20190422-00057546-sdigestw-000-3-view[2]


スポンサード リンク




◆釜本邦茂以降、カズほど日本代表で明確な得点源となったストライカーは生まれていない

 平成の時代もあと1週間足らずで幕を閉じることになるが、この30年余りで日本サッカー界は大きな進化を遂げてきた。とりわけ日本代表は苦難の道のりを経てワールドカップ初出場を果たし、3度のベスト16進出を実現するなど劇的な変貌を見せている。そんな平成の時代を振り返ると、日本代表に欠かせない11人はいかなる構成になるのか。昭和の時代から日本サッカーを長く取材してきた識者に平成の日本代表ベスト11を選んでもらった。

――◆――◆――
 
 欧州の所属クラブでの到達度、日本代表での貢献度、その時代での突出ぶりやインパクトなど、どこに重きを置くかで微妙に人選が変わってくる。時代背景を考えれば、平成の幕が開いて10年間近くは、井原正巳抜きの代表は考えられなかったわけだが、その後プレミアで活躍する選手が出てきた以上、苦難の時代を支えた選手に「ベスト」の称号を与えるのは難しい。しかしそれでもやはりアマチュアからプロの時代への水先案内人として、三浦知良(カズ)だけは外せない。後発の選手たちに比べれば欧州での実績は見劣りするし、ワールドカップへの出場も果たせなかったが、釜本邦茂以降、カズほど日本代表で明確な得点源となったストライカーは生まれていない。弱小国から変貌を遂げていく日本代表の足跡を辿れば、大半の貴重なゴールを記録したのはカズで、大舞台での勝負強さや、意識改革を牽引する存在としてのキャラクターは際立っていた。
 
 また日本がワールドカップ初出場を果たし、世界に伍して戦っていく過程で、中田英寿が果たした役割も同等の価値を持つ。当時世界最高水準を誇るセリエAでも弱小のペルージャに所属しながら、どんなビッグクラブにも臆することがなく、特に前回覇者のユベントスから2ゴールを奪ったデビュー戦は鮮烈だった。次の移籍先がイタリアの至宝フランチェスコ・トッティを擁すローマだったのは不運だったが、裏返せば「イタリアの王子」に肉薄する力を示し、スクデット獲得へ重要な役割も果たした。さらに世界チャンピオンのフランスとのアウェー戦で見せた孤軍奮闘ぶりは、トップレベルでも重要に戦える能力の高さを立証していた。
 
 逆に香川真司は、欧州での到達地点が群を抜いている。ドイツでの二冠は、かつて奥寺康彦も経験しているが、香川は2年連続して明らかに牽引し、最高級の評価とともにマンチェスター・ユナイテッドへとステップアップ。スタメン定着には失敗したが、リーグ制覇も経験した。一方中村俊輔、小野伸二、本田圭佑に優劣をつけるのは難しい。おそらく若くしてフェイエノールトをUEFAカップ優勝に導いた小野の才能は突出していた。だが他の2人に比べるとフル稼働の時間が短い。本田は日本代表での功績が光り、ワールドカップでも3大会連続で得点している。一方セルティックでレジェンドとなった中村俊のインパクトとファンタジーは別格だ。

◆冨安健洋は本来なら「令和」のベスト11に持ち越すべきなのだろうが…

 アンカーには長谷部誠。もっとも実際に試合をするなら、先駆的に欧州進出を果たし、日韓ワールドカップで貴重なゴールをもたらした稲本潤一や、守備的な仕事ぶりで希少価値を示した今野泰幸を配するかもしれない。
 
 DFでは世界最高のサイドバックを目指しインテル行きを実現した長友佑都と、シャルケで欧州チャンピオンズ・リーグでもプレー経験を重ねた内田篤人の功績が抜けている。またセンターバックでプレミアへの道を切り拓いた吉田麻也も他の追随を許さない。
 
 ただし現在肉薄し、追い越す可能性を秘めるのが冨安健洋。本来なら「令和」のベスト11に持ち越すべきなのだろうが、ポテンシャルと確立済みの高評価を尊重。前述の井原と、2010年南アフリカ・ワールドカップの躍進を支えた闘莉王、中澤佑二も列記した。
 
 そして平成で日本代表のゴールマウスを支え続けたのが川口能活と楢崎正剛。日本サッカー躍進の歴史は、2人の切磋琢磨が支えて来た。国際的な実績を考えれば川島永嗣が妥当だが、個の力で何度も勝利に導いたインパクトで川口を選んだ。もちろん指揮を執ってほしいのは、イビチャ・オシムである。
 
文●加部 究(スポーツライター)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190422-00057546-sdigestw-socc



1 2019/04/22(日)
遠藤は普通にいていいと思う。
安定感がすごいと思う。

2 2019/04/22(日)
カズがスタメンは仕方ないし高原も良い選手だと思うけど、ブンデスや代表で高原の倍近くの実績を残してる岡崎がどう考えても高原より相応しい
実績的には今野より遠藤だが、アンカーの控えでは仕方なしか、稲本・小野と入れ替えるかどうかは好みの問題、実績なら遠藤、インパクトなら稲本、センスなら小野
酒井をサブにも入れないのはおかしい
冨安は普通に令和枠で良い、井原・中澤・闘莉王の並びに加えるのは違和感しかないし、宮本・中田浩・松田など入れるべき選手は他に沢山いる

3 2019/04/22(日)
実力者揃いの選手がこぞっと並んだけどカズは、サッカーの先駆者で海外で活躍してサッカーをマイナー競技からメジャー競技に広めたという意味では日本サッカー界の中では頂点にいる男だと思う。
カズの影響を受けてその後海外で日本人が続いて活躍して行けたのは大きいと思う。
サッカーの実力だけなら他の選手の方が上だと思います。

4 2019/04/22(日)
平成の日本代表ベストイレブンなら冨安は入ってこないよ
冨安は令和のベストイレブンになって欲しいと思うが、ここは素直に中澤でしょう
遠藤 小野伸二あたりは入ってきてもいいと思う

6 2019/04/22(日)
ベストイレブンならボンバーかなやっぱ。冨安は将来のことを考えてだろうが

7 2019/04/22(日)
カズの華やかさとストイックさが、プロ化の流れを牽引したのは間違いないですね。
あくまでも個人的な思い入れで言えば、センターバックは、
中澤と闘莉王のコンビにしたいかな。
海外での実績は断然吉田が上なのは承知の上だけど、
ワールドカップでの2人はまさに鉄壁でした。

8 2019/04/22(日)
識者が選んだというよりは、適当なファンが選出したようなメンバー。
こういうベスト11的なやつは、組み合わせとかはもちろん二の次だけど、実戦でこの布陣を送り出したら、守備崩壊するだろう。
日本の特徴とも言える豊富な中盤の選手を前線まで無理やり詰め込んだ恰好。
歴代最多キャップ数を誇り、後ろからゲームコントロール出来る遠藤選手がいないのは謎。
サイドバックに控えがいないみたいだが、右に酒井宏は必須。
また、三浦選手が日本サッカー史に語り継がれるレジェンドなのは疑いようがないと思うが、平成と言うなら、ブンデスでも活躍した高原選手に分があると思うし、代表通算得点3位&レスター優勝経験がある岡崎選手がいないのはおかしい。
さらに、CBの富安選手はむしろこれから時代を代表するだろう令和の選手であって、平成枠に一人だけ組み込むのは違和感あり。
突っ込みどころ満載の布陣で賛否両論ありそう。

10 2019/04/22(日)
W杯での活躍や強さはどうだったかと言えば違う人選になるんでは? やはりロシアW杯組がどのポジションでも最強だったと思うよ。でも30年前にカズがいなければ今の日本はないくらい当時としては日本選手では別格でしたし。強豪相手でも決定力を見せていたからカズは異論はないです。もはやカズの全盛期を覚えている人は少ないけど、自分はあの当時のカズには今の中島のようななんとかしてくれる感、ワクワク感があったのを覚えてますよ

11 2019/04/22(日)
カズと本田の位置は逆じゃないかな、本田はサイドだと持ち味減るしW杯でも1トップやっていた
対してカズは日本で前やってたイメージが強いけどブラジルでも上位に入る評価を得たのはウイング
それでも真ん中で出来る程能力あったけどコンバートでしかなく年取ってからは持たなかった
サイドで使われれるからこそ今でも現役出来る、全盛期の使い方を一番間違えた選手

13 2019/04/22(日)
遠藤保仁、酒井宏樹も十分に考慮に値するのでは。
いずれにしても、日本サッカーにとって平成は大きく
飛躍した時代ではあったが、例えば欧州のサッカー
ファンが文句なしで名前を挙げるような世界的な
スーパースターは生まれなかったということでしょう。
令和の時代には誕生するでしょうか。
中途半端な段階でメディアが絶賛し、失速してしまうのが
これまでのパターン。報道の厳しさも選手の成長には
不可欠です。

14 2019/04/22(日)
強そうというか相当強い
中田香川内田長友長谷部本田の全盛期は文句無しのワールドクラス
CBに冨安が入ってしまうのはちょっと仕方がないかも、CBでは吉田の実績が群を抜き、冨安は市場価格として既に歴代最高

個人的には南米にアレルギーがあった時代のCBは厳しいかな
最近のCBはワールドクラスのCF居てもボコボコにされたりしなくなって、驚くほどレベルが上がった。残念ながらここは最新が一番良い
遠藤はレジェンドだけど長谷部が守備しつつパス配給するリベロという異次元に行ったせいで役割食われてるかもしれないね
長谷部がリベロなら冨安吉田で守備はかなり良い

16 2019/04/22(日)
現役末期とは言え、実際にサッカー教室で生を見た人間としては
釜本を外すわけには行きません。
”あの時代とは違う”で片付けるのは簡単ですが、それを言うなら
ペレだって同じ事になってしまいます。
釜本さんの凄いところは、トラップしてからシュートまでが
早い事ですね。不必要にキープせず、トラップしたら打つ!
現代のようにもどかしく思う事は、殆どありません。
むしろプレスが厳しい現代の方が、ストライカーとして
名を残したのではないでしょうか。
W杯の舞台で見てみたかった選手です。

17 2019/04/22(日)
真面目に議論するもんじゃなく楽しむものである前提で、このイレブンならカズと本田は逆の配置のほうが機能しそうだな。それと改めて、中田の早期引退が惜しい。本田世代(あるいはその先)との融合が見たかった。

18 2019/04/22(日)
システムの問題もあるが、
4-4-2にして、遠藤を入れるべきだと思う。
富安はさすがに入れちゃダメ。中澤や闘莉王の功績の大きさを考えると。

21 2019/04/22(日)
高原も良いが、センターFWとしては大迫のほうがより完成度が高いと思う。自らゴールを奪うだけではなく、海外の屈強な相手を背負っていても対等に渡り合えるし、周りを的確に活かせると思う。
 
22 2019/04/22(日)
笑っちゃうほどコテコテ過ぎる。
日本代表のポテチカードで出てきたら喜ぶカードか?笑
富安はかなり凄いDFの逸材が現れて入ってても確かにおかしくはないが、平成というくくりでは最近の選手なので次の令和の時代でいいと思う。
中澤や闘莉王でもいいかな。

23 2019/04/22(日)
カズはリーグ黎明期に頑張ってたしインパクトあるレジェンドだが、こ平成後半の欧州組に比較したら実力は明らかに劣る。足が遅いのが致命的で、一時代前のFWだろうね。

25 2019/04/22(日)
冨安はまだ経験が浅いからベスト11にするにはどうかな。
あと最前線が、適正にあってないような。
中盤の前2人から最前線が無理繰りの嵌め込みだね。
こういう風に読者が選ぶかね?と疑問に思ってしまった。
もっとポジションにそって選んで欲しかったね。

26 2019/04/22(日)
色んな意見があると思うけど強そう。

28 2019/04/22(日)
遠藤はインテンシティの高い、本気の試合、連動が破壊されるような、ワールドクラスでは無理。
アジアレベル、親善試合レベルだった。だから重用された。前田にも似たようなところがあった。本番も本番、ブラジルでのスタメン外しは何だったのか。
チーム連動の中、パスの受け方、出し方一つでゲームを作る能力は傑出しているが、個でどうにかしないといけない場面が世界クラスでは多々ある。
チーム連動が不順な時、リズムが作れていない時、劣勢状態の時、個の能力で挽回、打開する力、守備の防波堤力が足りない。
攻守に個の強い中田は別格として、古い代表の攻撃面、個の創造性において、同じ非フィジカルタイプの小野、中村に評価で劣った点である。
香川も連動ありきだが、遠藤もまたそうなのである。

29 2019/04/22(日)
オシムはチームの調子が落ちる前に退いちゃったから神格化されてる節がある。
逆に本戦で結果が出なかっただけでザックが俎上にも上がらない。

30 2019/04/22(日)
カズ本人が「日本ではブラジルのプロ時代のことをただの修行だと思われてる(笑)」って言ってたけどブラジル時代ウインガーとしては三位に入ったことがあると記憶している。当時のブラジル代表に日本人じゃなければ一回くらい入れたかもしれないって評価はすごいよ。
今のブラジル代表と違って当時は世界選抜並みだったから....。

33 2019/04/22(日)
岡崎も入れたほうがいいと思うけど。
ワールドカップ予選やプレミアの実績とか見たら、本田や中村より勝る部分もある。
そもそもベストイレブンで括るのは無理があるような気がする。企画に文句言ってもしょうがないけど。

34 2019/04/22(日)
ポジションチェンジしながらなら分かるが俊輔はそのポジションから動けないなら恐さが半減すると思う。

35 2019/04/22(日)
W杯ジャマイカ戦で初ゴールを記録した、ゴン中山を入れて欲しかった。あと高原よりも岡崎だと思うけど

37 2019/04/22(日)
本田も香川も凄いけど、カズ、中田ヒデさんは別格だと個人的には思います。

38 2019/04/22(日)
田と本田の全盛期のキープ力が共存してたら思うとワクワクする

40 2019/04/22(日)
監督は迷うな。
オシム好きだけど、ワールドカップを考えると岡田さん。あとトルシエは何だかんだ忘れられない監督だと思う。

41 2019/04/22(日)
冨安は今後の期待も含めての選出かな。
 
44 2019/04/22(日)
意見が分かれて然るべきだけど
CBだけは中澤闘莉王の二人以外考えられない。
そして二人揃ってが条件。
二人セットでないなら、、、
吉田でも宮本でも松田でも井原でも冨安でもまぁ誰でもいいや。













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ