20190504-00058086-sdigestw-000-6-view[1]


スポンサード リンク




◆進藤亮佑が同点のバイシクル弾、鈴木武蔵が逆転弾!

 J1リーグは5月4日、10節の5試合を開催。札幌ドームでは、北海道コンサドーレ札幌対ヴィッセル神戸の一戦が行なわれ、ホームの札幌が2対1で4連勝を飾った。


 試合は、ともにゴール前のシーンを数多く作り出す白熱の攻防となった。札幌はドリブル突破から仕掛けるルーカス・フェルナンデスやチャナティップのチャンスメイクなどから鈴木武蔵が決定機を迎えるも決め切れない。一方の神戸も、堅実な守備からチャンスを窺い、ダビド・ビジャが2度の決定機を迎えたが、やはりネットを揺らせない。

 前半をスコアレスで折り返すと、後半に試合が動く。立ち上がりこそ札幌が良いリズムで攻め込んだが、先制したのは神戸。62分、西大伍のドリブル突破が福森晃斗のファウルを誘発し、神戸がPKを獲得。これをビジャが冷静にゴール右に沈めた。ビジャは5試合ぶりのゴールで、今季通算4点目。

 しかし札幌もすぐさま反撃。68分、札幌はCKを得ると、ゴール前の混戦からDF進藤亮佑が鮮やかなバイシクルショットでゴールネットを揺らす。札幌が進藤の今季3点目で同点に追いつく。

 タイスコアとした札幌の勢いは止まらない。75分には右サイドからの早坂良太のクロスに鈴木が身体を投げ出してヘディングシュート。これがゴールネットを揺らし、札幌が逆転に成功した。鈴木はリーグ戦通算4点目。

 終盤は神戸が反撃を仕掛けるも、札幌はこのままリードを守り切り、2対1で逆転勝利を収めた。札幌は、J1リーグではクラブ史上初めての4連勝を飾った。これで札幌は試合終了時点で、勝点18として暫定4位に浮上している。一方の神戸は、これで泥沼の5連敗。勝点は10にとどまっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190504-00058086-sdigestw-socc



1 2019/05/04(土)
札幌はおめでとうございます。FWが目立ちましたが、バランスよくゲームコントロールしていたMFが素晴らしかった。
神戸は懸念していたとおり、リージョ監督が築き始めていたパスサッカーが完全に失われていた。
解説はプレスがよいと言っていたけれど、近い選手が走るだけの根性論でしかなくて、苦し紛れのプレーだから次につながらない。
パスサッカーの基本となる、フリーの選手の動き出しとパス後の動きがないから、ボールを持つと選手を探すことから始まる。しかもフリーの選手はディフェンスに力を使っているので足が止まる。
結局苦し紛れのパスでボールを奪われ、苦し紛れのディフェンスの悪循環。どうにもならないのでウェリントンにロングボールをあてるだけのパワープレー。このようなサッカーはイニエスタ加入前の神戸で見てきた。なんにも成長してない。
吉田監督はしっかりポリシーを打ち出さないとチーム崩壊すると思う。

2 2019/05/04(土)
札幌は本物の強さですね
もったいない形で失点した後の試合運び、また気合いを入れ直した感じ、見事でした
最後はソンユンも魅せてくれましたね、
この一勝はとても大きいと思います、しっかりチームの改革と成長が継続されているのが見えますね、いいチーム

5 2019/05/04(土)
進藤のゴールは、褒めるしか無い。
武蔵のゴールも、中々防げないかなぁって思う。
いい感じで守ってたとは思うけど、札幌の選手の思いっきりの良さが吉と出た気がする。
やはりビックネームが居るって事で、挑戦者精神で向かってこられてる気がする。
対して、神戸自身は、挑戦を受けるだけの実績も経験からくる自信も無い。一部の選手には有るけど・・・
立て直しは難しいねぇ。
神戸に関しては、悪いとは思えなかったけどね。
ポゼッションサッカーは、基本的に攻撃サッカー。
守備的なポゼッションサッカーは、意味がないって事かな。

6 2019/05/04(土)
札幌は前半いい形を作った中で得点出来ず、後半相手の西の仕掛けからPK。チームとしての攻撃力がさほど感じられていなかった神戸に対して、非常にもったいない形で失点して嫌な流れだった。
ただ、進藤のスーパーゴール。
また流れを取り戻した札幌がその勢いで逆転までいけるのは札幌の強さを感じました。
レフェリーの不安定感込みで最後までハラハラだったけど、クソンユンのナイスセーブもあり勝利。
ナイスゲームでした。

8 2019/05/04(土)
札幌はとても良かったです。
攻めの形もしっかり出来て てましたし、点もとれました。
一方、神戸はちょっと酷いです。
攻めが勢いでこじ開ける感じで、形が見えずらく選手の特性を活かせてない感じでした。
初めからビジャ、ウェリントンの2トップにして、前線の起点と落としを作り、その周りをビジャが動く、古橋が入ってくる。
この形で良かったのでは?

10 2019/05/04(土)
これ勝ち切ったの大きいな札幌。
今シーズンも上位進出期待しても良さそう。

11 2019/05/04(土)
進藤のゴラッソから武蔵のゴールで逆転勝ちはよかった!けど主審が酷かった‥あれがPKなら前半の武蔵倒されたとこもPK。基準は審判でいいけど公平じゃないと

12 2019/05/04(土)
神戸は先制点を取り ギリギリのところで粘り強い守りを見せていたが やはりそう甘くはなかったですね。結局守備に重きを置いても無失点で守りきる守備力もないので 得点も減り何というか凄く手詰まり状態。
キツイことを言うようですが降格してもおかしくないチーム状況ですよ

14 2019/05/04(土)
面白い試合でした。
神戸は負けたものの、三田は良いですね。
そしてアクシデントからの大崎のサイドバック起用ですが、なかなか面白かったですね。
大崎は足元に自信があるがゆえに持ちすぎ&横パス、バックパスを必要以上に嫌がって縦パスを狙い過ぎるのが欠点ですが、
彼がサイドで起点を作るのはなかなか見てて楽しかったです。
そして、楽しいといえば札幌のサッカー。
ルーカス、チャナは勿論、福森が面白いですね。
代表で見てみたい。
森保さんはサンフレッチェ率いてた訳ですから
代表でもスリーバック試して欲しいなぁ。
福森、吉田、冨安とかワクワクする。
中島もシャドーでゴールに近い位置でプレーできるし。

15 2019/05/04(土)
進藤、乗ってますね。武蔵も久しぶりの得点が価値ある逆転弾、苦しい展開をモノにしたのは大きいと思う。
対する神戸は連敗厳しいね…

17 2019/05/04(土)
神戸側に立ってみれば、札幌の2点目は、その前に自陣のゴールライン際にこぼれたボールを確実にクリアしていれば防げた失点だと思うのは、自分が素人だからですか?あの場面で、たとえコーナーになったとしても一回切った方がよかった気がするんだけど無理くりボールを生かそうとする理由はなんですか?それとも出そうとしたけど出し切れるほどうまくなかったということですか?勉強したいので教えてほしいです。

18 2019/05/04(土)
神戸は、もうバルサ化はあきらめた感じの試合内容でした。
が、バルサ化をあきらめてリアル路線に変更しただけでは勝てませんよ。
結局、何がしたいのか明確じゃなければ、勝てないです。
三木谷オーナーは吉田監督に何をさせたいんですか?

19 2019/05/04(土)
ビッグネームを金で集めたけど方向性が確立共有されていないチームと
先にあるものを共有してるチームの違いなのでしょうか?
神戸は三木谷が金も出すが口はそれ以上に出すことで
チームが崩壊しかけているように見えます。
 
20 2019/05/04(土)
サッカーは組織力が大事っていうのが札幌を見ていると良く分かる。札幌にイニエスタもビジャもポドルスキもいない、けど神戸より強くて質の高いサッカーをしている。

23 2019/05/04(土)
神戸が1番すべきなのは三木谷さんの現場介入を防ぐこととチーム運営の専門家を連れてくることでは、、、
ソフトバンクの孫さんみたいにお金だけ出してあとは現場に任せる、てのが1番スポーツで上手くいく秘訣だと思う、、、

24 2019/05/04(土)
いよいよ神戸は泥沼化してきたな。
それにしてもイエロー多すぎやろ。
PKも微妙。

25 2019/05/04(土)
良い時間にビジャ決めたけど、札幌の方が底力あったね!
とどめの武蔵は良かったね!

27 2019/05/04(土)
神戸、完璧に崩壊したね。
もうフロントが責任取らないと
多分だけど神戸サポは納得しないと思うよ。
ニュースでスペインの某選手を検討とかって
話が出てるけど、そんな事してる場合じゃないと
思うよ。

28 2019/05/04(土)
正直観てて負ける気がしなかった。
ビジャが活きるようなスペースは宮沢とCBがケアしてたし、何よりイニエスタいないから中盤の構成力が全くない。J2レベルの相手に、フィニッシュの精度が低いのが目に付いたぐらい。
上を目指すためにもう2点ぐらい取って欲しかった。そのぐらい内容的には良かったわ。
PKで先制点取られたからヤバイかと思ったが、勝ったのでとりあえずOK。
「ウチは強いんでバルサ化とか必要ないんです」とか言っていいんだろうなあ…。

30 2019/05/04(土)
先制されても普通に逆転出来る気がした。それくらいコンサドーレは落ち着いてたし、ヴィッセルは戦術が無かった。
むしろウェリントンが入ってからの方がヴィッセルの意識が統一されていて怖かった。
さあ少しづつ強くなって来た!

32 2019/05/04(土)
進藤は代表に呼ぶべき。攻撃と防御で安定している。JリーグのDFでは一番推したい選手。

33 2019/05/04(土)
正直観てて負ける気がしなかった。
ビジャが活きるようなスペースは宮沢とCBがケアしてたし、何よりイニエスタいないから中盤の構成力が全くない。J2レベルの相手に、フィニッシュの精度が低いのが目に付いたぐらい。
上を目指すためにもう2点ぐらい取って欲しかった。そのぐらい内容的には良かったわ。
PKで先制点取られたからヤバイかと思ったが、勝ったのでとりあえずOK。
「ウチは強いんでバルサ化とか必要ないんです」とか言っていいんだろうなあ…。

35 2019/05/04(土)
札幌と神戸は本当に対照的だな…
あとク・ソンユンは上手かった!4連勝おめでとう。

36 2019/05/04(土)
点差以上の圧倒的な実力差。神戸も所々に良い選手はいるのにな。チームとしてレベルが低い。関係ないけど古橋と福森は代表入りのチャンスあるかも

37 2019/05/04(土)
主審のジャッジ基準を詳しく教えて欲しい。

38 2019/05/04(土)
神戸も終盤の失点覚悟の怒涛の攻めは良かった

40 2019/05/04(土)
アンデルソン・ロペスがいなくなったけど代わりに連動性が出て
今季1番面白かった。チャナも去年並みに躍動してたと思う。
もっと連動性が高まった所にジェイやアンロペが戻ってくれれば
尚良。

41 2019/05/04(土)
神戸は元日本代表のロートル集め癖がワールドクラスのロートル集めに進化しただけだし、運動量的に上位を狙うのは無理ゲーでしょ。

42 2019/05/04(土)
オーバーヘッドなんて凄いな
タイのチャナティップが背小さいのに素早くて
仏教国のタイなのかお祈りの様に手を合わせてた
活躍してほしい

45 2019/05/04(土)
正直、これまでの神戸だったら危うかったかもしれない
だけど空中分解というか協調性が瓦解しかかってる今の神戸なら中堅から上位は勿論、下位チーム相手でも足をすくわれる可能性が出てきたわ












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ