20190507-00010033-goal-000-1-view[1]


スポンサード リンク




ウルグアイ代表DFディエゴ・ゴディン(33)が7日、9年にわたってプレーしてきたアトレティコ・マドリーを退団することを発表した。

アトレティコの本拠地ワンダ・メトロポリターノで記者会見に臨んだゴディンは、今季限りで契約が切れる同クラブを後にすることを発表。ディエゴ・シメオネ監督やチームメートが見守った会見で、ときにこらえ切れなくなって涙を流しながら、次のように話している。

「今、僕はナーバスになっている。試合を戦う以上にね。メディア、チームメート、ここにいる人々、いない人々、コーチ陣、会長、両親に感謝をしたい……。今、僕が過ごしている日々が、アトレティコでの最後の日々となる。この会見はそれを伝えるためのものだ」

「僕はアトレティコを、このユニフォームを愛している。自分にとってアトレティコはクラブではなくて、家族なんだ。僕はずっと、アトレティコという自分の家で過ごしてきたんだよ。だからこそ、別れを告げることは難しい。こんな瞬間が訪れるなんて想像もしていなかったし、心の準備なんてできていない」

ゴディンはまた、アトレティコ退団を決断した理由を説明した。

「契約延長の話はなかったのか? 話し合いはしたけど、合意に至らなかった。一つのサイクル、一つの時代が終わったということだ。僕はこのクラブの歴史の一部になれたことを誇りに思っている。別れには心が傷むけれど、頭を上げていたい。僕はここで、全力を尽くしてきたんだから」

「変化というものは、人生の一部だ。変化があるからこそ、人は成長や成熟を果たせ、また違う角度から人生を見つめることができる。僕は何も後悔していない。40歳までここでプレーしたかったけど、それは不可能なことなんだよ」

ゴディンにとってアトレティコは、子供の頃からの夢を叶えたクラブだったようだ。

「アトレティコはとても大きなクラブで、道や練習場、スタジアムがファンであふれ返っている……。だから、その愛情をしっかり感じ取ることができた。子供の頃からフットボールをプレーすることを夢見てきたけど、スタジアムのピッチに立ち、自分の名前が叫ばれること以上に美しいことなどない。それを感じられたのが、このクラブだったんだよ。ファンから愛され、敬意を持たれることは簡単じゃない。それは、本当に素晴らしいことだ」

2010-11シーズンにアトレティコに加入したゴディンは、ここまで387試合に出場して27得点を記録。入団直後から同チームの最終ラインの要となり、リーガ・エスパニョーラ、コパ・デル・レイ、スペイン・スーパーカップ、ヨーロッパリーグ(2回)、UEFAスーパーカップ(3回)と合計8タイトルの獲得に貢献した。とりわけ2013-14シーズンのリーガ最終節、優勝決定戦となったバルセロナ戦(アウェー)で、1-1の同点ゴールを決めてアトレティコを18年ぶりの同リーグ制覇に導いたことは語り草となっている。

なおゴディンの移籍先は、インテルとみられている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190507-00010033-goal-socc



1 2019/05/07(火)
チームに変化はつきものだけど、ゴディンはアトレチコで引退してほしかったな~。まぁ年齢的なものや、金銭的なものもあるから仕方ない部分もあるが。でも、移籍するのがある意味当たり前なサッカー界で、移籍するにしてもこんな会見(涙を流して)を開いてもらえるクラブってすごいと思うわ。それだけに移籍が残念なんだが。

2 2019/05/07(火)
レアル、バルサの2強のリーグのなかよくやってくれたと思います。CLも準優勝でしたし、素晴らしい成績です。新天地でも期待しています。

3 2019/05/07(火)
アトレティコが2012から今年まで3位以上の成績を記録してるのはこの人無しには語れないでしょうね。
ウルグアイ代表でも100戦以上のキャリアもあるし素晴らしい功績です。
33歳という年齢とアトレティコ程のレベルになると年々レギュラー争いも厳しい。
それでもここまでのキャリアは尊敬しかない。
アトレティコでのデビュー戦がインテル相手だったが移籍が本当ならそれも縁ですね。

4 2019/05/07(火)
シメオネやチームメイトが会見に来てるなんて、本当に愛されてたんだね。
かなり辛い選択だったのかもしれない。
プロである以上双方の合意がなければ契約延長できないし、まだまだ活躍できると思うので新しいチームでも頑張ってください。

5 2019/05/07(火)
「変化というものは、人生の一部だ。変化があるからこそ、人は成長や成熟を果たせ、また違う角度から人生を見つめることができる。」
興味深いことに日本のスポーツ選手からはこうした意味深い言葉が発せられることは、まずと言って良い程ない。こうした言葉は漫然とサッカーをやっていてスラスラ出てくるよう内容ではない。思考の裏付けのある含蓄に富んだ言葉だ。日本のスポーツ選手のインタビューはつまらない(別の意味で大坂は違うが)とよく聞く。目の前のスポーツ以外の分野の質問、社会や歴史、政治や経済のことについて自分の意見というものを持たない。無関心だからなのか、そこまでまで学ぶ余裕がないからなのか、実に興味深い。ま、それはさておきゴディンは新天地でも活躍めきるでしょう。期待しています。

6 2019/05/07(火)
お疲れ様ゴディン
マドリスタだがあなたの情熱あふれるプレーは敵ながら観ていて気持ちが良かった
あなたのような素晴らしいプレーヤーがリーガから去ることは残念だが新天地でもあなたが活躍できるよう祈っています
お疲れ様、ありがとうゴディン!

7 2019/05/07(火)
退団の時に泣いてくれるような選手は大事にしたいよね。
大事にされたからこそ退団会見もして涙も流れたのだろうけど居なくなると寂しいねぇ。

8 2019/05/07(火)
本当にアトレティコが好きだったんですね。プレーヤーとして今は去る時だけど、ゴディンは必ず戻ってクラブの一員となるとなりますね。移籍先でも活躍して欲しいです。

9 2019/05/07(火)
CBにもゲームメイク力が求められる現代において、古き良き時代のCBでした。そんな彼がスペインで、しかもビッグクラブでレギュラーとして長く活躍できた、というのもまたサッカーの奥深いところだな、と思わずにはいられないですね。
リーガから偉大な選手がまた去っていくのは寂しい限りです。

10 2019/05/07(火)
求めているクラブがある。
愛情を優先してまで、金銭を受容できるか、
それは選手次第。
愛情以上のものはある。
ゴディンは本当に偉大だと思う。
まだやれる、そして愛してもらえる、そんな選手だからこそ、ゴディン自身の人生を謳歌してほしいです。
ありがとう、ゴディン

11 2019/05/07(火)
こんな素晴らしい選手に選んで貰って(次の移籍先の)インテルは幸せ者だ。数多くのタイトル争いに参戦した彼から多くの事を学びたい。

12 2019/05/07(火)
ゴディンがアトレティコをこういう形で去るとは…。
考えられるのは、アトレティコがゴディンが求めるほどの報酬を提示しなかったか、ゴディンを戦力外と見做したか、その両方のいずれかだ。

13 2019/05/07(火)
バルサファンです。
ここ最近のシーズン、強いほうのマドリードに成長したのは、ゴディンあってこそ。
敵ながら天晴れ。

14 2019/05/07(火)
一時期はリーガ最強のストッパーだった
彼がいなきゃアトレティコはリーガで優勝出来なかったね
新天地でも活躍してほしいね

15 2019/05/07(火)
大好きなチームから大好きな選手が去るのは、本当に辛い。この先の彼のサッカー人生がより輝いたものになりますように!ありがとう!ゴディン。

16 2019/05/07(火)
アトレティコ退団する選手は、みんな後ろ髪ひかれるように辞めていきますね……よほど居心地のいいクラブなんだろうと思います。

1 72019/05/07(火)
誰よりもJリーグに来て欲しい存在。真のキャプテンシーとはどういうものか日本の若手に見せてあげて欲しいね。年長のキャプテンがあそこまで走ってオーバーラップしてくるんだから他の選手は1秒だって休めないよね。

18 2019/05/07(火)
転換期とはいえアトレティコの一時代を築いたゴディンがいなくなるのは寂しい。
でも どこへ行ってもゴディンを応援します。
そしてまた何らかの形でアトレティコに戻ってきてくれ。

19 2019/05/07(火)
ゴディン、本当に今までありがとう!
インテルでもあなたの成功を祈ります!
自分が好きだったガビ、チアゴ、トーレス、そしてゴディンがいなくなりとても寂しいです!

20 2019/05/07(火)
アトレティコファンは残念だろうけど
移籍は基本付きもの。
ファンはまた別な型でアトレティコに戻ってくる日を待ってるはず
その時をこころ待ちにしてます!

21 2019/05/07(火)
フリーでこのクラスの選手を逃すのは痛すぎる

22 2019/05/07(火)
アトレティコに来る前まではビジャレアルのイメージしかなかったけどなぁ
アトレティコと言えばゴディン
ゴディンと言えばアトレティコってくらいに塗り替えられたよね

23 2019/05/07(火)
めっちゃ残念だわ…ありがとう新天地でも頑張って

24 2019/05/07(火)
インテルでまたゴディンミランダのコンビを見れるのを楽しみにしてる。

25 2019/05/07(火)
間違いなくアトレティコのレジェンドでしょう!
長い間アトレティコを引っ張って素晴らしいカピタンだよ!

26 2019/05/07(火)
アトレティコには申し訳ないがインテルファンにはゴディン獲得は嬉しい限り。
インテルに足らない勝者のメンタリティーを植え付けてほしい。

27 2019/05/07(火)
アトレティコ史上最高のCBがいなくなるのか
残念だが
本当にありがとう

28 2019/05/07(火)
ゴディンぐらいのクラスでもアトレチコじゃ最後までできないのか〜、厳しいな〜
インテル移籍だろうけど国外にいくのがクラブ愛だな

29 2019/05/07(火)
インテルを復活に導いてくれ!がんばってくれ!

30 2019/05/07(火)
ゴディンのフットボルIQの高さは世界中どこでも通用するよ。
崩壊寸前のアトレティコを今まで以上に応援する













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ