となる芸術的な左足ボレーが生まれたのだ。

「誰かが何とかしないといけない展開で、その誰かが自分だったのがうれしい」
 お立ち台に立った久保は語っている。その姿は、日本サッカーの未来を照らすような明るさがあった。

「自分としては、そこまでいい出来ではなかったですけど、結果に貢献できてよかったと思っています。今日はみんなに褒めてもらってうれしいですね。いつもは褒めてる方の側なので」

 そのコメントは、初々しさも感じさせた。しかし、彼はもはや少年ではない。味方が勝利を託す、英傑の匂いがした。

小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190513-00859750-sportiva-socc



1 2019/05/13(月)
一時期は干されかけて、ヤフコメでも非常に厳しい声が多かった。それが今やチームの完全なキーマンだからね。本当に凄い成長。
個人的には期待していた選手だから。厳しい声が多かった時も、ずっと海外住まいで日本に来たわけだし、日本が合わないのかもしれない。海外に移籍したら生き生きと活躍できるかもと何度か擁護の声を挙げていたけど、批判されることも多かったね。Jで活躍できない選手が海外とか笑わせるなと強く言われたね。
それが今では久保選手に対して普通に賞賛出来る。なによりもそれが嬉しい。今後海外に飛び立つのかどうか、実際のところは分からないけど、これからも長く活躍してください。何があろうとずっと応援しています。

2 2019/05/13(月)
東京サポだから言うわけじゃないけどバルサから帰ってきたときに東京を選んだ選択は建英にとって結果的に正しい選択だったんじゃないかな。東京からしてもデリケートな問題だけどしっかり育ててるし。
あと、川崎戦は開幕戦。

5 2019/05/13(月)
下積みがあったから今がある。
長谷川健太監督の指導を素直に受け入れて成長期にある。まだまだ伸びる!

6 2019/05/13(月)
ダイジェストに多用されてたあのディエゴとのパス交換は、あの隙間でも倒せる自身がないと出せないし、角度は難しいとは言え多少ディエゴ側のトラップミスだったからね。すごいとしか言えない。
てか、他の写真あったろうに。

7 2019/05/13(月)
久保タケフサは、FC東京で人に恵まれた、勿論、そのようにしたのは彼自身、海外経験のある、永井、太田、高萩など、彼に理解を示す兄貴分たちがいる

10 2019/05/13(月)
少年時代から世界に触れてるから注目されても変なおごりもないし、むしろそんな外野の声には動じないブレない心を10代にしてもってるのがすごい。なんだったら大人でも難しいよ。

11 2019/05/13(月)
覚醒する時の成長速度は凡人には想像出来ない。
スペインに居る中井君も早く中井と君無しで呼ばれるようになってもらいたいね。

12 2019/05/13(月)
6月に開幕する南米選手権(ブラジル)に日本代表として初出場するだろうがとても楽しみ。日本代表でも攻めの姿勢をつらぬいてもらいたい。

14 2019/05/13(月)
今シーズンはちょっとエグい。
毎試合違いを作っている。あの実力原理主義者の長谷川健太が激賞するわけだ。
あと1年もあれば、堂安どころの話じゃないだろう。それくらい成長速度が速い。

15 2019/05/13(月)
あまり見てないのだが、彼にしか出せないタイミングでの精度の高い縦パスが素晴らしい。

17 2019/05/13(月)
ジャンピングボレーじゃなかった?ジャンプして浮かないように少し打ち下ろすようにシュートしてたと思う。瞬時に状況に合わせた反応出来るのは素晴らしいし、試合後のインタビューもハキハキした受け答えで、自信に溢れていた。

18 2019/05/13(月)
もうすでに日本最高クラスのプレイヤー。17歳が大人と混じってプロの中でフル出場しさらに素晴らしい決勝ゴール。堂安なんかよりはるかにサッカープレイヤーとして完成している。久保のプレイはほぼ全てが何手か先までの意図がある、見ているところの次元が違う。このまま怪我とチームさえ失敗しなければ日本サッカー史上最高の選手になる。絶対になる。

21 2019/05/13(月)
本人が呼び捨てにしてほしいという発言があった時には、何を生意気な、とも思ったけど、実力で久保くんから久保になったと思う。
ピピもそうだけど、これからのキャリアに期待。

22 2019/05/13(月)
みんな久保がJに復帰してよかったとか言ってるけど、どっちにしろ良かったと思う。そう言わせるように活躍してる久保がすごい。

24 2019/05/13(月)
久保の進化が見て取れるプレーだった。こんなに早く、FC東京で輝きを放つとは思ってなかった。今後の成長にも大いに期待できる。

25 2019/05/13(月)
FC東京を助ける男から、バルサを助ける男に、そしていつか日本をW杯ベスト4以上に導く男になりますように。

27 2019/05/13(月)
昨日の試合観ていて、中田のキラーパスを思いだしました。何度かオフサイドになったし、味方がついていけなかったこともあるけど、あれははまるとすごいことになる。

29 2019/05/13(月)
まさに『男子、三日会わざれば刮目して見よ』ですね。
これからの更なる活躍期待してます。

30 2019/05/13(月)
覚醒した以上、成長著しい現在においては、なるべく早く次のステージに進むべきだね。ただしバルサに戻っても試合に出られなければ意味がないから、どこに行くかは重要だね。

32 2019/05/13(月)
「久保君から久保になった」けど、まだまだ本当の久保ではないと思う。ドラゴンボールで言うなら、悟空の背が高くなったくらいか…

33 2019/05/13(月)
青と赤のユニフォーム似合うなー!
いつかはカンプノウで同じカラーのユニフォームを着て試合に出て欲しいです。

35 2019/05/13(月)
怪我だけは気をつけてくれ。宮市くんや小野さんのように怪我との闘いになると本当に大変だから。

36 2019/05/13(月)
個人的に通らなかったけど室屋に出したスルーパスが一番鳥肌がたった
下田さんも言ってたけど手前の選手に出すと思ったらさらに奥の室屋にパスを出すセンスがすごい

38 2019/05/13(月)
日本代表では堂安とポジションを争うだろうが、南野のポジションでも見てみたい。

41 2019/05/13(月)
もはや才能に疑う余地はないですよね。
日本代表でもやってくれると思うし、ほかの選手も追いつけ追い越せで切磋琢磨して、やって行って欲しいですね。

42 2019/05/13(月)
現地で観てたけど80分 あの瞬間にチケット代の価値感じれた
もう完全にサッカー感の違いと言うか
感じ合えてない価値観の部分がある
U20召集外にしてコパ連れて行く理由がわかった気がした
これから楽しませてくれそう

43 2019/05/13(月)
早くバルサに戻れという声は多いけどもう1年くらい日本でやってから海外でもいいと思う
言われているほど成長に影響出てないんじゃないかの?

452019/05/13(月)
あとは得点が数字として追いついてくれば、末恐ろしくなるね。
このポジションは、やっぱり得点を取らないと評価されない。そういう意味で、磐田戦のボレーは価値がある。

46 2019/05/13(月)
今シーズンが始まるまではアンチでした。
今シーズンからは控えめに言っても天才でした。

48 2019/05/13(月)
もっと映りの良い写真はなかったのか?













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ