20190502-00010016-goal-000-1-view[1]


スポンサード リンク




前マンチェスター・ユナイテッド指揮官のジョゼ・モウリーニョ氏が、古巣への嫌味ととれる発言を口にした。

2016年の夏にマンチェスター・Uの指揮官に就任したモウリーニョ氏は、初年度にリーグカップやFAカップのタイトルを獲得したものの、今シーズンの途中に解任の憂き目に遭った。同氏は就任後、ポール・ポグバやアレクシス・サンチェスなど大物選手を引き入れたものの、クラブからの支援は十分ではなかったと感じているようだ。

1日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)準決勝ファーストレグのバルセロナvsリヴァプールで解説を務めたモウリーニョ氏は、「ユルゲン(クロップ)とペップ(グアルディオラ)がしたことをできるようなクラブに行きたい」と『beIN Sports』で話し、以下のように続けた。

「(リヴァプールの)先発メンバーを見てほしい。ユルゲンが就任した時、彼らの何人がチームに在籍していただろうか? 2人だよ。ペップは、(マン・Cの指揮官に就任したとき)サイドバックに満足ではなかった。次の夏には自身が求める4人のサイドバックを買ったんだ。クラウディオ・ブラーボも引き入れた。それに満足しなくて、今度はエデルソンを買ったね」

「ユルゲンはリヴァプールでの3年半で何のタイトルも獲得してこなかった。でも彼はいまだに信頼されており、前進していける状況下にある」

「私が次の仕事をするうえで、クラブが何を望んでいるかということを知ることなく、交渉をすることはないだろう。クラブの目標と展望を与えてくれるクラブを望んでいる」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190502-00010016-goal-socc



1 2019/05/02(木)
リクエストしたような選手を全く獲得してくれなかったことには同情するよ。ただ、志向するスタイルがなぁ。ユナイテッドには相手を上回る攻撃的なスタイルを見せて欲しい。

2 2019/05/02(木)
皆さんが言うように、昔ほどの魅力が薄れてると思う。以前は戦術はともかく勝ててた分考慮されてたけど、今は災いでもある口だけ残った感じ。たしかに満足いく選手を揃えてた訳ではないと思うけど、揃えれたとしてもあまり勝てなかっただろうなと思ってしまう。
個人的にはビッグクラブでなくて中堅どころの方が合いそうな気が。

3 2019/05/02(木)
モウリーニョの言葉にはトゲが常にある。
最近の発言を見るとスペシャルワン何て言われていた頃とは程遠い。
チームを離れてからの選手のコメントを聞いても信頼やチームのまとまりが無いように思うし自身の悪かった事を振り返らない。
クロップはその点で言うとモウリーニョとは真逆の監督ですよね。
選手の信頼も高いしチームのまとまりも感じる。
リバプールをここまで強くしたのも大きい。
確かにタイトルはモウリーニョより少ないかも知れないがドルトムントでも2013CL準優勝、リバプールでEL準優勝、2017CL準優勝、今年もCL準決勝まで勝ち上がってる。
個人的にはクロップ監督の方が好きですね!

5 2019/05/02(木)
ポチェッティーノは何年もタイトルを獲得してないのになぜ解任されないと思う?答えは簡単、魅力的なサッカーをしているから。クラブの格が違うとはいえモウリーニョは自分から「結果を出すことで価値を証明するサッカー」をしているのが理由。CBを獲得出来なかったのは気の毒だと思ったけどね
モウリーニョの守備戦術に魅了される人間も確かに居る。でもマンUはそうじゃない。イタリアとか良いと思うけどね。ミラノ勢とか復活させればまた支持されるだろうよ

6 2019/05/02(木)
玄人好みの守備の戦いもいいけど、基本サッカーは点とってなんぼのスポーツだしね
素人は攻撃的にやってるサッカーのほうが見てても面白いしね
応援してる自チームがガンガン点をとって勝つほうがいいしな

8 2019/05/02(木)
モウリーニョが結果を出せなかった理由の一つに補強が十分ではなかったということも入るだろうけど
3年目で成績が落ちたことでやっぱり3年目はダメなんだとクラブがモウリーニョを信じきれなくなったというのも大きい
3年目の失墜はマスコミ等が作ったイメージのような気がするけどそれを打破していかないと今後も監督業やりにくいだろうね

9 2019/05/02(木)
今シーズンの補強に関しては同情する。また引き受けた時点でチームがバランス崩し、選手の気持ちが離れていたことにも。
ただ2人とモウの決定的違いは、魅力あるサッカーをやろうとしているか否か。ただ勝つだけじゃないサッカーをやろうとしているか否か。
そこは決定的に違う。

12 2019/05/02(木)
負けてる時の残り10分の猛攻撃を試合開始からやってればマンUでも愛される監督で居られたと思うけどね。下位チーム相手にも慎重すぎる。
次の所ではまた復活して欲しいね。

13 2019/05/02(木)
外野がポグバ使えとかうるさかったのは確かですが、格式高いユナイテッドなら当たり前だ。^_^シメオネが良い監督とは、チームや伝統を壊すことではなく、既存の戦力をベースに良さを引き出すことって言っていた。

14 2019/05/02(木)
本人は監督に復帰したいかもだが、解説なんかで色々言うのも合ってると思う。

15 2019/05/02(木)
次のクラブはなかなか難しいだろうね。ある程度モウが求める選手を買える財力とネームバリューがあるクラブで、来季から監督交代が必要、そしてモウが希望していないプレミア以外となると、バイエルンくらい?

17 2019/05/02(木)
ペップやクロップの元に選手が来るのはクラブの補強戦略だけやなくて監督と共に成長出来ると考えてるからやないですかね

18 2019/05/02(木)
簡潔に言えば、
面白いかどうかだな。
モウのフットボルは、一般的には面白くない
最近はエンターテイメント的にも面白くなくなってきた
人間かサッカーが面白い監督は魅力的に写る

20 2019/05/02(木)
.......モウリーニョはまず自分のサッカーをより更新しないと、いくら良い選手を揃えてもあかんのじゃないかな.....
.
.
ちょっと時代遅れ感が否めない。
.
.
今までのやり方でチームを作るなら中堅クラブ行って、BIG6なぎ倒して行くのをみたいな、その方がおもしろそう

21 2019/05/02(木)
いい選手を買うには監督の存在も重要という。。ね。

22 2019/05/02(木)
グアルディオラもクロップも就任してから段々と向上しているのを感じるからいいけど、モウリーニョは向上を感じなかった。

23 2019/05/02(木)
内容、内容って言うけど、内容が良くて負けても擁護するの?勝ち続けてはじめて内容を問われるんじゃないの?勝負事は勝てば官軍だと思う。

25 2019/05/02(木)
ディフェンスの補強をしなかったのはフロント側の責任だよね

27 2019/05/02(木)
なぜ、あんなにCBの質が不足したんだろう。その点に関してはモウのせいだけではないとは思う。

30 2019/05/02(木)
長期政権務まるようなクラブ見つかると良いですね、まぁ今のままだと無理だと思うけどね。

31 2019/05/02(木)
選手がモウリーニョのいるチームに行きたくなくて、欲しい選手がとれなかったってのもあるだろ。お金自体はプレミアで1、2を争うほどの金額を補強費として使ってるんだし、トットナムやアーセナル以下の順位はどう説明するんだ?

32 2019/05/02(木)
モウリーニョの事は昔から好きだったし、
守り勝つサッカーも個人的には嫌いじゃないし
いつもコメントを楽しみにしていたけど
今はもう、グチがしつこい。
今もとりあえずコメント見てしまうけど
グチばっかりや。

33 2019/05/02(木)
モウは選手につまらんサッカーを強いるから3年目には選手が我慢しきれなくなっちゃうんだよねえ
せめて格下には選手のストレスを貯めさせないとかメリハリ付けりゃいいのにな

35 2019/05/02(木)
グアルディオラがマンU、モウリーニョがマンCいったほうがよいと思ったわ。クラブの負の伝統を壊すにはグアルディオラのほうが向いてたはず。

37 2019/05/02(木)
こうなると人間性とかなんじゃない?
人望とかもあるだろうけど、勝ててる間は我慢出来ても、皆さんも言う通り魅力が薄くなって退屈なサッカーだからじゃないかな。

38 2019/05/02(木)
モウリーニョがシティを指揮したらバスを並べる貴重なシーンが見れたのにね!

41 2019/05/02(木)
へこたれないところが良い

42 2019/05/02(木)
どんな選手を揃えようと、
やる事はいつもアンチフットボール。
そんな監督の下に選手たちが魅力を感じるとは思えない。
移籍金市場が高騰しまくる昨今だからこそ、
カネではない所で選手を誘引しないとな。
このインタビューで述べている、
あの選手もこの選手も買って買ってという
発想自体がもう古い。

44 2019/05/02(木)
この意見聞いても誰も同情できないと思う。

45 2019/05/02(木)
モリーニョは武田修宏所属の草サッカーチームを率いてほしい。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ