20190505-43466665-gekisaka-000-3-view[1]


スポンサード リンク




 リバプールに所属する右SBトレント・アレクサンダー・アーノルド(20)と左SBアンドリュー・ロバートソン(25)が、プレミアリーグ史上最高のサイドバックコンビとなった。

 4日、リバプールはプレミアリーグ第37節でニューカッスルと対戦し、3-2で競り勝った。この試合に先発出場したアレクサンダー・アーノルドは2アシストを記録。ロバートソンとともに今季11アシスト目をマークした。

 プレミアリーグの公式ツイッター(@premierleague)によると、1シーズンにディフェンダー2人が10アシスト以上を記録したのは、同リーグ史上初とのこと。リバプールは今季87ゴール挙げており、その約25%が2人のアシストから生まれたことになる。

 今季のPFA年間ベストイレブンに選出されたアレクサンダー・アーノルドとロバートソン。下部組織育ちのイングランド代表SBは、今季ここまでリーグ戦28試合1ゴール11アシストを記録。2017年7月にハル・シティから加わったスコットランド代表SBは、リーグ戦35試合11アシストを記録している。

 なお、5日現在のアシストランキング1位は、ボーンマスに所属するMFライアン・フレイザーの14アシストとなっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-43466665-gekisaka-socc



1 2019/05/05(日)
クロップのサッカーは中盤が激しいファイトの繰り返しで消耗激しいから中盤のアシストよりSBからのアシストが増える傾向があるのかもしれないが、この2人のクロスは正確で丁寧だよね。

2 2019/05/05(日)
一昔前までリバプールの弱点といえばサイドバックだったのに今は世界最高とも言っていいぐらいのサイドバックになってる。

3 2019/05/05(日)
すごすぎる
ぜひ優勝してほしい

4 2019/05/05(日)
ロバートソンはクロスだけでなく、ダイナミックな突破力を駆使した的確な攻撃参加で、より攻撃に厚みをもたらしてくれる。
それでいて守備への切り替えが早く、豊富な運動量でボールをかっさらっては攻撃参加を繰り返す。
絵に描いたようなクロップ戦術の申し子。貢献度の高さとクロップからの信頼度はチーム屈指だと思う。

5 2019/05/05(日)
ロバートソンはコウチにパスしてもらえなかったりモレノが重用されたり苦しい時期もあったけど、昨シーズンのシティ戦の鬼プレスで完全にリバプールファンの心を掴んだな
スーパーの店員やりながら金がないって嘆いてた若者がこんな活躍する選手になるなんて夢がある
モウリーニョすら絶賛してたし
アーノルドはまだ調子にムラもあるけど若くして本当に頑張っている。キャプテンマークを巻く日が楽しみ

8 2019/05/05(日)
SBというかSBの位置始動でプレーしてる中盤の選手のようになってる
リバプールの中盤はダイナミズムとプレスが重要視されてるから展開や相手のスペースを使うのにサイドから展開してチャンスをつくるというのは理にかなってるね
ここ数年のフットボールではSBの組み立てはとても大事だ
 
9 2019/05/05(日)
ロバートソンはサイドバックとして欠点は見当たらないな。アレキサンダー=アーノルドは攻撃、特にクロスとセットプレーは非凡だが、あとは守備の強度だな。バルサのような強敵だと、守備を優先せざるを得ない。とはいえ、まだ、若いし守備と運動量についてはこれから上達していくでしょう。

10 2019/05/05(日)
ほんと、少し前まで右はともかく左は完全なアキレス腱だったポジション
それが今は一気に強みに変わった

12 2019/05/05(日)
TAAの守備がもう少し良くなればあとは完璧だな

13 2019/05/05(日)
ロバートソンはサネッティのような突破力と堅守がありバランスが良いよね

14 2019/05/05(日)
それに加えて若いし最高だわ

16 2019/05/05(日)
クロップ監督就任1年目(クライン、モレノ)2年目(クライン、ミルナー)3年目(アーノルド&ゴメス併用、モレノ→ロボにシフト)そして4年目(アーノルド、ロボ)この間にGKもCBもテコ入れしながら守備と攻撃の両方を高めて来れたのは素晴らしい。

17 2019/05/05(日)
ロボはCK・FK無いから更にすごい。

20 2019/05/05(日)
どっちも正確だよね。しかも若いし。2人ともリバプールのレジェンドになってほしいなぁ。

21 2019/05/05(日)
Gネビルとアーウィンのコンビを思い出した
それよりも今期は攻撃性能は上かもな

22 2019/05/05(日)
フレイザーはアーセナルに行くのかな?

24 2019/05/05(日)
モレノとは何だったのか

25 2019/05/05(日)
クロップのチームだから特にいきてるな。ユナイテッドとか鳥栖とかじゃ誰でもダメになるわ。

27 2019/05/05(日)
最高のサイドバックコンビ

28 2019/05/05(日)
クラウチかキャロルがいたら得点王も夢じゃなかったかな

31 2019/05/05(日)
コンチェスキー...ジョンソン...

32 2019/05/05(日)
リバプールのSB はグレン・ジョンソン、ファビオ・アウレリオ、リーセくらいしかイメージなかったけどしっかり定着しましたね!

33 2019/05/05(日)
バルサが狙っております

35 2019/05/05(日)
このコンビ世界一のサイドバックコンビちゃう?
 
36 2019/05/05(日)
どっちも右サイドバックって、どんなコンビだよ。
ロバートソンは左でしょ(笑)

38 2019/05/05(日)
この2人のスタミナどうなってんねん

40 2019/05/05(日)
どっちも右なんか?

42 2019/05/05(日)
リバポにはサイドバックは右しかいないのかな?

43 2019/05/05(日)
連動した守備があるからこそ、オーバーラップが活きる。
バルサ戦でも、激しくサイドでやりあって欲しい。
そしてTAAが出るなら、コウチーニョに突破されて欲しい。

44 2019/05/05(日)
素晴らしいね。それに比べてワイナルドゥムは展開力が無さすぎる。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ