20190504-43466637-gekisaka-000-5-view[1]


スポンサード リンク




[5.4 J1第10節 G大阪 0-0 FC東京 パナスタ]

 首位FC東京は4日、J1第10節で暫定16位ガンバ大阪のホームに乗り込み、0-0で引き分けた。古巣対戦となった長谷川健太監督が試合後のフラッシュインタビューでMF久保建英のポジション変更の意図を語っている。

 開始から一進一退の攻防が続いた中、FC東京は後半29分に2枚目の交代カードを使い、FW永井謙佑を下げてFWナ・サンホを投入。ナ・サンホは右サイドハーフに入り、同ポジションで先発出場していた久保はFWディエゴ・オリヴェイラとの2トップに位置を変えた。

 長谷川監督はこのポジション変更について「サンホでサイドをうまく突くのと、建英がうまくトップ下というか、フラフラして起点になってくれれば、相手にとって読みづらい攻撃になるのかなという狙いがありました」と説明している。

 4連勝中のFC東京は久保を中心に最後まで相手ゴールに迫ったが、0-0で試合終了を迎えた。指揮官は昨年の同対戦カード(1-2)を引き合いに出し、「昨季のパナスタではこういう展開で最後にロスタイムでやられたので、そういう意味ではアウェーで勝ち点1、今日のガンバの出来だったら十分勝ち点1でOKだと思います」と納得の様子。「次のホームゲームに向けてしっかり準備したいと思います」と8日のルヴァン杯・仙台戦、12日のJ1第11節・磐田戦に視線を向けた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190504-43466637-gekisaka-socc



1 2019/05/04(土)
正直久保はずっとFWでいいと思う。バルサ時代もFWで活躍してたから久保はやっぱりFWにいた方が最大限の力を出せると思う。

2019/05/04(土)
前半、攻撃の起点である久保くんに厳しく行った分だけFC東京の攻撃力は削がれてた
FC東京は久保くん経由じゃないとカウンター一辺倒になって攻撃の幅が出ないけど、今期はあんまり攻撃出来なくても気にしないで淡々と冷静に守備してるのが良い点
今回は林が当たってたとは言え守備面で目立った問題がなかったし守備でのインテンシティが戻ったように見えるガンバに引き分けは悪くない結果
監督の終盤、久保くんをFWにしたのは面白い選択だったと思う。彼がフリーになってFC東京が攻撃する時間が長くなったね

3 2019/05/04(土)
久保選手はフォワードのプレッシャーのある所で鍛えて欲しい。
ハーフよりも難しいかもしれないが、乗り越える事が出来ると思う。

4 2019/05/04(土)
ガンバサポから見ても、久保くんのパスセンスは凄いと感じた。フェイントとかのテクニックも凄いし、前線にハマったら手がつけられなくなる。

6 2019/05/04(土)
久保を初めてフルで見たけど、カードかなり誘発されたしテクニックはもちろんフィジカル面でも強かった
コンパクトな振りでキック力もあるしね
ガンバは久保と2トップを好き勝手させないって伝わった
あとはクロスの精度と控えの流れを変える選手が欲しい
 
7 2019/05/04(土)
確かに久保はトップでいいんだけど、そうなるとボールを組み立てられる選手がいなくなるので、結局おりてきてバランスが悪くなるような気がするんだよな。今の東京のリアクションサッカーではあの位置がベストなんだと思う。逆にポゼッションできる川崎のようなチームにいたら当然前でプレイしてるだろうね。戻ったとして、バルサBでも然り。

8 2019/05/04(土)
サンホが入ったからアップダウンはサンホに任せてある程度攻撃に専念させるためにもいい判断だったと思う。

9 2019/05/04(土)
久々のFW起用なんだろか?
期待したけど、今はまだサイドのほうが輝くかな。
ただ、バルサに戻ったらぜひFW起用で才能を輝かせてほしい!

11 2019/05/04(土)
久保はSTみたいな役割がいいと思う。少し下がればOMFになれるしタメを作れるから機能すると思いました

12 2019/05/04(土)
前半からかなり潰しに来ていたので久保選手には厳しい試合だったかな。
何本か惜しいシーンを作っていたのは流石でした。

14 2019/05/04(土)
後半途中、久保をトップに上げPA内で8人ブロックを作るのを見てガンバサポとしてはここまでやるかと思った。アウェーでも勝ち点を落とさない長谷川監督の執念を見た。

15 2019/05/04(土)
海外行ったら厳しいやろうから、今のうちにいろんなポジションで使って、可能性を広げてほしいね!

18 2019/05/04(土)
逆に今のガンバはこういう交代できない。

19 2019/05/04(土)
今日は攻守ともにアデにやられてたからな。
終盤に真ん中に入ってからの方が怖かった。

20 2019/05/04(土)
レアルのユースで頑張ってる中井くんもそうだけど器用なだけに使う側は難しいね。

21 2019/05/04(土)
変に動かさない方が良いと思う。
建英の天性の動きに任せるべき。

24 2019/05/04(土)
やっぱり点の取れる選手に成って欲しい。

25 2019/05/04(土)
久保はゴールに近いところでプレーする方が怖さが出る。

26 2019/05/04(土)
久保くんはサイドより、ツートップのほうが断然良さが出てた。
サイドはさっぱり。

28 2019/05/04(土)
慣れないところは大変。でも吸収して欲しい。

30 2019/05/04(土)
早く海外行った方がいい。
レベルの高い所で経験積んでください。

31 2019/05/04(土)
次の試合は邪魔な高萩がいないので、久保君の得点あると思う

32 2019/05/04(土)
久保はメッシポジション
それでやったら面白い

34 2019/05/04(土)
Jリーグってホームとアウェーとそんなに差があるものかなぁ

35 2019/05/04(土)
早くバルサに帰った方がいい。
濁った水では育たない。

37 2019/05/04(土)
ガンバファンファンですが、今日は勝てる気がしませんでした。
だから無失点ドロー、勝ち点1で満足です。

39 2019/05/04(土)
今後の為にも早くバルセロナに戻った方がいい。

40 2019/05/04(土)
「フラフラして起点になってくれれば、相手にとって読みづらい攻撃になる」
長谷川監督のこの表現、好きです…。

41 2019/05/04(土)
日本人の性格なのか、なんだかんどでパサーは勝手に育つからな、、
久保にはFWとしてのスキルを鍛えてもらいたい。

43 2019/05/04(土)
サッカーにおいて不調の古巣相手だと手を抜くことはしばしばあります。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ