20190419-00000090-sph-000-3-view[1]


スポンサード リンク




 U―15日本代表MF中井卓大(15)が所属するRマドリードの下部組織カデーテA(U―16)が19日、平塚市内で行われた「U―16 キリンレモンCUP 2019」のグループステージ初戦で東京Vユースに4―1で勝利した。

 メンバー20人で唯一の日本人選手として凱旋(がいせん)した中井は、ボランチとして先発フル出場。卓越したボールさばきを見せ、前半に3本のシュートを放つなど積極的にゴールを狙った。

 試合後に取材に応じたロドリゲス監督は、中井について「ポテンシャルやテクニックがある。チームの中でとても大事な選手。今年からフィジカル面で変化し、どんどん成長している。モドリッチに近い選手になる」。ロシアW杯でクロアチアの主将として最優秀選手に輝いたRマドリードの司令塔を引き合いに絶賛した。

 将来のトップチーム昇格にむけて技術を磨く15歳に対して、「モドリッチに近い選手、バスケスみたいな中心人物になるだろう。難しいけど、モドリッチよりも強い選手に育てたい」と大きな期待を寄せた。

 中井は滋賀県出身、小学4年時にRマドリードのテストに合格した。同クラブの下部組織に日本人で初めて入団。「ピピ」の愛称で親しまれ、ボールを奪われない卓越した技術にスペインの地元紙でも「次世代のメッシ」と称賛された。

 今月6日のリーグ戦ラス・ロサス戦では右足で約25メートルのミドルシュートを決め、14日のコンプルテンテ・アルカラ戦では左足の強烈なシュートでゴールを挙げて注目を集めている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000090-sph-socc



1 2019/04/19(金)
ちっちゃい時のあのとんでもないドリブルとかを見た側としたら、大柄でも柔らかいタッチが出来るジダンの様なトップ下の選手になって欲しいと言う願望があったけど、現代サッカーにおいてボランチに大柄でゲームメイクも守備も出来て、ゴールも奪える選手がいる事程頼もしい事は無いね。
日本に足りない面はピッチをもっと広く使ったロングレンジの素早いサイドチェンジだとか、まぁ勝負すべき場面での1対1とかだからなぁ。
この年齢から食事等も含めてフィジカル面も考慮したトレーニングを積み重ねる事がどれだけ凄い事なのか、ピピ君の将来が楽しみだね。

2 2019/04/19(金)
久保、中井世代は、楽しみだね
カズ、ヒデ世代は、まだまだ日本人が海外での活動は浸透してなかったし、この子達の世代は世界が身近にある

4 2019/04/19(金)
怪我せずに頑張ってほしい!トップチームに入るのは相当難しいだろが期待してるぞ

6 2019/04/19(金)
近くで指導している人から見てもやはりモドリッチなんだと納得。
ずっと中井選手の映像を追っていて、球離れの良さやポジショニングなど一番近い選手はモドリッチ選手だと思ってました。
昔はボール捌きやそれを利用したドリブルが取り上げられがちでしたが、今はその圧倒的なテクニックに頼らず、ゲームを組み立てる事を優先にして、本当に必要な時に昔見せていた様なテクニックを見せる感じです。
ボールの受け方や守備も素晴らしく、今日本にいる選手なら名古屋のシミッチ選手が一番近いと思います。

7 2019/04/19(金)
久保君と中井君が、レアルやバルサとまでは言わなくても、CL常連のチームでレギュラーで躍動していれば、いずれW杯で8強以上はいけると思う。
もちろんそれ以外の選手も躍進しなければならないですが、久保君と中井君には期待しかない。いろんな面でカズさんやヒデさんを超えてほしい。

10 2019/04/19(金)
モドリッチよりも既にタッパはあるからなぁ。へたしたら180越えでテクニックあってボールも取れるボランチになれたら最高やな。

12 2019/04/19(金)
これからどれだけ成長するかだね。
中井君、久保君には何か期待してしまう。
成長が楽しみ、怪我だけはしないでほしい。
個人的には中井君のが評価の高い選手になりそう。

13 2019/04/19(金)
彼はどう見ても上手いし、マジで期待できるね。リップサービスではないと思う。

15 2019/04/19(金)
彼のプレー動画を見ても、上背もありながらボールタッチは柔らかく視野もかなり広いし、シュートも左右どちらでも打てる
ボランチとして最高に楽しみな選手ですね

16 2019/04/19(金)
中井君はフル代表で言うと
名波、遠藤保仁、柴崎に続くゲームを組み立てる役割の選手になるのかな
本当にモドリッチのように走って運べる現代的な司令塔になれれば、代表チームもアップデートされてく感じがする

17 2019/04/19(金)
厳しいだろうけどトップチームまで行って欲しい!
もしそれが叶わなくても、各国の有望な若手と競い合ってきた経験は今後に必ず活きる。

20 2019/04/19(金)
やっぱ彼にはレアルで活躍して欲しいし
日本代表として相手チームから警戒される
選手になって欲しい。楽しみだよ

21 2019/04/19(金)
今のマドリーは結構カンテラからトップで出てる選手いるので可能性はありますね。モドリッチに近い選手になるってリップサービスだとしても期待してしまいますね。

22 2019/04/19(金)
是非モドリッチ以上の選手に育ててほしい。

24 2019/04/19(金)
あんな小さな子供だったのに成長って凄いな。
あの足元の技術とこのフィジカルがまだまだ発展途上なのが恐ろしい。
この年齢の選手でモドリッチの名前が出てくる事が同じ日本人として素直に嬉しい。

25 2019/04/19(金)
まずはレアルのトップ昇格か、リーガ1部にレンタルで試合に出て欲しいです。レアルのトップでプレーした選手はまだいないので、彼がその最初の選手になることを心から願います。

27 2019/04/19(金)
今の感じだと久保と共存できそうなタイプに育っている。
中盤底のポジションで遠藤以来の試合を作れる選手に育って欲しい。

28 2019/04/19(金)
しかし大きくなったなぁ
サッカーはサイズ感も大事なので、大きさもあり足下も上手い選手これから楽しみだ

30 2019/04/19(金)
フィジカル的に久保選手よりも上に行きそうな気がする。まあ先は長い。久保選手もそうだけど、21、2歳でフィジカルがトップアスリートになってるかどうかだね。

31 2019/04/19(金)
仮にトップチームまで行けなくても、本人に上を目指す意志がある限りは日本のクラブがしっかりサポートしてあげて欲しい。

32 2019/04/19(金)
華があるから、世界で愛される選手になれるよ。頑張って。

33 2019/04/19(金)
去年みたけど、更に雰囲気がもう大人になってる。
めっちゃ成長してるし!楽しみや!

35 2019/04/19(金)
ロドリゲス監督のリップサービスもあるだろうけど 彼は本当に楽しみな選手だね。

36 2019/04/19(金)
中井選手は秋本真吾氏の提唱する走り方が出来ている。
レアルが教えているのか、単に才能の問題なのかはわからないが、これだけでももう期待しかない。

38 2019/04/19(金)
悪いけど、バスケスレベルで終わってほしくない。
視野の広さは間違いなく彼以上だし、これからの成長が非常に楽しみ。

39 2019/04/19(金)
久保や中井が揃って代表入りした時に日本はW杯のベスト8、ベスト4に入れるかもしれんなー

40 2019/04/19(金)
不用意な怪我だけは避けて成長してほしい。

42 2019/04/19(金)
彼が日本代表として試合をする時彼のレベルにあわせられる選手がどれだけいるかがカギになってくる。

43 2019/04/19(金)
あとはどれだけ怪我に強い才能を持っているかだね

45 2019/04/19(金)
活躍を楽しみにしてます













スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ