20190420-00184047-soccermzw-000-6-view[1]


スポンサード リンク




◆前半に興梠がPKを決め、浦和が1-0で逃げきる 神戸は痛恨のリーグ戦3連敗

 浦和レッズがホームにヴィッセル神戸を迎え撃ったJ1リーグ第8節は、前半のPKによる決勝点で浦和が1-0と勝利し今季のリーグ戦でホーム初勝利を挙げた。神戸はリーグ戦3連敗となった。


 神戸はこの試合を前に、フアン・マヌエル・リージョ監督が電撃退任。吉田孝行監督に交代した直後の一戦で、元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタと同FWダビド・ビジャがメンバー外となったなかで臨んだ。一方の浦和は、敵地で勝利した前節のガンバ大阪戦と同じメンバーでスタート。この日が26歳の誕生日となったMF山中亮輔も左サイドで継続起用された。

 試合は意外な形で動いた。前半8分、神戸はDF三原雅俊からのバックパスを受けようとしたDF大﨑玲央がまさかのスリップで転倒。そのままボールを浦和FW興梠慎三に拾われて独走を許すと、ゴール前まで切り込まれたところに慌てて戻ったDFダンクレーが興梠を倒してしまい、PKの判定。これを興梠が冷静に決め、同10分に先制した。

 その後は神戸がボール保持率を高めたものの、5-4-1でブロックを形成する浦和の守備網を崩せない時間が続いた。一方の浦和もマイボール時にリズム良く攻撃ができず、試合は膠着した。そのなかで浦和は同37分に、コーナーキックのこぼれ球からFW武藤雄樹が強烈なミドルを放ったが、GKキム・スンギュがファインセーブ。一方の神戸も同39分にペナルティーエリア内の右サイドに進出したFW小川慶治朗が際どいシュートを放ったが、GK西川周作が弾き出した。前半は浦和の1-0リードで終了した。

 後半に入ると浦和を立て続けのアクシデントが襲った。10分を前にしてMFエヴェルトンがベンチに向かって左ハムストリングを気にする仕草で交代を要求。オズワルド・オリヴェイラ監督はMF長澤和輝をスタンバイさせたが、プレーが切れる前に右サイドで相手のクロスをスライディングでブロックに行ったMF橋岡大樹も負傷した。橋岡は左ハムストリングを押さえて担架に乗せられてピッチを後に。オリヴェイラ監督は長澤に加え、MF宇賀神友弥を投入せざるを得なくなった。

 それでもゲームは一時的にオープンになりかけたが、再び神戸がボールを持って、リードした浦和が待ち構える展開で膠着。神戸はペナルティーエリア内に入り込む場面もあったものの、浦和最終ラインの体を張った守備を崩し切れずにノーゴール。このまま浦和が1-0で逃げ切り、チケット完売で5万4599人を集めた埼玉スタジアムでの今季リーグ戦ホーム初勝利を挙げ、勝ち点を14に伸ばした。監督交代に揺れる神戸は、これでリーグ戦3連敗となり、足踏みが続いている。

Football ZONE web編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190420-00184047-soccermzw-socc



1 2019/04/20(土)
思っていたよりも神戸の内容は悪くなかったし、勝てなくはない試合でもあったとは思う。ただ、やはり攻撃では怖さは殆ど感じることは無かったし、得点しそうな雰囲気も無かった。それは浦和にも言えたことだとは思うが。まぁ少なくともバルサ化を目指すには、程遠い試合内容だったことは確か。
あと、GKはやはりスンギュの方が安定していたと思う

2 2019/04/20(土)
正直に言ってしまえばつまらない試合。攻撃で良かった点はほぼ無し。
守備で耐えたのは良かったけど先制されたり追いつかれたら勝ち越し点をあげる事なんて不可能に近い。それでも勝ってるんだから悪くはないんだけどね…
怪我人が出たからしょうがないけど交代枠ももう少し使い方なんとかならないかなと。毎試合ほぼ同じ交代でしかもそんなに効いてないし。汰木とかもっと見たいと思うんだけどね。

4 2019/04/20(土)
今日の神戸は前線のプレスやスプリント数は良かったけどそれ以外が全然だめ、浦和が勝つか引き分けの試合だったかなと。
でも、正直神戸は勝てた試合だったと思う、、
浦和の攻撃に怖さがなかったし、失点は自滅によったもの、攻撃は全然単調でポドルスキがかわいそうだったかなと、、、
逆を言えば、次イニエスタが復帰したら期待できそうとも感じた!

5 2019/04/20(土)
負けるよりは良いけど、もっと魅力あるサッカーをしてほしいなと思う。山中から早めに興梠に入ったクロスとか新しい形は多少見えたけど。

7 2019/04/20(土)
おいしい先取点をもらって、浦和は安全運転で完封に持ち込んだ感じ。神戸はボール保持率は高かったけど、浦和の守備陣を崩しきったプレーはほとんど無し。ポドルスキーはさすがと思うパスはいくつかあったが、あれだけ下がった位置だと怖さはないし、結局途中交代。ビシャいない、イエニスタいないで、大金つかったけど、神戸はコスパ悪いな。

8 2019/04/20(土)
第三者からすると
つまらない試合でした。
守備が、機能してたからロースコアに
なったんじゃなくては、お互い攻撃の形が
ないから退屈な試合になったかと思う。
浦和は決定的に勝ち点3取れたから
結果オーライだけど、神戸は監督の問題なのか
単純に選手の、レベルが低いのか
わからないけど、このままずるずる行くと
残留争いに巻き込まれる可能性がありそう。

10 2019/04/20(土)
ポドルスキが戻ってボール回しは怖くない。それは去年も同じ。
ただウェリントンがいるからクロスとかサイド攻撃怖いかと思えば前半のヘッド一つだけ。
浦和が先制したことで全体的に出足が後ろになったから展開的には神戸だったけどアイデアが少なかったのかな。
たしかにつまんない試合だけど浦和は歴史的に元々守備的なチームなんだよ、つまらない試合より勝ちかたで迷走した過去を忘れちゃいかん。
埼スタで無失点、我慢出来たのは大きい。

11 2019/04/20(土)
神戸は今までみたいに、後半ポカポカ失点するという事が無かったので、守備面での改善は見られたと思う。
攻撃は、流石にイニエスタの代わりには居ないって感じがモロに出た。
まあ、悪くは無かったと思う。イニエスタが戻った時にどうなるかだと思う。

13 2019/04/20(土)
古橋と小川の両サイドはかなり良かった。
山口も攻守に活躍していた。
次節の勝利に期待したい!
しかし、最終ラインでのボール回しがヒヤヒヤなのを何とかして欲しい…。

15 2019/04/20(土)
やっぱりイニエスタが居ないとポドルスキが落ちてゲームメイクしようとしちゃいますね。それだとポドルスキ本来の怖さがない。
守備は守れてた方だとは思いますが、ミスが多すぎる。
課題はいろいろ残った試合になったとおもいます。

16 2019/04/20(土)
とりあえずホーム初勝利おめでとう。
内容より結果。
ただ内容は未だに良くなりませんね。
柏木も調子が上がってきませんし興梠のPKとイニエスタの不在がなかったら結果は変わっていたかもしれない。
次戦はACL…はっきり言って心配です。

17 2019/04/20(土)
神戸の攻撃はリズムが平坦だね
あれじゃなかなか点は入らないだろ
外国人枠の問題は解決しない
スンギュは必要だね ダンクレーも必須
残り3人はどうするのか
サンペールの加入は(サンペールのせいじゃないけど)大きな問題になったな

18 2019/04/20(土)
まあ以前よりは良くなってたな。
降格したら何もかも終わるから、今年はコツコツと勝ち点稼いで残留することを目標にするべきでしょう。

20 2019/04/20(土)
負のスパイラルにはまった上に
今の神戸は色んな意味で流れが悪いね〜
多分だけど、ヴィッセル神戸そのものが
最悪な雰囲気だろうね。
チームの内外が今、叩かれまくって
オマケに勝てば少しはマシだったんだろうけど
負けたからなぁ。
負け方も一番アカンパターンだし。
 
22 2019/04/20(土)
あのスリップで、痛恨の失点を献上してしまいましたね。DFでのパス回しで、相手にボールを奪われると決定的にピンチになります。

23 2019/04/20(土)
浦和は神戸以上に将来が不安になる試合だったな。守備は確かに固いとは思うけど

25 2019/04/20(土)
今日もまた散々見飽きたしょーもないミスでの失点。攻撃も全く点が入る感じがなかった。小川は足は早いんだけどねぇ。

26 2019/04/20(土)
外国人頼りでは安定して勝てないよ

28 2019/04/20(土)
外国人枠はVIPとダンクレーとスンギュ優先たまにウェリントンにしとけば失点をより抑えられてリージョが解任されることもなかったのでは?バルサ出身ってだけでサンペール獲ってきてムリムリ起用するよう現場に介入してうまくいかないとみるやすぐに監督解任させたフロントが一番チームを混乱させている。前川がもうちょい実力のあるGKなら良かったのに。

30 2019/04/20(土)
いつもに比べてキーパー安定してたよ?
やっぱりスンギュ必要じゃない?

31 2019/04/20(土)
補強しても勝てない!連携も上手く行きません。
誰が加入しても、優勝は無理〜

332019/04/20(土)
サンペールはひどいね。あれなら日本人で中盤コンビを組んで、キムをGKで出した方が絶対に良い。

34 2019/04/20(土)
サッカーの監督は厳しいね

35 2019/04/20(土)
ポドルスキーが試合組み立ててるようでは勝てないわ
とてもつまらない試合だった

37 2019/04/20(土)
これだけ金かけといて降格争いとかなったら笑う

38 2019/04/20(土)
浦和サポです。
相変わらずつまらないです。
オズになってから、守備重視の攻めないサッカーはみたくない。
サポーターはチームを選べないので早く辞めてもらいたいが
最下位独走でないので、無理なのはわかる・・・。
それでも、退屈すぎる。。。

40 2019/04/20(土)
監督交代で上手くいくわけない。そもそも一人二人を除いて上位クラブの選手と比べて能力が低い。《バルサ化》か何か知らないけど異質な血を入れたことによってチームバランスが悪いから何したって無理。イニエスタを手放したほうが成績は上向くと思うぞ。

41 2019/04/20(土)
飛車角落ちの神戸と、PKでしか得点できない浦和。5万人オーバーでつまらない試合見せられたな。

42 2019/04/20(土)
どちらも今季は中位で終わりそう

44 2019/04/20(土)
やっぱり【採り散らかす】のはどうかと思う。












スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ