20190508-00000163-sph-000-1-view[1]


スポンサード リンク




 【リバプール(7日)=森昌利】第1戦を0―3で落としたリバプールは、ホームでバルセロナに4―0で快勝し、2戦合計4―3の大逆転劇で決勝(6月1日・マドリード)に進んだ。14季ぶり6度目の優勝を目指し、決勝でアヤックス―トットナムの勝者と対戦する。

 *  *  *

 試合終了後、この夜2度目の「ユー・ネバー・ウォーク・アローン」がアンフィールドに轟いた。通常、キックオフ直前にレコードがかかり、赤く染まったサポーターが一斉に声を張り上げて歌うアンセムで、試合終了後にかかるのは異例だ。

 最も過激なリバプールサポーターが密集するゴール裏スタンド「コップ・エンド」前にクロップ監督を始め、コーチ陣、選手一同が横一列に並ぶと、スタジアム側が再びレコードをかけた。粋な演出だった。そしてスタジアムを埋めた老若男女がところはばかることなく号泣し、声を枯らせて「君を一人では歩ませない」と歌った。

 「この世界にはサッカーより重要なことがある。しかしこれほど人間の感情を一つにまとめる特別なものがあるのだろうか」。クロップ監督は、試合直後に開口一番、サポーターと一体となった勝利の感動をそう言い表した。現行の大会方式で決勝トーナメント史上わずかに3回しか記録されていなかった第1戦から3点差の逆転勝利。リバプールの奇跡は、天才FWメッシを擁する超強豪バルセロナ相手に達成した。

 これでRマドリード(16回)、ACミラン(11回)、バイエルン(10回)に続く史上4位となる9回目の欧州最強戦決勝進出。イングランド勢の2年連続決勝進出は2008年、09年のマンチェスターU以来の快挙となった。

 しかし昨季のリバプールはRマドリードに敗れて準優勝。エース・サラーが負傷退場し、不本意な敗戦となった。ただしその悔しさが今季の優勝につながる大きな後押しとなる。

 「この場所(決勝)に絶対に戻ってくると誓った。そして次回はこの結果を繰り返すことはできない、それだけは絶対に許せないと思った」

 決勝について聞かれると、歴史的勝利にトレードマークの白い歯を輝かせながら、破顔一笑を続けたドイツ人闘将が突如として真顔になった。自身もドルトムント時代を含めて3回目の欧州CL決勝進出。文字通り3度目の正直となって過去2回の雪辱を晴らすのか。決戦は6月1日のマドリードで行われる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000163-sph-socc



1 2019/05/08(水)
最後まで
CLもプレミアも楽しませてくれる
リバプールはやっぱり素敵なチームだ
プレミアは他力もあるが
CLは優勝よろしくおねがいします
応援してます!

3 2019/05/08(水)
何か起こるのでは、と思って急遽チケットを購入しTa dla chance que je comprend pasYou'll never walk aloneの大合唱は本当に感動して目頭が熱くなった。
試合中も選手を鼓舞するようなチャントや歌をずっと観客が奏でてた。
バルササポ達も試合終わりは相手を讃えるように拍手をしていて、意外に紳士的な面も見られて少しほっこりした。
試合内容は、1stレグ同様、リバプールが戦術・玉際の争いでバルサより勝っていて、今回の2ndレグでそれが結果に繋がったという印象。ただ、それもサポーターの後押しがあってこそだなと、現地にいて実感できた。

5 2019/05/08(水)
熱いファンがいるというのはやっぱいいよね。
時に問題を起こしちゃうけど、チームへの愛は凄いんだろうな。

8 2019/05/08(水)
CL決勝Tは感動的で素晴らしい。クリロナのハットの時もリバプールの逆転劇も心高ぶる。武田修宏シンクロ召喚。

11 2019/05/08(水)
いや。。正直、逆転は無いと思っていた。サラーも居なかったし。ファーストレグ後のメッシの4点目の決定機を決めてれば尚、良かったというコメントが正に結果に響いた。それ無しでもアウェイゴール1つでバルサの勝ち抜けだったのに。昨年の夢の続きを描く機会を貰えたね。

12 2019/05/08(水)
できればアヤックスが上がってきた方がリヴァプール的にはいいよな。とは言えバルサに勝った勢いそのままに優勝してほしいね。
 
13 2019/05/08(水)
奇跡だよな~勝ったらと試合前に思っていたことが実現した

14 2019/05/08(水)
リバプールは11年前ミランとのCL決勝で逆転優したことあるチームで勢いに乗せると怖いですよ。奇跡がまた起きましたね。決勝はリバプール対アヤックスがいいですね。リバプール対トッテナムだとリーグ戦の様相になりやすいですね。

16 2019/05/08(水)
これで決勝がリバポvsトッテナムだったら地味すぎる。
リバポvsアヤックスの決勝戦を希望します。

17 2019/05/08(水)
いい写真だなあ…選手、スタッフ、サポーターは皆家族って感じ。圧巻の風景です。

19 2019/05/08(水)
イスタンブールでは、ジェラードのヘディングから奇跡が起こったけど、奇跡を呼び込んだのは0-3で負けてる絶望のハーフタイム中の、誰もいないピッチに向けたKOPからのYou'll never walk alone の大合唱でした。
今回も奇跡を起こしたのはピッチを駆け回った選手とクロップで、奇跡を呼び込んだのは試合開始前、0-3で負けてる状況下でのアンセムをかき消すほどのYou'll never walk alone の大合唱でしたね。
素晴らしかった。

20 2019/05/08(水)
小柳ルミ子が監督になれば、メッシもやる気とアソコがビンビンになってCL3連覇出来ると思う。

23 2019/05/08(水)
リヴァプールvsアヤックス
伝統と歴史あるクラブ同士の対戦
古き良き時代を思い出す
同じ国同士の決勝は見たくないかな

24 2019/05/08(水)
知り合いがこの試合もイスタンブールも現地観戦してて羨ましすぎる

25 2019/05/08(水)
リバプールはそういうチーム。応援しててよかったと思わせてくれる

27 2019/05/08(水)
あれはモニターの前の自分でも泣けた

28 2019/05/08(水)
クロップ…さすがだ

30 2019/05/08(水)
選手、コーチ、スタッフ、サポーターの迸る魂で、しばしば奇跡を起こす神懸かったチーム。
対戦相手としたら溜まったものではないでしょうね。

31 2019/05/08(水)
アヤックスは強いぞ

33 2019/05/08(水)
頑張れ、リバプール!

35 2019/05/08(水)
ユルネバってユルとネバの略じゃね?この記事だとユーネバになるのでは。

36 2019/05/08(水)
DAZN、試合終了後の放送終了速すぎるよなぁ!リバプールは終わってからもみんなで健闘を分かち合うシーンが感動的なんですよね!

37 2019/05/08(水)
リバプールというか、クロップにタイトルを獲って欲しい。
好感の持てる監督

38 2019/05/08(水)
これがゴールデンウィークやったらテレビでリアルタイムで見たのに〜

40 2019/05/08(水)
リバプール!
なんか良いよね。
スタジアムの雰囲気がヤバイ!

42 2019/05/08(水)
セガンドレグアウェーだとバルサは絶対勝てないな
ユベントス相手の時はカンプノウでも勝てなかったけど
そういう病気なんだよなあ・・・バルサもメッシも
リバプールは強かったけどぶっちゃけリバプールじゃなくてもアヤックスでもスパーズでも負けてただろうね
なんせローマにも同じことしてるし

44 2019/05/08(水)
2年連続の準優勝を期待してる

45 2019/05/08(水)
[ユルネバ]って略し方初めて見たわ

47 2019/05/08(水)
この奇跡をリアルタイムで体感出来た自分は
心から幸せだと思った!

48 2019/05/08(水)
心が揺れるほど感動させるチーム
リバプール!!












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ