20190507-43466731-gekisaka-000-1-view[1]



スポンサード リンク




 指揮官もエースも思っていたようだ。「シュートを打つな」と――。

 マンチェスター・シティは6日に行われたプレミア第37節でレスター・シティをホームに迎えた。今節の試合を終えているリバプールと勝ち点2差の暫定2位。勝利すれば優勝に王手をかけるが、敗れれば形成が一気に逆転する状況で迎えた一戦だった。

 スコアレスで試合が進む中、後半25分にマンチェスター・Cが先制に成功する。得点を記録したのはDFビンセント・コンパニだった。DFアイメリック・ラポルトから横パスを受けると、ボールを運んで右足を一閃。勢いよく飛び出したボールはネットに突き刺さり、チームは1-0の完封勝利を収めた。

 大仕事をやってのけたコンパニだが、英紙『ミラー』によると、チームメイトのFWセルヒオ・アグエロは「彼にはシュートを打つなと言っていたんだけど(笑)」と冗談交じりに振り返っており、ジョゼップ・グアルディオラ監督も「パスしろ、とにかくパスだ」と考えていたようだ。

『ミラー』は、08-09シーズンにマンチェスター・Cに加入したコンパニがボックス外からゴールを決めたのは初めてというだけでなく、この5年間でボックス外からシュートを打つこと自体が初めてだったと紹介。パスを受けたコンパニにレスターの選手はまったくプレッシャーをかけていなかったように、シュートを打つとは相手も思っていなかったようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190507-43466731-gekisaka-socc



1 2019/05/07(火)
正直コンパニがスーパーだったのはもう4、5年前ぐらいまでだったと思う。ケガが多くなりシーズンの大半を棒にふることも増えて、いつ放出されてもおかしくはなかったと思う。
けれど買収されてからの現体制におけるバンディエラ的存在はこういう大一番でまさかの仕事をするんだねぇ。
リバプールファンとしてはこのままドローで終わってくれと思っていたけど、あれはもうしゃーないわ。

2 2019/05/07(火)
勝負所で決めれるDFはみんなワールドクラスのDFだよな。勝負所で決めれるコンパニーの勝負強さはラモスに匹敵するな!
これぞキャプテン!素晴らしい!

3 2019/05/07(火)
ワールドクラスの選手なんだからシュート全然入らないわけじゃないだろうし、ノーマークだったら狙うんだろうね。
それにしても隅に決めたスーパーゴールだったなぁ。

5 2019/05/07(火)
シティでもベルギー代表でもキャプテンを務めてただけあって、さすがの勝負強さ。
ほんといいところで決めてくれたな

6 2019/05/07(火)
どのシーズンもコンパニはほんと勝負強いな、彼は買収後のシティを全て知っている唯一の存在。もう世界一のDFではないのかもしれないが、世界一シティに熱い思いを持った漢だ。

7 2019/05/07(火)
ボールを持ってたのがジェラードだったら二人くらいスライディングで飛び込んできてる

9 2019/05/07(火)
ベルナルドとギュンドアンがミドルを枠外に飛ばしまくってただけにコンパニのシュートには余計驚いた

10 2019/05/07(火)
引き分けもチラついてきてた場面でのミドルだし、しかも昔から支えてるキャプテンの一撃。これはシティファンたまらなかっただろうなぁ。

11 2019/05/07(火)
そこら辺のFWが打つシュートよりも上手かったぞ

12 2019/05/07(火)
ここ一番でこれがあるから、主将なんでしょう。素晴らしい優勝争いですね。でも、全ては最終節次第です。

14 2019/05/07(火)
ノーマークなら打てとなったらさらに強くなりそう

15 2019/05/07(火)
シティがまだチャンピオンになる前から在籍してる古株のキャプテンの一撃。
一番いい勝ち方じゃないかこれは。

18 2019/05/07(火)
相手も打つわけないって感じだったもんな笑
状況見て自らシュートを選択して見事決めるあたり、さすがキャプテンという感じ。

19 2019/05/07(火)
すみ狙っててちゃんとスライスかかっててすげーうまいなと思ったけど普段からこれやってたら当然ディフェンス来てるわけなんですまぐれだったのね...

21 2019/05/07(火)
後ろの選手がこぼれ球だったり、フリーの時に打って吹かすのはよくあるから、打つなっていう気持ちも分からなくない。たまにあれが入るから気持ちいいんだよな

22 2019/05/07(火)
これはおもしろい話やな。チームがまとまっているから出来る話やしね。今日は何故コンパニ?って思ったけど、まさかこんな事をやってのけるなんて!!シュートが入った瞬間の皆の驚いた顔が忘れらない。

23 2019/05/07(火)
無エゴがここにいた。
レッズファンとしてはレスターの敗戦は残念。
ただあのシュートはえげつなく、すごい

26 2019/05/07(火)
優勝するチームの勝ち方

27 2019/05/07(火)
ペップは会見で「後半はコンパニにボックス外からシュートを打たせるのが私の戦略だった」みたいなジョークを言って笑わせていたけどね。ほんと手詰まり感満載だったし、打つべき手が見当たらない苦しい状況を一気に打開してくれたわ。まぁ失礼ながら私もまさかあそこで決まるとは思わんかった(笑)

28 2019/05/07(火)
こういう取りこぼしが少ないから優勝できるという、

30 2019/05/07(火)
意表をつくとはまさにこのこと。味方でさえ思っていたなら相手も準備できてるわけないわな

33 2019/05/07(火)
スラムダンクの木暮が陵南戦で決めた3pt的なゴールですねナイス〜

34 2019/05/07(火)
コンパニやるじゃん!

35 2019/05/07(火)
結局この次元のレベルの試合や選手たちでも、最後に何かやってくれる人って気持ちが強い選手だよなぁ面白いもんで

36 2019/05/07(火)
これがフットボール、これも人生(笑)。

38 2019/05/07(火)
コンパニが得点したってことより、げきさか

41 2019/05/07(火)
レスターの選手がコンパニだから寄せなくていいわ〜って感じで舐めてたねw

42 2019/05/07(火)
どんだけノーマーク何ですか?
一度蹴れるタイミングをずらして、狙いを定めてズドーン!
練習⁈たまたま?ポテンシャル⁈
わからない。

43 2019/05/07(火)
少なくともCBのシュートじゃない

45 2019/05/07(火)
プレミア優勝おめでとう!!












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ